<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モンブランロール☆


ついこの間まで モ―(´_`暑;)―ダメポ 状態だったのに・・・

もうすっかり 一気に 秋ですね~(∇〃)。

このぐらいの気候って最適ですね♪


暑い夏や寒~い冬と違って なんでも活動的になります♪


気になっていたお風呂場の天井や換気扇をキレイに掃除して

引き出しの中をがさごそと整理して
いらないものを思い切って捨てました。

まだまだ捨てたいものがいっぱいあるけど
だいぶ減ったかな♪


ものがないって スッキリして気持ちいいな~~o(*^^*)o



気分はすっかり秋なので

今日は栗系のお菓子です♪

c0220822_9341799.jpg


マロンロール。。。だったんだけど
モンブランの口金でマロンクリームを絞ってデコしたら


モンブランになっちゃった(笑)


なのでモンブランロールです(。-∀-)



ロールした生クリームの中には
刻んだマロンが入ってます♪

ワックスペーパーに包んでお友達へもおすそ分け~♪

c0220822_9343526.jpg

ペーパーに包むと 見た目モンブランですね(;´▽`A``



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



海猿 観に行きたいな~・・・
[PR]

by sifora | 2010-09-29 09:40 | 洋生菓子

アイシングクッキー うさぎVer.2

またまた型抜きクッキー、そしてうさぎさん・・・そしてアイシング・・・


続いてすみません(^0^;



うさぎクッキーを作りながら

こんなのも作ってみたいな~と
ちょっと頭にひらめいたクッキーがあったのでやってみました♪


丸いセルクルでクッキーを型抜きした後
うさぎ型でくり抜いて

さらに色の違う生地でうさぎを型抜きし
丸い生地のくり抜いた部分にうさぎをはめこむ!

c0220822_8365012.jpg



ここでやめとけばよかったものの

またまた


アイシングしたらどうかな~~なんて思い・・・・



結果

c0220822_8383284.jpg


こうなりました(;´▽`A``

c0220822_8404444.jpg


長男、あんまりごちゃごちゃ描かない方がいいよ!
うさぎの周り、縁どりした方がいいよ!

と アイシングのデコに苦戦している私の隣で
色々とアドバイスをくれてました(●´艸`)


部活に出かける直前の次男は
型抜きして組み立ててる様子を すごく興味津々に見てました(笑)




自分の中の理想のアイシングクッキーには
まだまだ程遠い仕上がりです。


アイシングクッキーへの熱は
まだまだ冷めそうにありません(笑)






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-09-24 08:45 | 焼き菓子

アイシングクッキー うさぎVer.

今日は祝日ですね☆




次男の部活は午後から。

三男のサッカーもなし。

私も仕事がお休み。

旦那は出張で留守。





( >ω<)9 ヨッシャーー!!! 朝寝坊ができる♪♪♪




って 喜んで昨日夜更かししたんだけど・・・



結局いつもの時間に目が覚めちゃうんですよね・・・(o´_`o)



もっといっぱいぐっすり寝てたかったな~o(TヘTo) クゥ



そんなわけで早朝更新です(笑)
もう8時ですが。。。(;´▽`A``




こないだのうさぎさんクッキー

ちょっとアイシングで遊んでみました(●´艸`)

c0220822_8155927.jpg



絵心のない私にアイシングクッキーを可愛く作るのは至難の業!



練習のつもりで色々試してみました。

c0220822_8162430.jpg




まだまだ技術不足だな~><
絵のセンスも欲しぃところ・・・^^;




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-09-23 08:24 | 焼き菓子

うさぎ*クッキー♪


続いて型抜きクッキー☆
c0220822_19471145.jpg





雨の日に撮影したせいか・・・


カメラのセンスがないせいか・・・(笑)






うさぎの顔が判りにくいです(^^;





斜めから撮ってみてもやっぱり。。。。。
c0220822_19473550.jpg

判りにくいですね(^▽^;)





先日、製菓材料店に行った時に一目ぼれして購入した
うさぎさんの抜き型053.gif


c0220822_19502559.jpg
こんな可愛い型が売ってるんですね~(*^^*)




やっぱり型抜きクッキーって楽しい~o(*^^*)o
抜き型 コレクションしたくなるなぁ♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-09-20 19:55 | 焼き菓子

オートミールクッキー☆

少し前から お菓子を作りたい気持ちがちょっとずつ復活☆

最近は、クッキーを主に焼いています♪


クッキーのレシピって色々ありますね~。
そのレシピも色々と勝手にアレンジして作ってきたんですが
なかなか コレ! という美味しいものに出会うことがなく。。。

美味しくないわけではないんですが
もうちょっとなんかひと工夫欲しいかな。。。っていう感じなんです。



とりあえず、今さらだけど 基本のクッキーをしっかり作って
そこから自分好みに変えてみようと
色んな種類のクッキーの基本配合が載っているクッキーのレシピ本を買ってきました。



小学校の頃に、お友達と本を見ながら作るクッキー。
そんなクッキーがたくさん載っていますo(*^^*)o

レシピ本のクッキーを見てるだけでワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワクしてきます♪



迷いに迷った挙句

一番最初に作ったのは


オートミールクッキーです♪


今まで私が作ってきたオートミールクッキーは本当に素朴なものでした。
わりと歯ごたえもあるクッキーに仕上げてきたのですが・・・


今回のこの 

「オートミールクッキー」

c0220822_8442390.jpg


すっごくサクサクです!


そして軽い!


