<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ミニチョコロールケーキ♪

クリスマス前

キャラメルナッツのロールケーキを作った時に
ナッツ類が苦手な子供達用に作ったキャラメルロール、チョコ仕様です(笑)

c0220822_17274.jpg




この口金を使った絞りの練習がしたかったので
なんか変わったデコになっちゃいました(^_^;)

c0220822_1733886.jpg



ロール生地はキャラメル風味
クリームはチョコ生クリームを使っています☆



体調を崩していた次男と三男も元気になり
明日は予定通り、遅ればせながらのクリスマスパーティーの予定です♪
色んな方のクリスマスケーキをブログで拝見させてもらいました♪
素敵なケーキがいっぱいで、見てるだけでo(^^o)(o^^)o わくわくでした♪
画像見てるだけでもクリスマス気分が満喫出来たのですが

明日は朝からイチゴを買いに行って
ケーキemoticon-0166-cake.gif作りに励みたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif
うまくケーキが作れるかな~~…?emoticon-0157-sun.gif


ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-26 17:11 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(6)

クリスマス*カップケーキ♪


今日の我が家


次男が新型インフルの為隔離中

旦那は夜勤で留守

そして三男もまだ微熱続き・・・


とてもクリスマス会が出来る状況じゃないんだけど

サンタさんの来る今日

子供達に少しだけでも
クリスマス気分を味わわせたくて

仕事から帰ってからカップケーキを焼き
プチクリスマスケーキを作りました。

c0220822_112743.jpg


大きなデコレーションケーキは
週末、クリスマス会の時に作る予定なので

今日は簡単にすませます(●´艸`)

アップにしてみました(笑)

c0220822_2144494.jpg

チョコ生で幹の部分を絞りたかったんだけど
生クリームが足りなくなっちゃったので、チョコチップで代用(~_~;)
緑色のクリームは、生クリームに抹茶を混ぜて
抹茶味クリームにしてあります☆


c0220822_1130495.jpg


夜ごはん前に急いで作ったので
デコが雑だな~…(^▽^;)


c0220822_21443474.jpg




アップにしたらバレバレですね(^_^;)



でもまぁ…一応クリスマスケーキも作ったし♪
sifora家にもサンタさん、来てくれるかな~?(*^^*)


c0220822_22345100.jpg

.:*・゚☆Merry Christmas☆゚・*:.※△_o(´I`*)>*

ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-24 22:06 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(2)

木の実タルトのラッピング*6個入りバージョン♪

sifora家、先日の記事にもあるように
息子2人が体調崩している為、クリスマスケーキのアップは
週末ぐらいになりそう・・・emoticon-0113-sleepy.gif



なので


今日は、タルトのラッピングをアップしますemoticon-0157-sun.gif

先日、2人の方へお礼を兼ねてプレゼントしたものです。


c0220822_1037392.jpg




厚紙を、タルト6個がちょうど乗っかるぐらいの大きさにカットし
ワックスペーパーで包み・・・

透明の袋に入れてから、タルトを1個ずつ袋に入れて
テープで止める。

ワックスペーパーに合わせて、ちょっとシンプルに 細い黒い紐?(ナチュラルキッチンの手芸コーナーで購入しました)でリボン結び。


c0220822_10373990.jpg

画用紙に英字新聞を印刷したものをこんな風に切って
一応siforaのお菓子の商標になっている「Sweedry*」ハンコを押して
タグにしてリボンに通してみました。


やっぱり文字だけだと解りにくいですね。。。
次回からは、工程も画像に残していこうと思います♪


ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-23 10:47 | ラッピング | Trackback | Comments(0)

クリスマス*キャラメルとナッツのロールケーキ♪

昨日まで、過去のケーキをブログにて紹介させていただきましたが

今日アップするこのロールケーキ、
先日、お礼にと作った木の実タルトのナッツとキャラメルの余りで
先週作ったものです♪


c0220822_11212766.jpg


クリスマスが近いので、ちょっとだけクリスマス風に( *´艸`)

ロールケーキの生地にもキャラメルソースを混ぜ込み、生クリームにはナッツやドライフルーツ入りのキャラメルソースを混ぜ込む。
デコ用クリームにもキャラメルソースを混ぜ込み
キャラメル尽くしのロールケーキです(笑)


c0220822_112157100.jpg












トリプルでキャラメル風味だったので
ものすごくキャラメル味の強いロールケーキになりました~emoticon-0159-music.gif

c0220822_11222381.jpg





今年のクリスマス、一体どうなる事やら・・・
というのは



三男が土曜日から気管支炎で熱が続いています。

そんな中、昨日、学校から帰って来た次男がぜんそくぜいぜいで
すごく調子悪そうで・・・


熱を測ったらイキナリの高熱。

今日、小児科に行って検査してもらったら
新型インフルエンザ Y(>_<、)Y ヒェェ!


