<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エクレア☆


日曜の夜から〓■●ポテッ…と
ダウンしてました。


夜になると38度まで熱が上がるけど
朝には微熱まで下がっていたので
月曜と火曜は仕事にも行って来たのですが
火曜日にはさすがに頭痛に耐え切れず
仕事を早退させてもらって病院へ行ってきました。


日曜日、暑い中 子供のフットサルの大会の応援で
1日グラウンドにいたので
熱中症の心配もしたんだけど
ただの夏風邪でホッとしました☆


昨日まで微熱がだらだら続き、頭痛に悩まされて何も出来なかったのですが
今日になって熱も下がり、体も楽~!
少しずつ動き出したところです☆

健康のありがたみ、身に沁みて実感しました~><



今回倒れた時
長男が部屋の掃除から茶碗洗い、洗濯物の取り込み&たたみ、それからタンスにしまうところまで お願いしたわけでもないのにすすんでせっせとしてくれて、ものすごく助かったし有難かったです。
お父さんが単身赴任でいないし、自分がやらなきゃ!っていう気持ちがあったのかな?
いつもは三男と一緒になってきゃっきゃと小学生並みに騒いでいる長男だけど
やっぱり「長男」っていう意識がちゃんと芽生えてるんだな~。。。と嬉しくなりました。

色々手伝ってくれてありがとうemoticon-0152-heart.gif
とっても助かりました~^^


だいたい3日間寝込んでたわけですが
食欲だけはわりとあって

しかもこの暑い時に
生クリームた~っぷりの生シューが食べたかった私(笑)


体がえらくて結局買いに行く事はなかったのですが
なんであんなに食べたかったんだろう???

そんな繋がりから今日はエクレアをアップしてみます。
(あんまり繋がりはないかもですが(笑))

c0220822_1130532.jpg



シュークリームに、さらにチョコをコーティングするという一手間が加わるため
あまり我が家では作らないお菓子なんですが
シューよりもエクレアの方が、子供達は喜んでくれるんですよね~。

もうちょっと涼しくなったら
また作ってあげようemoticon-0157-sun.gif



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-08-26 11:31 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(9)

帰省土産用ラッピング & プリンシフォン☆

先週約1週間
実家へ帰省してリフレッシュしてきました☆

毎回帰省の時には必ず会っている友達の他
今回は、12~13年ぶりに、高校時代の友達とも会う機会を作り
久しぶりに会ってきましたo(*^^*)o

10年以上ぶりに会う友達
年賀状とメールのやりとりだけはしてたんだけど
お互い結婚で地元を離れ 子育てに忙しくなり
なかなか帰省のタイミングも会わず
ずっと会えないままだったんです。

今回は、地元の隣に引っ越したと聞いて
久々に会う事が出来ました☆

お互い高校の時から〇キロ増えたっていう話をしてて
待ち合わせ場所でちゃんとわかるかどうか不安だったけど
全然変わってないw
お互いすぐに判りました~!(´▽`) ホッ

やっぱり地元の友達ってホッとします。
昔と全然変わらず 気を使わずに話せる。。。
なんか癒されました^^


日記はこのぐらいにして~

実家へ帰省するときに 会う予定をしている人の分のお土産を
用意するのですが、ここの名産品の他
手作りでパウンドケーキを持っていったこともあったんです。(今回じゃないですが(^_^;))
これは去年お土産にプラスしておまけで持っていったやつです。

ほんとは
帰省前にアップする予定だったんだけど
なんかバタバタしちゃってタイミングがずれちゃいました(^0^;


コピー用紙に適当にデザインしたなんちゃってショップ風の紙。
(この頃、まだSweedry*は生まれてなかった(笑))
c0220822_935395.jpg


これをカットして
c0220822_9352982.jpg


カットしたパウンドケーキを無地のガス袋に詰め合わせたものに
帯状に巻いてみました。
c0220822_9481395.jpg


冷凍してクーラーボックスに入れて実家まで持って行ったのですが
自然解凍中、水滴で印刷面がちょっとにじんでしまって)゚0゚( ヒャー状態。。。

印刷した紙を蝉引きすれば良かった~>< と

この失敗もまた勉強になりました(-"-;A

この紙、こんな風に無地の箱にかぶせて
リボンがけしてもいい感じになります☆
c0220822_955121.jpg

(コレは以前もアップした事あるかもしれないです)