こういうバター風味のリッチなオートミールクッキーも美味しいな^^
細かく砕いたナッツ類を入れたらまた違った美味しさになりそうです♪


オーブンに入れてる間に色々してて
途中 焼き色を確認しないうちにセットした時間がきてしまい


ちょっと焼きすぎになっちゃいました(;´▽`A``

c0220822_8444590.jpg



夏にた~くさん日焼けした私の肌の色と同じ・・・

こんがりです(笑)

(どんだけ黒いんだ~(T∇T))




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-09-16 08:50 | 焼き菓子

無花果のタルト♪

おととしまで食わず嫌いだった無花果。

バイト先のママさんの影響で、去年から大好きな果物の一つになりました♪


食べ方すら知らなかった私。
仕事中のおやつにママさんが無花果を出してくれて
その時に、食べ方を教わりました(笑)

種のぶつぶつしたところがなんかやだな~~・・・
なんて思いながら食べていたのですが
だんだんと美味しさを知り、今では買ってきて食べるほど好物になっています053.gif


そんな無花果を使ったお菓子を
去年、ランチに行く度色んなお店のショーケースの中で見かけるようになり
無花果のお菓子を作ってみたいな~と思い始め
作ってみたのが、この 無花果のタルトでした。


よく見かけてたのは 生の無花果を使った生ケーキ。


でも

生の無花果を使うより
タルトみたいに焼きこんだやつを食べてみたかったので
タルトにしてみました☆


タルト生地にクレーム・ダマンドをしっかり絞りいれてから
無花果を敷きこみました。


無花果って、お菓子にするには味が薄いかな?と思うので
しっかり無花果も味わえるよう、た~~っぷり乗せてます♪
c0220822_8324157.jpg



焼き上がりが コチラ♪

c0220822_833628.jpg

(ダマンド入れすぎました(^^;))
去年、お友達にも試食してもらったら
好評だったので(´▽`) ホッ


しっかり熱を取って生地を落ち着かせてからカット☆
c0220822_833414.jpg

さくさくしっとりな感じのタルトになりましたo(*^^*)o


今年もまた無花果をしっかり食べてます( ´艸`)
今年は、無花果にも色んな種類がある事を知りました。


黒イチジク、それから小さめの白っぽい無花果。
どっちもすごくしっとりとろっとしてて
ジャムみたいですごく美味しかったo(*^^*)o




それから
少しずつお菓子を作りたい意欲が出てきたので
最近は色んなクッキーを焼いています♪



なぜだかクッキーを焼きたくて仕方がない(笑)




またボチボチアップして行きたいと思います☆






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-09-13 08:44 | 洋生菓子

フラワーオレンジケーキ☆


ご無沙汰してます(^^;
前回の記事ではみなさんにご心配おかけしてしまい
すみませんでした;;
たくさんのお気遣い、どうもありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

治ったように思えた微熱と体の熱り、頭痛なんですが
なかなかしぶとくて 結局8日間も苦しめられました(-"-;A


薬がなくなったので、また同じ病院に行ったら 

「耳が悪いのかも?? もし今回出す薬を飲みきっても治らなかったら耳鼻科行ってみて~」

なんて先生から言われ


なんか変な病気なの??ってドキドキしながら薬を飲み続けてたのですが

8日目にしてやっとすっきりと頭痛から開放された朝を迎える事が出来ました(´▽`) ホッ


先生は夏風邪って言ってたけど
風邪の症状とはちょっと違ってたんですよね~

微熱なのに体はミョーに火照ってるし8日間頭痛から開放される事もなく・・・

でも、食欲だけは普通にあったのも変(笑)



そして先日
たまたまついてたテレビで脱水症状の事をやっていて

その脱水症状の軽度のやつが 「頭痛と体温上昇」
もうちょっと重くなると「吐き気やめまい」

軽度は完璧当てはまり
そういえば吐き気も何度かあったし 仕事中にはよくめまいもしてたっけ・・・・

重症だと死んじゃうぐらいひどいみたい。。。


ワタシ的診断

あれは脱水症状だったんだ~~!(>_< )三( >_<)


グランドに水筒は持って行ってたけど
一緒に応援に行った旦那と長男に飲ませなきゃ~と思って
自分は出来るだけ我慢して少なめ少なめにお茶を飲んでたんです。

暑い時の水分補給ってかなり大事!!

そう思って一応少しは飲んでたんだけど
足りなかったんですね・・・・・・・

ああいう時は た~っぷり冷たいお茶を持ってって
がぶがぶ飲むべき事を知りました(~_~;)

みなさんも水分補給はしっかりとd(´▽`*)ネッ☆

って・・・言うまでもない。。。きっと一般常識なんだョね(~_~;)



そんな中
バイト先からの頼まれパウンドの注文があり
夜はほぼ毎日38度ちょいの熱が出ていたので 朝、仕事に行く前に
パウンドケーキなんぞ焼いてました。

その時についでに作ったうちのおやつ☆

オレンジのパウンドケーキ・・・フラワー型バージョン☆
c0220822_1022647.jpg



旦那の実家でなった夏みかんで作った、無農薬自家製マーマレードをたっぷり入れました♪
c0220822_9585870.jpg


オレンジのさやわかな風味が美味しかったo(*^^*)o


まだまだ昼間は暑いけど
夕方にはいい風が吹いてくるようになりましたね~♪
とりあえず
寝苦しい夜からは開放ですね( v^-゚)

もっともっと涼しくな~れ☆


でも

寒すぎなのはイヤだヶど(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-09-07 10:09 | 焼き菓子