<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

三男バースデー♪ チョココーティングデコレーション☆

なんだかバタバタな毎日です(-"-;A

昨日は三男の11歳の誕生日でしたemoticon-0155-flower.gif

チョコレートが大好きな三男からのリクエストは
チョコケーキで「サッカーがんばって行こうぜ☆」っていうケーキ(^^;

去年はボール型作ったし・・・どうしよう・・・

とりあえず、チョコレートでサッカーボールのプレートを作ってみる。

c0220822_10344650.jpg

                    この裏側を使う予定

(*-゛-)ウーン・・絵の下手さはここにもしっかり出ますね~(笑)

 「サッカーボールに見えなくはない。結構厳しいけど(笑)」

     という反応だったこのチョコ達を使ってデコします。



中はチョコスポンジ、3枚にスライスして生クリームをサンドし
3層になってます。
生クリームでナッペして、冷蔵庫でクリームを少し落ち着かせてから
チョコレートに生クリーム、バターを入れて作った適当コーティングチョコをかけて

チョコクランチ、ボールチョコ、イチゴ、ホワイトチョコ、ブルーベリーなどなど使ってデコレーション♪


なんとか完成しました~☆

c0220822_10362263.jpg


無理あるサッカーボールチョコは ココに・・・
c0220822_10372056.jpg


夕方に作って、一晩寝かせたかったので
まだ食べていないんです。
今日の夜、みんなで食べる予定♪

ほんとはグラサージュってものに初挑戦したかったんだけど
色々調べてると、結構とろみがあるタイプなのかな??って思ったので
ちょっと固めが好きなsifora家向けに、コーティングチョコを作ってみました。
適当に作ってみたコーティングチョコ
どんな具合かちょっと楽しみですo(*^^*)o


最後に。。。あんまりキレイじゃないけど全体画像♪
c0220822_1038678.jpg


側面、野暮ったいですね~(~_~;)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-03-31 10:43 | デコレーション | Trackback | Comments(10)

サッカーボールのバースデーケーキ☆

去年作った三男のバースデーケーキです☆
サッカーが大好きな三男。
カラフルな青いサッカーボールのケーキを作ってみたく
こんなん作ってみました。

c0220822_21241751.jpg

         
天然色素を使ったので
色が濃く出なくてちょっと残念・・・

でも、食べる事を考えるとあまり濃い色だと毒々しい感じになるし
これで良かったかもしれない。

ボウルにオーブンシートを敷いてスポンジを焼き
半円型にしました。

チョコで作って用意していたアルファベットのHAPPY BIRTHDAYを並べ

c0220822_21245061.jpg


お店で見つけたマリオチョコを飾ってみました。
(マリオのゲームも大好きなので(^^;))

c0220822_21251730.jpg


中はスポンジを3枚にスライスして
イチゴと生クリームをサンドしてあります☆

断面☆
c0220822_1814072.jpg


今年はどんなバースデーケーキにしよう (p-"-q)
だいたいの構想は練ってあるのですが
そのイメージ通りにいくかどうか…(-"-;A
明日、仕事から帰ったらチョコスポンジを焼き
あさっての誕生日当日、午前中の用事を済ませてからデコレーションしようと思います♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-03-29 08:30 | デコレーション | Trackback | Comments(8)

恐竜デコレーションケーキ☆

5年前。三男6歳の時のバースデーケーキですemoticon-0155-flower.gif

何がきっかけになったのかは分からないけど

恐竜が大好きで、100均に行くと、恐竜のフィギュアや図鑑シートなどを欲しがってました。
そのうち恐竜キングっていうゲームが流行りだし
それにもハマっていた三男です・・・

今は、家にあるDVD、「ロストワールド」を 忘れた頃に出してきて
見る程度(^▽^;)

そんな恐竜好きな三男に。。。と作ったのがコチラ。

c0220822_9184189.jpg


だったのですが~~~

色合いも悪いしキレイじゃないっっ(T∇T)

抹茶のケーキがいいっていうからケーキ自体は抹茶にし
クリームも抹茶に・・・

ココアのクッキー生地を楊枝を使って恐竜型に切り抜いて
クリームの水分でクッキーが湿気ならないように、裏側をチョコでコーティングしてあります。
イチゴも好きだからイチゴも飾ったけど

