「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハロウィンのお菓子( 12 )

ハロウィンパウンドケーキ☆

ハロウィンなので


ハロウィンを意識したパウンドケーキを焼きました(^^♪




先日UPしたこちらのギフトボックスに詰め合わせたものです(๑•ᴗ•๑)♡

c0220822_14162723.jpg





カボチャとブラックココアのパウンドケーキ

ハロウィンバージョンd(´▽`*)デス♪




ハロウィンおばけと

c0220822_14114726.jpg




かぼちゃ

c0220822_14121876.jpg




組み合わせも色々やってみました(^^♪

c0220822_14124121.jpg






ここにチョコレートもプラスした方が美味しいので文字を入れたんだけど




字が下手すぎて文字入れした事後悔。。。(´_`||)






って


文字や顔描いて後悔するのはいつものことで分かりきってたんだけど。





これまたいつものように


やってみたかったんです【壁】ρ(・・、)





c0220822_141450100.jpg





袋に入れてきれいに箱詰めしたら



ハロウィンギフトの完成ーっゞ-☆







c0220822_1421462.jpg






私の住んでるところは違うんだけど



すぐお隣の名古屋では


お月見泥棒っていう、ハロウィンに似たような行事があるらしいです。


子供たちが袋を手に近くの家を巡り歩いて


色んなお宅の玄関横に置いた籠に用意されたお菓子をもらって歩くっていう行事らしいんだけど





子供たちにとってはすごく嬉しい楽しいイベントですよね( ´͈ ᵕ `͈ )





うちの子たちにも体験させてみたかったな^^














にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-10-23 14:31 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

ハロウィンカップケーキ☆

久々にお菓子作ったー>▽<*


巷はハロウィンモードだし



ハロウィンが終わる前に

ハロウィンのお菓子をなんとしてでも作りたかったw




頭に描いてたハロウィンスィーツは



かぼちゃのモンブランカップケーキ!






ブラックココアでカップケーキを焼いて


生クリームを絞った後、カボチャのペーストと生クリームで作ったカボチャのクリームで

モンブラン絞り。




デコは 丸口金でオバケ絞り?(オバケに見えるように絞っただけのものです^^;)をして


シュガーペーストで作っておいたコウモリのシュガークラフトを飾って完成ー(*´▽`)







出来上がったハロウィンカップケーキはこちら☆




c0220822_16195613.jpg









デコする前の状態


c0220822_16203456.jpg








絵心が無いので


オバケの顔がかわいくないけど・・・


c0220822_16213044.jpg






ほぼ


イメージどおりに仕上がったので満足*^^*






c0220822_16331482.jpg



















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-10-27 16:29 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(2)

かぼちゃのモンブランタルト☆

気がつけば もう10月下旬。。。。




ハロウィンが終わっちゃうーーΣ(T▽T;)






パンプキンのタルトを作ろうと思いつつ




まずはマカロンだったので



タルトが後回しになってしまいましたヾ(´Дヽ)







タルト生地は前もって作ってあったので






昨日、バイトから帰ってから




かぼちゃのフィリング作って仕上げました(●'◡'●)





c0220822_8322427.jpg







もう雨ばっかりで




写真がどーしてもキレイに色が出なくて





ちょっと編集したので色が明るめになってしまってます…














小さいタルトにかぼちゃのフィリング軽く詰めて焼いて






裏ごししたカボチャに



ほんの少しだけ生クリームを入れた、ほぼカボチャのクリームで





モンブラン絞りしました。




c0220822_8323960.jpg








軽く粉糖ふるって







カボチャのお菓子の定番になってしまってますが




カボチャを小さく切ったものでデコ d(´ᴗ`◍)







c0220822_8325590.jpg











台風27号はどうなるかなー。。。





明日は三男、午前中に市内駅伝。




そしてその日は中学の文化祭と重なっているので



駅伝終わったらすぐに学校へ戻って


文化祭に途中参加で合唱コンクール。





長男はお弁当持ちで朝から模試の為学校へ。





次男は弓道の大会のため



模試は後日受験で大会へ。






台風で、それぞれの予定がどーなるんだろー…って曖昧な状況って


ほんとに嫌;;






