カテゴリ:クリスマスのお菓子( 25 )

クリスマス アイシングクッキー☆



つい先月



「やらなきゃいけない状況にならない限り

 アイシングクッキー作りなんかしない!!!」









心に誓ったばかりなのに。。。。。。。







買っちゃったんです…





c0220822_14353248.jpg
(・∀・)アヒャ!!






カラフルなアイシングクッキー作りたい~!


カップケーキもカラフルに作ってみたい~!!






の気持ちの方が勝ってました(´∇`;A








そして






週末遊びに来ていた姪っ子。






来た当日は、すでに夜だったので

次男の誕生会だけで終わり





翌日は 


熱田の蓬莱軒でひつまぶしを食べよう♪


      &


大須散策&大須観音参拝 ツアー
になり





その翌日は


名古屋名物?!モーニングを食べて 





その後から


深夜の夜行バスの時間までたっぷり時間があったので








2人で クリスマスアイシングクッキー作りをしよう!






となり




アイシングクッキー作りをしましたo(*^^*)o





ちょうど今週


クリスマスパーティーにお呼ばれしてるらしく


その時に持っていこうと 姪っ子、はりきって作ってました(*´ω`*)






2人で作ると アイシング作業も

全然苦じゃなかったから不思議w




時間はたくさんかかったけど



すごく楽しい時間でした(◍´ᴗ`◍)








画像がたくさんなので



一気に載せていきまーす★






c0220822_14464017.jpg







ツリー
c0220822_14472154.jpg







c0220822_14475538.jpg





キャンディステッキ & ブーツ 

c0220822_14483145.jpg






雪の結晶

c0220822_14485276.jpg





うさぎ & はぁと

c0220822_14493529.jpg





全部まとめてどどん

c0220822_14513492.jpg





以上 何種類だろ。。。。??







最後に。。。


姪っ子作(*´ω`*)


c0220822_14553042.jpg




やっぱり若い子のセンスは違う!

顔とかすごいかわいく描いてました(*'◡'*)







明後日からは 12月☆




年賀状作りも気になるところだけど。。。



クリスマス仕様のカップケーキも

色々と作ってみたいな(*´艸`*)












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-11-29 15:22 | クリスマスのお菓子

抹茶ムースのクリスマスデコレーション☆

久しぶりの投稿です♪



めっきりお菓子を作らなくなってたのですが

今回、クリスマスって事で、久しぶりにデコレーションケーキを
作りました~♪



久しぶりに作ると

やっぱりデコレーションって楽しい!!!



と言っても



めちゃめちゃシンプルなデコですがヾ(;´▽`A``




実は去年のクリスマスケーキ
あれも乗せたいこれも乗せたい。。。と欲張ってしまい

とんでもなくごちゃごちゃとしたクリスマスケーキになってしまったので



今回は


「とことんシンプルに!!」



をテーマ(?w)にデコしました☆





今回のために用意したのは

この きらきらビーズのキレイなツリーの飾りのみ!


c0220822_152895.jpg


あ。。。
あとアラザンもこの為に購入しました☆




ケーキは

子供達からまた「抹茶ムース!!!」とのリクエストだったので




抹茶ムースです。




生クリームでデコしちゃうと
過去に作った抹茶ムースデコでの経験から




抹茶ムース+抹茶の生クリームは・・・


「くどい!!!」


だったので





今回、ほんとに抹茶ムースだけ!!






私的には、底と間にスポンジケーキなんかを
使いたかったんだけど。。。。
子供達が猛反対するので


抹茶ムースのみです(ノω・、)



