<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チョコナッツパウンドのラッピング♪

昨日のパウンドのラッピング画像です♪


とりあえず
ガス袋にカットしたパウンドケーキをさらに縦半分に入れて
エージレス(脱酸素剤)を入れてからシーラーで密封!



パウンドをさらに縦半分にカットする理由・・・・・
それは・・・・

袋を購入する時に
サイズの計算ミスで 1切れのパウンドが入りきらなかった為です、ハイ(-"-;A

ガス袋はいつもcottaさんで購入するんですが
自分の計算ミスのせいで
袋とお菓子の大きさが合わない事が多い・・・(ノ_-、)





袋を折り返した部分は
マステで軽く留め パウンドの個包装は完了。


手を加えなさすぎ(笑)


その代わり
ここからちょっと手を加えます☆



窓付き封筒に
ぽんぽんとパウンドを入れて
窓から見えるように タグと小さな造花を入れてみました♪
c0220822_927574.jpg


こちらは交換便のayumuさんの元へ^^



それからこっちは・・・
c0220822_9303940.jpg

よく駄菓子屋さんの天井にぶら下がってあるような
白いマチ無しのシンプル~な紙袋。

これにパウンドを入れて
ちょっと変わった風合いのリボンで結んで
お花の飾りやハンコを捺して作ったシールを貼りました♪

こっちは お礼としてお友達の元へお嫁に行きました♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-10-31 09:43 | ラッピング | Trackback | Comments(6)

チョコナッツパウンド☆

またまたayumuさんとの交換便で
贈らせていただいたお菓子の続きです♪



ノーマルなパウンドを チョコや紅茶、抹茶、マーブルなどなど
風味を変えて楽しむだけの私ですが



いつも色んな素材を使いアレンジしているayumuさんをちょっと見習って

チョコパウンドに 砕いたアーモンドなんかを乗せて焼いてみました♪



な~んて冒険してみたつもりですが(笑)

チョコとナッツ・・・よくある組み合わせだよね~^^;

よくあるから失敗はまずないかな?っていう思いもあって
この組み合わせにしたという噂もありますが(笑)



上にちりばめただけのアーモンド

焼いてる途中で少し沈んでいっちゃうかな~・・・って
ちょっと心配でしたが



さすがパウンド!


重い生地だけあって
沈んでいったのは気にならない程度の量だけでした (´▽`) ホッ


焼きあがって出てきたチョコナッツ君は~



でんっ
c0220822_8104442.jpg


とこんな感じ♪




カットすると~
c0220822_8112251.jpg


こんな感じ♪



チョコのシフォンはまだまだ苦手だけど
チョコのパウンドは結構いい生地が焼けるようになってきました(*^^*)





今日は今から 中学校の文化祭です♪
文化祭と言っても、クラス毎の合唱なんですが^^

台風も接近中って事で プログラムが急きょ変わり
早朝から合唱が始まります。


今年最後となる長男
今年が初めての次男


迫力ある中学生の合唱、ちょっくら楽しんできまーす♪



最後に全体画像っ☆
c0220822_8153040.jpg


明日はこのパウンドのラッピングを紹介しますd(´▽`*)☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-10-30 08:23 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

かぼちゃのミニタルト☆ ~Halloween ver.~

昨日に引き続き

ayumuさんとの交換便で贈らせていただいたお菓子をアップしていきます☆


今日は
前回レシピを載せた かぼちゃのタルト d(´▽`*)デス♪
c0220822_8175091.jpg


カボチャのタルトのレシピは→コチラからどうぞ♪


10cmのタルト型で、ミニサイズで焼いています。


それから
昨日アップした型抜きクッキーのコウモリを
2つばかりこっちに持ってきて


軽くチョコを絞ってクッキーをくっつけて飾りにしました☆


フィリングがしっとりタイプのタルトに仕上がってたので
クールで送らないと心配だったので

ガス袋にエージレス(脱酸素剤)と一緒に入れて
しっかりシーラーで止めてからリボン結びまでして・・・・
c0220822_8182659.jpg

一旦冷凍庫に入れて冷凍しました。


発送直前に冷凍庫から出してきて
リボンだけじゃ~ちょっと寂しかったので
こんなシールでアクセントをつけました☆
c0220822_8251562.jpg


紙の温度という 紙もの屋さんで先日ゲットしてきたこのお花シール。
本当は、スクラップブッキング用のシールです(笑)