2人同時の高熱、何が大変かって・・・

氷枕が足りないっ!!

うちには3つの氷枕があるんです。
一つは氷と水を入れて使うやつ
もう2つは、凍らせて何回も使えるやわらかアイスノン。

保冷剤も使いながら なんとか三男が微熱になってきたので
今は次男にフル回転で使っています(~_~;)


次男の回復次第ですが
クリスマス会、26日とか変な時期にするかもしれないです(-"-;A


みなさんも、インフルや風邪に気をつけてくださいね~(>_<。)


ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-22 11:30 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(2)

クリスマスケーキ*カップケーキ&パフェ

2008年
去年ですね~。

去年は

近所の子やsifora家の子供達と一緒に
クリスマスカップケーキ作りをしました♪


子供達メインで楽しんだのですが
余ったカップケーキで私も…( *´艸`)
c0220822_950379.jpg
シンプルです(^▽^;)



たくさんの子供達がデコで使うので
この年も、メレンゲ菓子は手作りで節約です(笑)
c0220822_9392360.jpg




そしてこの年の24日、カップケーキも食べたしね~・・・

って事で、アイス好きなsifora家の子供達の為に
クリスマス風パフェにして、クリスマスケーキ代わりにしちゃいましたemoticon-0159-music.gif

こっちはチョコパフェ風
c0220822_947663.jpg


もういっちょ

c0220822_9472472.jpg

食べるまで冷凍庫に入れてたらイチゴが凍っちゃった(笑)


それから・・・
抹茶好きサンが多い家なので

抹茶風♪
c0220822_9483621.jpg


白玉を抹茶風味にしたものと、白い普通の白玉2種類を出来るだけ平たく作り
抜き型で☆型に抜いてみました。

抹茶のアイスに、抹茶のクリーム&生クリームでデコしてあります。


アイスはすぐに溶けちゃうので
何度も冷凍庫に入れたり出したりしながら必死でした(^▽^;)


ランキング参加中♪
ブログランキングへ
ブログランキング
いつも応援していただきありがとうございますo(*^^*)o
こんなブログでも、コメントや1ポチしてくれる方がいるっていうのは
ものすごい励みになっています。
ほんとにほんとにありがとう^^
[PR]

by sifora | 2009-12-21 10:01 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(2)

クリスマスケーキ*チョココーティング&生クリーム

(*゚0゚)ハッ
2007年の年のクリスマスケーキ

これは すでにアイコンで載せちゃってました(;´▽`A``


チョコレートでコーティングしたケーキ
パリッと割れたチョコと、バタークリームのケーキのコラボが懐かしく

どうしてもチョココーティングのケーキが作りたかった年でした。


ケーキとは別で
100均で購入した色んなサイズの星型クッキーの型のセット
これでクッキーツリーを作りました。

c0220822_9344269.jpg



その後、ケーキのデコレーションに入った時に
このツリー、ケーキに乗せてみようかな??なんて発想が頭を過る…
もし失敗したら修正効かないけど、一か八か乗せてみたんです。

そしたら


c0220822_9361443.jpg



こんなかわいいケーキに仕上がって
この年のクリスマスケーキは、満足いく仕上がりになりましたo(*^^*)o
ただ、今になってこうしてみると
周り(側面)にもうちょっと何かがあっても良かったかな~と。
周りが淋しい事に気づく(笑)


それと
この年のクリスマス前に、ずっと欲しかったサントノーレ口金を(σ≧▽)σ ゲッツ☆
色々と絞りの練習をしたくて、10cmのミニサイズケーキで練習したのが
こちら

c0220822_9391816.jpg


ちょっとクリームがゆるかったかな…
この年も
メレンゲ飾りは手作りです。
サンタがあまりかわいくないです(笑)

このミニサイズケーキは、旦那のお義母さんへプレゼントしました♪


それからカーテンのような
フリフリの絞りを練習したくてデコしたのが コチラ

c0220822_9412121.jpg


ちょっと野暮ったい(^▽^;)


ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-20 09:46 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(2)

クリスマスケーキ(もみの木)

2006年に作ったクリスマスケーキですemoticon-0171-star.gif

この年 子供達 

「アイスケーキがいいー!」

というので サーティワンのアイスを買いました♪

ケーキは作らない予定だったのですが
製菓材料店に行った時に、かわいくて衝動買いしてしまったツリーのケーキ型・・・

これを使いたい!と思い、急きょ作ったクリスマスケーキがこれでした。

c0220822_8461068.jpg

      画像見難くてm(*- -*)mスミマセン


縦が18cmぐらいあるかな?
結構大きめのツリー型スポンジが焼けました。

生クリームをナッペして(形が複雑だからキレイにナッペできなかった…(~_~;))
ホワイトチョコを削って積もった雪に見立てて散らし
ボール型のチョコや飾りを使ってデコレーションしてみました。

でもこれ
あんまり気に入ってないんだな~・・・

見た目、美しくない(笑)