ちょっとお洒落な大人な雰囲気のデコレーション


あんまりした事がないから出来るかな~?と不安だったけど


なんとか出来ました♪




c0220822_15131339.jpg



(・∀・)アヒャ! シンプルすぎるww


でも・・・

嫌いじゃないな~こんな感じのデコ^^




ちょっとだけアップにして~

c0220822_1514062.jpg


v(o´∀`)ノ*†。♪**メリークリスマス**♪。†*ヽ(´∀`o)v





夜のパーティーでは

カットしたこの抹茶ムースにアイスクリームを添えて
いただこうと思います☆






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-12-24 15:33 | クリスマスのお菓子

クリスマス アイシングクッキー☆

三男が 25~26日と
滋賀までサッカーの遠征に出かけました♪

25日は朝の4時起き 5時集合・・・
眠いし寒いしで、バタバタと集合場所まで出かけました。

25日は全国的にものすごい寒い日で、試合中雪が降ったり
竜巻が起こったり・・・
そんな中 2日間がんばって、3位リーグで優勝してきたそうです。

寒い中応援に付き添ったお母さん達、それから
試合をがんばった子供たち、(〃´∀`)ノ≪*。o゚ォッヵレサマ゚o。*・。でした☆


25日はクリスマスなので、宿泊先でケーキを食べる・・・と聞いたので
少しでも雰囲気を出せたら・・・と思い

クリスマス向けのアイシングクッキーを差し入れしました♪


子供たち向けに・・・・

ツリークッキー☆
c0220822_203085.jpg


コーチ・付き添いのお父さん、お母さん向けに

長靴☆
c0220822_205366.jpg




ひいらぎ☆
c0220822_211449.jpg


全部で28枚。
c0220822_213734.jpg


なんだか忙しい毎日が続き
差し入れクッキーも作れるかワカンナイ状態だったのですが
なんとか持っていってもらうことが出来て良かったデス(´▽`) ホッ


さて・・・
29日の深夜から 実家 山形へ帰省します☆
多分、次のブログの更新は年明けになるかな??

いつも遊びにきてくださる皆さんに今年も感謝の日々でした^^
遊びに来てくれる方、コメントくださる方、応援ぽちっとしてくれる方
いつもいつもありがとうございます^^

また来年も 不定期更新のマイペースブログ 

「Sweedry*」  

sifora共々どうぞよろしくお願いします  ペコリ(o_ _)o))


年末年始、遠出される方は、どうぞお気をつけて。。。^^

みなさん よいお年を・・・・ヽ(´▽`)/~♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-27 02:09 | クリスマスのお菓子

クリスマスケーキ ~抹茶&イチゴ~

今年のクリスマスケーキは何にしよう・・・・

ずっと考えていたけどなかなか決まらず


先日子供たちと一緒に作った時に生クリームバージョンは食べたしな~・・・・・・


って事で

子供たちの好きな抹茶クリームバージョンにしてみました♪


今年は、ナチュキチでかわいいキャンドルなんかも買って
準備してたんですが、ちょっと飾りつけを欲張ってしまい

なんだかごちゃごちゃした感じになってしまいました^^;;


我が家と同じ、クリスマスケーキも賑やかです(笑)


c0220822_634133.jpg

8号24センチの大き目サイズですd(´▽`*)☆

(××;)うーん
なんかセンスがなくてかなり不満~~(笑)



長男に、このケーキどぉ??って感想を聞こうとしたら

長男 「なんだこれ!ジェイソンがおる~~~!!!」 と(-"-;A



ジェイソン…Σ(- -ノ)ノ  どこ?!

c0220822_6361140.jpg


はい。この きこり風サンタが長男にはジェイソンにしか見えないらしい(笑)

結構お気に入りのサンタさんだったんだけどな~~(◞‸◟。)キュゥ

カットするとこんな感じです☆
イチゴをサンドしたかったんだけど、子供たち、イチゴサンドしないやつが好きなので
イチゴは無しの抹茶クリームサンドです♪
c0220822_6495446.jpg



と、今年のクリスマスケーキはちょっと自分的にイマイチだったのですが・・・



こっちは結構いい感じかな??な出来に仕上がりました☆

昨日はバイトが入ってたんですが
ちょうど24日だし~♪って事で
差し入れでミニミニクリスマスケーキを持っていったんです♪

それがこちら★
c0220822_647254.jpg


おやつタイムにみんなで食べました♪

バイト先の人達、もうお子さんが成人してそれぞれに予定があり
家でケーキを食べる事もないし、とくにパーティーもしないよ~との事・・・


ちょうどお店に来ていた常連のお客さん食べてもらい
小さいながらもたくさんの人にクリスマス気分を味わえてもらえてよかったです♪


生クリームにイチゴをサンドして
仕上げの絞りだけは抹茶クリームにしてみました♪

飾りよりも食べれるイチゴを多めに(*^^*)
c0220822_6474588.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-25 06:58 | クリスマスのお菓子

小さなパティシエ達のX'mas cake♪

やっと終わりました~!

