<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

抹茶ムースの Birthday cake♪

先日 23日は sifora家次男クンの誕生日でした☆

リクエストは 今年もやっぱり

「抹茶ムース! 抹茶ムースのみで!!」


でした(^_^;)


フルーツもスポンジもクリームもいらない
シンプルな抹茶ムースが好きな我が家の子供たち・・・


フルーツもクリームもなしっていうと
いつもデコに悩まされます・・・・・・


今年は もう ほんとにシンプルにしてやろうと思い・・・


こんなバースデーケーキにしてみましたーo(*^^*)o



c0220822_923754.jpg


シンプルと言っても
やっぱり少し変化が欲しいな~と思い
ホワイトガナッシュでマーブル模様を作ってみました☆

こうすると 型から出す時にひっくり返す事が出来ないので
型にラップを敷いてからムースを流しました。
(底が抜けるタイプの型ならラップはいらないけど うちのは底が抜けないタイプなのです…)


側面のラップの後がちょっと気になったので
薄く生クリームを塗ってごまかしました(笑)


自分の子が目で見て分かるぐらい、日に日に大きくなってく。。。
声変わりもし始めて・・・気のせいか、行動もなんだか大人びてきて・・・
身長も、今にも抜かれそうなぐらいです。

どんな男の子になるのかな~?
今からすごく楽しみです♪
それと同時に、ちょっとずつ親離れもしている次男。
なんだかちょっと寂しい気も^^;

でも、まだまだどんどん大きくなってね~o(*^^*)o
しっかりと自立できる社会人に・・・・ってのも大事だけど
それプラス
気持ちの優しい大人になってくれますように☆


c0220822_9111034.jpg

ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з


そうそうそう!!!
チョコプレートのスペースが足りないのに気持ちがいっちゃって
スペル間違ってしまいました(-"-;A

ごまかせると思って言わないでいたんだけど
長男&次男にしっかり指摘されてしまいましたー〓■●ポテッ




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-11-27 09:20 | デコレーション

お祝い用 ピアノのデコクッキー♪

11月14日(日)

小さい頃からピアノが好きで 
大学卒業後からずーーっとピアノの先生をしているお母さん。

そのお母さんの教室の発表会が
今年で45周年を迎えました。


14日は、記念すべき45周年コンサートの日。


45周年という節目の年だったので
何かお祝いをしたく 出演する生徒さん達へ
記念品の1部として添えてもらえたら・・・・

と思い、デコクッキーをプレゼントしました。


少し前からクッキーを焼き続けてきたのは
この日にクッキーを贈る事になるかも??っていう意識があった為です。
この時にプレゼントするクッキーの試作も兼ねて。。。クッキー記事が多めになってました(^^;


直径9センチの大型クッキーを一人に1枚渡せたら・・・
と思い 大型クッキーに音楽バージョンのデコでプレゼントすることに
しました♪


生徒さんが全部で61人いるので
必要枚数は最低でも61枚。

郵送中に折れたりするといけないので
予備に数枚つけて 贈りました♪

70枚ぐらい贈れたらいいな~って思ってたんだけど
9センチクッキー、意外に1枚に使う量が多く、仕込んだ分で全然足りず
結局パタパタと倍の量を追加で仕込み、材料が足りなくなっちゃったので
2種類の生地になってしまいました~(;´▽`A``



全粒粉のクッキーとバニラ風味のシンプルクッキーの
2種類d(´▽`*)☆


チョコ生地でグランドピアノ型を作って ハロウィンクッキーの時のように
はめ込み式で・・・・
デコする位置を考慮しながら 丸いスプリンクルを乗せて
一旦焼成~♪

c0220822_1330067.jpg



全粒粉の方は、下の方に重なって入っています。。。


冷めたら ビターチョコで「45th.」とデコして~~

c0220822_13325649.jpg


チョコを固めなきゃいけないので、描いたものからテーブルの上に並べて
乾かします(笑)
c0220822_1403781.jpg


それから
少し前に作って準備しておいた フラワーのデコパーツ☆
c0220822_13364436.jpg

アイシングで作ったものです♪

これを ピアノの隅っこ部分に チョコを接着剤にして
ペタッと貼り付け・・・
c0220822_13375521.jpg

この立体感がいい感じ~( *´艸`)


