<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ロールケーキのラッピング☆

今日は お友達と一緒に美容室へ行ってきますo(*^^*)o
この友達、前々から介護の仕事をしたいって言ってたのですが
去年から介護の資格を取るために
一生懸命勉強と試験を繰り返していました。

先日、その資格試験に合格し
無事に資格を取ることが出来たとの連絡がありました056.gif

この年齢になってから勉強をし始めて資格をとっちゃうなんて
ほんとにすごいっ!
私も、のんきに夢を語るだけじゃなく
少しずつ何かを実行していきたいな~・・・
そんな想いは もう何年も前から抱いているのに
様子見状態で何年も来てしまいました。
動かなきゃ、何も始まらないですよね。

人生はまだまだこれから!
無駄な日を作らないように 毎日を精一杯生きていこう♪


とまた話がそれちゃいました(-"-;A

その友達に、おめでとうのプレゼント☆
今日、会うついでに渡してこようと思って…o(*^^*)o

チョコが大好きな人なので、ついこないだ作ったばかりだけど
ショコラのキャラメルロール、いちご入りを作りました♪

c0220822_8232437.jpg


今回はイチゴ、刻んでロールしてます。



ラッピングはこんな風に・・・

c0220822_824361.jpg


セロファンの上にレースペーパーを2枚置いて、カットしたロールケーキを包んでから
包装紙にシールを貼ってコピーして作った紙を巻き
麻の紐で軽く結んでフォークを差し込んでみました☆


この、フォークを一緒にしてプレゼントするラッピング法
結構色んな方がしていたので、いつかやってみたかったのだ♥(。→‿ฺ←。)♥

ケーキはカットしてあるし、フォークも一緒についてたら
もらった側は、すぐに食べれますよね♪
便利~~!


ただ、昨日、あまり時間のないところばたばたと作ったので
キャラメルクリームにリキュール入れるの忘れちゃったよ・・・(T△T)
味見したけど、やっぱりなんか。。。味がぱかーんとして物足りない…

こういう失敗ってすっごく悔しい><




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-04-28 08:29 | ラッピング | Trackback | Comments(15)

バナナチョコタルト☆

これ、パイでもいいし、タルトでもいいし
どっちで作っても美味しいお菓子です☆
画像、間違ってバナナチョコ「パイ」って編集しちゃった……..(o_ _)o
c0220822_8305054.jpg


これは タルトを土台にして作ったのですが
しっかり重石をして空焼きしたタルトに
卵を塗ってからまた焼いてしっかりと膜を作ります。

チョコカスター+刻んだバナナ、リキュールを混ぜたクリームをぽってりと乗っけてパレットナイフで形を整えた後
生クリームでチョコカスターを覆い、またまたパレットで形を整えて
適当にデコしたら完成d(´▽`*)☆


カットしたところ
c0220822_1754659.jpg


チョコカスターには、スィートチョコとビターチョコの両方を混ぜて使っているのでコテコテの甘さは全くありません。チョコなのに、結構すっきりした甘さです。

クリームがたっぷりな感じもすると思いますが
そんなにクリームクリームしてなくて美味しいです♪



我が家で人気の、数年前から作り続けているお菓子のひとつです。




話変わって・・・

先日の小学校の参観日。
参観日というと毎回、車が大混雑で停めるのに苦労するので
子供の自転車を借りて(中学登校用なので、ママチャリ風の自転車です)
小学校まで自転車で行ってきました♪

10何年かぶりに乗る自転車・・・
はじめ、バランスがうまく取れなくてハンドルぐらぐら状態で乗ってたんですが、慣れてくるとスーイスイと、天気も良かった事もあり爽快でしたo(*^^*)o
グランドに入れずに渋滞している車の横を、自転車ですすす~~っと通り過ぎるのって気分いいですね(笑)


長男、「え(・▽・;)マジで??お母さん乗れるの??恥ずかしいからやめて!!」って自転車で行く事を必死に止めてましたが、私だって自転車ぐらい、乗れるんです!
次回も、子供の部活と小学校の参観日が重ならなかったら
自転車借りて自転車で行こうかな(●´艸`)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-04-27 08:36 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(8)