リボンは セリアでゲットした 木(竹かな…??)を薄くスライスして作ったような素材のものです。
c0220822_816725.jpg

文章じゃ説明しにくいから写真撮ってみたけど・・・
写真でも分かりにくいかな~><


ちょっとリボン結びにコツがいるけど
質感がなかなか可愛いですよ~♪



ハロウィンぽいラッピングではなくなっちゃったけど
結構お気に入り~o(*^^*)o

このお花シール、自分で作れないかな~と
今色々と頭の中で材料やら何やらを出してきては空想で作り方を考え中(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-10-27 08:32 | ラッピング | Trackback | Comments(4)

ハロウィンクッキー☆

先日の記事で書いた ayumuさんとの 「ビスコッティ交換便
こちらからも先週お届けし、交換完了となりました~o(*^^*)o


どんな感想が届くかな~・・・
美味しく食べてもらえるかな~・・・


お菓子作りを得意とされるお友達に
自分の作ったお菓子を食べてもらうのって
すごくドキドキしますね~。


ドキドキだけどわくわく感もあり
すごく楽しい企画でした(●´艸`)
誘ってくださったayumuさん、どうもありがとうございました☆

また機会があったら是非試食していただきたいな~♪
ayumuさんのお菓子もまた是非試食させていただきたいですo(*^^*)o



そんなワケで・・・・・・・

今日から ayumuさんへ贈らせていただいたお菓子を
1品ずつ(笑)紹介していきたいと思います☆


と言っても
種類は少ないです(;´▽`A``


何から行こうかな~~♪


ハロウィンも間近なので
ハロウィンクッキー☆ からd(´▽`*)☆


少し前に作った 全粒粉のクッキーで
ハロウィンの型で型抜きして ハロウィン仕様にしてみました♪


カボチャのペーストなんかも入れて
カボチャ味のクッキーにすればよかった・・・・

と、またいつものように 後から思いつくんですよね~(o´_`o)


今回は 見た目だけハロウィンです(^^;




とりあえず、型抜きクッキーを焼きます☆

c0220822_2030374.jpg


デコするイメージを少し頭に入れて
スプリンクルとパンプキンシードを乗せて焼きました。


そしてチョコを溶かして
ハロウィン仕様にメッセージを描いてみたり・・・

c0220822_20313688.jpg



ハロウィン仕様にラッピングしてみたり
(シールを貼っただけですが(笑))

c0220822_20322589.jpg

そしてピンボケですが(笑)


丸い大き目のクッキーは
厚紙にワックスペーパーを巻いて敷き紙にして
シリカゲルと一緒に透明のセロファンに入れただけの至ってシンプルな包装にしました。
そして写真撮るのを忘れてますが・・・。。。ρ(--、)




明日はハロウィンつながりで~ 

カボチャのタルト、交換便バージョンをアップします♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-10-26 20:48 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(2)

チョコシフォン♪

久しぶりに 焼きました~~♪
c0220822_20483783.jpg

チョコシフォンd(´I`*´I`)ゞデシッ♪


抹茶シフォンかチョコシフォンか・・・
すごく迷ったんだけど

私にとってはちょっと苦手なチョコシフォンに決定~!
c0220822_21151977.jpg



外見はそんなに問題なさそうなんだけど
カットしてみると 結構毎回大きな気泡が目立つんです。。。

チョコシフォンに関しては特に気になるこの気泡・・・


もっとキレイに焼けるようになりたいな~。



今回は、生クリームをしっかりナッペしたシフォンが食べたくて
c0220822_20541477.jpg

塗りましたよ~しっかりと☆


上に、削ったチョコを飾れば良かったな

思いついた時にはすでに遅し・・・
カットした後でした(^▽^;)