私は、三男の文化祭が終わったらすぐに名古屋へ向かって



北海道からくるお友達に会いに行きます。





北海道のお友達、娘ちゃんが


明日名古屋で行われる吹奏楽の全国大会に出場するって事で



応援の為名古屋入り。




私も元吹奏楽部だったので



一緒に大会の様子も見たいなと思い



友達に会いに行きがてら吹奏楽の演奏を聴いてきます♪






友達に合うのも7年ぶりぐらいだし



吹奏楽の演奏を聴けるのも久しぶりなので



すっごく楽しみ~o(*^^*)o





雨だけが心配だけど。。。。





どーかものすごーーく台風がそれて


どの予定にも影響がありませんように~.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-25 08:44 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(2)

かぼちゃのカップケーキ* デコアレンジバージョン♪

昨日と同じ


かぼちゃのカップケーキです♪






デコをちょっと変えてみたバージョン☆



c0220822_20281423.jpg





小さくカットしたカボチャを飾って

裏ごししたカボチャを少し散らしました(*^^*)



c0220822_20294015.jpg






さらに


ハロウィンのピックも飾ると



c0220822_20301935.jpg




ハロウィンカップケーキにはやがわり~>▽<*








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-10-10 20:34 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

かぼちゃのカップケーキ☆

かぼちゃを使ったお菓子を作りたい。


かわいいカップケーキも作りたい。



と来たら



そのまんま


かぼちゃのカップケーキだよd(´▽`*)ネッ☆





てことで 作りました♪



かぼちゃのカップケーキですo(*^^*)o


c0220822_155024.jpg


銀箔?を少し振りかけてます。



マフィンの型を持ってないので


カップに一番サイズが合った
シリコンのローズ型に、マフィンカップを入れて

焼きました…(^▽^;)



なので


カップケーキの部分、キレイな丸ではありません。。。;;




c0220822_15145559.jpg





軽めのケーキにしたかったので

スポンジケーキに
蒸かして裏ごししたかぼちゃを入れ



かぼちゃ色のクリームを使いたかったので

生クリームにも 蒸かして裏ごししたかぼちゃを入れました。




しっかりとかぼちゃの風味を味わえるカップケーキになりました♪



ゆるめに立てた生クリームに 裏ごししたかぼちゃを
色の具合を見ながら結構たくさん入れたんだけど


クリームが ちょっと固くなったので

牛乳で少しのばして絞れる固さに調整しました。




かぼちゃに合うリキュールってなんだろう。。。?

コアントローを入れてみたけど

私的には、もうちょっと違う風味をプラスしたい感じでした。




スポンジ部分も

もうちょっと軽く仕上がるように
色々と試してみたいな♪









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-10-09 15:22 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

アイシングクッキー ~ ハロウィン♪

3種類のアイシングクッキー


ラストはハロウィンです♪



アイシング 不慣れなくせに いっぺんに作ったもんだから

途中で集中力が切れて逃げ出したい気持ちに。。。w




そんな中で 最後にお絵かきした ハロウィンクッキーは


c0220822_1430070.jpg



おばけクッキー・・・かわいい顔が描けない
        (これは…ただ単に絵のセンスが無いだけだったり。。。w)

かぼちゃクッキー・・・力尽きて文字のみ。。。。


こうもりクッキー・・・目すら描いてもらえず。。。w




という結果にw






でも、広い面をアイシングするいい練習にはなったかな~o(*^^*)o



今まで全く解っていなかった
アイシングする場所によって違ってくるアイシングの
硬さの違いも


なんとなくだけど 掴めた気がする。



c0220822_14315953.jpg




今度作るときは

もう少し丁寧にやってみようと思います☆





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-09-28 14:40 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

クッキー☆ Halloween.verラッピング付き♪

てことで 今日2つ目の更新です☆

タイトル変・・・・・長すぎた~(笑)



これもまた過去の画像ですが・・・

ハロウィンの時期にちょっと子供達に配りたいな~と思い
作ったものです♪
c0220822_842575.jpg



カナダでは、普通に仮装した子供達が 門灯の点いたお宅へ
お菓子をもらいに行くそうです。
門灯が点いてるかどうかがポイントらしく、点いてれば
お菓子がありますよ~♪の合図らしいw


スーパーにはちゃんと、ハロウィンのお菓子セットみたいな感じで
小分けできるようなお菓子とメッセージカードが何枚か入ったお菓子の大袋が売ってるとか。
それを家で子供達が小分けして、学校でもお菓子交換みたいな事をするらしい☆