学校が!!

じゃなくて・・・今日、下校後から予定していた
小学生&中学生対象のクリスマスケーキ作り♪

小さなキッチンで 小学生6人、中学生3人でケーキ作り・・・
どうなることやら不安でしたが

先に小学生組に作ってもらい
小学生組が終わった後に
中学生組☆


なんとか無事終了しました♪

みんな、わいわいとすごく楽しそうに作っていて
やって良かったな~と私自身も満足です♪


みんなの個性的なX'mas cake
しっかりとデジカメに納めたので
早速保存保存~♪


まずは小学生組から~

4年生
c0220822_20565121.jpg

c0220822_20575577.jpg

小学生組唯一の男の子
c0220822_20582281.jpg


5年生
c0220822_20584877.jpg

c0220822_2184174.jpg


あ・・・
このケーキ、直径10cmほどの大きさですd(´▽`*)


お次は中学生組☆

中学生はみんな男の子ですw
1年生
c0220822_2195083.jpg


3年生
c0220822_21101318.jpg

c0220822_21104269.jpg


うちの三男坊だけは
外に遊びに出かけて参加しませんでした・・・(^^;

おまけで・・・
手順の説明&絞りの見本の為に説明しながら作ったやつ。
c0220822_21142581.jpg



なんだか 男の子と女の子で
デコレーションにすごい差があって楽しいです(●´艸`)

男の子は、用意してある飾りを出来るだけ全部、たくさん使おうとする(笑)
それから 生クリームも絞りまくる!!(笑)
それから…サイドにモミの木を挿そうとする!!(笑)
写真撮り終わった後、中学生組のケーキはとんでもない事態になってました・・・(-"-;A
写真先に撮っといて良かった~(´▽`) ホッ


女の子は
後の事まで考えて、絞りも適度に
デコもちゃんと仕上がりをイメージして飾っていました♪

男の子、女の子の違いじゃなく それぞれの個性なのかもしれないけど
今回結構はっきりと別れたので。。。
やっぱりこれは、男女の差??(。-∀-)


一つずつ行事が終わり
ほっとする間もなく、次の予定が・・・・
25日から三男が サッカーの遠征に泊まりで出かけます。
宿泊先で軽くクリスマス会をするらしいので
クリスマスアイシングクッキーを差し入れしようかな~と準備中。


年賀状も作らなきゃいけないし
差し入れ作る時間あるかな・・・・><

出来なかったらやめとこう・・・【壁】ρ(・・、)






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-22 21:39 | クリスマスのお菓子

シュガーペースト&ロイヤルアイシングでX'masケーキデコパーツ作り♪

近所の子供たちとのクリスマスケーキ作りを控え
デコ用パーツを少しずつ準備しています♪


今の時期 お店で売られている可愛いクリスマスケーキ用のデコパーツ
どれもこれも可愛くて手にとって

買っちゃおうかな~(●´艸`) と

しばらく眺めるんだけど


買いたい欲求を抑え(笑) 
節約節約!!と

棚に戻す(笑)


子供たち9人分(予定の5人から9人に増えました)のケーキのデコパーツを買おうと思うと
それだけで予算オーバーしちゃうので

今年もまた手作りしますv(´∀`*)♪



まずは毎年この時期に作っている
メレンゲキノコ



今までは アイシングを泡立てて作ってきたのですが
今年は固めのロイヤルアイシングで作ってみました。

天然色素を使い、とりあえず3色作り
キノコの頭の部分を搾ります。

c0220822_1624147.jpg


このパーツを見た我が家の3兄弟
青とか絶対やめたほうがいい・・・・・!!と。。。

まぁ確かに・・・(笑)

