<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハートのデコトリュフ ~続き~

おととい途中になってしまったので
続編で(^▽^;)

デコトリュフだとチョコが余ってしまうので
余ったチョコはカップに流してカップチョコに emoticon-0155-flower.gif
c0220822_7324741.jpg


それから
ハートにくり抜いた時に出た生チョコの余り…

これは丸めてトリュフに、溶かしたチョコの余りでは、アーモンドを加えてアーモンドチョコにしました。
c0220822_7252178.jpg


子供と旦那には
「cotta*コッタ」という、袋やカップ、容器などを1個から買える通販サイトで
購入した 陶器のカップにグラシン紙を敷いてからチョコを詰めて、

c0220822_7273465.jpg

透明袋に入れて、リボンとシールでラッピング。


またまた子供のお友達用、ママ友達用に
c0220822_7284097.jpg


細長い透明の袋に合わせて バレンタイン向けの包装紙やグラシン紙を切って下敷きにし、トリュフを3個並べてテープで留め、シールを貼っただけの簡単ラッピング。
シールには、アクセントにリボンをちょこっと挟んでみました☆


気がつくと明日から2月ですね~♪
バレンタイン、みなさんはどんなチョコを作るのでしょうか♥
楽しみですo(^^o)(o^^)o わくわく♪





にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-01-31 07:41 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)

ハート型*デコレーショントリュフ♪

去年作ったトリュフです。


この年、いつもと違った目新しいものを作りたいって思って…

ケータイでもなんでも、可愛いデコが流行っていたし
こんなトリュフを作ってみましたemoticon-0152-heart.gif

c0220822_8444319.jpg


ホワイトチョコやイチゴチョコ、抹茶チョコを使って
デコ用チョコを作り
c0220822_846448.jpg

c0220822_8465558.jpg


生チョコをハートの抜き型で抜き

c0220822_8481312.jpg


テンパリングしたチョコレートでコーティングしてから
チョコが固まる前にデコチョコを乗せて完成♪

すぐにチョコが固まってしまうので
すごい急いで作業しなきゃいけなくて、かなりバタバタしました(^_^;)


(`艸´;)ャバィ タイムリミット(笑)
続きはまた明日にします☆



にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-01-29 08:52 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(6)

トリュフのラッピング ~その2~

~その2~ とか書いちゃったけど
おととい載せ忘れてたやつです(^0^;

2008年のバレンタインチョコ
c0220822_811539.jpg


このトリュフはこんな風にラッピングしてみんなの元へ

sifora家3兄弟、旦那さまへ

c0220822_8171268.jpg

c0220822_814954.jpg

長男の名前、一部隠してます(笑)

デザートカップにパッキン、トリュフを入れ
一番上に、ハートの型抜きチョコに名前を入れてから蓋をして 
薄手のペーパーで包んでからペーパーラフィアで結んでシール☆



近所の男の子やママ友へ

c0220822_8173726.jpg


ミニの紙製パウンドケーキの焼型にパッキンとトリュフを入れ
(ちょうどトリュフが3個入りました☆)
一度透明セロファンで包んでからシールを貼って
その後、透明袋に入れてリボンで袋を閉じれば(´▽`)bおK


お義兄さん&お義父さんへ

c0220822_820235.jpg

箱に詰めてからきちんと包装し、ペーパーラフィアでリボンがけして
シールでアクセントを。



毎回、どんな風にラッピングしようかな♥…って考える時間が
すごく楽しいですo(*^^*)o



にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-01-28 08:26 | ラッピング | Trackback | Comments(7)

生チョコ☆

c0220822_8202210.jpg


これも定番ですね♪

生チョコ、簡単なのにチョコ好きにはたまらない美味しさemoticon-0152-heart.gif
見た目もリッチな感じだし バレンタインにはぴったりですねemoticon-0115-inlove.gif

この生チョコは、バレンタインの時期に作ったものじゃないので
ラッピングもバレンタインバージョンではありません。。

生チョコの大好きなお友達へプレゼントするために
普通の日に作ったものです(;´▽`A``

たまたま家に ちょうどいいケースがあったので
そのケースの中にレースペーパーを敷いて生チョコを並べ入れ
そのまま透明の袋に入れて、シールを貼っただけの簡単ラッピングですemoticon-0155-flower.gif



にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-01-27 08:25 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)

トリュフのラッピング♪

おとといアップしたトリュフ

毎年こんな風にラッピングして
プレゼントしてました♪

画像多いので ザーッと・・・

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

これは大人向け シンプルに箱詰めして…
c0220822_8162263.jpg


ラッピングもシンプルに、包装してシールを貼るだけ
c0220822_8171275.jpg


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

こっちは 子供や甥っ子達向け
紙のケースにレースペーパー、パッキンを敷いて
トリュフや棒付きチョコを入れ…
c0220822_8183515.jpg


不織布タイプのラッピングペーパー、透明セロファンで
巾着状に包んでからリボン掛け♪
ちょっと華やかにラッピングしてみました♪
c0220822_8192422.jpg


リボンの結び目のところにシールや小さなワイヤー付きの造花をつけるだけで
雰囲気が色々と変わりますね♪
セロファンとシール、紙ケース以外は100均のグッズです(^^;