それから こっちはクリスマス前に試しに作ってみたケーキ。
作ったのは、多分2005年かも?
真っ白なシンプルなイメージのデコがしてみたくて…

c0220822_8451552.jpg


こんな風なデコレーションになったのですが

イメージは違うんだな~。。。
もっとシンプルで大人~な感じ(どんなん(笑))




ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-19 08:50 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(2)

クリスマスケーキ(チョコ&モンブラン)

おとといからアップしている
過去に作ってきたクリスマスケーキ達♪

これまでの2年はオーソドックスなモノでしたが

この年(2005年)から、色々と冒険しています☆

2005年は 旦那の実家の両親を招待しましたemoticon-0159-music.gif

なので、子供達の好きなチョコレートと
お義父さんも食べれるように
モンブランのケーキにしてみました。

子供用、生チョコです。
毎回〇型じゃ~つまんないと思って
初めて四角い形でやってみました♪

c0220822_82113100.jpg


子供が喜ぶようにと
周りには型抜きクッキーをぺたぺた貼ってみました。

クッキーの裏側は、生クリームの水分で湿らないように
チョコレートを塗ってありますd(´▽`*)☆

白いスポンジ、チョコスポンジ、白いスポンジの3層になっています。



そして モンブラン

c0220822_8222999.jpg


こっちも、白、チョコ、白スポの3層で
刻んだマロン入りの生クリームをサンド。
生クリームでナッペをしてから
これも初の試み、周りにグルッとチョコを巻いてみました。

サバトンのマロンピューレを使い、モンブラン絞りをして
栗の甘露煮をチョコでコーティングして、同時に作った飾りチョコを飾って完成emoticon-0171-star.gif


明日は2006年バージョンです☆


ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-18 08:28 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキ (ガナッシュチョコ&ノエル)

おはようございます♪


子供達が学校へ行って

とりあえず洗濯も終わり

仕事へ行くまでのこの時間帯emoticon-0158-time.gifの更新が日課となっています(笑)


今日は 昨日に引き続き

クリスマスケーキのアップemoticon-0159-music.gif


2004年バージョン

去年のチョコは生チョコだったのですが
次の年の2004年は ガナッシュチョコで仕上げてみました♪
c0220822_821017.jpg




このクリスマスツリー、抹茶を加えた生クリームで絞ってツリーに見立ててみました。
試しにやってみた抹茶クリーム、これが美味しくて
この時をきっかけに、その後の抹茶系お菓子には
生クリームに抹茶を入れた抹茶クリームをよく作るようになりました。


それから
どうしても作りたかったんでしょうね~、これを(笑)

また2種類になってます(●´艸`)

プッシュ ド ノエル
c0220822_820353.jpg



ここにも手作りのメレンゲキノコが乗っています♪
それから・・・初の挑戦で、メレンゲで雪だるまも作ったんだっけ♪

雪だるま、ちょっと小さい…(;´▽`A``
もっと大きいのが作れたらいいな~・・・って思った記憶があります。


それからこっちは~

c0220822_8211654.jpg


上のノエルで半端に余ったロール生地
旦那のお母さんへプレゼントするため
ミニノエルにしてみました♪

お母さん、とても喜んでくれました♥(。→‿ฺ←。)♥



この年ぐらいまで、こんな感じのノーマルなデコレーションを楽しんでいた私。
次の年からは、少しずつ冒険しだしています。
明日は2005年バージョンのアップです☆



ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-17 08:22 | Trackback | Comments(2)

クリスマスケーキ

12月に入ると 今まで以上に一日一日が早く
クリスマスイブまで、気がつけばもう10日をきっていますねemoticon-0104-surprised.gif


今年はどんなクリスマスケーキにしようか…

イメージはだいたい固まっているのですが
うまく仕上がるかどうかが問題(笑)

色々と構想を練って、今までとは違う
創作系にしようかと考え中なのです(●´艸`)


去年までのクリスマスケーキ画像が何枚かあるので
今日から数日間、そのケーキを毎日アップしていきたいと思います♪

古いのからいくか
新しいのからさかのぼるか・・・

迷う…(-"-;A

シンプルだった初期の頃の古い方からアップしてこ(。-∀-)ニヒ♪


って事で~


2003年12月に作ったクリスマスケーキemoticon-0155-flower.gif

じゃんっ



c0220822_8273914.jpg


c0220822_8272044.jpg




ん~よくあるオーソドックスなクリスマスデコレーションですね~♪
チョコケーキが食べたい子供達と
イチゴに生クリームが食べたい私(笑)

どっちも譲れなかったので
2種類作った記憶が・・・

メレンゲ飾りのキノコちゃん、市販のものと
自分で手作りした物、両方使ってます。
この年から毎年、メレンゲドール作りも恒例となっています♪


明日は2004年バージョンをアップしますemoticon-0159-music.gif



ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-16 08:33 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(0)