<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス アイシングクッキー☆

三男が 25~26日と
滋賀までサッカーの遠征に出かけました♪

25日は朝の4時起き 5時集合・・・
眠いし寒いしで、バタバタと集合場所まで出かけました。

25日は全国的にものすごい寒い日で、試合中雪が降ったり
竜巻が起こったり・・・
そんな中 2日間がんばって、3位リーグで優勝してきたそうです。

寒い中応援に付き添ったお母さん達、それから
試合をがんばった子供たち、(〃´∀`)ノ≪*。o゚ォッヵレサマ゚o。*・。でした☆


25日はクリスマスなので、宿泊先でケーキを食べる・・・と聞いたので
少しでも雰囲気を出せたら・・・と思い

クリスマス向けのアイシングクッキーを差し入れしました♪


子供たち向けに・・・・

ツリークッキー☆
c0220822_203085.jpg


コーチ・付き添いのお父さん、お母さん向けに

長靴☆
c0220822_205366.jpg




ひいらぎ☆
c0220822_211449.jpg


全部で28枚。
c0220822_213734.jpg


なんだか忙しい毎日が続き
差し入れクッキーも作れるかワカンナイ状態だったのですが
なんとか持っていってもらうことが出来て良かったデス(´▽`) ホッ


さて・・・
29日の深夜から 実家 山形へ帰省します☆
多分、次のブログの更新は年明けになるかな??

いつも遊びにきてくださる皆さんに今年も感謝の日々でした^^
遊びに来てくれる方、コメントくださる方、応援ぽちっとしてくれる方
いつもいつもありがとうございます^^

また来年も 不定期更新のマイペースブログ 

「Sweedry*」  

sifora共々どうぞよろしくお願いします  ペコリ(o_ _)o))


年末年始、遠出される方は、どうぞお気をつけて。。。^^

みなさん よいお年を・・・・ヽ(´▽`)/~♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-27 02:09 | クリスマスのお菓子

クリスマスケーキ ~抹茶&イチゴ~

今年のクリスマスケーキは何にしよう・・・・

ずっと考えていたけどなかなか決まらず


先日子供たちと一緒に作った時に生クリームバージョンは食べたしな~・・・・・・


って事で

子供たちの好きな抹茶クリームバージョンにしてみました♪


今年は、ナチュキチでかわいいキャンドルなんかも買って
準備してたんですが、ちょっと飾りつけを欲張ってしまい

なんだかごちゃごちゃした感じになってしまいました^^;;


我が家と同じ、クリスマスケーキも賑やかです(笑)


c0220822_634133.jpg

8号24センチの大き目サイズですd(´▽`*)☆

(××;)うーん
なんかセンスがなくてかなり不満~~(笑)



長男に、このケーキどぉ??って感想を聞こうとしたら

長男 「なんだこれ!ジェイソンがおる~~~!!!」 と(-"-;A



ジェイソン…Σ(- -ノ)ノ  どこ?!

c0220822_6361140.jpg


はい。この きこり風サンタが長男にはジェイソンにしか見えないらしい(笑)

結構お気に入りのサンタさんだったんだけどな~~(◞‸◟。)キュゥ

カットするとこんな感じです☆
イチゴをサンドしたかったんだけど、子供たち、イチゴサンドしないやつが好きなので
イチゴは無しの抹茶クリームサンドです♪
c0220822_6495446.jpg



と、今年のクリスマスケーキはちょっと自分的にイマイチだったのですが・・・



こっちは結構いい感じかな??な出来に仕上がりました☆

昨日はバイトが入ってたんですが
ちょうど24日だし~♪って事で
差し入れでミニミニクリスマスケーキを持っていったんです♪

それがこちら★
c0220822_647254.jpg


おやつタイムにみんなで食べました♪

バイト先の人達、もうお子さんが成人してそれぞれに予定があり
家でケーキを食べる事もないし、とくにパーティーもしないよ~との事・・・


ちょうどお店に来ていた常連のお客さん食べてもらい
小さいながらもたくさんの人にクリスマス気分を味わえてもらえてよかったです♪


生クリームにイチゴをサンドして
仕上げの絞りだけは抹茶クリームにしてみました♪

飾りよりも食べれるイチゴを多めに(*^^*)
c0220822_6474588.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-25 06:58 | クリスマスのお菓子

小さなパティシエ達のX'mas cake♪

やっと終わりました~!