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

それから、10個入りのトリュフ専用の箱に入れて
包装してからリボンやシール、ワイヤー付き造花、ハート型タグを使って・・・
c0220822_8211040.jpg


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

それからママ友やお友達のお子達へ・・・
クリスマスの売れ残り?5つ入り100円でゲットした
星型のケース(多分これ、紙製のケーキ型なんだと思う…)
これにパッキンをしいてトリュフを4個並べ
バレンタイン柄の折り紙を敷いた透明袋に入れたやつ



10個入りトリュフケースのケースをはさみで4つのところでカットして
トリュフを入れて、これもバレンタイン柄の折り紙を敷いてから
透明袋に入れてリボンがけしたやつ
c0220822_8221583.jpg


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

それから、包装してからリボンとワイヤー付き造花(ダイソー商品)、ハート型タグ(ダイソー商品)、シールを貼ったもの
c0220822_8263547.jpg


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

そして最後はおまけ(笑)
子供の幼稚園のバザーで出させてもらったトリュフ3個入り♪
コストを考えて、ものすごーくシンプルなラッピング…(-"-;A
どうせなら、もっと可愛くして売りたかったな~o(TヘTo) クゥ
c0220822_8284924.jpg





にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-01-26 08:47 | ラッピング | Trackback | Comments(6)

チョコレートブリュレ

これは、去年作ったものです。

c0220822_817131.jpg


確か、バレンタイン過ぎに、売れ残ったハーシーのチョコクリームが半額ぐらいで売ってたんです。

何かかにかに使えるだろうと思い、とりあえず購入♪

ケーキもいいけど
ブリュレのチョコ味ってどんなもんだろ??(´-`).。o

生クリームを、このチョコ生クリームに置き換えてブリュレを作ってみました♪

c0220822_8171821.jpg


ちょっとほろ苦さもあり、でも、表面のカリカリした砂糖で
ほどよい甘さに・・・・

チョコブリュレ、なかなか美味しかったです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-01-25 08:20 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)

バレンタイン*トリュフ色々♪

昨日から始まった「バレンタインemoticon-0152-heart.gif祭り」(勝手に…(笑))
バレンタイン向けのお菓子がしばらく続きますemoticon-0159-music.gif

過去のバレンタインで作ってきたトリュフです♪

c0220822_842440.jpg



最初に家でトリュフを作り始めたのが2004年。

c0220822_8425320.jpg


その後 ほぼ毎年のように
バレンタインにはトリュフを作って 

c0220822_8431516.jpg


家族や親戚、ママ友達、子供の友達に
配っていました♪

c0220822_8434976.jpg

    これ、すごく画像が悪いですね…(-"-;A


「今年のバレンタインはトリュフじゃないお菓子を作るぞー!!o(・`ω´・)キュ!!!」と思っても

やっぱり結局はトリュフを作ってしまっている私…

トリュフにとりつかれてる??(笑)


今年のバレンタインこそは
トリュフじゃないお菓子を作るぞ~~LΩ(`´")ムンッ


明日か明後日、このトリュフ達のラッピングした画像を
一気に載せたいと思います♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-01-24 08:50 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)

ハートのチョコサンドクッキー♪

バレンタインが近いので

バレンタイン向けのお菓子を載せていきたいと思います♪

c0220822_1122436.jpg


ハート型に焼いたチョコクッキーに
バナナ味とピスタチオ味のチョコをサンドしました。c0220822_1133538.jpg







このバナナとピスタチオの板チョコ、はっきりした色のチョコが入ってるのかな??
と思ってデコ用に買ったのですが
出てきたチョコはこんな感じの色で…

c0220822_114209.jpg


デコ用にするにはちょっと色が薄かったので
クッキーにサンドし、残りはおやつに食べちゃいました♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-01-23 11:05 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)

メッセージ*タグクッキー (ラッピング付き♪)

色々な場面のお礼に使えるかな?と思い
タグ型の抜き型を買ってみました♪

c0220822_1752179.jpg


イチゴのチョコレートで文字を入れました。

まぁいつもの事ですが
文字がうまくかけません(笑)


紐は通さないけど、一応タグっぽく
小さな丸口金で穴を開けてみました♪

c0220822_1757137.jpg


先日、お友達からたくさんの消しはんをいただいたので
早速お礼に タグクッキーにメッセージを入れて贈りました☆

ラッピングは

透明の袋に レースのハンコを捺し
水玉のクシュ紙と乾燥剤を入れて ペーパーラフィアで
片リボン結び♪

c0220822_17582320.jpg


シンプルです☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-01-22 18:01 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

ミルキィイチゴの生キャラメル

去年作った生キャラメルです♪

c0220822_820318.jpg


抹茶、チョコ、バニラととりあえず作り
どうしても作ってみたくなったのがイチゴの生キャラメル。

ちょうど家にあったミルメークのイチゴ味でc0220822_82021100.jpg
作ってみました♪

ミルメークのイチゴ、牛乳に溶かして飲んでもクリーミィなイチゴ味なので
生キャラメルも「イチゴ味」、というよりは
「いちごみるく味」に仕上がって大満足でしたemoticon-0152-heart.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-01-21 08:22 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(4)