<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アイシングクッキー お家Ver.

クリスマスに向けて
アイシングの練習しましたemoticon-0159-music.gif

クリスマスクッキーは
12月に入ってから本番で作るとして・・・

まだ11月だったこの時
ハウス型クッキーで試してみましたemoticon-0155-flower.gif

c0220822_97396.jpg


イメージはもっとカラフルに

クッキー生地が見えないぐらい しっかりアイシングしたかったのですが

作ったアイシングの量が足りなかったので

こんな中途半端なアイシングになってしまいましたemoticon-0124-worried.gif

c0220822_974958.jpg




来週ぐらいには
クリスマスクッキーをアイシングで飾ってみようかなemoticon-0171-star.gif


その前に・・・
長男の新型インフルエンザ、しっかり治してもらわなきゃemoticon-0141-whew.gif


c0220822_9897.jpg



ランキングに参加しています。
とても励みになります
応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-11-30 09:09 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

レモンケーキ


レモンケーキ

c0220822_13561986.jpg


私にとって なぜだかすごく懐かしくなる味



子供の頃は、あまり好きじゃなかったのに
大人になってから無性に食べたくなって

何度か試作を重ねて自分の食べたかった味を再現したお菓子です。


レモンの風味を引き立てるため
バターを使わず無塩のマーガリンを使っています。

ほんのりレモン風味のカステラに
レモンチョコのコーティング

国産レモンの皮で即席レモンピールを作り
アクセントに飾って出来上がりemoticon-0152-heart.gif



とても美味しいですemoticon-0159-music.gif





ランキングに参加しています。
とても励みになってます
応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-11-29 13:57 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

カラフル*デコカップケーキ♪


念願の、カラフルなカップケーキ!
ついに焼きました~o(*^^*)o

カラフルデコカップケーキemoticon-0152-heart.gif


c0220822_8213455.jpg


こんな感じのデコカップ

2年ぐらい前からずーっと作りたかったんですemoticon-0159-music.gif


バタークリームはあまり好きじゃないので
ほんとは生クリームでデコしたかったんだけど
作業のしやすさを考えたらやっぱりバタークリームだよね~…

中心にこんもりと生クリームを絞り
後のデコレーションはバタークリームで作りました♪


やっぱりバタークリームだと キレイにデコしやすくていいですね♪

色々やってみました(●´艸`)


c0220822_822394.jpg
c0220822_8231317.jpg
c0220822_8233846.jpg
c0220822_8234614.jpg

c0220822_8252424.jpg


どんな風に絞ろうか、色々口金を見ながら
デザインを想像し。。。でも思うようには実際に行かず…
絞りながらどんどん変わってくデザイン。
ピエロなんて、全くの想定外なデコでした(笑)
口金の意外な発見もあり、とても楽しかったです♪


ランキングに参加しています。
とても励みになってます★
応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-11-27 08:32 | デコレーション | Trackback | Comments(0)

マカロンのラッピング

こないだ焼いたマカロン

子供がお世話になったお友達へもおすそ分けしましたemoticon-0155-flower.gif

一つ一つ袋に入れて

マステを適当にペタペタ

それを、「Sweedry」の消しハンを押した透明の袋に入れて

りぼんがけ♪

c0220822_810735.jpg



バタバタと時間のないところでラッピングしたので
よくあるラッピング法で簡単に・・・(^^;



ランキングに参加しています。
とても励みになってます★
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-11-26 08:11 | ラッピング | Trackback | Comments(0)

コロコロマカロン*抹茶味


久々に作りましたー!マカロンemoticon-0159-music.gif

c0220822_884429.jpg



前回、ちょっと失敗していたので
今回うまく焼けるかすごくドキドキ・・・・

焼成中 オーブンを覗いていると
むくむくっとピエが


ヤッタ-..\(@^o^)/..成功したemoticon-0152-heart.gif

失敗が多く、毎回ドキドキさせられるマカロン

でも、成功した時の感激もすごいんです。

この先もマカロン作りはやめられそうにありません




ランキングに参加しています。
とても励みになってます★
応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-11-25 08:11 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ハートのレアチーズケーキ