しっかりチョコが固まってくれるまで 放置☆
c0220822_13393811.jpg




その間に ラッピング準備♪



暇なときに、予め準備しておいたこの袋。
c0220822_13403357.jpg


こんな風に厚紙を切って ワックスペーパーを両面テープで貼り付けたものを
入れてあります。
c0220822_13423829.jpg

両面テープはなくてもいいんだけど、袋に入れる時に、厚紙とワックスペーパーがくっついていた方が入れ易い(笑)
量が多いときは、面倒でもテープで貼っておいた方が効率いいです♪

この袋に、シート乾燥剤をポンポンと入れておきます♪
裏には、原材料シールを貼り付けておきます☆

デコチョコが完全に固まったら・・・
袋に1枚ずつ入れて シーラーでシール♪

家にあったちょうどいいサイズの袋がシール付きタイプの袋だったので
シーラーの後に、またテープした感じで2度手間でしたが・・・・
次男に1時間300円でバイトしてもらいました(笑)

次男、黙々と真面目に手伝ってくれて
ものすっごい助かりました(*^^*)


そして完成したのが

コチラ~♪
c0220822_13471757.jpg


全部で63枚(ギリギリ・・・(-"-;A )
c0220822_1348173.jpg



裏の原材料シール こんな風になってます。
これは時間のない時に急いで作ったので 色合いがちょっとイマイチでした・・・
c0220822_13491332.jpg



(〃´o`)=3 フゥ

このラッピング、一人だったら何時間かかったかな?

次男には、ワックスペーパーの厚紙を入れてもらったり
乾燥剤入れ、クッキー入れ、シール貼り・・・
ほとんどやってもらいました(;´▽`A``

2人で丸々1時間ちょいかかったので、
一人だったら3時間ぐらいかかってたかもY(>_<、)Y


予定通りに発送できてホッとしました♪
お母さんにも喜んでもらえたので いいお祝いが出来て良かったです♪






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-11-17 14:05 | 焼き菓子

ビスコッティ☆ ~ラッピング付き~


忘れてました・・・・

マロンロールの前に こっちをアップしなきゃいけなかった・・・・・・


「ayumuの雑記帳」のayumuさんとの交換便 メインの ビスコッティ~~
c0220822_8481645.jpg


お店のビスコッティも食べたことがないまま 初めてビスコッティを作り
ブログに載せた時に その時作ったビスコッティ以外食べたことがない!という私の記事を見たayumuさんが 「ビスコッティ交換便」を提案してくださったんです♪


私が作ったのは 卵がたくさん入ったビスコッティ。

なかしましほさんのレシピで作ったのは いくらでもぱくぱく食べれちゃう
優しい甘さの素朴なビスコッティ。

そしてayumuさんのビスコッティは、なかしましほさんタイプに近い素朴タイプでした♪
色んな素材が混ぜ込んであり、素材を楽しみながら美味しくいただきました♪


ayumuさんが素朴タイプだったので、私はちょっと違ったタイプの
卵たっぷりタイプを送らせてもらいました☆

c0220822_847313.jpg


卵が多いってのが、生地の色から判りますね~(●´艸`)

中に入れたナッツ類は

・アーモンド
・ピーカンナッツ
・パンプキンシード

の3種類です☆


ラッピングはこんな風にd(´▽`*)☆
c0220822_8504789.jpg



少しでも発送時の衝撃を防げるかな??と思い
ワックスペーパーをクシュクシュッとわざとクシャクシャにして
窓付き袋の中に敷き込み、その上にビスコッティを並べました☆

ちょっと寸法が合わずに斜めになってしまったので
本数があまり入りませんでした。。(´_`||)