学校が!!

じゃなくて・・・今日、下校後から予定していた
小学生&中学生対象のクリスマスケーキ作り♪

小さなキッチンで 小学生6人、中学生3人でケーキ作り・・・
どうなることやら不安でしたが

先に小学生組に作ってもらい
小学生組が終わった後に
中学生組☆


なんとか無事終了しました♪

みんな、わいわいとすごく楽しそうに作っていて
やって良かったな~と私自身も満足です♪


みんなの個性的なX'mas cake
しっかりとデジカメに納めたので
早速保存保存~♪


まずは小学生組から~

4年生
c0220822_20565121.jpg

c0220822_20575577.jpg

小学生組唯一の男の子
c0220822_20582281.jpg


5年生
c0220822_20584877.jpg

c0220822_2184174.jpg


あ・・・
このケーキ、直径10cmほどの大きさですd(´▽`*)


お次は中学生組☆

中学生はみんな男の子ですw
1年生
c0220822_2195083.jpg


3年生
c0220822_21101318.jpg

c0220822_21104269.jpg


うちの三男坊だけは
外に遊びに出かけて参加しませんでした・・・(^^;

おまけで・・・
手順の説明&絞りの見本の為に説明しながら作ったやつ。
c0220822_21142581.jpg



なんだか 男の子と女の子で
デコレーションにすごい差があって楽しいです(●´艸`)

男の子は、用意してある飾りを出来るだけ全部、たくさん使おうとする(笑)
それから 生クリームも絞りまくる!!(笑)
それから…サイドにモミの木を挿そうとする!!(笑)
写真撮り終わった後、中学生組のケーキはとんでもない事態になってました・・・(-"-;A
写真先に撮っといて良かった~(´▽`) ホッ


女の子は
後の事まで考えて、絞りも適度に
デコもちゃんと仕上がりをイメージして飾っていました♪

男の子、女の子の違いじゃなく それぞれの個性なのかもしれないけど
今回結構はっきりと別れたので。。。
やっぱりこれは、男女の差??(。-∀-)


一つずつ行事が終わり
ほっとする間もなく、次の予定が・・・・
25日から三男が サッカーの遠征に泊まりで出かけます。
宿泊先で軽くクリスマス会をするらしいので
クリスマスアイシングクッキーを差し入れしようかな~と準備中。


年賀状も作らなきゃいけないし
差し入れ作る時間あるかな・・・・><

出来なかったらやめとこう・・・【壁】ρ(・・、)






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-22 21:39 | クリスマスのお菓子

シュガーペースト&ロイヤルアイシングでX'masケーキデコパーツ作り♪

近所の子供たちとのクリスマスケーキ作りを控え
デコ用パーツを少しずつ準備しています♪


今の時期 お店で売られている可愛いクリスマスケーキ用のデコパーツ
どれもこれも可愛くて手にとって

買っちゃおうかな~(●´艸`) と

しばらく眺めるんだけど


買いたい欲求を抑え(笑) 
節約節約!!と

棚に戻す(笑)


子供たち9人分(予定の5人から9人に増えました)のケーキのデコパーツを買おうと思うと
それだけで予算オーバーしちゃうので

今年もまた手作りしますv(´∀`*)♪



まずは毎年この時期に作っている
メレンゲキノコ



今までは アイシングを泡立てて作ってきたのですが
今年は固めのロイヤルアイシングで作ってみました。

天然色素を使い、とりあえず3色作り
キノコの頭の部分を搾ります。

c0220822_1624147.jpg


このパーツを見た我が家の3兄弟
青とか絶対やめたほうがいい・・・・・!!と。。。

まぁ確かに・・・(笑)

