<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

レモンゼリー♪

今日も暑いので

ひんやりお菓子画像で少しでも涼感アップ!




去年作ったものですが


   レモンゼリー
c0220822_1042717.jpg



アガーと、レモネードの粉で作りました♪c0220822_108886.jpg



のどごしつるりんゼリーです♪



レシピも去年完成してあるので
また時間を見てアップしたいと思います。


ただこれ、レモネードの粉が家にある時だったらいいけど
粉がなかったら買ってこなきゃいけない。。。。。。

レモネードの粉がある時にでも、ぜひ試していただきたい冷菓です☆


c0220822_10153738.jpg




ワールドカップ、昨夜は12時20分頃起きて
そこから最後まで一人で観戦してました☆


惜しい場面やドキッとする場面が何度かあって 
そのたび一人でハラハラして(笑)



なんだかすごい感動をもらった試合でした。



PKで負けちゃったのはすっごく悔しいけど
でも、みんなのあのがんばりを見てたら全く文句なんて出ない。



岡田ジャパンに笑顔でお疲れさま~!!って言いたいです。


みんな一生懸命でかっこよかったな~。




また4年後が楽しみですo(*^^*)o



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-06-30 10:16 | 冷たいお菓子

オートミールクッキー☆

あっついね~042.gif

あっついあっつい~~042.gif




北国育ちの私にとって

ここでの夏は暑すぎる・・・



湿度が違いすぎる~~~




海って近い?




ううん。

そんなに近くないと思う。。。




じゃぁなんでここはこんなに湿気が多いんだろう?




そりゃ~今は梅雨だから♪




って、違うんです。





ココは・・・真夏でも、湿気が多い!!




サウナ状態(笑)



(でも、大阪はもっと暑いらしい・・・Y(>_<、)Y ヒェェ!)



そんな蒸し暑い日が続いてますが

ここ3日4日ほど オーブンフル回転です(-"-;A



プレッチェルを作った時に
一緒に焼いたオートミールクッキー。


そして昨日は
バイト先からの頼まれもののパウンドケーキ。

3本は頼まれもの。


それとは別で
お友達にもあげたかったし、自分ちのおやつにも欲しかったので
1度に3本を2回
合計6本焼きました。


お菓子気分が乗ってるついでにシフォンも焼こうかな?


って一瞬頭を過ったのですが


一時の気の迷いでした。




無理(笑)




オーブンの熱さに耐え切れず

また今度でいいや~~♪


となりました。




さて本題は~


オートミールクッキー☆Σd(∀`*)デッス!!

c0220822_16473757.jpg



少し前に、製菓材料店で気になって買っておいたオートミール☆

これを使ったクッキーを作りたかったんですよね~^^


素朴なお菓子が続いてたので
子供向けに、チョコチップを入れました。
ピーカンナッツも入れました☆

オートミールの箱に書いてあったレシピをちょこっとだけ
アレンジして作ってみたけど

なかなか美味しく焼きあがりました♪


割ってみたところ♪
c0220822_16481095.jpg




オートミールは食物繊維がたっぷり♪

なんと、玄米の3.5倍だって~!


今日、バイトでちょうど聞いてきた話


玄米は食べる程やせる!って☆


その玄米よりも食物繊維が多いんだから
このクッキー、あまり太らないんじゃないかな???


(*゚0゚)ハッ

チョコチップ、余分だったかも ( ▽|||)



ま。今回はしょうがない・・・




オートミールクッキー、違うレシピも作ってみたいな~

次回はなかしましほさんのオートミールクッキー食べてみようo(*^^*)o





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-06-29 17:08 | 焼き菓子

サラダプレッツェル♪

スナック大好きな私ですが
最近体重が気になり始め、スナック菓子の買い置きを極力控えています。

一昨日は、長男が修学旅行から帰ってくる日だったんですが

3日ぶりに帰ってきて
お菓子カゴになにもお菓子が入っていないのもかわいそうかな~?と思い

急いで作りました。


甘いものよりも
しょっぱいスナック系のお菓子が食べたかったので ( 自分が。(笑) )

