<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リュスティック☆

前回の更新から5日も経ってしまった~~)゚0゚( 

夏休みに入り、ばたばたと毎日が過ぎてます。
今年の夏休みは、子供関係の当番や行事、それから仕事でほぼカレンダーが埋め尽くされてますY(>_<、)Y

子供がサッカーを習い始めたこと。

長男が来年高校受験で、私自身この土地での高校受験は知らないことだらけなので、いくつかの高校見学を親子揃って参加する事。


この2つが主にカレンダーを黒くする原因となってます。


多分、今までで一番忙しい夏休みなんじゃないかな?


明日からはもう8月だし、40日って長すぎる~><っていうよりも
40日ってあっという間!!って言うのが今年のsifora家の夏休み。



がんばって乗り切ります!



そんな感じで夏休みを過ごしているので
お菓子はほとんど作っていません(;´▽`A``


定期的に焼くパウンドケーキを週1で焼いてるぐらい・・・


なので今日は
パンを載せたいと思います☆


~リュスティック~

c0220822_20273798.jpg


レシピは門間みかさんの本より。


成型の必要もなく、簡単なのに凝った感じのパンに焼きあがるので
結構気に入ってちょこちょこ焼いています♪

お友達へ、ちょっとしたお礼にあげるのにもいい感じのパンじゃないかな~?
c0220822_202813.jpg


以前はこんな風に お菓子、パンと一緒に
お礼に持っていった事もありましたo(*^^*)o

お菓子は、ガナッシュサンドクッキーです☆




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ぽちっと応援していただけると。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィナo
いつも応援ありがとうございますo(*^^*)o
[PR]

by sifora | 2010-07-31 20:39 | パン | Trackback | Comments(10)

レアチーズムース☆

この土日
旦那が単身赴任から一時帰宅するのに合わせて作りました☆

c0220822_15541357.jpg


レアチーズムースです♪

上にかけたジャムソースは
旦那の実家の庭に生っている黄桃で作った
黄桃ジャム☆
お義母さんが作ってくれたものをいただいてきました☆
100%無農薬です♪


赤いフルーツがなかったのですが
この黄桃ジャムと
八百屋さんに並んでいて美味しそうだったブルーベリー。 
この2つを使って仕上げましたo(*^^*)o

c0220822_1554429.jpg


ジャムもブルーベリーも苦手な子供達は、生クリームのみ。。。
画像のムースは旦那と私用です(^^;

お義母さんお手製のジャムがとてもよく合っていて
美味しかったデス053.gif




昨日は、お義父さんの開眼法要でした。
法事の後、海近くで新鮮な魚料理を食べさせてくれるお店に出かけ
帰りは海へ行ってきました♪

子供達は今年初の海水浴
カニをたくさん捕まえて、いっぱい泳いですごく楽しんでました♪

なんだかハードな1日で
私は暑さでぐで~~っとばててました(^^;

いくら冷たいお茶を飲んでも体の熱りやだるさが取れず
無性にカキ氷が食べたかったので、帰りにコンビニでアイスを買って食べたら
一気に体が回復して元気も復活!

中から冷やすことの重要さを実際自分の体で感じる事が出来ました。


引き続き
みなさん夏ばて注意ですね><

早く涼しくな~れ☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-07-26 16:02 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(10)

クレーム・ブリュレ♪

ティラミスに次いで私の大好きなお菓子が この ブリュレ ですo(*^^*)o

c0220822_20541377.jpg


ティラミスが大ブレイクして、その次の流行を狙って出てきたのが
この、ブリュレじゃなかったかな??

記憶が曖昧なので
間違ってたらm(_ _;)m ごめんなさい。。。


こってりクリームに近い濃厚焼きプリンの表面にざらめをまぶし
バーナーでざらめに少し焦げ目がつくまで溶かしてパリパリに・・・
うちでは三温糖やグラニュー糖でやっちゃいますが。。。

そのパリパリの膜をスプーンで砕いて
プリンと一緒に食べると最高の美味しさに・・・053.gif


画像のブリュレは
冷蔵庫に入っていた、中途半端な量の生クリームで作ったので
器に対して量が少なめです・・・(^_^;)


もうちょっと小さめの器に入れて作れば良かったな~(^^;


それにしても・・・

昨日今日と暑いですね~><
昨日は子供の小学校のプール当番で 午前中はプールサイドで監視作業をしてました。
たったの2時間なのに、また日焼けしちゃいましたY(>_<、)Y

夏になり、子供関係の当番やサッカー応援があるたび日焼けをしていく私・・・

すぐに黒くなっちゃう肌質なので
結構こんがりいい色になってます(^^;

白く戻ってくれるのかどうかは・・・冬になってみてのお楽しみです><


しばらく暑い日が続きそうですが
みなさん 熱中症や夏ばてに気をつけてお過ごしくださいね☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-07-23 20:51 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(6)

生クリーム in 抹茶シフォン♪


生クリーム in 抹茶シフォン・・・
抹茶シフォン in 生クリーム・・・・

c0220822_12414391.jpg


名前をつけるとしたらどっちだろう?