これ、少し前に作ったものですemoticon-0100-smile.gif

レアチーズケーキ

c0220822_732286.jpg



画像保存していきたいので、以前作ったお菓子も
少しずつアップしていきたいと思いますemoticon-0159-music.gif

ベイクドタイプ、スフレタイプ、レアと、チーズケーキには色々あるけど
sifora家でよく作るのは、このレアタイプなんです。

どれも好きだけど
生地が重くなく、ふわっとしたこのレアチーズが一番好きemoticon-0152-heart.gif


スクエア型に、薄くスライスしたスポンジケーキ

キルシュ入りのシロップを打ったらレアチーズ生地

表面だけ生クリームでナッペして

四角く一人分ずつカット☆


ピンクに色づけた生クリームをハートに見えるように絞り
ブルーベリーとピックをつけて

出来上がり♪



すごく簡単なデコなんだけど
ピックをつける事でだいぶ雰囲気が変わりますねemoticon-0152-heart.gif




ランキングに参加しています。
とても励みになってます★
応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-11-24 07:08 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

バースデーケーキ

これも、次男の誕生日に作ったもの。

先日、過去に作った次男の誕生日ケーキをアップした時に
見落として載せわすれてました…(~_~;)


というか、今日、次男の誕生日ですemoticon-0152-heart.gif
12歳になりました~

才×〒"┝_〆(´∀`*)カキカキッ


今日アップするのは7歳の誕生日のケーキだから~・・・
ご…5年前Σ(- -ノ)ノ
画像粗い。。。今のデジカメの性能の良さがとてもよく解りますね~(^^;


特にリクエストがなかったので

私の好きなように作らせてもらったやつです。


c0220822_8372743.jpg


普通にナッペしたケーキの上に
薄めにスライスしたスポンジを ☆型にナイフでカットして形作って
ナッペして乗せました。

中身は、イチゴサンドの生クリームになってますemoticon-0155-flower.gif


デコしてるバラ絞り、生クリームでがんばったのですが
やっぱりバタークリームのように、うまく絞れなかったemoticon-0107-sweating.gif
生クリームで絞るとシャープさに欠けますね~~。。。
ふにゃっとしてる(笑)

見た目、ちょっとシンプルすぎたかな~。


ランキングに参加しています。
とても励みになってます
いつも応援ありがとうございます
(*^^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-11-23 08:41 | デコレーション | Trackback | Comments(0)

パウンドケーキのラッピング

今日は、お菓子じゃなくてラッピングをアップします♪

c0220822_7213959.jpg


抹茶のパウンドとチョコパウンド

袋に入れて脱酸素剤を入れ
シーラーで閉じてから ペーパーラフィアで横1本結び

結んだところのリボンを上に向くように整えて~

結んだところにシールを貼って出来上がり

すごく簡単ですが、結構お気に入りのラッピング法です
emoticon-0159-music.gif




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-11-22 07:23 | ラッピング | Trackback | Comments(0)

大納言入り・桜クリームのミニロールケーキ*

c0220822_19524477.jpg
少し前に作ったロールケーキemoticon-0155-flower.gif


生クリームに桜葉のパウダーを入れて
桜風味のロールケーキにしてみました☆

ちょうど大納言もあったので、大納言も入れてリッチに…emoticon-0115-inlove.gif


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-11-21 19:53 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

次男・バースデーケーキ

もうすぐsifora家次男クンの誕生日emoticon-0159-music.gif
毎年決まって、リクエストされたケーキを作っていたのですが
今年はなんと

「アイスケーキがいいーーemoticon-0115-inlove.gif

と。。。


作りたかったけどしょうがない…(^_^;)
サーティワンに行って予約してきましたemoticon-0152-heart.gif


今年、手作り出来ないので

今まで作った次男のバースデーケーキを載せとこ♪

これは…8歳の誕生日
c0220822_2334197.jpg


プリンが好きな次男なので…
スポンジケーキの上に焼きプリンをドドーンと乗せました(^^;


これは…10歳の誕生日
c0220822_17131382.jpg

抹茶のムース。まだサントノーレの口金を持っていなかったので
ムースフィルムでサントノーレっぽい口金を作って絞ってみました。
                      (かなりゴーイン(笑))

これは…11歳、去年の誕生日
c0220822_17134115.jpg


底がパイ、上にはパリブレストを乗せて
イチゴとカスタード、生クリームたっぷりに仕上げました♪

c0220822_17134918.jpg



来年は、また手作りケーキでお祝いしたいな~(*^^*)



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-11-20 17:20 | デコレーション | Trackback | Comments(1)