お子さんを連れてカナダへ4年間海外出張へ行っていた
ママさんから聞いた話でした♪




なんだかすごく楽しそうなイベントo(*^^*)o

日本でも、仮装した子供達がお菓子をもらいにぴんぽーんと来たら・・・
可愛らしくてたくさんお菓子をあげたくなっちゃうな~(*^^*)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-11-02 08:46 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(8)

パンプキンパイ☆

ハロウィン終わっちゃいましたね~・・・・

まだ残ってたんです、ハロウィンのお菓子画像が。。。(>_<。)


ayumuさんとの交換便、一番メインのビスコッティが後回しになっちゃいますが
ハロウィンの余韻がまだ残ってるうちに(残ってるのか?w)
アップしちゃいます(;´▽`A``


過去画像ですが^^;


私がカボチャのフィリングのレシピを作るきっかけとなった
お菓子です。

c0220822_823450.jpg


冷凍パイを使って焼いた パンプキンパイ♪

おうちおやつだし~と思って
しっかりピケや重石をしないで焼いちゃったんですよね~・・・(-"-;A


なのでこんなに膨らんじゃってます^^;;


これ、近所のお友達におすそ分けしたんですが
そこの娘さんがものすごく気に入ってくれて めちゃめちゃ褒めてくれてたらしく・・・
この時、結構いい加減な分量で適当に作っちゃったので レシピも残らず(笑)
その後、出来るだけ思い出してレシピを完成させました。

ちょっとほっくりタイプになったけど それがこないだアップしたレシピです。



今日は一気にもう一つ更新しちゃいますw
(だって・・・画像がハロウィン仕様だから~~(T∇T))


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-11-02 08:28 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(1)

ハロウィンクッキー☆

先日の記事で書いた ayumuさんとの 「ビスコッティ交換便
こちらからも先週お届けし、交換完了となりました~o(*^^*)o


どんな感想が届くかな~・・・
美味しく食べてもらえるかな~・・・


お菓子作りを得意とされるお友達に
自分の作ったお菓子を食べてもらうのって
すごくドキドキしますね~。


ドキドキだけどわくわく感もあり
すごく楽しい企画でした(●´艸`)
誘ってくださったayumuさん、どうもありがとうございました☆

また機会があったら是非試食していただきたいな~♪
ayumuさんのお菓子もまた是非試食させていただきたいですo(*^^*)o



そんなワケで・・・・・・・

今日から ayumuさんへ贈らせていただいたお菓子を
1品ずつ(笑)紹介していきたいと思います☆


と言っても
種類は少ないです(;´▽`A``


何から行こうかな~~♪


ハロウィンも間近なので
ハロウィンクッキー☆ からd(´▽`*)☆


少し前に作った 全粒粉のクッキーで
ハロウィンの型で型抜きして ハロウィン仕様にしてみました♪


カボチャのペーストなんかも入れて
カボチャ味のクッキーにすればよかった・・・・

と、またいつものように 後から思いつくんですよね~(o´_`o)


今回は 見た目だけハロウィンです(^^;




とりあえず、型抜きクッキーを焼きます☆

c0220822_2030374.jpg


デコするイメージを少し頭に入れて
スプリンクルとパンプキンシードを乗せて焼きました。


そしてチョコを溶かして
ハロウィン仕様にメッセージを描いてみたり・・・

c0220822_20313688.jpg



ハロウィン仕様にラッピングしてみたり
(シールを貼っただけですが(笑))

c0220822_20322589.jpg

そしてピンボケですが(笑)


丸い大き目のクッキーは
厚紙にワックスペーパーを巻いて敷き紙にして
シリカゲルと一緒に透明のセロファンに入れただけの至ってシンプルな包装にしました。
そして写真撮るのを忘れてますが・・・。。。ρ(--、)




明日はハロウィンつながりで~ 

カボチャのタルト、交換便バージョンをアップします♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-10-26 20:48 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(2)

カボチャのカップケーキ

c0220822_20273030.jpg



先日焼いたカップケーキです♪


カラフルなカップケーキ
いつか作ってみたいな~と
思ってたんですemoticon-0152-heart.gif

よくあるカラフルなカップケーキには程遠いけど・・・

ハロウィンって事で




カボチャです(笑)


カボチャに見えますか??
emoticon-0125-mmm.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-10-25 20:28 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(0)