カット面
c0220822_20553979.jpg




先日、お友達の家へお茶しに行ったのですが
少しだけお茶菓子として持っていきました♪
c0220822_21054.jpg

セロファンでくるっと巻いただけ(^^;
しかもセロファンの大きさがシフォンに合ってないという・・・(笑)

これでも私、A型です(^^;

気の知れた友達だしすぐに食べるし・・・
まぁいいよね(^▽^;)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-10-22 21:24 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(6)

かぼちゃのタルト☆ -レシピ-


c0220822_20253386.jpg


材料 (10センチのタルト4台分)
           (でかいのをドーンと1台分がいい!って人は
            21センチでちょうど1台分出来ると思います)
           


  ★カボチャのフィリング    
    ・かぼちゃ・・・250g (蒸して、種と皮を取り除いた分量デス)
    ・砂糖・・・80g (三温糖があれば三温糖のが美味しいョ♪)
               (かぼちゃの甘さを見て、好みで加減してください)
    ・生クリーム・・・60cc
    ・卵・・・1個 (Lサイズ)
    ・バニラビーンズ・・・1/4本  
      (なければバニラオイルで。オイルもなければエッセンスで)
    ・好みでブランデーなどのリキュール
    ・シナモン・・・適当

  ★タルト生地
    お手持ちのレシピで作ってください。




作り方

 ※タルト型に タルト生地を敷き、冷蔵庫で冷やしておきます。

 ※冷やしている間に、かぼちゃの生地を作ります 。

 ※オーブンは200度に余熱しておく。


 ① かぼちゃの種を取ってラップに包み、レンジで蒸かします。

 ② 皮を除いてから裏ごします。

     私の場合、画像のように泡だて器で適当につぶしただけです。 c0220822_2012492.jpg

     





     フードプロセッサーやマッシャーがある人はそれでつぶせばおk♪
     もしつぶつぶが気になる!!って人は
     きちんと裏ごししてから作ってください。

 ③ つぶしたカボチャに砂糖、生クリーム、溶いた卵の順に入れ
    その都度よく混ぜ合わせます。

 ④ リキュールやバニラ、シナモンなどを入れて味を調える。
      (調えるって料理みたい(笑) 香りづけデス)

 ⑤ タルト生地を冷蔵庫から出し
    フォークなどで生地に適当に穴を開けます。
     (「ピケ」という作業で、焼いている時の生地の膨らみを防ぎます)

 ⑥ かぼちゃ生地をタルト生地を敷き込んだ型に入れ
    表面を整えてからオーブンへ...((((=・o・)ノ ゴー♪

 ⑦ 200℃に余熱していたオーブンに入れ
    180℃で約30分焼きます。

 ⑧ 熱いうちだとタルトが柔らかくて割れちゃうので
    冷めてから型から外してくださいね




去年の今頃も作っていたかぼちゃのタルト。

ハロウィンって事でかぼちゃのお菓子の時期なので
レシピをアップしてみました♪


が!

去年はほっくりしたカボチャのフィリングに仕上がったんだけど
今日、去年と同じ分量で作ったのに
しっとりタイプのフィリングが出来上がりました。

c0220822_20302979.jpg

一番上の画像とこの画像のフィリングのしっとり感の違い
判りますか~?^^;


何が違ったか??