てことで ココアを使って茶色バージョン追加です。

途中の工程が写真に残ってませんが
出来上がりはこんな風なキノコになります♪

c0220822_16244347.jpg


アイシングよりも固い分
絞り終わりがちょっとなめらかさに欠ける感じかな~・・・

去年まで作ってきたパーツはこんな感じ♪

c0220822_16265679.jpg




それから
教室があれば行ってみたいな~と思っている
シュガークラフトなんですが・・・


製菓材料店で見つけたコレ!
c0220822_16282368.jpg


このシュガーペーストを使って
簡単なシュガークラフトにチャレンジ☆

プレートを作ってみました。

c0220822_16354362.jpg


って練って伸ばして
型抜きして乾燥させただけですが(笑)

ケーキにピック感覚で差し込んで使う予定ですd(´▽`*)☆


クリスマス向けじゃないけど
練習で ローズも作ってみました♪
c0220822_1630173.jpg

(××;)うーん
しっかり習いに行きたいな~・・・



とりあえず!
クリスマスケーキのデコパーツの準備は(≧∇≦)b OK

小さなパティシエ達
どんなクリスマスケーキを作ってくれるかな~?

楽しみですo(*^^*)o





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-20 16:36 | クリスマスのお菓子

折込チョコシートで…クリスマスリースパン★

クリスマスまであと10日072.gif


来週は 近所の小学生4~5年生の女の子と男の子対象の
クリスマスケーキ作りを予定しています♪


招待するのは一応5人。


招待状を渡したのは・・・

3歳の頃から、パティシエになる!という夢をすーーっと持ち続ける
5年生の女の子。

それから 将来はコックさんになる!っていう夢を持つ4年生の男の子。


その2人に招待状を2枚ずつ渡し
お友達を誘って来てね~♪と 声かけしました♪


あとのもう2人は、2年ぐらい前から
よく一緒にお菓子つくりをしてきた4年生の女の子2人。
いつもすごく喜んで来てくれるので

どうにか時間を作って
今回のケーキ作りは実行したいな~と思ってました。


年末だから?ではないんだけど
行事やサッカー、仕事・・・それから友達との忘年会ランチ。
もう予定でびっちり・・・@@

そんな中
時間を見つけては
ずっと興味があった シュガークラフトで
ケーキに使うデコレーション用の飾りを作ったり
メレンゲでキノコを作ったりしています。


シュガーの飾りはまた次回 アップします☆

今日は 少しでもクリスマスモードに気分を持っていくために(笑)
リースパンをアップします♪


これは 以前通っていたパン教室で教わって作ったもの♪


c0220822_826111.jpg


画像は小さいけど・・・
普通に玄関のドアに飾れるぐらいの大きさなので
結構でかいです☆

食べるのがもったいなかった・・・・(;´▽`A``



それからこっちは
家で作ったもの♪
c0220822_8264330.jpg

画像はでかいけど・・・
直径12センチぐらいのミニサイズデス☆
近所のお友達におすそ分けするのに
ちょうどいいサイズかな~ ( 食べるには小さいですが(^▽^;) )




ちょっと自慢話になっちゃうかな・・・(●´艸`)
昨日、三男の小学校の持久走大会がありました♪

私、自分がマラソン苦手だったので
子供はどうなんだろう・・・と思ってきたのですが
長男次男はまぁ、私に似たんだな・・・っていう順位(笑)

でも三男・・・年々順位が上がり
今年はなんと
8位でした~!ビックリ!