プリッツみたいなお菓子を焼きました。
c0220822_14485539.jpg



生地にはクレイジーソルトを練りこんであります。


クレイジーソルト、数種類のハーブが入って味がすでに整っているので
すごく便利ですね~。
プリッツにもよく合ってました♪



器に盛ってから
更にクレイジーソルトを振りかけて
しっかり塩味をつけてあります♪

c0220822_14501386.jpg


たまには
こんな風にしょっぱい手作りお菓子もいいな053.gif


長男が デジカメを修学旅行に持って行ってたので
久々ケータイで撮ってみました☆



:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:

長男の修学旅行、2泊3日で東京でした。

初日は移動と、国会議事堂見学&劇団四季のライオンキング観劇。

その後、シェラトンへ行って就寝。

今時の中学校、修学旅行にシェラトンですよ~~。
びっくりです・・・普通なの?これ?

でも、いい思い出になりますよね~。


2日目は、班行動の日で
集英社見学と、上野アメ横めぐり(笑)、秋葉原でメイドさんに会って来ようコース(笑)
メイドさんってのは冗談で
班の子達の目的は、秋葉原のドンキホーテだったらしいですが
しっかりメイドさんの写真撮ってきてました(^▽^;)

そして夕方からはディズニーランドで閉園まで遊んでまたシェラトンへ・・・

この日は、夜遅くまで起きてたのがばれて
廊下へ立たされたそうです。。。
でも…
廊下へ出たら、同じように立たされてる子がたくさんいたらしい(笑)


3日目はクラス別行動

他のクラスはディズニーシーと富士急ハイランドを選んでいた中

長男のクラスだけは
浅草、原宿観光?と、月島もんじゃランチコース。


はじめブーブー文句言ってたけど
遊園地はいつでも行けるヶど、
浅草、原宿なんて、東京方面に進学就職しなければ
なかなか行かない場所かな?って思うので
すっごくいいコースだったんじゃないかな??
そして私、3年程都内に通って色々遊び歩いたけど
浅草って行った事がなかった事に
今 気付く・・・(-"-;A


もんじゃなんか食いたくない!!って言ってた長男
もんじゃめちゃめちゃうまかった!!と言って帰って来てました(-"-;A
私も食べてみたいな~(∇〃)。o〇○

そしてランチ後 バスで帰ってきました~♪


帰って来た長男からい~~っぱい話を聞きまくったのですが
すごく楽しそうに話してくれ
楽しい旅行だったんだな~ってのが分かり、とても嬉しかったです^^

集英社では、お土産に、サンプルのブリーチのゲームソフトもらってきてました。
集英社の人、すごい太っ腹~!
ありがとう~~♪♪


あまり日記はかかないようにしているSweedry*ブログですが
今回、長男の修学旅行の思い出を残しておきたくて
綴ってしまいました♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-06-26 15:03 | 焼き菓子

ティラミス☆


ケーキ屋さんへケーキを買いに行くと
すっごく迷って だいたい最後は
ティラミスかレアチーズを選んでしまってます。

そのぐらい ティラミスは大好き053.gif


大好きなお菓子なのに
作るのはすっごい久しぶり( *´艸`)


抹茶のティラミスも気になってたんだけど
とりあえずノーマルなティラミスにしてみました☆

c0220822_1781828.jpg



予め焼いておいたチョコスポンジを薄めにスライスして
容器に合わせてカットして~

カルーアコーヒーリキュールをシロップで割って
スポンジにたっぷりしみこませています♪
c0220822_179177.jpg



間にもスポンジ挟みたかったけど
マスカポーネ生地が足りなかったので
底の部分だけ スポンジになってます。
c0220822_1792156.jpg



美味しかった~(∇〃)。o〇○



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-06-23 17:11 | 洋生菓子

キャラメルシフォンとチョコシフォン☆

もう一人
成功シフォンをあげたいお友達がいたので
また焼きました~♪

中山さんレシピのシフォン
ちょっとずつ自信が出てきたo(*^^*)o
やっぱり混ぜ方でしたね~><
今度は2台とも成功♪
\(@^0^@)/やったぁ♪


・・・・・・って言っても

チョコの方、生地の状態があまり良くなかったのですが
底上げないだけ進歩!


キャラメルシフォンと
c0220822_1610023.jpg



チョコシフォン
c0220822_16135988.jpg


c0220822_16102185.jpg

ちょっとキメの粗いのが玉に瑕・・・・
もうちょっときめ細かく焼きたいな~…007.gif



2種類を1つの袋にまとめて
軽く閉じて
c0220822_16111699.jpg



お友達の家にお嫁に行きましたo(*^^*)o
美味しく食べてもらえたかな~?