って思いながら

生クリーム in 抹茶シフォン にしちゃいました(;´▽`A``




抹茶シフォンの真ん中の空洞に 抹茶風味の生クリームを詰め込みました♪



誰かにあげる時、こんな風に生クリームを詰め込んどくと
ナッペしたシフォンよりもずっと持ち運びしやすいし
別に生クリームの容器を用意する事もないし

便利ですよね~o(*^^*)o


でもこのアイデア
私が考えたんじゃ~ないですが(笑)



アイスの大好きな我が家。

よく、シャトレーゼにアイスを買いに出かけます。

たま~にケーキコーナーなんかを覗いてくるのですが
その時に、この画期的なシフォンを見つけてしまったんです!


これ考えた人、かしこーい!!!って感動しちゃいました(●´艸`)

シャトレーゼで、買おうかどうかすっっごく迷い

「アイスいっぱい買っちゃったしな~・・・・自分でつくろ LΩ(`´")ムンッ 」


てなワケで、早速作ってみた次第であります(笑)



シフォンのレシピは、中山真由美さんのやつです♪




抹茶が好きなsifora家なので
やっぱり抹茶で試しました♪


ちょっと節約で 今回は植物性生クリームを使いました。


植物性、やっぱりどうしても動物性には味が負けてしまいますが
しっかりした生クリームを立てるっていう面では動物性に勝りますよね。

こんなにスパッとキレイにカット出来ました( v^-゚)

c0220822_1244893.jpg

生クリームにも抹茶が入っているので
うっす~ら抹茶色です♪ (かなり薄いですが。。(^▽^;))


ちょっとだけ抹茶を振っていただきましたo(*^^*)o

c0220822_12443898.jpg



やっぱり生クリームとシフォンって合いますね~♪
でももうちょっと生クリームが欲しいな・・・(笑)

久々に、生クリームでしっかりとナッペしたシフォンも食べたくなりました053.gif




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-07-18 12:48 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(15)

さくらんぼのレアチーズ♪

お友達が送ってくれた、さくらんぼの自家製ジャム☆


このジャムを使って

さくらんぼのレアチーズを作ってみましたo(*^^*)o

c0220822_1882466.jpg


甘酸っぱい。。。って言うほど酸味もなく
甘~いさくらんぼ風味の美味しいレアチーズに仕上がりました♪



レアチーズも色んなフルーツと組み合わせると
なかなか新鮮で面白い( *´艸`)


今まで作ったレアチーズ

 ・バナナレアチーズ
 ・苺のレアチーズ
 ・抹茶のレアチーズ


(苺のレアチーズ、まだアップしてなかった・・・…..(o_ _)o パタッ)

他にどんな組み合わせがあるかな~??o(*^^*)o




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-07-15 18:15 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(2)

フルーツパウンド☆

シロップで煮て柔らかくしたドライフルーツに
ラム酒を加えて一晩ほど置いて風味付け。


ちょっぴりお酒の効いたフルーツをたっぷり混ぜ込んだ
大人のパウンドケーキです。

c0220822_081357.jpg



少し前までは苦手なお菓子だったんだけど

大人になったのか

今じゃ~パウンドケーキの中でも大好きなものの1つになっています♪


子供達は、例のごとく
フルーツ入りケーキは食べてくれませんが・・・。。。ρ(--、)

日が経つごとに美味しくなるこのフルーツケーキ。
旦那と2人で、楽しみながら時間をかけて食べています^^



さて今日は
日葵さんからもらったバトンを書きたいと思います☆

なるべく真面目に書きます(笑)


ではでは スタート~☆

◎バトンのルール

 1. 必ずバトンを回す、5人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
 2. 回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
 3. やらない子はお仕置きです!^^;
 4. ルールは必ず掲載しておいて下さい。

■お名前は?■

 sifora (しふぉら)

■おいくつですか?■ 

 永遠の28歳(笑)

■ご職業は?■ 

 主婦&バイト
  
■資格は持ってる?■ 
  
 運転免許
 製菓衛生師免許 (先週やっと手元に来ました♪)   

■今、悩みはありますか?■ 

 ゆっくりする時間が欲しい。
 時間が足りなすぎる・・・
 

■あなたの性格を一言で言うと?■ 

 自分で言うのって難しいね~・・・(-"-;A

 かなりのんびりおっとり。
 そして小心者(笑)
 でも、時と場合によっては行動派に変身する(笑) 


