<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

抹茶とくるみのビスコッティ☆

またまたビスコッティ☆

ビスコッティってどんなものかが気になって
今度は「なかしましほ」さんのレシピで作ってみました♪

c0220822_851938.jpg


和三盆糖を購入し、なかしましほさんのこだわりの素材でレシピ本どおりに作りました。

繊細な材料の風味を引き立たせてくれる和三盆糖。
抹茶やクルミの風味もすごく美味しく感じたし
何よりこの上品な甘みがとても美味しかった。



でも・・・

sifora家の子供達
クルミが入っているので誰も食べてくれませんでした…

逆に旦那は、くせになると言いながら
ほとんど一人で食べてました(;´▽`A``

旦那は、ビスコッティ、かなり気に入ったようです。
全部食べてくれて良かった~~(^_^;)
(私は、作るけど試食程度しか作ったものを食べない人なので、子供か旦那に食べてもらわないと困るのだ(笑))

今度はくるみなしで、子供の食べれそうなナッツを入れて
作ってみようかなo(*^^*)o
ナッツじゃなくて、抹茶のチョコチップとか入れた方がいいかな???



これから迎える暑い季節は 私のお菓子作り気力がめっきりなくなる季節です。
夏だけど、冬眠に入ります(笑)


涼しい季節が戻ってくるまで
作ったものをその時々でアップしつつ
過去画像をメインにアップしていこうと思います☆





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-05-31 09:15 | 焼き菓子

ベーグル☆ 抹茶&プレーン

今日は、お菓子ではなく久々にパンのアップです♪

最近、ホームベーカリーの調子が良くなくて
パンを焼く機会がめっきり減ってしまいました。

手ごねも習ったんだから手ごねすればいいんだけど
そこまでの気力がどうもなくてダメですね~><


レシピ本【ベーグル専門店「BAGEL & BAGEL」のオリジナルレシピ第2集】
がお気に入り♪

最強力粉を使い、もち~っとしてしっかりとした噛み応えのあるベーグルです。

プレーン
c0220822_9464675.jpg




抹茶風味
c0220822_947489.jpg



好きなものをサンドして
コーヒーと一緒にいただきます♪
食べる瞬間まで、すっごくわくわくしますo(*^^*)o




昨日は小学校の運動会でした。
子供3人分合わせて9年間通い続けている小学校。
三男が今6年生なので、どの行事も今年が最後となります。

いつも「末っ子で甘えん坊」っていうイメージの三男も6年生となって
昨日の運動会では友達や低学年の子達をリードしている姿をちらほらと見せてくれてました。
三男ももう最高学年なんだな~・・・ってしっかりと確認出来た1日でした。


旦那も、運動会に合わせて福井から戻ってきていたので
昨日の夜は、久しぶりに家族で外食に行ってきました。

びっくりドンキーに行ったのですが
少し前までは150gでちょうど良かった子供達
昨日は300gのディッシュを頼んでぺろっと食べきってました(^_^;)
全部食べれたら頼もう!って言っていたデザートまで、きれいに食べてました(^▽^;)

これからもっともっと食べるようになるんだな~・・・って思うと
頼もしいような恐ろしいような。。。。。。。


倍量で焼いても一気になくなるパンやベーグル。
昨日の食欲見てたら納得でした。(;´▽`A``



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-05-30 10:12 | パン

バニラビーンズさんレシピの「甘夏マドレーヌ☆」

お友達ブロガーさん「うずまき王子カフェ」の「バニラビーンズさん」が先日紹介されていたレシピ
「甘夏マドレーヌ」を 一昨日作ってみました☆


甘夏の皮のすりおろしを使うので、絶対無農薬に拘りたいですよね~♪
旦那の実家に生っていた夏みかんを使いましたo(*^^*)o

ハート♥型と
c0220822_1710286.jpg


ナチュキチで買ったお気に入りフラワー型♥
c0220822_17105164.jpg



バニラさんのレシピどおり
200度の高温で焼いたのですが
バニラさんのように、キレイなポコッとおへそがうまく出ませんでした(>_<。)
途中、温度下げなきゃいけなかったかな…(^_^;)

生地を一晩寝かすと良い っていうところ
時間がなくて、1時間しか寝かせなかった…
そのせいもあるかもしれないですね;;


