カテゴリ:クリスマスのお菓子( 25 )

クリスマスケーキ(もみの木)

2006年に作ったクリスマスケーキですemoticon-0171-star.gif

この年 子供達 

「アイスケーキがいいー!」

というので サーティワンのアイスを買いました♪

ケーキは作らない予定だったのですが
製菓材料店に行った時に、かわいくて衝動買いしてしまったツリーのケーキ型・・・

これを使いたい!と思い、急きょ作ったクリスマスケーキがこれでした。

c0220822_8461068.jpg

      画像見難くてm(*- -*)mスミマセン


縦が18cmぐらいあるかな?
結構大きめのツリー型スポンジが焼けました。

生クリームをナッペして(形が複雑だからキレイにナッペできなかった…(~_~;))
ホワイトチョコを削って積もった雪に見立てて散らし
ボール型のチョコや飾りを使ってデコレーションしてみました。

でもこれ
あんまり気に入ってないんだな~・・・

見た目、美しくない(笑)


それから こっちはクリスマス前に試しに作ってみたケーキ。
作ったのは、多分2005年かも?
真っ白なシンプルなイメージのデコがしてみたくて…

c0220822_8451552.jpg


こんな風なデコレーションになったのですが

イメージは違うんだな~。。。
もっとシンプルで大人~な感じ(どんなん(笑))




ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-19 08:50 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(2)

クリスマスケーキ(チョコ&モンブラン)

おとといからアップしている
過去に作ってきたクリスマスケーキ達♪

これまでの2年はオーソドックスなモノでしたが

この年(2005年)から、色々と冒険しています☆

2005年は 旦那の実家の両親を招待しましたemoticon-0159-music.gif

なので、子供達の好きなチョコレートと
お義父さんも食べれるように
モンブランのケーキにしてみました。

子供用、生チョコです。
毎回〇型じゃ~つまんないと思って
初めて四角い形でやってみました♪

c0220822_82113100.jpg


子供が喜ぶようにと
周りには型抜きクッキーをぺたぺた貼ってみました。

クッキーの裏側は、生クリームの水分で湿らないように
チョコレートを塗ってありますd(´▽`*)☆

白いスポンジ、チョコスポンジ、白いスポンジの3層になっています。



そして モンブラン

c0220822_8222999.jpg


こっちも、白、チョコ、白スポの3層で
刻んだマロン入りの生クリームをサンド。
生クリームでナッペをしてから
これも初の試み、周りにグルッとチョコを巻いてみました。

サバトンのマロンピューレを使い、モンブラン絞りをして
栗の甘露煮をチョコでコーティングして、同時に作った飾りチョコを飾って完成emoticon-0171-star.gif


明日は2006年バージョンです☆


ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-18 08:28 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキ

12月に入ると 今まで以上に一日一日が早く
クリスマスイブまで、気がつけばもう10日をきっていますねemoticon-0104-surprised.gif


今年はどんなクリスマスケーキにしようか…

イメージはだいたい固まっているのですが
うまく仕上がるかどうかが問題(笑)

色々と構想を練って、今までとは違う
創作系にしようかと考え中なのです(●´艸`)


去年までのクリスマスケーキ画像が何枚かあるので
今日から数日間、そのケーキを毎日アップしていきたいと思います♪

古いのからいくか
新しいのからさかのぼるか・・・

迷う…(-"-;A

シンプルだった初期の頃の古い方からアップしてこ(。-∀-)ニヒ♪


って事で~


2003年12月に作ったクリスマスケーキemoticon-0155-flower.gif

じゃんっ



c0220822_8273914.jpg


c0220822_8272044.jpg




ん~よくあるオーソドックスなクリスマスデコレーションですね~♪
チョコケーキが食べたい子供達と
イチゴに生クリームが食べたい私(笑)

どっちも譲れなかったので
2種類作った記憶が・・・

メレンゲ飾りのキノコちゃん、市販のものと
自分で手作りした物、両方使ってます。
この年から毎年、メレンゲドール作りも恒例となっています♪


明日は2004年バージョンをアップしますemoticon-0159-music.gif



ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-16 08:33 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(0)

ガトーショコラ



冬って言ったらガトーショコラ!

っていうイメージがあります。
粉糖が雪っぽいから??チガウカ…(^▽^;)



クリスマスツリーのピックを挿して
クリスマスバージョンに早変わりですemoticon-0159-music.gif

c0220822_917439.jpg




3号サイズのステンレス製の丸い型と
アルミ(長方形)の型で焼いたのですが

アルミの方、焼きあがったガトーショコラの空洞がすごかったんです。

型の内側だけはしっかり焼けていました。そして中心は空洞…(-"-;A



火の通りが良すぎたんでしょうか??
アルミ箔で焼く時は、オーブンの温度を下げたらいいのかな??
謎です…



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-12-09 09:25 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(0)

アイシングクッキー ツリー&雪の結晶Ver.

またまた焼きました♪
アイシングクッキー☆

こないだは練習で、今回は本番!
色んなサイトでちょっとコツを探ってからやってみました☆

c0220822_159045.jpg


文字が難しい…(-"-;A
これは、もともと字がうまい人じゃないと無理な気がする…emoticon-0106-crying.gif


そしてラッピング・・・
クッキーそのものがラッピングにもなってる気がするので
ものすごくシンプルに♪

c0220822_15121137.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-12-08 15:15 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(2)