<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お花と葉っぱ型* チョコ&バニラのフィナンシェ♪




c0220822_12131733.jpg

最近購入したリーフのプチフール型


これを使ったお菓子が焼きたくて
フィナンシェをつくりました♪







以前は抹茶とバニラ味だったので、今回はココアとバニラ味でemoticon-0159-music.gif


c0220822_12141455.jpg


バニラビーンズがたっぷり入ってます♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-02-28 12:18 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

餡入り生クリームの抹茶ロール♪

抹茶の餡クリーム入りカップケーキの時に作った
餡入りの生クリームを使って
抹茶のロールケーキにしてみました♪

c0220822_8101549.jpg


うっすら茶色がかったクリーム。

餡子の苦手な子供に、餡入りのクリームだよ~って言っちゃうと
絶対食べる前に「いらない」って言いかねないので

食べ終わるまで秘密に(●´艸`)


色が茶色いから、「このクリーム、何??」って
食べながら不思議そうに言ってました。

「抹茶クリームだよ~」

とか

「チョコクリームだよ(。-∀-)」


とか色々言ってごまかしてたけど
もう小学生と中学生の長男次男
そんなんでごまかされるはずもなく

「ぜってー違うよ…一体なに??」 って(^_^;)


みんな食べ終わったところを見て

「餡子入りクリームでした~v(´∀`*)イェイ♪」


そしたら、「次からは餡入りやめてね・・・・」って。
食べてたくせに~~(`‐ω‐´)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-02-27 08:14 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(2)

リンゴのコンポート と アップルパイ♪

少し前に、リンゴのコンポートを作りました♪

c0220822_8362873.jpg


朝食のデザートに、ヨーグルトと一緒に食べたりそのまま食べたり…と
たくさん作って置くと 何かと便利です。

今回、リンゴを色んなところからいただき、そのままじゃ~とても食べきれず
一気にたくさんのコンポートにしたんです。

それでも多いから 試しに少しだけ冷凍保存してみました。
おととい冷蔵庫で解凍し、そのコンポートを使ってアップルパイを焼きました。

c0220822_8391120.jpg


リンゴも冷凍前とそんなに変わらない状態だったので
早速水気を切ってからシナモンとアマレットで風味付け

ほんとはラム酒を使いたかったんだけど ラム酒、きらしてました。。emoticon-0106-crying.gif

アマレットって、確かアンズの種のリキュールじゃなかったっけ??
アップルパイに塗るジャムはアプリコットだし、アマレットなら合うよd(´▽`*)ネッ☆

っていう…ホントに単純な考えから、アマレットを使いました(^▽^;)


c0220822_8385443.jpg


リンゴとパイの間に、スポンジを敷き詰めれば良かったんですが
この為だけにスポンジを焼く元気がなかったので 
今回は、パイのみで(^▽^;)

底の部分、パイがリンゴの水分含んでちょっと生っぽかったけど…
自宅用のお菓子だし気にしません(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-02-26 08:45 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

抹茶と餡のカップケーキ☆

今日も抹茶です☆
そして多分、明日も抹茶(^▽^;)

今日の抹茶は


c0220822_8351781.jpg


カップケーキです♪



抹茶のカップケーキを焼き
生クリームにこしあんを入れて丸口金でま~るく絞り
ホワイトチョコで作ったお花の飾りを使ってデコしました。
お花の中心の赤いのは ちょうど家にあった フリーズドライのイチゴです。

c0220822_8353586.jpg


生クリームに餡を混ぜ込んであるので
うっすらブラウンのクリームになっています。
抹茶味のカステラによく合いましたemoticon-0152-heart.gif

今日は、この餡入り生クリームを使って
抹茶のロールケーキを焼こうと思っています♪

ひび割れしないように巻けるかな~・・・(-"-;A



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-02-25 08:36 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(6)

抹茶ムース*3種♪

ムースフィルムを使って
一人分サイズの抹茶ムースを作りましたemoticon-0157-sun.gif

c0220822_815499.jpg


薄くスライスしたスポンジを丸いセルクルでくり抜いて底に敷き
抹茶ムースを流して冷やし固める。

大納言、栗の甘露煮、生クリームで仕上げ。
紙製のピックでも付ければぐっとイメージも変わっただろうけど
ピックがなかった…..(o_ _)o パタッ

それから、大納言と栗の艶出しというか、乾燥防止の為
フルーツのときでもいつでもそうなんですが
アガーでゼリーを作ってリキュールで風味付けしたものを使います。
アガーゼリーは必要な分だけ作れるし、アガー自体、粉のままだと日持ちもするので
あまりフルーツ系のお菓子を作らない我が家ではすごく助かります(^_^;)
それから、酸味の強いフルーツでもゼリーが固まりやすい・・・っていうのも大きいかな。