消しはん☆

これもフリマ用☆

消しゴムはんこです♪



趣味で、ラッピングや手紙に使えそうな消しはんを作るのが好き♪

でも
作る事に限らず、ハンコそのものに興味があります。


専門学校に通っている頃から好きになったハンコ。
可愛いものを見つけると、ついつい買ってしまうし、お友達にもちょこちょこオーダーしています。

十何年ぐらい前から買い集めているはんこ達。
今でも大事にしまってあります。


去年の夏、何気なくみていたサイトから、可愛い消しゴムはんこを作っている方のブログに出会い、そのハンコがものすごくキレイで可愛くて、一気に消しはんに興味がわきました☆

試しに彫ってみたらすっごく楽しくて
それから時々彫ってはカードを作ったりして遊んでいました♪



フリマ用として
売れなくて残ってしまっても自分で使えるハンコ。
私が使うとなると、どうしてもラッピングになっちゃうので
ラッピングに使えそうなハンコをいくつか彫ってみました☆

c0220822_832159.jpg

c0220822_8325674.jpg

c0220822_8331665.jpg

c0220822_8322085.jpg



ラッピングはこんな感じで・・・

c0220822_8343974.jpg

コルクボードにぶら下げてディスプレイする予定です♪

オマケで・・・
フリマ用じゃないけど
音楽の仕事をしている実家のお母さんへあげるやつ♪
c0220822_8334047.jpg

仕事柄、子供やご父兄方に手紙を書く機会の多いお母さん。
何かしら使えないかなぁ??(^_^;)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-04-26 08:48 | 消しゴムはんこ | Trackback | Comments(4)

フリマ用 手作りグッズ♪

明日は仕事が入ってしまったので
多分更新出来ないだろう・・・って事で

今日2回目の更新!


でも

お菓子じゃなくて ハンドメイド品です♪
30日のフリマに出すやつです。


でゎでゎ 
 一気に載せてきまーす♪



まずは・・・

マスキングテープを貼って作ったお弁当用のピック☆
角楊枝で作ってあります。
旦那のお弁当で試しに使ってみて、剥れる事もなく無事に戻ってきたので耐久度は一応大丈夫!
c0220822_21373655.jpg



お次は・・・
引っ掛ける金具付きのウッドピンチ (名前が分からない~~><)
水玉の布を貼って、レースとボタンシールで飾ってみました♪
裏の部分も水玉の布を貼ってあります☆

c0220822_2140874.jpg



それからそれから

自分で使おうと思って作ったシール。
間違えて、HOME MADE を HAND MADE で作ってしまったので
それも売っちゃえ(笑)

c0220822_21412136.jpg

めちゃめちゃ安くしないと売れなさそうだけど(^^;

それから
これも激安で売る予定

タグ

HOME MADE と HAND MADE の2種類

c0220822_2143558.jpg


売れるのかどうか、すっごく不安。。。。。。。


それから
羊毛で作ったマトちゃんの髪ゴム☆

作るのにすごく時間がかかったから
売っちゃうのがもったいないけど、売れないことを願って並べてみます(笑)
c0220822_21445468.jpg




ハンドメイドの布小物を作るのは苦手なんだけど
こういう紙もの雑貨を作るのは大好き♪
よくちまちまと、子供が使わなくなった工作版の上で工作しています(^▽^;)



お菓子じゃないけど
ぽちっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆
         ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-04-24 21:55 | 手作り雑貨 | Trackback | Comments(4)

グレープゼリー♪

昨日まで、すごく寒かったですね~。
今日は天気も良く、暖かくなりそうな予感が・・・o(*^^*)o


今日は小学校の参観日です☆
一番下の子、入学してから今まで、毎回お兄ちゃん達と1時間を2~3人で分けて参観していたので、丸々1時間ゆっくり参観するのは初めて。

そう思うと
真ん中の次男は、丸々1時間参観する事なく小学校中学校を卒業しちゃうのか…
でもこれはしょうがない・・・
真ん中の子の運命ですね(^_^;)


今日は少しあたたくなりそうなので
ゼリーを載せたいと思います♪


アガーを使ったグレープゼリー☆

c0220822_825264.jpg


我が家で作るゼリー、アガーをよく使います。
ぷるぷるの食感が大好きです♪

だんだん暑くなり
これからゼリーのおやつが増えるかな~o(*^^*)o




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-04-24 08:04 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(2)