ぽこっとならなかったのは残念だったけど
でも、マドレーヌはすっごく美味しかった053.gif
夏みかんの皮がすごくいい風味を出していて
暑い日でもさっぱりと美味しく食べれるマドレーヌです♪

一昨日は外側カリッの歯ごたえも楽しみながらいただき

昨日は、しっとりと落ち着いたマドレーヌをいただきました♪
ちょうど夕方遊びに来た長男の友達にもおやつで出したら…
「うま!これなに?レモン?」とか言いながら2人でぺろっと食べちゃった(笑)


リベンジして、次こそはぽっこりおへそのマドレーヌを
焼きたいなo(*^^*)o

バニラさん、おいしいレシピをありがとうございます♪
またりべしまーす♪♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-05-28 08:14 | お友達レシピのお菓子♪

抹茶のプリン☆

だんだん暑くなってきて
やっぱりひんやりデザートが美味しく感じますね~♪

今日は

抹茶のプリンですo(*^^*)o
c0220822_824636.jpg


さくらの口金を使って 可愛くデコできないかな??
って思いながら絞ってみたのですが

なんだかしょぼしょぼデコになっちゃいました(^_^;)



昨日は無事
免許の申請できました(´▽`) ホッ

あとは 1ヵ月後に手元に来るのを待つばかりです☆

「麻薬を使っていません証明書」をお医者さんから貰ってこなきゃいけなかったりとか、なんか色々面倒な事が多くて しかも、この免許がなくても
お菓子の仕事は出来る。って事から ずっとのびのびになって
すっかり忘れていた申請・・・

この年になって申請したよーって言ったら
専門学校時代のお友達、「い…今更???」って
どんだけびっくりするだろう…(^^;


まずは第一関門無事終了♪

応援のメッセージ、ありがとうございましたo(*^^*)o




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
こちらの応援も、いつもいつもありがとうございますm(__)mペコッ
日々、感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)

感:*:・:*:・(*´ー`*人)・:*:・:*:・謝
[PR]

by sifora | 2010-05-27 08:29 | 冷たいお菓子

ビスコッティ☆

去年作ったものです。

ビスコッティって今まで作った事がなく
この時初めて作りました♪
c0220822_9253066.jpg


家にある本のレシピで作りました。

卵が多いのか、生地も卵色だし卵の風味も強かったな~。


お店のビスコッティも食べた事がないので
本物の味を知らない私(笑)


美味しそうなビスコッティを見つけたら
一度買って食べてみなきゃ~~。



お友達と実家へおすそ分け
試食してもらいました。
c0220822_9261164.jpg




今日は仕事がお休みですo(*^^*)o


少し前からちょっとずつちょっとずつ…
真剣に、将来の事を考えるようになっています。
とりあえず、出来ることから動いてかなきゃ!!って思い始めたのが
たまたま市役所へ用事で出向いた2ヶ月前。


その第一歩として
今日は十何年もほったらかし状態だった製菓衛生師の免許証の申請に
市役所へ行ってきます♪


申請の為に市役所へ足を運ぶのは これでもう3回目(~_~;)
十何年もほったらかしだもん。。。当たり前っちゃぁ当たり前なんですが
なかなかすんなり行かなかった~><

言われた必要書類は全て揃えたので
今度こそ、大丈夫かな~?




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-05-26 09:39 | 焼き菓子

抹茶のレアチーズ♪

以前 作りたいって言ってた抹茶のレアチーズ

やっと作りました☆


抹茶ソースでマーブル模様が描かれたレアチーズケーキ


1~2ヶ月ほど前に放送されてた黄金伝説で
京都のスィーツランキング 5位のお菓子だったのですが



番組で この抹茶のレアチーズを見た瞬間

私の中では

  「絶対作ってみたいお菓子No.1072.gif

                に輝きました(笑)
 


番組で、このマーブル模様の描き方を簡単に説明していて
そのやり方を頭に入れたはずなのに、すっかり忘れてしまってました…

多分、全く違うかもしれない…

ぃゃ…絶対違うと思う(笑)