シリカゲル(乾燥剤)を入れて
シーラーで密封~♪

ハロウィン時期だったので
c0220822_8533087.jpg

ハロウィンシールでアクセントをつけました♪




実は先週、急きょクッキーの大量生産をする事が決まり
土曜日からパタパタと準備に追われていました。
サッカー応援、バイトとびっちり入っていた時期だっただけに
めちゃくちゃハードな4日間でした;;

今日 今から発送してきます♪
また近いうちにアップしますねo(*^^*)o




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-11-10 09:06 | 焼き菓子

チョコ風味マロンロール☆

チョコのロール生地に

チョコ生クリームに刻みマロンを散らして巻き巻きしました☆


粉糖でおめかしして チョコで作った飾りをつけて

ティータイム♪

c0220822_8431543.jpg


チョコと栗って相性いいなぁ~♪




なんだかバタバタした毎日が続いています;;


今日明日と、三男のサッカーの大会。


春は大会が多くて 夏もまた大会多かったけど・・・秋はさらに多い(爆)
結局どの季節も大会が多い(笑)

3週ほど大会が続いていますww


文化系で育ってきた私には ちょっとびっくりするぐらいの
忙しさ・・・・
送り迎え、当番、応援・・・親も大変は大変だけど 

でも 

ここに集まるお母さん達
すっごく楽しいんです♪ というか居心地がいい。


団体競技の選手達がよく口にする「仲間」ってこんな感じなんだろうな~・・・(ちょっとチガウ?w)
って、この年になって知る今日この頃(笑)




今日は嬉しい事に すっきりした秋晴れ♪

グラウンドで応援がんばってきます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-11-06 09:21 | 洋生菓子

クッキー☆ Halloween.verラッピング付き♪

てことで 今日2つ目の更新です☆

タイトル変・・・・・長すぎた~(笑)



これもまた過去の画像ですが・・・

ハロウィンの時期にちょっと子供達に配りたいな~と思い
作ったものです♪
c0220822_842575.jpg



カナダでは、普通に仮装した子供達が 門灯の点いたお宅へ
お菓子をもらいに行くそうです。
門灯が点いてるかどうかがポイントらしく、点いてれば
お菓子がありますよ~♪の合図らしいw


スーパーにはちゃんと、ハロウィンのお菓子セットみたいな感じで
小分けできるようなお菓子とメッセージカードが何枚か入ったお菓子の大袋が売ってるとか。
それを家で子供達が小分けして、学校でもお菓子交換みたいな事をするらしい☆

お子さんを連れてカナダへ4年間海外出張へ行っていた
ママさんから聞いた話でした♪




なんだかすごく楽しそうなイベントo(*^^*)o

日本でも、仮装した子供達がお菓子をもらいにぴんぽーんと来たら・・・
可愛らしくてたくさんお菓子をあげたくなっちゃうな~(*^^*)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-11-02 08:46 | ハロウィンのお菓子

パンプキンパイ☆

ハロウィン終わっちゃいましたね~・・・・

まだ残ってたんです、ハロウィンのお菓子画像が。。。(>_<。)


ayumuさんとの交換便、一番メインのビスコッティが後回しになっちゃいますが
ハロウィンの余韻がまだ残ってるうちに(残ってるのか?w)
アップしちゃいます(;´▽`A``


過去画像ですが^^;


私がカボチャのフィリングのレシピを作るきっかけとなった
お菓子です。

c0220822_823450.jpg


冷凍パイを使って焼いた パンプキンパイ♪

おうちおやつだし~と思って
しっかりピケや重石をしないで焼いちゃったんですよね~・・・(-"-;A


なのでこんなに膨らんじゃってます^^;;


これ、近所のお友達におすそ分けしたんですが
そこの娘さんがものすごく気に入ってくれて めちゃめちゃ褒めてくれてたらしく・・・
この時、結構いい加減な分量で適当に作っちゃったので レシピも残らず(笑)
その後、出来るだけ思い出してレシピを完成させました。

ちょっとほっくりタイプになったけど それがこないだアップしたレシピです。



今日は一気にもう一つ更新しちゃいますw
(だって・・・画像がハロウィン仕様だから~~(T∇T))


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-11-02 08:28 | ハロウィンのお菓子