カボチャの種類にもよるのかもしれないけど
以前は、かぼちゃをレンジでチンして蒸かしたのに対し
今回は、オーブンレンジが半日フル回転だったので
ちゃんと蒸し器で蒸かしました。

多分そのせいかな??と思うのですが・・・・・

まぁ・・・しっとりタイプでもほっこりタイプでも
どっちでも出来上がりは美味しいので
レンジか蒸し器か・・・好みで決めてください(笑)

私はレンチンのほっこりタイプが好きですが(。-∀-)





ただ単に、カボチャの種類の違いで


しっとりorほっこり どちらかになっちゃうみたいです(´∇`;A





もう一つ言うと・・・
タルト生地も上と下で違ってます(;´▽`A``
上画像はシュクレ生地、下画像はフォンセ生地です☆

サブレタイプのフォンセ生地ですが、このタルト
ほろほろタイプのシュクレ生地で作る方が私は好みでした♪
まぁこれもお好みで作ってください^^;

なんだか曖昧ですみません。。。



タルトが面倒~~><って人は・・・・
冷凍パイをタルト型に敷きこんで しっかりピケして重石を敷いて
少し空焼きし、その後卵黄を塗って膜を作ってからカボチャのフィリングを入れて焼いてもおk!
カボチャのパイも、オススメです♪



簡単なので是非作ってみてください~o(*^^*)o






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-10-20 20:54 | Sweedry*レシピ | Trackback | Comments(8)

お絵かきクッキー☆

今日は三男が代休でした☆

先週の金曜日~土曜日が修学旅行(京都&奈良~♪)だった為
土曜日の振り替えです。



3人の息子を持つ私。



3人一緒だと、それぞれみんなが私にとっては宝物なんだよーって事をうまく伝えきれてない気がして。。。
いつからか、代休の子が1人っていう状況になると
2人きりでお出かけして、sifora家みんなが大好きなゲーセンで少し遊んで
子供のリクエストするお店でランチして
ツーショットプリを撮る!っていうのが恒例となっています(笑)


長男と次男は、いつも、自分だけが代休!っていう日を楽しみにしているのですが
三男は 近所のお友達と外遊びをするのが大好きで
2人でお出かけっていうのがなかなか出来なくて・・・
でも!やっと今日実現出来ました☆


長男・次男とは、もう何度か2人っきりでお出かけしてるのですが
一番最近のランチのリクエストを挙げてみると・・・


長男・・・100均じゃない回転寿司(笑)


次男・・・ピザ食べ放題付きのパスタ屋さん

と、普段家族ではあまり食べに行かないようなお店をリクエストしてました。


そして三男はというと・・・

焼肉ランチ!と昨日までは言ってたくせに

結局 「ドーナツがいい~~!」


となり 


三男・・・ミスド。。。(^^;


ミスドがイマイチっていうわけじゃないですよ~。
ミスドはみんなが大好きなので、普段でもよく食べているんです(^▽^;)



さらに長男次男は、車で40分以上もかかる
大きめのお店を選ぶのに
三男はいつもよく行く近場のお店を選ぶ。。。


結局いつもみんなと行くお出かけと変わらないじゃん。。。
でもそれがいいと言い張る三男。。。


三男、今日は楽しめたかどうかはイマイチですが
一緒にプリクラして(してもらって(笑)) ミスドを嬉しそうに食べてたので
まぁいいかな~^^;;

多分、三男とのお楽しみお出かけは
今日が最初で最後のような気がします(;´▽`A``


なんでかって・・・・・・・


家に着くと すぐに外で飛び出していく三男・・・

三男にはやっぱり外遊びが似合ってる(笑)


この恒例のお出かけも実は

子供のお楽しみと言いつつ自分が楽しみな行事だったりする(笑)


でも
長男、次男はもうそろそろタイムリミットだな・・・
多分もう付いてきてくれないんじゃないかな~


とまぁ
日記が長くなってしまいましたが・・・



今日のお菓子!(いきなり(笑))

c0220822_16122834.jpg


ちょっと大き目の楽譜型のクッキー☆



この、面の広さはお絵かき用だよね??