見た目が美しくないケーキとなってしまいました。。(´_`||)

カットして 側面の恐竜を一つ乗せて
食べました☆
c0220822_9215970.jpg


そうそう、この時、埼玉から3人の姪っ子と甥っ子が春休みを利用して
はるばる遊びに来てくれてて、このケーキも姪っ子と一緒に作りました♪
恐竜クッキーの型抜き、上手に手伝ってくれてました♪
大好きな従妹に囲まれての誕生会。
三男にとってもいい思い出になったんじゃないかな?(●´艸`)


話は恐竜に戻りますが

ウォーキング・ウィズ・ダイナソー、日本にも来るんですね~!
見たいっっ!!子供にも見せときたいけど自分が見たい(笑)
怖いかな~??
絶対迫力満点だよね☆

名古屋でのライブはちょうどお盆期間。
お盆には実家に帰省するsifora家、ライブの日は多分、こっちへ戻る高速道路を走っている頃かなぁ…
見たいな~~(>_<。)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつもぽちっと応援ありがとうございますemoticon-0171-star.gif
感:*:・:*:・(*´ー`*人)・:*:・:*:・謝
[PR]

by sifora | 2010-03-28 09:34 | デコレーション | Trackback | Comments(0)

ガナッシュチョコ☆ 三男のナルトケーキ♪

3月30日は三男の誕生日emoticon-0155-flower.gif
予定よりも12日遅れ、4600gもの大きさで産まれてきました。

あれからもうすぐ11年…
小さかった(大きかったけど…笑)三男も4月からは最高学年、6年生となります。

サッカーが大好きで
下校すると玄関にカバンを放り投げ、「ただいまー!」と顔も見せずに外へ飛び出し近所の子達を数人さそって児童館へ行っては真っ暗になるまで毎日サッカーを楽しんでいます。

5年生からはじめた部活に加え
4月からはサッカーを習い始めます (出だしが遅いけど。。。(^▽^;))
元気なサッカー少年、6年生になってもサッカーを楽しみながら
がんばるんだよ~♪

ってまだ誕生日ではないのですが
過去に作った三男用のバースデーケーキを保存したいので
アップしまーす♪

2008年。8歳の誕生日かな?

好きなアニメがポケモンからナルトに変わり
チョコレートのケーキとリクエストがあったので
チョコケーキのどこかにナルトっぽいものを取り入れたいな~と思い・・・

c0220822_1121259.jpg



絵の苦手な私に、ナルトのキャラはとっても描けないので
このはマークで・・・(笑)

TAKUって言うのは三男の名前の一部です☆
絞りの口金が太すぎて、名前が全部書けなかったのです…o(TヘTo) クゥ


チョコスポンジに、ガナッシュチョコ、ココア、削ったクーベルチュールのスィートチョコを使って仕上げました。
側面がちょっと淋しかったので、余っていたチョコプレートを適当に割って
側面にペタペタッと貼ってみました♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-03-27 11:06 | デコレーション | Trackback | Comments(4)

3種のベリーがたっぷり♪ またまたベリーのタルト☆

前回は、イチゴとブルーベリーのみでしたが
今回は、お店で生のラズベリーがちょうど売っていたので
ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリー3種のベリーをたっぷり使ったタルトを作りました♪

後々までタルトのさっくり感を残したかったので
タルトにしっかりピケした後、重石を乗せて一度から焼きし
卵を塗ってからまた少し焼き
更にダマンドを詰めてもう一度焼き…

冷ました後に、生クリームと合わせたバニラビーンズたっぷりのカスタードをこんもりと絞り、3種のベリーをたっぷり乗せ
キルシュで香り付けしたアガーゼリーで艶出しして作りました♪