■誰に似てるって言われたことがある?■ 

 若い頃は 渡辺真理奈 (ぇ?!って思ったリアル友達の方!若い頃の話です…)
 10年ほど前までは他にも何人かのタレントさんに似てるって言われたけど
 ここ数年、全く言われないo(T^T)o

■社交的? 人見知りしちゃう?■ 

 人見知りだと思う! 
 大勢の人は苦手~~

■人の話にはしっかり耳を傾ける?■ 

 傾けるけど、次に話したいことが頭にあると
 その事を考えてて目の前で話してる人の話は聞いてない事が多い(笑)
 多分相手は、「聞いてないな・・・(-_-)」って分かるはず(^▽^;)

■ギャンブルは好き? 嫌い?■

 あんまりしないけど好き♪
 パチンコ面白いし、ゲーセンも大好き♪ 
 競馬とかやってみたい( *´艸`)

■好きな食べ物飲みもの、嫌いな食べ物飲みものは?■ 

 好きな食べ物→ ポテトチップスうすしお
 
 嫌いな食べ物→ セロリ らっきょう ワケギ みょうが レバー
  
 好きな飲み物→ コーヒー・水
 
 嫌いな飲み物→ 青汁

■恋人はいる?■ 

 旦那がいる(笑)

■彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)■ 

 優しい
 面白い事言っていつも楽しませてくれる人
 私を大事にしてくれる人
 現実的すぎない人
 たまには羽目をはずしてくれる人
  
■彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?■ 

 慣れてきたら謝らない、謝れない(^▽^;)
 かなりの頑固もので困ってます。

■親友と呼べるお友達は何人いる?■

 2人!
 
■バトンを回してきたあの人……正直この人のことは○○である■ 
 
 日葵さん♪
 イラストが上手で、私好みの消しはんをい~っぱい器用に作る人!
 すっごい小柄で可愛らしい♪
 大好きデス|_-。) ポッ  

■今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?■

 今まで1度もクロールをしてみた事がない!
 今まで一度もカエルを触ったことがない!
 今まで一度も突き指、骨折した事がない!

■これのためなら一食抜ける!■

 痩せる為なら1食ぐらいなんのその~
 ちゃんと痩せるなら何食かは抜けそう( *´艸`)
  
■趣味・特技(いくつでもOK!)■ 

 趣味・・・お菓子作り
 特技・・・ピアノ・スキー
        (上手いかどうかは別として。。。)

■今。行きたい場所は?■ 

 九州

■もし自由に使える10万円があったら何に使う?■ 
 
 パソコンを買って、余ったら服を買う☆

■将来の夢を語ってください。■ 

 まずはお菓子工房を持つこと☆
 そしていずれは・・・
 お菓子の自宅ショップ
  (お友達のハンドメイド品も並べて、雑貨屋も兼ねれたらいいな♪)

■その為に何かしていることはある?■ 
 
  情報収集
  ブログ
  お菓子作り

  
■バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)■


バトンは回しませんm(_ _;)m
持って行きたい人がいたら、もらってっちゃってください♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-07-13 08:48 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(8)

爽やかレモンゼリー☆ -レシピ-


本日2回目の更新☆

ちょうど時間が少しあるので
以前 アップすると言って まだアップしていなかった
レモンゼリーのレシピです☆

c0220822_16401662.jpg



 材料
 
 ・粉末レモネード…35g
 ・アガー…8g
 ・上白糖…35g
 ・水…250cc
 ・レモン果汁…小さじ1弱
 ・キルシュ…少々


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:


 作り方


  ① 始めに、アガーと上白糖をボウルなどに計り入れ
     泡だて器などでよく混ぜ合わせておく。 
             
  ② お鍋に分量の水を入れて火にかける。

  ③ 沸騰してきたら火からおろし
     レモネードの粉と①を入れてへらで混ぜる。
    
  ④ 荒熱が取れたらレモン果汁、キルシュを入れて混ぜる。

  ⑤ 容器に流し、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪


お水を沸騰させたら材料をぽんぽん入れていくだけなので
すっっっごく簡単です060.gif




砂糖とアガーを始めによく混ぜておく事で、液体に入れたときにダマになるのを防ぎます。

それから
酸味があるフルーツやレモンなどを使うと、ゼラチンは固まりにくくなります。

アガーでも
あまり酸味が強いものを普通のアガーゼリーを作る手順で作ってしまうと
どうしてもやっぱりゆるめのゼリーになってしまうんです。

このレシピ、沸かした液体に後からアガーを入れるようにしてあります。

レモン果汁は、荒熱が取れたら加えます。

そうする事で、しっかりとしたゼリーに仕上がりましたd(´▽`*)☆

c0220822_16425564.jpg
          粉末レモネード→→
                     
後味さっぱりのひんやりゼリーです♥

是非、お試しください♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


そういえば。。。
バトンがまだでした~><
日葵さん、もうちょっと待ってね~(*_ _)人ゴメンッ
[PR]

by sifora | 2010-07-10 16:44 | Sweedry*レシピ | Trackback | Comments(10)