てことで ココアを使って茶色バージョン追加です。

途中の工程が写真に残ってませんが
出来上がりはこんな風なキノコになります♪

c0220822_16244347.jpg


アイシングよりも固い分
絞り終わりがちょっとなめらかさに欠ける感じかな~・・・

去年まで作ってきたパーツはこんな感じ♪

c0220822_16265679.jpg




それから
教室があれば行ってみたいな~と思っている
シュガークラフトなんですが・・・


製菓材料店で見つけたコレ!
c0220822_16282368.jpg


このシュガーペーストを使って
簡単なシュガークラフトにチャレンジ☆

プレートを作ってみました。

c0220822_16354362.jpg


って練って伸ばして
型抜きして乾燥させただけですが(笑)

ケーキにピック感覚で差し込んで使う予定ですd(´▽`*)☆


クリスマス向けじゃないけど
練習で ローズも作ってみました♪
c0220822_1630173.jpg

(××;)うーん
しっかり習いに行きたいな~・・・



とりあえず!
クリスマスケーキのデコパーツの準備は(≧∇≦)b OK

小さなパティシエ達
どんなクリスマスケーキを作ってくれるかな~?

楽しみですo(*^^*)o





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-20 16:36 | クリスマスのお菓子

クリスマス*カップケーキ♪


今日の我が家


次男が新型インフルの為隔離中

旦那は夜勤で留守

そして三男もまだ微熱続き・・・


とてもクリスマス会が出来る状況じゃないんだけど

サンタさんの来る今日

子供達に少しだけでも
クリスマス気分を味わわせたくて

仕事から帰ってからカップケーキを焼き
プチクリスマスケーキを作りました。

c0220822_112743.jpg


大きなデコレーションケーキは
週末、クリスマス会の時に作る予定なので

今日は簡単にすませます(●´艸`)

アップにしてみました(笑)

c0220822_2144494.jpg

チョコ生で幹の部分を絞りたかったんだけど
生クリームが足りなくなっちゃったので、チョコチップで代用(~_~;)
緑色のクリームは、生クリームに抹茶を混ぜて
抹茶味クリームにしてあります☆


c0220822_1130495.jpg


夜ごはん前に急いで作ったので
デコが雑だな~…(^▽^;)


c0220822_21443474.jpg




アップにしたらバレバレですね(^_^;)



でもまぁ…一応クリスマスケーキも作ったし♪
sifora家にもサンタさん、来てくれるかな~?(*^^*)


c0220822_22345100.jpg

.:*・゚☆Merry Christmas☆゚・*:.※△_o(´I`*)>*

ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-24 22:06 | クリスマスのお菓子

クリスマス*キャラメルとナッツのロールケーキ♪

昨日まで、過去のケーキをブログにて紹介させていただきましたが

今日アップするこのロールケーキ、
先日、お礼にと作った木の実タルトのナッツとキャラメルの余りで
先週作ったものです♪


c0220822_11212766.jpg


クリスマスが近いので、ちょっとだけクリスマス風に( *´艸`)

ロールケーキの生地にもキャラメルソースを混ぜ込み、生クリームにはナッツやドライフルーツ入りのキャラメルソースを混ぜ込む。
デコ用クリームにもキャラメルソースを混ぜ込み
キャラメル尽くしのロールケーキです(笑)


c0220822_112157100.jpg












トリプルでキャラメル風味だったので
ものすごくキャラメル味の強いロールケーキになりました~060.gif

c0220822_11222381.jpg





今年のクリスマス、一体どうなる事やら・・・
というのは



三男が土曜日から気管支炎で熱が続いています。

そんな中、昨日、学校から帰って来た次男がぜんそくぜいぜいで
すごく調子悪そうで・・・


熱を測ったらイキナリの高熱。

今日、小児科に行って検査してもらったら
新型インフルエンザ Y(>_<、)Y ヒェェ!