三男の学年は5クラスなので
男子100人ぐらい中の8位です♪

応援にも行って来たのですが
まっかな顔して一生懸命走っている三男の姿に
じぃぃーんときました;;
がんばったご褒美に、昨日はハイパーヨーヨーを買いに行ってきました(笑)



今日は日記が多くなっちゃいました♪

昨日から真冬並みの寒さ・・・
私の実家 山形では もう雪が降り出したそうです。

風邪を引かないように気をつけながら
忙しい年末をがんばって乗り切ろう!!


みなさんも 風邪を引かないように気をつけてお過ごしください^^

近いうちに シュガークラフト&メレンゲのクリスマス用の飾り菓子を
アップしまーす♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-16 08:45 | パン

生チョコケーキ☆



これも画像保存デス☆

c0220822_8121031.jpg



作ったのは。。。もう5年ぐらい前かも??(^_^;)
さすがに画像がとっても古い感じがします・・・(-"-;A



いつもはガナッシュチョコで作るチョコケーキですが
この時は 生クリームにココアを入れて 生チョコ風にしたと思います。

いつも抹茶抹茶言う子供達ですが
やっぱり子供ってチョコレートケーキがスキ.....φ(。・・。 )

c0220822_8142911.jpg


削ったチョコで飾って粉糖をふり・・・


おやつに出したら
ものすごい勢いで1台なくなっちゃいました(●´艸`)



今年のクリスマスケーキは
久しぶりにガナッシュチョコにでもしようかな??

私は生クリームのデコが食べたいけど・・・・
お子ちゃま優先でd(´▽`*)☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-08 08:15 | デコレーション

抹茶ロール☆

去年か一昨年か・・・・以前作ったロールケーキです♪
画像保存です(;´▽`A``

c0220822_150167.jpg



近所のママさんが、お正月用のしめ縄つくりを教えてくれるというので
教えてもらいに行くときのお茶菓子に・・・と作ったものです♪

クリスマスが近かったので クリスマスのシールを貼って
持って行きましたーo(*^^*)o

抹茶生地に、抹茶のクリームをロールしてあります♪


ロールケーキといえば・・・・

先日お友達と名古屋へショッピングへ出かけたときに
買って来ました 堂島ロール☆

名古屋へ行くと、必ずと言っていいぐらい
買って帰ります♪

さっぱりめのクリームが大好きo(*^^*)o
こんな美味しいロールケーキ、自分で作れたらいいのにな~・・・

また名古屋行ったら買って来よう♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-03 15:14 | 洋生菓子

アップルパイ♪

リンゴがおいしい季節ですね~♪


毎年 この時期には 方々からたくさんのリンゴをいただきます。

結構いただく時期が重なるので 食べきれない時には
リンゴのコンポートを作り 
シナモンとラム酒に軽く漬け込んで

アップルパイを焼きます☆


パイは手軽な冷凍パイで(笑)

冷凍パイ、ミルフィーユやアップルパイなどなど
ちょっと手間がかかるかな~?っていうようなお菓子でも
ちゃちゃっと気軽に作業に入れるので重宝してます♪

これも その冷凍パイを使って作りました♪


小さなタルト型(なのかな?)に 丸くくり抜いたパイを敷き
その上に、スポンジケーキのクランブルを敷きこみます。

敷き込むスポンジケーキは、小さくちぎってからラム酒で少ししっとりさせておきます。

このスポンジを敷き込む事で
リンゴの水分がパイに沁み込むことなく
パイがサクッと焼きあがり、サクサク感を保つ事が出来ます♪


一手間かかるけど
オススメです♪


スポンジを敷き込んだらラム酒とシナモンで漬けておいたリンゴのコンポートを並べいれ
上からまたパイをかぶせて
塗り卵。(今回の画像、塗り卵を忘れてますが・・・( ▽|||)・・・)

そして焼成~!


c0220822_923328.jpg


こんな感じに焼きあがりまーす♪


サクサクっとしたアップルパイ。
この季節には必ず作りたいお菓子ですo(*^^*)o



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-01 09:27 | 焼き菓子