それから
今、私のバイブルになっている洋菓子店へも行ってきました☆
可愛くラッピングされたお菓子がずら~~っと並んでいるこのお店。
毎回なにかかにか、素敵なラッピングアイデアをいただいてきます(笑)
すっごく参考になります。

今回は、そのお店で気になったお菓子を買ってみました☆

「プリンシフォン」 です
買った後、ちょっとの食材買いの予定が1時間にもなってしまい
その間車中に放置してた為
悲しい事にこんな写真になっちゃいましたが
c0220822_952143.jpg


ほんとうは 上の部分にしっかりとカラメルソースがほんもののプリンのように
タラ~ッとかかった状態でした。 
(画像からわかるように、カラメルソース
しっかりと流れ落ちちゃってます。゚(゚ノ□`゚)゚。 )
見た目、プリンそのものでしたよ~☆

クリームはプリン色。
クリームだけ味見しても何の風味かはよく分からなかったけど
カラメルと一緒に食べるとしっかりとプリン味でした☆

シフォンはプレーンだったな~。

この画像、買った時の状態とは
全く違うものになってしまってるので
うちで真似て作ってみようと思います。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
留守中応援してくださった方々へ。。。
どうもありがとうございました☆
遊びに来てくれるみなさん、いつもありがとうございます^^
感:*:・:*:・(*´ー`*人)・:*:・:*:・謝
[PR]

by sifora | 2010-08-18 09:52 | ラッピング | Trackback | Comments(4)

コーヒーかき氷* 練乳がけ☆

まだまだ暑い日が続いてますね~><

今日で、長男の高校見学会、申し込んだ分全て終了~..\(@^o^)/..
肩の荷が一つ下りました(笑)


それにしても暑かった。。。。

どこの高校でも、まずは体育館で1時間弱、説明を聞いて
それから生徒は校内見学や体験授業、体験講座があります。
いくつもの中学校から希望者が何百人と集まってくるので
体育館は満員御礼状態(笑)
この気温に加えて人の熱気で体育館内は灼熱地獄でした(-"-;A


そして親の参加がかなり少なかった!
だいたいみんな、親は車で送ってきてそのまま帰るパターン・・・

私もそうすれば良かった(-"-;A

でもまぁ、お母さん同士の情報もたくさん得る事が出来、
それぞれの高校の先生から色々と教えていただく事が出来て
私にとっても子供にとってもすごく参考になったと思う。



長男も、今まで全く知らなかった高校をいくつか見学した事で
雰囲気なんかは掴めたみたいです。

最終的にはどこを選ぶのか・・・・・・・
私的にも気に入った高校はあったのですが
あとは本人次第ですね~。。。




そんな感じで午前中 体にたまった熱気を飛ばすべく
こんなかき氷を食べて体を冷やそうかなと。。。


カップで売っているコーヒーフロートって知ってますか?
今年はお店で見かけてない気がするんだけど・・・

そのコーヒーフロートが大スキで
自宅のかき氷機でもあんなやつを作れるんじゃない???
っていうちょっとしたひらめきから出来上がった

コーヒーかき氷 練乳がけ☆
c0220822_1518358.jpg



濃い目にアイスコーヒーを作り(無糖です)、それを凍らせて

氷になったアイスコーヒーをかき氷機でガガガーーーー


そしてあま~~い練乳をたっぷり・・・
たっぷ~りかけるのがポイントです☆ 

いぁ別にポイントでも何でもない・・・ただ私が甘いのが好きなだけ(笑)



みんな普通に作るかき氷なのかもしれないけど
なんだか美味しい発見をしたみたいで嬉しかったので
みんなにオススメしまくってます(笑)

もしまだ食べた事がなければ
ぜひお試しを~♪

おいしいよ~(●´艸`)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
引き続きみなさn
夏ばてに注意してお過ごしくださいマセ・・・☆
[PR]

by sifora | 2010-08-06 15:41 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(6)