空焼きを教えていただいたバニラさん、どうもありがとう~o(*^^*)o
お陰で、クリームたっぷりなのにさっくり感のあるタルトに仕上がりました♪

前にちらっと書いたのですが
お友達の娘さん、第一志望高に見事合格してました☆

このお友達、娘さんと共にすごくがんばっていたんです。
そんな姿を知っているだけに、私まですごく嬉しかったです(*^^*)
ほんとによくがんばったね~!!って言いたくて…
すぐにこのタルトの作成にかかり
翌朝、お届けしてきました♪

c0220822_16535019.jpg



2本の楊枝を使ってマスキングテープを貼り
「合格おめでとう」 のメッセージをポスカで書いて
桜シールを貼ってメッセージプレート代わりにしてみました♪

c0220822_16512644.jpg


私も食べたかったし旦那もこのタルトは大好きなので
うちの分もしっかり作りました( *´艸`)

c0220822_16552138.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-03-26 16:59 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(6)

スマイルクッキーのラッピング♪

昨日記事にしていたスマイルクッキーをラッピングしますemoticon-0157-sun.gif

先に、クッキーを入れる袋にドイリーはんこを適当に捺しておきます。
c0220822_16485727.jpg


c0220822_1650266.jpg



片面が透明になっているこの袋、後ろ側にあたる紙の部分、内側はビニール(?)コーティングされててシーラーで密封できるようになっています。

このガゼット紙袋の購入先…「雑貨屋さん hibinene」


これにレースペーパーを入れてクッキーを適当に入れ
c0220822_16515465.jpg



乾燥剤をポンッと入れてからシーラーで密封☆
c0220822_16522810.jpg

c0220822_16531768.jpg



ドイリーのハンコを捺したし、あまり大げさにしたくなかったので
シールもリボンもなし、シンプルにこのまま持って行きました♪
c0220822_16471298.jpg

あ!下の紙の部分に、「THANK YOU」 とか 「HOME  MADE」とか・・・
なんかメッセージはんこを捺せばよかった~~><
今頃気付いても遅し…
次回はメッセージはんこも捺してみよう♪


このシーラー、数年前に購入したものですが、かなり重宝してます。
業務用なので、見た目がものすごく機械的ですが…
安さが魅力だったので、あえて業務用を購入♪

封を切った後に保存しておきたい食材なんかもしっかり密封して保存できるし
お菓子をプレゼントする機会の多い方だったらかなり重宝すると思いますよ~♪



子供達が春休みに入り、なんだか毎日バタバタとせわしく過ごしています。
仕事前のちょっと空いた時間にブログを更新するのが日課となっていますが
その時間が今は、子供達用のお昼ご飯の準備時間となり
なかなか仕事前に更新できない状態です。。。
不定期更新がしばらく続きそうです(◞‸◟。)
早く新学期 始まらないかな~(^_^;)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-03-25 17:12 | ラッピング | Trackback | Comments(6)

きび砂糖のスマイルクッキー☆

次男の卒業式の翌日
同級生だった子達が遊びに来る事になったのですが
おやつが何もなかったので
手軽に食べれるクッキーを作りました♪

つい最近買ったスマイルの可愛いクッキーの抜き型。
これを使いたかったので
スマイルクッキーです♪
c0220822_17505667.jpg


この型、ネットで購入したのですが
想像してたよりもずっと小さめでした。
100円玉ぐらいの大きさしかないんですよ~(^▽^;)
でもまぁ、小さいお陰でた~くさん数が出来ました~v(´∀`*)イェイ♪
c0220822_17525486.jpg


材料費100円で作れるという
節約したい我が家にはあり難いレシピのつまった本を数年前に買ったのですが
その本の中から
きび砂糖のクッキー」ですo(*^^*)o
こないだのブランも少しだけ小麦粉に置き換えて入れてみました♪
c0220822_17522565.jpg


たくさん出来たので
三男のサッカーのお迎えをしてくれた
お隣さんへもお礼に少しおすそ分け♪

ラッピングは明日アップします☆


次男、4月から中学生となります。
小学校時代のお友達、4クラス分そっくりそのまま中学に上がり
更に、もう一つの小学校からも3クラス、同じ中学に上がってきます。
また友達が増えるかな?♪
楽しい中学校生活を送れる事を 母は願ってますemoticon-0171-star.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-03-24 17:57 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(8)

キャラメルマカロン☆

久しぶりにマカロン作りました♪
今回は、今まで作った事のなかったキャラメル味!