抹茶のマーブルサブレ☆

昨日は仕事の後、今月30日に友達と一緒に出店するフリマに出す小物作りをしていてブログ更新が出来ませんでした・・・.・゜゚(>ω<。人)
フリマ、もう半年も前から友達と計画してたのですが
色んな行事が重なり、やっとやっと出店が決まりました(^_^;)

お弁当用ピックや手作りタグ、手作りシール、カルトナージュや消しはん、少しずつ色んなものを出してみようと思い、だいぶ前から作って準備していました♪

お菓子ではないけど、ラッピングの様子なんかも載せたいので
後から少しずつアップしていきたいと思いますo(*^^*)o


とりあえず今日は
家庭訪問で先生に持っていってもらおうと焼いたサブレをアップします♪

c0220822_8375949.jpg

抹茶のマーブルサブレ☆

マーブル模様、なんとかマーブルっぽくはなったのですが
抹茶にしなきゃ良かった~と後悔・・・
次男が、「このクッキーカビ生えてる~~Σ(・艸・*)」と…
まぁ、分かってて半分冗談で言ってはいたのですが。

チョコマーブルにすれば良かった…ρ(・・、)クスン


おととい、小学校の先生が見え
今日は中学校の先生が2人続けてみえます。

小学校の先生も、玄関先で…っていうので
お茶は諦め学校での子供の様子や勉強の事、色々話をしっかりと聞き
終わった後に、「お茶も出せなかったので、家に帰ってから食べてください♪」と
サブレを少しだけ持っていっていただきました♪


先生、すっごく喜んでくださってたので
良かった~(´▽`) ホッ


今日の先生方、一人は去年も担任していただいた先生で
玄関先なのはもう分かってるし、もう一人の先生も、去年担任だった子のママに聞いたら玄関だよーって言ってたので、最初からお茶はなしで、手土産作戦で(。-∀-)ニヒ♪

お茶出す心配がいらないと、なんだかすっごく気が楽ですね(^_^;)

ラッピングは簡単に
以前と同じでシンプルにかさ張らないようにしました。

c0220822_8422791.jpg

下の紙の部分に

 「一年間よろしくお願いします♪」

    とメッセージを入れて・・・・・・

今年も1年、息子達をよろしく頼みます、先生! 
               ペコリ(o_ _)o))


今日もバタバタ1日!
とりあえずお仕事、行ってきます♪_| ̄|(。・"・)ノシ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-04-23 08:49 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)

チョコ入りざっくりクッキー☆

時間が出来ると、ブログ村ランキングから
色んな方のお菓子ブログを覗かせていただき
素敵なお菓子や写真を見ては癒されています( *´艸`)

その時に、どの方か忘れてしまったのですが
美味しそうなチョコチップクッキーのレシピを載せている方がいたので、そのレシピを使わせていただき作ってみました♪

サクサクではなく、ザクザクした食感のクッキー。

c0220822_9505947.jpg


こんなクッキー、焼いてみたかった053.gif
ステラおばさんの、チョコチップクッキーの食感に近いです。

大き目のチョコチップもざっくざくと加えてあります。


大人も子供も止まらない美味しさ。
やばいです…

c0220822_955249.jpg



さ~~て
今日は三男の先生が家庭訪問に午後からいらっしゃいます。

とりあえず掃除は(´▽`)bおK

お茶菓子、結局サブレにしました。
バターも室温に戻さなくてもいいし
材料入れたら丸めて寝かせて切って焼くだけなので…(;´▽`A``

子供達が学校へ行ってから生地を仕込み
今、寝かせ中。

そろそろ焼いてみようかな~♪

一つは、抹茶のマーブル生地にしてみています。
どんなマーブルになってるかな・・・。
            |・o・;)゛ドキドキ・・・

マーブル模様になっていない可能性もアリ。

ちょっと焼いてきてみよ~~o(*^^*)o




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-04-21 10:01 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)

