<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チョコ生ロール☆

気がついたら もう1月も終わり・・・

早すぎっっ( ▽|||)


そしてまた すぐに


あ~もう今年も終わりだね~・・・


なんて話題になってそうなぐらいの勢いで
1ヶ月過ぎるのがあっという間になってる・・・


1月が終わったら2月。
2月と言ったらまずは節分☆


お面のおまけ付きのお豆はもう準備したし~
メニューも一応お決まりだし~

節分はいいとして



その後すぐに迫っているのは

バレンタイン!!




今年はどんなのにしよっかな~(*´艸`*)


クリスマスもそうだけど
バレンタインも気合が入る(笑)


しばらく色々考えて楽しもう((o(*^^*)o))



バレンタインが近いって事で
今日から
チョコレートのお菓子をアップしていこうかな~♪


まずはこれから~((b´∀`))


チョコ生ロールケーキ♪

c0220822_19195389.jpg


これ、オレンジページだったか…なんかのお料理雑誌に載ってたレシピの生地です。

シフォンの工程だったので、シフォン生地に近いのかな??って思って作ってみたら
やっぱりシフォン生地のロールケーキでした♪

ふんわりスフレっぽい感じ☆


生クリームは
ハーシーのチョコ生クリームです。

c0220822_19202189.jpg


ちょっとクリームやわすぎたな~^^;



ところでみなさん
風邪引いていませんか??

私はというと・・・

ちょうど1週間前から喉をやられまして・・・

喉の痛みとちょっとの頭痛と戦ってました;;

やっと調子ももどって来ましたが
まだ頭が重い感じが残ってます。。。


この辺の小学校ではぼちぼちインフルエンザも出始めました。
中学校はまだ数人かな??


長男の受験ももう10日後に迫っているので
気をつけなきゃ。。。

一番気をつけなきゃいけない私が最初にダウンして
なにやってんだろ。。。


3月の本番まで、家族の健康管理、しっかりしなきゃです。


みなさんも 風邪、インフルに気をつけてくださいね~☆


健康一番!!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-01-28 19:29 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(4)

ブルーベリーショート♪

あけましておめでとうございます☆

年末に実家へ帰省し、1月5日にはこちらへ戻ってきたのですが
PCつけたらいきなりバチバチバチっとPC本体から火花が散って
PC破損。。。


新しいPCがやっと先日届き
ブログも復活ですo(*^^*)o


お世話になっているお友達の皆さん
新年のご挨拶に伺うことが出来ず
(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q


今年もブログ共々
どうぞよろしくお願いしますっ!ペコリ(o_ _)o))



今年初のお菓子は・・・

去年の暮れに
実家へ帰る前日ぐらいに
どーしても生クリームのケーキが食べたくなって作った
ミニショートケーキ♪

クリスマスの時のブルーベリーがまだたくさんあったので
ブルーベリーのショートにしてみました☆

c0220822_8193193.jpg


やっぱりショートケーキって好きだなぁ~(∇〃)。o〇
生クリーム大好きデス♪


上掛けゼリーは

冷凍庫に眠っていたブルーペリーで作ったジャムをアガーゼリーに混ぜて
ソース風にかけるイメージでしたが。。。



量が少なかったため、すぐに固まってしまい
うまく「ソースたら~っ状態」 にはなりませんでした(´_` i)

ゼリーにしなきゃ良かったな~と、後悔。


サンド用に、これまたブルーベリーのジャムを
生クリームに混ぜて、紫色のクリームにする予定でしたが・・・
c0220822_833879.jpg


ブルーベリークリームが足りずに 後から普通の生クリームを足す形で
塗ったら カット面がちょっと悲しい状態になっちゃいましたー^^;

なんかきちゃない(泣)


10センチのミニサイズデコレーションケーキですが
みんなで一切れずつ、おいしくいただきましたo(*^^*)o

生クリームのケーキを食べて
満足して実家へ帰省した私でした(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪ ペコリ(o_ _)o))
お陰様で、ランキングも安定してます♪
今年も応援、どうぞよろしくお願いします☆

[PR]

by sifora | 2011-01-21 08:39 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(10)