2人同時の高熱、何が大変かって・・・

氷枕が足りないっ!!

うちには3つの氷枕があるんです。
一つは氷と水を入れて使うやつ
もう2つは、凍らせて何回も使えるやわらかアイスノン。

保冷剤も使いながら なんとか三男が微熱になってきたので
今は次男にフル回転で使っています(~_~;)


次男の回復次第ですが
クリスマス会、26日とか変な時期にするかもしれないです(-"-;A


みなさんも、インフルや風邪に気をつけてくださいね~(>_<。)


ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-22 11:30 | クリスマスのお菓子

クリスマスケーキ*カップケーキ&パフェ

2008年
去年ですね~。

去年は

近所の子やsifora家の子供達と一緒に
クリスマスカップケーキ作りをしました♪


子供達メインで楽しんだのですが
余ったカップケーキで私も…( *´艸`)
c0220822_950379.jpg
シンプルです(^▽^;)



たくさんの子供達がデコで使うので
この年も、メレンゲ菓子は手作りで節約です(笑)
c0220822_9392360.jpg




そしてこの年の24日、カップケーキも食べたしね~・・・

って事で、アイス好きなsifora家の子供達の為に
クリスマス風パフェにして、クリスマスケーキ代わりにしちゃいました060.gif

こっちはチョコパフェ風
c0220822_947663.jpg


もういっちょ

c0220822_9472472.jpg

食べるまで冷凍庫に入れてたらイチゴが凍っちゃった(笑)


それから・・・
抹茶好きサンが多い家なので

抹茶風♪
c0220822_9483621.jpg


白玉を抹茶風味にしたものと、白い普通の白玉2種類を出来るだけ平たく作り
抜き型で☆型に抜いてみました。

抹茶のアイスに、抹茶のクリーム&生クリームでデコしてあります。


アイスはすぐに溶けちゃうので
何度も冷凍庫に入れたり出したりしながら必死でした(^▽^;)


ランキング参加中♪
ブログランキングへ
ブログランキング
いつも応援していただきありがとうございますo(*^^*)o
こんなブログでも、コメントや1ポチしてくれる方がいるっていうのは
ものすごい励みになっています。
ほんとにほんとにありがとう^^
[PR]

by sifora | 2009-12-21 10:01 | クリスマスのお菓子

クリスマスケーキ*チョココーティング&生クリーム

(*゚0゚)ハッ
2007年の年のクリスマスケーキ

これは すでにアイコンで載せちゃってました(;´▽`A``


チョコレートでコーティングしたケーキ
パリッと割れたチョコと、バタークリームのケーキのコラボが懐かしく

どうしてもチョココーティングのケーキが作りたかった年でした。


ケーキとは別で
100均で購入した色んなサイズの星型クッキーの型のセット
これでクッキーツリーを作りました。

c0220822_9344269.jpg



その後、ケーキのデコレーションに入った時に
このツリー、ケーキに乗せてみようかな??なんて発想が頭を過る…
もし失敗したら修正効かないけど、一か八か乗せてみたんです。

そしたら


c0220822_9361443.jpg



こんなかわいいケーキに仕上がって
この年のクリスマスケーキは、満足いく仕上がりになりましたo(*^^*)o
ただ、今になってこうしてみると
周り(側面)にもうちょっと何かがあっても良かったかな~と。
周りが淋しい事に気づく(笑)


それと
この年のクリスマス前に、ずっと欲しかったサントノーレ口金を(σ≧▽)σ ゲッツ☆
色々と絞りの練習をしたくて、10cmのミニサイズケーキで練習したのが
こちら

c0220822_9391816.jpg


ちょっとクリームがゆるかったかな…
この年も
メレンゲ飾りは手作りです。
サンタがあまりかわいくないです(笑)

このミニサイズケーキは、旦那のお義母さんへプレゼントしました♪


それからカーテンのような
フリフリの絞りを練習したくてデコしたのが コチラ

c0220822_9412121.jpg


ちょっと野暮ったい(^▽^;)


ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-20 09:46 | クリスマスのお菓子