こんなんだったっけ~??って思いながら描いた抹茶のマーブル模様


こんなんなりました~!!
c0220822_0275975.jpg




レアチーズ生地にも、少しだけ抹茶と、抹茶のリキュールを入れてみました。
うっす~ら抹茶色になってます。

カット面
c0220822_0283196.jpg

底には抹茶のスポンジをひいて、抹茶風味のシロップを打ってます。


とりあえず 抹茶ソースを使い捨ての絞り袋に入れて~
c0220822_0383895.jpg


確か こんな風に2重に円を描いてたよな~。。。
c0220822_0441386.jpg

どうせグルグルしたらわかんなくなるし~♪って考えから、かなり適当に描いてしまった線…
性格が出るんでしょうね~。めちゃめちゃ歪んでます(笑)

番組ではキレイな線で円が描かれてました。(←アタリマエw)


さて。
ここからが問題(-"-;A

どうやって模様作るんだっけ…


練習練習♪♪って開き直って

番組では竹串でグルグルしてたと思うんだけど
ティースプーンの持つほうでマーブル模様を描いてみました(^▽^;)
c0220822_0293125.jpg


まずは外側の円からグルグル…
c0220822_045586.jpg

そして次に内側の円をグルグル…

これって、外側と内側同時に一気にグルグルした方がいいのかな??
かなり迷いました(笑)
番組では同時にグルグルっとしてたような気がしないでもない。。。
ここまで作ってみても、まだ思い出せない(-"-;A
あまりの記憶力の無さにショックを受けていますo(T^T)o


カーブのところ
生地がだいぶ陥没しちゃったな…
c0220822_0394433.jpg


でもまぁ
これはこれで こんなケーキなんだよd(´▽`*)☆って言ったらこんなもんかな??
っていう具合に仕上がったので、初回はこれで満足♪

ソースにはほとんど甘みを加えず
抹茶の苦味をわざと出してみました。

レアチーズには、出来るだけ酸味を出したくなかったので
レモンやヨーグルト、一切入れてません。

クリームチーズ、生クリーム、メレンゲで作りました☆

抹茶ソースに苦味があっても
本場のお抹茶をかなり気に入って飲んでいたsifora家の子供達
全然平気で食べていました♪


またリベンジしたいな~。
その前に、本場の抹茶レアチーズ、食べてみたいなぁ(∇〃)。o〇○



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-05-25 08:18 | 洋生菓子

またまたドロップクッキー☆アレンジバージョン3種♪


先日のおから入りドロップくっきー。

それを少しアレンジして
おから+コーンフレークやブラン、チョコレートは少し減らして
もう少し素朴なカリカリドロップクッキーにしてみました。

c0220822_8431934.jpg


カリカリ・・・こりこり?
かなり歯ごたえのあるクッキーです。

噛むごとに甘みが出て、美味しかった♪



そしてもう一つ


バターを使ったドロップクッキー


これにも、ブランや軽く砕いたコーンフレーク、軽く砕いたアーモンド
パンプキンシードなどを入れて、出来るだけカリカリ歯ごたえと素朴感のあるクッキーにしてみました。

こっちはサクサク、カリカリ。
結構ほろっとする生地に仕上がり、おから入りとは全く違った食感です。


チョコチップ入れたバージョンと
c0220822_8434641.jpg


入れてないバージョン
c0220822_8441624.jpg



ホワイトデーの時のカリカリクッキーをすごく気に入ってくれて
その後、素朴なクッキーのレシピを教えて~と言ってたお母さん

おから入りカリカリバージョンと
バター入りさくさくほろほカリカリバージョン(笑)
この2種類のクッキーにレシピカードをつけて持っていきました。


どちらのクッキーのレシピが採用されるかな~?(●´艸`)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-05-24 08:50 | 焼き菓子

おからとチョコチップのドロップクッキー☆

暑かった・・・・

暑かったけど、見応えあった!

やっぱり中学生の体育祭は、迫力です。

リレーで目の前を走る子が、かなりでかく見えます(笑)


高校生になったら、もう体育祭は見れないのかな?


中3の長男の、中学校最後の体育祭
中1の次男の、中学校初めての体育祭

今日、見に行ってきました056.gif


家に帰って、10分ほどグデ~~っとして
ちょっと元気が戻ったのでブログ更新♪


きょうは

なかしましほさんの こないだの本の中から

「おからとチョコチップのドロップクッキー」
                    です。

c0220822_1715638.jpg


カリッとするけどまだ少ししっとり感もあるかな?って感じのクッキーでした。
おから入りなので、ダイエットにも効果あり?!