て事で ちょっとお絵かきして楽しんじゃいました(●´艸`)


普通の型抜きクッキーです^^


なんだか、涼しくなってお菓子を焼く時間が増えてきたせいか
お菓子画像が溜まってきました(^0^;

作りたいものも溜まって来ました~><

更新もうちょっとがんばらねば!!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^^*)
感:*:・:*:・(*´ー`*人)・:*:・:*:・謝
[PR]

by sifora | 2010-10-18 16:36 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

ayumuさんより・・・ビスコッティ交換便♪

以前、ビスコッティの記事をアップした時に

ブログ友達のayumuさんが 「ビスコッティ交換をしよう!」と提案してくださいました★


まだ夏前の話だったのですが

梅雨、夏の猛暑と、お菓子作りには不向きな季節が続いたので

やっと今になって実現できました~♪

と言っても・・・
私からのビスコッティ便は
まだお届けできていない状態なんですが・・・(;´▽`A``


今週のバイトのお休みを利用して用意したいと思っているので
今しばらくお待ち下さいね~(*_ _)人


今日は その、ayumuさんが作ってくださった美味しいもの達をご紹介します♪

盛りだくさんで美味しい画像がいっぱいですよ~( *´艸`)



まずはこれから☆

手作りのメニューカード
c0220822_1210117.jpg


パンチで穴を開けた模様のコントラストがとっても素敵~^^
パンチって言っていいのか・・・(笑)
今はこんな面白いものが売ってるんですね♪
カード作りが楽しくなりそう~♪ 


ayumuさんが作ってくださったお菓子がずら~っと書かれています☆


ビスコッティの交換って事だったのですが

・ココアのビスコッティ
・胡桃とキャラメルのビスコッティ
・抹茶のビスコッティ
・チョコチップ入りバナナしふぉん
・フォカッチャ
・ブルーベリーベーグル


・・・ナント!Σ(・艸・。)

こんなにもたくさん!!


しかもビスコッティ3種類も~~!
一気にこんなにも作っちゃうayumuさんはやっぱりすごいパワーの持ち主だ~!

しかもどれもこれも美味しかったですよ~♪


画像で紹介していきますねo(*^^*)o

まずはビスコッティ~

c0220822_1218873.jpg


ラッピングはこんな感じでした♪
c0220822_12184213.jpg

麻のリボンで軽くリボン結び
こういうシンプルなナチュ系ラッピング、好きだな~♪

ビスコッティは
色んなものが入ってました。

ココアには・・・アーモンド・ドライクランベリー・

抹茶には・・・生姜の砂糖漬け・カシューナッツ

胡桃とキャラメルには・・・胡桃・キャラメルパウダー・ココナッツファイン

味を確かめながら食べるのが楽しかった(●´艸`)
甘さも控えめで、とても食べやすかったです♪
コーヒーに浸して食べるのが本当らしいのですが
そのままガリガリといただきました~^^


次は
チョコチップ入りバナナシフォン~

c0220822_12214859.jpg


これは・・・三男が、届くとすぐに食べたがり
ラッピング画像を撮るだけで精一杯でした~(;´▽`A``

2つも一気に食べた三男(笑)

私も味見で一口もらったけど、バナナの風味がしっかりあって
とても美味しかったです♪
生地がすごくキメ細かだったのが感動でした!
これって、中山まゆみさんのレシピですか??

ayumuさん、今の季節にバナナシフォン…傷んでなかったかと心配されていましたが
全然大丈夫でしたよ~^^
届いてすぐにみんなの胃袋に入ったし(●´艸`)


それから
フォカッチャ&ベーグル

c0220822_13243025.jpg


ラッピングはこんな感じでした^^
c0220822_13252868.jpg


可愛いピンク色のレース柄のセロファン袋に
お花のワイヤーのアクセントがすごく可愛い~♪


フォカッチャはチーズとイタリアンパセリのトッピング2種類でした。
じゃがいものマッシュが入っているそうで
すごくもっちりとしていて私の好きな食感でした♪
軽くトーストして、ハム、きゅうりをサンドして贅沢な朝食でいただきました^^