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-06-21 16:18 | 洋生菓子

ミルクティーのガトーショコラ☆

以前、友達が

「喫茶店で紅茶のガトーショコラってのを食べてきたよー」
って話をしてて、さらに

「美味しかったからsiforaも作ってみて~♪」と言われ…
試しに作ってみたのがコチラでした。

c0220822_1522177.jpg


私は実際食べてないし
どんなもんか想像だけで作ってしまったのですが

イメージは、ガトーショコラのようなしっとり濃厚紅茶味のケーキ。


普通のガトーさんがスィートチョコなら…と思い
ホワイトチョコをたっぷり使い、アールグレイの茶葉も入れて
ガトーショコラ風目指して焼いてみたのですが…


思うようなしっとり感がイマイチ出なくて
リベンジ決定となったお菓子です。



今日は1日雨。。。
じめじめイヤですね~。


ブログ村ランキングを始めてみた事で
こんな私のブログにもたくさんの方達が遊びに来てくださっているっていうのが
数字で見え、ものすごくありがたく、すごく嬉しく、そのたび、感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございます.・゜゚(>ω<。人)

いつも足を運んでくださる方々
なにげな~く見に来てくださる方々
いつもコメントくださる方々
いつも応援してくださる方々
いつもいつも、みなさんの大切な時間をありがとうございます。





Sweedry*ブログ、過去画像のあるうちは
なるべく毎日更新しようとがんばってきましたが
そろそろマイペース更新に切り替えようと思います。


時間のある時にでも
またぜひ遊びにきてくださいね^^


これからもよろしくお願いします☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-06-18 15:43 | 洋生菓子

今度こそ~!バニラシフォンっ!

こないだ 抹茶シフォンの記事をアップした日に焼いたキャラメルシフォン

実は失敗しちゃったんです。


原因解った~!って書いてたけど・・・
違ってました(-"-;A



メレンゲをしっかり立てるのももちろん大事なんだけど
普通にしっかり目のメレンゲ立てれば充分で・・・


大事なところは



混ぜ方でした。




私、混ぜ方をあの本の通りにしてなかったんです・・・・



あの後しっかり読んで
中山さんの通りの混ぜ方で混ぜたら
メレンゲが壊れにくかった!!

私がいつも焼くシフォンは、
メレンゲの力だけで膨らます感じの生地ではなかったので
そこまで混ぜ方に神経を使わずに作ってたんですよね。

中山さんのレシピのシフォンは
メレンゲの存在がすっごく大きい!



優しく丁寧に混ぜてあげなきゃいけなかったんです;;



成功したことのなかった中山さんのバニラシフォン
やっとキレイに出来ました(T∇T)
c0220822_18413355.jpg

17センチよりもちょっと大き目の型で焼いたので
高さがあまり出てません(^_^;)



抹茶シフォンの時に書いた諸々・・・
訂正しなきゃ~~(^^;


多分
今度こそちゃんと解ったと思うんだけど・・・
また違うと悪いからもう一度焼いて確認します(^_^;)


今日の成功シフォンは
前に失敗作をあげたお友達へ持って行きました☆
(我が家ではもう、何日間か失敗シフォンが続いたので
飽きてあまり食べてくれません;;)
もう一人のお友達へは
次の成功作品を持っていきます。。。
もうちょっと待っててね~.・゜゚(>ω<。人)
 (ってこのブログ見てないと思うけどw)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-06-16 18:50 | 洋生菓子

ちぎりパン~パンプキン*

今日は久しぶりにパンですo(*^^*)o

門間みかさんのレシピ本より…
カボチャのちぎりパン♪

c0220822_902454.jpg


このパン、よく焼いている、同じくみかさんの牛乳パンのレシピの分量にカボチャを加えただけのレシピなんです。
なのに、いつもの牛乳パンよりもずっとふわっふわに焼きあがるんです。
なんでかな~?