ayumuさんからいただいたキャラメルパウダー
早速使わせていただきましたo(*^^*)o

c0220822_9111820.jpg


マカロン生地の色づけには
インスタントコーヒーを濃い目に溶いたものを使ったのですが
まだまだ色が足りないですね~。
コーヒー風味もまったくしなかったので
もうちょっと色が付くぐらいまでコーヒー液を入れても大丈夫かも…

今までは マカロンと言ったらホワイトガナッシュに色々と風味付けしていた私ですが
最近、バタークリームの美味しさを知り
今回も、バタークリームにキャラメルパウダーを混ぜ込んだフィリングを
サンドしてあります。

c0220822_9141749.jpg


バタークリームがキャラメル色になるぐらい
パウダーをたっぷり入れたので
キャラメル風味の豊かな美味しいキャラメルマカロンが出来ましたemoticon-0152-heart.gif

でもこれ、
中身がちょっと空洞になってしまいました。
食べた感じはそれほど気にならなかったのですが
そ~っと持たないと、パリっとすぐに割れちゃいそう…

一緒に抹茶のマカロンも作り
お姉ちゃんちへ、マーマレードと一緒に送りました。
初めてマカロンを食べた姪っ子から

「超~~おいしい~!今度里帰りした時に作り方教えて♪」
というメールが…emoticon-0115-inlove.gif

ちょっと失敗作だったけど、喜んでもらえて良かったです♪

姪っ子へ・・・
 もっと上手に焼けるようになったらまた送るからね~^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-03-21 09:16 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)

ブランクッキーのラッピング♪

バレンタインデーの時に
お義母さんから3人の子供達と旦那、それから私にまで
バレンタインのチョコレートをいただいてしまいました。

お返しに
子供達からの分
旦那からの分

と、ホワイトデーギフトをそれぞれ用意したのですが
それにプラスして
昨日紹介したブランクッキーもプレゼントしてきましたo(*^^*)o

c0220822_8432058.jpg


ホワイトデーっていうよりは 春ギフトですね(笑)



グラシン紙で出来たマチ付きの袋にクッキーを入れて
水糊テープ(切手のように、テープの裏を水で濡らすとシールになる
なるテープです)とハンコを用意。

c0220822_8453179.jpg


水糊テープに消しはんで作った 「ありがとう」はんこを押して
c0220822_15394273.jpg


c0220822_846471.jpg


袋の周りに水貼りテープをぐるっと一周させて
巻き終わりを水で濡らしてペタッと。

c0220822_8475478.jpg


リボンで結んで

c0220822_84851100.jpg


100均でゲットした
桜の形をした和紙で出来たシール

c0220822_8493849.jpg



このシールの大きさの違う2枚を重ね貼り。

c0220822_850267.jpg


で完成♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-03-18 08:51 | ラッピング | Trackback | Comments(10)

きび砂糖とブランのクッキー♪

素朴なクッキーが焼いてみたく
ちょうど先日セール期間だった近くにある製菓材料店で
「ブラン」っていう粉を買ってみました♪

「ブラン」の下に、日本語で 「ふすま」って書いてる…

ブランって何なんだろ??

って思ったけど


使用例に、クッキー、ビスケットなどに・・・って書いてたので
とりあえず購入♪


ドロップクッキーのレシピをちょっとアレンジして
ブランときび砂糖

それから

カリッとした歯ごたえも欲しかったので砕いたコーンフレーク、砕いたアーモンドなどなどを適当に入れて焼いてみました♪

c0220822_17151942.jpg



半量にはチョコチップも入れて、2種類のブランクッキーが出来ましたo(*^^*)o

c0220822_1716235.jpg


砂糖を控えたせいなのか
きび砂糖があまり甘くないのか…
あんまり甘さのないクッキーになりました(^▽^;)
ただ、噛んでると不思議と甘みが出てくる。。。
めちゃくちゃ甘くはないんだけど、甘い。
自然の甘みなのかなぁ??

このブランを使って
もうちょっと美味しいクッキーが焼きたいな~。




ブランとは…

 小麦の表皮で、これを独自の技術で精製、加熱処理されたもの。
 クッキー、ビスケット、ファイバーブレッドに適しています。
 
                         と袋に書いてました☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-03-17 17:21 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(5)