それからブルーベリーがたっぷり入ったブルーベリーベーグル
これは、クリームチーズをサンドすると美味しいと聞いたので
クリチを買ってきてから食べましたよ~♪
いつもお惣菜系を選んで食べてたけど、こういう風におやつみたいな食べ方もいいですね~♪
私もたまにはドライフルーツを入れたベーグル焼いてみようかな?って思いました♪



色んな種類をたくさん満喫できて幸せ~(u‿ฺu✿ฺ)
美味しい時間をありがとうございましたo(*^^*)o


私も今週ぐらいには送れるよう計画しておきますね^^
ハロウィンのシーズンなので・・・
カボチャを使ったお菓子なんかも入れれたらな~と思ってます☆


今回のこのお菓子達
ayumuさんのブログ「ayumuの雑記帳」でも詳しく書かれているので
ぜひご覧になってみてくださいd(´▽`*)ネッ☆


ayumuさん
"(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!”


これからもayumuさんのブログ
楽しみにしています♪
いつもありがとう~^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-10-16 14:03 | いただき物お菓子*  | Trackback | Comments(7)

全粒粉のクッキー☆

皆さん 3連休の遊び疲れは取れましたか?



sifora家

弟夫婦が関東からはるばる遊びに来てくれ
名古屋の雑貨屋さんや名所、名物などなど満喫しました♪


こんなに歩いたのはどのぐらいぶりだろう。。。


ってぐらい
2日間歩きまくったので、連休3日目と昨日は子供達よりも早く
夜の9時前には爆睡でした(^^;


年を感じるここ近年・・・


まぁ~年のせいもあるけど

運動不足なんだろうな~><



い~っぱい睡眠を取って疲れも取れたので
今日はクッキーを焼きましたo(*^^*)o


全粒粉のクッキーです☆


糖分はきび砂糖のみで作ったので
とても優しい甘さになっています。



今日はどの型で作ろうかな♪
って型選びをする瞬間が結構楽しかったり( *´艸`)


がさごそと 型を収納しているカンカンを探って
今回選ばれた型は~~


パズル型っ☆
c0220822_12293940.jpg



こんな風に遊べるところ(こどもかっ(笑))がお気に入りです♪ 
c0220822_12301487.jpg




先日、珍しい調味料などなどたくさんいただいた近所のお友達へ
おすそ分け~♪

c0220822_12315936.jpg


袋の柄とリボンが合っていない・・・・・
すぐそばにあるものでラッピング済ませちゃったのでお許しを~(;´▽`A``



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-10-13 12:38 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

モンブラン☆

こないだはモンブランロールだったけど・・・

今日はフツーにモンブランです(●´艸`)

c0220822_15522480.jpg


カップケーキを焼き、スポンジの中央を小さめにくり抜き・・・

シロップを打ち~ 刻んだマロンを入れた生クリームを穴に詰め~~
くり抜いたスポンジをかぶせ~~またシロップ。


そしたら生クリームを丸口金でこんもりと絞って
マロンクリームをモンブラン用口金でにゅぅ~っと絞って・・・


マロンを中央にちょこんと乗っけて、マロンの表面に艶出しゼリーを塗って・・・

チョコで作った飾りで飾れば完成~d(´▽`*)☆


簡単! なのに美味しい♪

オススメですo(*^^*)o


マロンクリームは・・・

サバトン社のマロンピューレを使っています。
栗を裏ごししただけのものなので
甘みも好みで調節でき、栗そのものの味を味わえます。

これに砂糖を加えて、砂糖が溶けるまで火にかけます。
冷めてから生クリームを合わせて搾り出しに使いました☆


さて~♪
明日からの3連休、弟夫婦がはるばる千葉から泊まりに来ますo(*^^*)o
うちに来るのは2年ぶりかな??
お嫁さん、雑貨屋めぐりを希望してるので
名古屋の雑貨屋にでも連れて行こうと思ってます♪

晴れるといいな~(*^^*)


みなさんは3連休 どんな予定でしょうか^^
楽しい連休をお過ごしくださいね~058.gif




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-10-08 15:56 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(2)