お手軽イチゴのカップケーキ☆




これ



以前プロフの写真にしていたのですが



保存していなかったので

まだイチゴのあるうちに載せときます♪

c0220822_846245.jpg


スポンジを焼く時に

一回り大き目サイズの分量で生地を作り

余分な生地をカップに流して作っておいたカップケーキ。



これに

スプーンで生クリームをモコっと乗せて

イチゴと、チョコで作った飾りをぽんぽん乗せただけの



簡単カップケーキです(;´▽`A``


c0220822_1853666.jpg


生クリームとイチゴを使った同じケーキでも


見た目が違うので

子供達、喜んで食べてくれてました(●´艸`)
(長男はイチゴ嫌いなのでイチゴはなしで・・・(^0^;)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます.・゜゚(>ω<。人)
[PR]

by sifora | 2010-04-20 08:46 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(6)

ayumuさんレシピのカップケーキ♪

最近の三男

「モココ」作って♪

   ってよく言います(●´艸`)


ayumuさんのブログで、この簡単カップケーキのレシピを教えていただいてから、もうすでに4回ほど子供達のおやつに作ってます(。-∀-)ニヒ♪

三男、勝手に名前付けてますよ~~

    「モココ」(笑)


その「モココ」の正体が 

    コレ ☆
    ↓
c0220822_15412495.jpg

抹茶風味で作りました。


簡単でふわふわ053.gif少しもっちり感もあり~のこのケーキ。
レンジで簡単に出来ちゃうのでとってもラクチン♪

手軽にすぐ出来るおやつ
忙しい時にはもってこいですね~o(*^^*)o
ayumuさん、簡単で美味しいレシピをありがとうございます♪



この土日

土曜日は
中学校の参観日に総会、懇談会とあり
総会を少し抜け出して 三男をサッカーの大会に送り
また中学校に戻って懇談会に出席し

午後から夕方まで、三男のサッカーの応援に。

応援から戻ると
学校帰り、長男の自転車のチェーンが壊れた為、イオンへ修理の為自転車を置きに行き
直してもらっている間に、いつも行っている激安スーパーへ行って1週間のまとめ買いをし
その後、自転車取りにイオンへ戻り、その後は車検の為 車を車屋さんへ閉店ギリギリなんとか間に合い置きに行く。。


そして日曜は
朝から三男のサッカーの大会の応援に。
試合の合間、1時間、2時間の間があったので
その間に家に戻って次男のご飯を作ったり掃除をしたり・・・
ブログも、覗くだけ覗かせてもらってました(笑)

夕方 大会から戻り、夜ご飯を作ってから
車検の終わった車を取りに車屋さんへ・・・
その後、次の日使うから自主勉ノート買って来てー!と三男・・・
もっと早く言って…(T∇T)


なんだかバッタバタの土日で夜には死んでました・・・…ヽ(×∇×)ノ・・・・キゥ、、、

そして今日は
中学生組 土曜日の代休だったのですが、長男は朝から部活。
なのにすっかり頭から飛んでしまって、部活の始まる時間に気付いて
長男遅刻(^^;

ごめんね~長男。
でも、自分で目覚ましかけない長男も悪いので
あまり反省しない私です(笑)


こんなハードな週末
子ども会とPTAの役員が重なってた時以来かも…
旦那は5月から4ヶ月間だけ単身赴任だし
これから1年間、体が持つのかどうか
不安でいっぱいです(~_~;)

でも・・・痩せれるかな??(笑)


春は、学校行事が多いから特に忙しいんですよね。。。
春が終われば少しはラクになるのかな?
ラクになると信じてがんばってこ~~LΩ(`´")ムンッ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-04-19 15:58 | お友達レシピのお菓子♪ | Trackback | Comments(6)

桜パウンド♪

桜葉パウダーを使ったパウンドケーキです♪

生地の3分の2ぐらいに、桜葉パウダーを混ぜ込み
桜生地を流してから、残りのプレーン生地を流して焼いてみました。

c0220822_12235115.jpg


うっすら緑がかったところが桜葉風味になっていますd(´▽`*)☆

これは ミニサイズの型でいくつか焼き
近所のお友達のところへ持って行き
いちごのマカロンと一緒に試食してもらいました(*^^*)

c0220822_12242578.jpg


ラッピングはもったいないからラップでいいよ~!っていつも言う友達。
でも、ラッピングも楽しみたい私(笑)

ラップじゃなんだかな~…って思ったので
すっごい簡易ラッピングにして持って行きました☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-04-16 12:27 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)