話がアガーにそれてしまいました(;´▽`A``



抹茶ムースが大好きなsifora家3兄弟。

でも・・・
これだと大納言や栗が嫌いな子供達は食べないんですよね・・
わがまま息子達です。。。

そんな息子達も食べれるようにと作ったのが

こちら。

c0220822_813367.jpg


抹茶ムースに丸口金で生クリームを絞り、丸くくり抜いたメロンを乗せました。
生クリームに、少し抹茶を入れてみたのですが
少なすぎて色も風味も全く分かりませんでした。

抹茶とメロン、合うのかどうかは謎ですが(笑)こっちは喜んで食べてくれました。


それから・・・
普段はこんな風にしてスクエア型に流して固め
角切り?にしてお皿に取り分けて手軽におやつとして食べています。
スクエアに流す時は、スポンジは無しです。

c0220822_8153488.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-02-24 08:21 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(6)

ハート型*お芋パン♪

またまたパンです(;´▽`A``

c0220822_15293592.jpg


キッチンで見つけて絶対作りたい!!って思ってたパンです。

ハート型で見た目もかわいいし、大好きなお芋のフィリングだし・・・
しかもさつま芋、裏ごししなくてもOKなのがΣd(・∀・)イイ!!

お芋の甘さがいい具合で、とても美味しかったです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-02-22 15:30 | パン | Trackback | Comments(12)

コーンマヨパン♪



ホームベーカリーの調子が悪くなってから
めっきりパンを焼く回数が減ってしまってますが

今日は 久しぶりにパンを焼きました。

c0220822_1204015.jpg


マヨネーズとコーンを混ぜて
とろけるチーズも乗せて焼きましたemoticon-0152-heart.gif

チーズの焦げたところが大好きです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-02-21 12:02 | パン | Trackback | Comments(2)

ショコラ・オランジェ☆

これ、懸賞で当たった キットで作ったお菓子ですemoticon-0159-music.gif
キットって、全部計量して入ってるし楽でΣd(・∀・)イイ!!

どんなお菓子かな~o(*^^*)oって作ってみたら…

ガトーショコラにオレンジのピールをちょこんと乗せて焼いたものでした♪

c0220822_931075.jpg



しっとり濃厚なチョコ味にほどよい酸味のオレンジ
すっごく合いますね~。
大人の味で、すごく美味しかったですemoticon-0157-sun.gif

子供達の分は オレンジピールを乗せずに
普通のガトーショコラとして焼きました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-02-20 09:32 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(2)

生キャラメル3種*抹茶・バニラ・チョコ

生キャラメル 3種です。

c0220822_827370.jpg


煮詰めるところまで全部一緒に作り、最後に3等分してそれぞれに抹茶、チョコを加えて風味を変えました。

楽していっぺんに3種類作ります(。-∀-)ニヒ♪

チョコ味、チョコレートが固まるせいか、生キャラメルとはいいつつも
ちょっと固めかな??って感じがしました。
チョコなので、口溶けは良かったんですが、生キャラメル独特の
室温においているとすぐにとろ~っとなってくる感じではなかったです。
チョコ味にするならココアを使ったほうが良さそう♪

抹茶とバニラはいつも通り、美味しく出来ました♪
c0220822_830131.jpg



常温ですぐに柔らかくなるので、キャラメル包みは時間もかかるし大変…
                   (ただのメンドクサガリですが(^_^;)) 

海苔餅の海苔を巻くように小さく切ったグラシン紙を巻くだけの簡単包装にしました。

c0220822_8324114.jpg

c0220822_831632.jpg


適当に詰め合わせて 近所のお友達へおすそ分けしました。

c0220822_8332362.jpg







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-02-19 08:36 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(4)

バニラ*抹茶のフィナンシェ♪

今日のお菓子は フィンナンシェですemoticon-0157-sun.gif

c0220822_8164883.jpg


ナチュラルキッチンで買った4ヶ入り100円の小さな型を使ってみました♪
4つで100円。。。ちゃんと焼けるのかな??って心配でしたが
きちんと焼けてました☆
(画像右側は、アルミ製のゼリー型で焼きました。焼き色つきすぎた~~(^_^;))

c0220822_8174544.jpg


形も可愛いので、これからじゃんじゃん活用しようと思いましたo(*^^*)o


次男のお習字の先生に
おやつにと食べていただきました♪

窓付き袋(100均:セリア商品)に、水貼りテープに消しはんを捺して作ったシール。
それに輪っかにしたペーパーラフィアを挟んでペタッと。
簡単ラッピングでプレゼントしましたemoticon-0155-flower.gif

c0220822_8251234.jpg



こっちは以前、シリコーンのローズ型で焼いた
抹茶のフィナンシェ。

c0220822_8274096.jpg


形はすっごく可愛いんだけど
シリコーンのこれ、型外しがなかなかうまくいかなくて…
セパレ(スプレー状の油)をしっかり塗ってから焼きました。
焼き色もイマイチだったので、現在棚の中で冬眠中(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-02-18 08:34 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)