次回焼く時は
ブランやコーンフレークなんかも入れて焼いてみよう♪


最近、コーンフレークを入れた カリカリ食感のクッキーに興味ありです☆



         
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-05-22 17:03 | 焼き菓子

チョコシフォン♪

c0220822_2350690.jpg


家でお菓子を作り始めるようになった頃
毎日のように焼いていたシフォン

あの頃に比べると、めっきり焼く回数が減ってしまったシフォン


先日、久しぶりに焼いてみました。


そしたら


大きな気泡がところどころにあったりして
全然キメが揃ってない・・・

納得いかなかったので
一昨日また焼きました。

今度は、型に流した後に「トントンッ」と気泡を抜く作業を忘れてしまった…

絶対大きな気泡が出来るんだろうな~って思ったら
(´▽`) ホッ。意外と大丈夫でした☆




久々のシフォン
生クリームと一緒に食べたかったので
バナナと一緒にお皿に盛り付け♪

c0220822_23513627.jpg


生クリームをあんまり好まない長男にはそのままのシフォンを

「はい♪」 と手渡し(笑)


そして次に帰って来た三男には

こっちを出したら
 ↓
c0220822_23524143.jpg




長男「ぇ…お前の何それ!めっちゃうまそうやん!!パフェみてぇ!」

そしてすかさず

  「お母さん、なんで俺にはただのパンで
   〇〇(三男の名)だけあんな豪華なの??」って。
  (スミマセン…sifora家の子供達、なんでかシフォンをパンと言います…)


やっぱ長男もこっちがいいかぁ…そらそーだよね。


謝りながら事情も話しつつ、すぐに同じように盛り付けて2つめシフォン、あげました(^▽^;)

そしてその後帰って来た次男にも
同じように盛り付けて、おやつで出しました☆

あ、もちろん私も
バナナ&生クリーム&チョコソースでいただきました~053.gif



う~ん・・・(o´_`o)
こんなんだから体重減らないんだよね~~




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-05-21 07:52 | 洋生菓子

お手軽バナナのカップケーキ☆


シフォンを焼いた時



型に対して少し多目の生地を作り

余った生地をカップに流してシフォンの横っちょで焼いておきました。




そのカップケーキと



3日程誰にも食べてもらえずひっそりと美味しく変身していたバナナを使って

お手軽カップケーキにしちゃいました(●´艸`)



チョコバナナカップケーキd(´I`*´I`)ゞデシッ♪
c0220822_8105917.jpg


シフォン生地がチョコなので、チョコバナナです☆


お手軽もお手軽、本当に簡単すぎて説明するまでもない・・・
            (といいつつ説明しちゃう私・・・)


カップケーキの上に



大き目の丸口金で生クリームをこんもりと絞り

サイコロ状にカットしたバナナを乗せて

上掛けゼリーでバナナの艶出し&変色止め。



チョコで作った飾りにいつものイタリアンパセリ(笑)でアクセント☆



あ!コレも☆


ピーカンナッツがあったので、それを薄くスライスして少しだけ散らしてみました。
c0220822_843915.jpg



上から見ると、何がどんな風に乗ってるのか
分かり易いかな??

c0220822_845699.jpg



食べる時に、チョコシロップなんかをかけてもおいしいかも?o(*^^*)o


それからちょっと遊んでみた♪

生クリームとバナナ逆転バージョン(笑)
c0220822_8636.jpg


こっちに使っているチョコ
本当はコルネ?くるくるっと巻かれた飾りチョコを作ってみたかったんですよね…

レンジでチンしたチョコを使ったせいで

チョコがうまく固まってくれなくて

クルクルッとなってくれませんでした(◞‸◟。)



今度しっかり練習してみよう。




先週木曜から、お店のママさんの都合で1週間お休みだった仕事が
とうとう今日から再開します。


頭は休みボケでのんびりモード。
そして今日の星座占いでは、私の星座・山羊座は12位…


ミスしないように気を引き締めて
がんばってきます!LΩ(`´")ムンッ




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-05-20 08:15 | 洋生菓子