型から取り出す時にちょっと生地を押さえただけで凹んじゃうという。。。
凹んだ部分は、Sweedry*の文字を入れて隠しちゃいました(笑)


このふわふわ感と、かぼちゃの自然な甘みがすっごく美味しくて
何度もリピして焼いているお気に入りパンです(*^^*)
野菜が苦手な子供達でもカボチャの栄養しっかり摂れるしね~♪

それからこっちは
c0220822_91313.jpg


ミニパウンド型で焼いた
ミニ食風です♪

この小さな形、すごく可愛くてお気に入り053.gif
お菓子でもパンでも、ミニサイズが好きだな~♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-06-15 09:23 | パン

バナナチョコクッキー☆

ハートのチョコ味型抜きクッキーを焼き
バナナ味のチョコレートをサンドしました♪

c0220822_2125817.jpg


サンドに使ったチョコレートは
c0220822_2161219.jpg

















この「 Meiji  」のチョコレート☆


抹茶やストロベリーは見た事あったのですが

初めてバナナピスタチオを発見して
デコに使おうと買ったものです。


カラフルなグリーンイエローチョコが入ってるんだろうな~
なんて期待して開けてみたら

c0220822_2181452.jpg

チョコの色がほとんど白に近かった…(-"-;A


私のイメージするデコにはちょっと不向きの色加減だったので
クッキーにサンドしてみました d(´▽`*)☆

ぱくっと一口サイズのおやつクッキーです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-06-13 21:14 | 焼き菓子

やっとやっと・・・抹茶シフォン♪

やっとやっと
底上げから脱出出来ました~~><


コメントにてアドバイスくださった皆さん
ありがとうございました!ペコリ(o_ _)o))


大納言がなかったので
抹茶のみのシフォンです☆
c0220822_13311669.jpg



c0220822_13422189.jpg

(抹茶の粉が残りわずか…3gほど足りなかったので、抹茶風味と色がちょっと薄いです。。)

今回、成功シフォンが焼きあがった事で
今までの底上げの原因がしっかりと解っちゃいました。


と その前に・・・・

私が先週からずっと格闘していたのは~~


じゃじゃ~ん♪
c0220822_13373439.jpg


この、中山真由美さんのシフォンです!!


3回(4回かな?)焼いたシフォンが全て底上げ
2回焼いたシフォンは底上げはないものの
なんだかコシの弱いシフォン
だったんです。

中山さんのブログでは
よくシフォンをカットして立てた状態でラッピングや発送していらしたんですが
私が作った失敗シフォンはカットして立てた状態で発送なんて、
とても出来そうにないぐらいの弱さでした。


今回、失敗する毎に色々試しましたよ~(^_^;)

・温度を低めに設定。
・型の素材を変える。
・メレンゲと卵黄の混ぜ合わせを最小限にする。
・メレンゲと卵黄の混ぜ合わせをしっかり目にする。
・卵黄生地に、分量のグラニュー糖をひとにぎりだけ加えて混ぜてみる。

この辺を色々試して焼いてみましたが
どれも原因とは違ってました。


成功したシフォンは何が違ったか?

単純に、メレンゲでした。
今まで、こんなに固いメレンゲ作ったことないよ~~ぐらいの固さぐらい、
かなりしっかりしたメレンゲ作ってみました。

実際、今までメレンゲを使ったお菓子をたくさん焼いてきたけど
ここまで固めのメレンゲ作ったのって初めてでした(^_^;)

そんぐらいしっかりとしたメレンゲを立てたら
成功しました~!

まだちょっと納得いく焼き上がりにはならなかったものの
底上げと、腰のないシフォンから脱出できた事がめちゃめちゃ嬉しかったです♪
失敗続きだったマカロンが成功した時と同じぐらい嬉しかった(笑)

こんな風に、シフォンを徹底的に追求して焼ける機会を与えてくれた
中山さんに感謝です^^




先週から次々に焼きあがる失敗シフォン・・・
全部子供や子供の友達
それから近所のママ友達2人に押し付けて食べてもらってきたので
今度はちゃんとした成功シフォンを持ってこうと思いますo(*^^*)o

今日も焼いてみよ~♪



と、ここまで書いといて~~ 6/16 追記です。。。

失敗の原因 メレンゲだけじゃなく
混ぜ方にありました。
上記記事内で線を引いて消した部分、ちょっと訂正です。
私の場合、混ぜ方が一番問題アリでした(-"-;A
コチラに記事載せてます☆




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-06-12 13:46 | 洋生菓子