プリン☆


sifora家 みんなが大好きなプリン♪



卵黄と牛乳、アガー、砂糖で作るのですが
全然くどさがなく わりとあっさりしていて
でも、しっかり濃厚なプリンです♪

カラメルをかけないで食べるのがすっごく美味しいんです。


実家からさくらんぼが届いたので
生クリームも絞ってちょっとゴージャスにしてみました♪♪

c0220822_1540659.jpg


この時期になると

毎年実家から佐藤錦が届きます。


実家にいる頃は
近所や色んな知り合いから毎年いただいてたさくらんぼ♪

子供の頃は
さくらんぼでネックレスを作ってもらって首にかけ
そのさくらんぼをぱくぱくっと食べながら外遊びをしてました。


そんな感じで、毎年たくさんのさくらんぼを食べて育ってきたけど
山形に住んでても、佐藤錦はなかなか食べれませんでした。

私が食べていたのは 小粒のさくらんぼ

普通の家の庭で生ったさくらんぼ


品種はなんだろう?

佐藤錦のちっこいやつなのかな?
それとも全然違う品種なのかな~??


さくらんぼに 佐藤錦なんて品種があるのを知ったのも 
結婚してここに来てからかもしんない(笑)


この時期 さくらんぼがお店に出回るようになると
子供の頃の、さくらんぼのネックレスを思い出します。


楽しかったな~ あの頃(*^^*)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-07-10 15:46 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

パウンドケーキのラッピング ~紙ナプキンバージョン♪




昨日に引き続き パウンドケーキのラッピング☆


今日は
ペーパーナプキンを使ったバージョンです056.gif


大好きな赤053.gif

淡い色も好きなんだけど
どちらかと言ったらこういうはっきりとした色の方が好き♪



そんな元気カラーのペーパーナプキンを使って
ラッピングしてみました♪

c0220822_14391489.jpg


これはあまり数が入らないので
ちょっとした手土産なんかにいいかな~と思います♪



手順・・・
説明しなくても分かるかもしれないけど・・・

一応写真撮ってみたので載せときます(^▽^;)


ペーパーナプキンの中央よりも上の方に
包みたいお菓子を並べ
c0220822_1441077.jpg


左右を折りたたんで、茶色い線のところを谷折して
c0220822_14515322.jpg

あの指は次男の指です(笑)

こんな風に持ってくるw
c0220822_14521871.jpg

リボンを結び易いように
とりあえずクリップで留めといて・・・


上画像は裏側なんだけど
表にするとこんな感じ
c0220822_1453880.jpg


麻ヒモで結んでみました★
c0220822_14542864.jpg


 
が!!


ヒモが細くてちょっと物足りない感じだったので

麻ヒモの上からさらにレースリボンで結びました★
c0220822_150796.jpg


レースリボンがあった方が
可愛さアップかな~?o(*^^*)o




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-07-06 15:09 | ラッピング | Trackback | Comments(14)

パウンドケーキのラッピング ~ 紙袋バージョン☆


先日のパウンドケーキ


軽くラッピングしてお友達へ持っていったので
一応写真に収めときました☆


パウンドケーキは
焼いた後 冷めたらすぐにカットして
ガス袋に入れてエージレスも入れてシーラーできっちり密封しておきます。

普段はすぐに食べちゃうので
脱酸素剤までわざわざ使わないのですが
今回、量もあったし暑い時期だし・・・
すぐに食べなくても出来るだけ鮮度を落としたくなかったので
しっかりと保存対策しときます。



個包装したパウンドケーキは


シンプル♪


でも、せめて少しだけでもカラフルに・・・
裏側、袋の閉じ口を折りたたんだところはマステで留めてあります。
  ( 裏っ側は写真撮り忘れてますが(^0^;  )
c0220822_1716359.jpg


キャラメルパウンドと抹茶パウンドを5個ずつ
計10個を紙袋に入れて、紙袋の口を2回ほど折りたたみ


パンチで2箇所に穴を空けて
c0220822_17171766.jpg




ペーパーラフィアでリボン結び。
c0220822_17174176.jpg


リボンだけだとちょっと寂しかったので
リボンの端をシールで留めました☆





もう一つ

ペーパーナプキンを使ったラッピングもしたんですが
それはまた明日にでもアップしま~す☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-07-05 17:26 | ラッピング | Trackback | Comments(2)