カテゴリ:デコレーション( 19 )

フルーツショートのバースデーケーキ♪


3月30日は



三男の誕生日でした(*'◡'*)




我が家の3兄弟のバースデーケーキは

もう何年も抹茶続きなので




今回は久しぶりのショートケーキ!(´▽`)



c0220822_22561225.jpg







いちごたっぷり♡



間にもいちごをゴロゴロサンドしてます♪



c0220822_22572236.jpg







チョコプレートに

「Happy Birthday」って書けるスペースが無く




c0220822_230497.jpg




「Happy Birth」ww






でも誰にも気づかれなかった(。・・。)



男の子ってこういうところ細かくないからありがたい(*´艸`*)




c0220822_22594020.jpg





























[PR]

by sifora | 2016-03-31 23:57 | デコレーション | Trackback | Comments(0)

抹茶ガナッシュのバースデーケーキ☆


2月7日は

長男の誕生日でした( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛



今日は その時に作ったバースデーケーキを

アップします☆




抹茶が大好きなsifora家なので


抹茶のバースデーケーキです♡



c0220822_18403794.jpg


全体に振った抹茶が青海苔にも見えるけど‥‥



安心してください。



抹茶ですよd(´ᴗ`◍)





長男、フルーツが全く食べれないので


抹茶チョコでデコパーツを作り〜


c0220822_18412373.jpg



いつもは抹茶の粉を混ぜて作る


抹茶クリームですが



バレンタイン直前だったこの時期は

その辺のスーパーでも

色んなフレーバーのチョコを手に入れる事が出来ますよね♡



ちょうど抹茶の製菓用チョコレートを見つけたので


抹茶のガナッシュクリームを作ってみました(*'◡'*)



抹茶の粉のクリームよりも濃厚でミルキィで美味しい〜♡


c0220822_18405324.jpg



次も抹茶のケーキは

抹茶のガナッシュで作ろう♡


[PR]

by sifora | 2016-02-17 17:47 | デコレーション | Trackback | Comments(0)

抹茶シフォンでバースデーデコ☆

先月の、次男の誕生日に作った

バースデーケーキです(*^^*)


c0220822_2032623.png




サーティワンのアイスがメインなので

ケーキはリクエストを聞かずに

作りたいものを作りました(^_^;)




リクエスト聞いたら絶対抹茶ムースだし(-。-;



もう、何年も


誕生日もクリスマスも抹茶ムースを作り続けて

みんなも飽きたでしょ…ってことで(笑)



とりあえず、抹茶にしとけば間違いないわが家なので


抹茶シフォンのバースデーケーキです♪


c0220822_20324854.png



カットして



c0220822_20334565.png



ゆるめの抹茶生をたら〜っと添えて


食べました(´▽`)



やっぱり


久々のムース以外のケーキとあってか
(いや、ムース以外とか関係ないな…)


あっという間に子供たちの胃袋の中へ…





て事で


今年のクリスマスケーキも

脱・抹茶ムース! します☆





初めての スマホからの更新です。


上手くアップ出来るかな〜


プレビューでチェックしたけど

画像がデカい気がする〜





そしてただいま、父の四十九日法要の為

一人実家へと向かってます。



お父さんと、もっともっと


いっぱい話をしといたら良かった…




もっと長生きして欲しかった。



ほんとはこれからも側で見てて欲しかったけど

天国から私たちのコト

ずっと見守っててね


















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-12-11 11:39 | デコレーション | Trackback | Comments(0)

抹茶のHalfmoonデコ☆

ぃぁ。。。


ただの半月型なんだけど



半月型デコ!ってタイトルもなんだかな~と思い




Halfmoonに。。。







でも




なんか





意味不明。笑









先日、2月7日は長男の誕生日でした(◍´ᴗ`◍)







メインのケーキは サーティワンのアイスなので





気分を出すために




家にある材料でちゃちゃっと作れるやつを




おまけで作りました d(´ᴗ`◍)




なぜか半月型です(-"-;A




c0220822_11272561.jpg



じーーっと見てると、おとぎ話に出てくるような

くるくる髪の毛にくるりんおヒゲの王様の"口から上"の部分に見えてくる・・・・








濃い~抹茶クリームで渋めに仕上げてます。





c0220822_1128387.jpg



一応、スポンジにサンドしてあるのは


抹茶のムースです。






抹茶ムースって言わなきゃわかんないぐらい 見た目分かんないけど




食べ終わる頃に子供達に言ったら


食べてる子供達ですら 抹茶ムースとは気付いてませんでした(T∇T)














デコに使えるアイテムが、バレンタイン用に用意してあるチョコレートぐらいしかなくて




ちっちゃいハートのホワイトチョコと




そのチョコを2つ、細かく砕いたもので なんとかそれっぽくデコ…(^▽^;)



c0220822_1128159.jpg





パティシエール時代は 毎日のように絞っていた



シェル絞りですが






昨日、久しぶりにやったら
(普段サントノーレの口金を使う事が多かったので多分5年以上ぶり?!)



手の感覚が鈍っててすごい歪。。。(´口`)






シェル絞り以外の絞りもダメダメ。。。





そしてなにより


絞り(デコ)のセンスが古いっっ(T∇T)




オシャレなデコセンスが欲しいぃぃぃぃ><





ケーキ屋さんを巡って デコセンス磨かなきゃ!! LΩ(`´")ムンッ































にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-02-08 11:45 | デコレーション | Trackback | Comments(0)

抹茶チョコがけ* 抹茶ムースのバースデーケーキ♪



先日は sifora家長男の誕生日でした♪


いつも


「抹茶ムースだけの抹茶ムース!」



のリクエストだったんだけど





なんと今回




「抹茶系ならなんでもおk!」



とのリクエストがー!!!w





なので。。。



家に余ってた抹茶チョコも使い切ってしまいたかったので





こんなケーキにしてみました♪




c0220822_8531632.jpg




フルーツ嫌い&一部のフルーツにアレルギーのある長男なので




今回もデコはチョコだけでd(´▽`*)☆






スポンジの中身は



抹茶ムースと抹茶の生クリームの2層になってます。




c0220822_8585589.jpg





この画像じゃわかり難いけど…





スポンジに抹茶クリームをナッペしてから




抹茶チョコをコーティング♪




なんか今回 チョコの量も全然足りなくて

チョコがけが全然きれいに仕上がりませんでした。


Happy Birthday の文字もきちゃない!!w




見た目 つやがなくてでこぼこで


みんなから なんかすごいねこれ。。。w って言われたけど






ケーキ自体はすげーうまい!と言って食べてくれてたので


とりあえずは(´▽`) ホッ






チョコのぱりぱり感が



抹茶のケーキによく合っていたみたいです(*^^*)




パックマンのようなキャラは



長男が、小学校の頃からずーっと書いてたイラストで


一応長男のイメージキャラクター?ww



パックンです(笑)





この時のバースデーケーキにも使ってます(笑)
(リンク先3つ目のケーキ)





カット断面は…



キレイじゃないけど一応こんな感じです。。。



c0220822_943077.jpg





中心の抹茶スポンジの上部分が抹茶の生クリーム

下部分が抹茶のムース。



色が全部抹茶色で分かりにくい。。。(´∇`;A




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-02-09 09:10 | デコレーション | Trackback | Comments(0)

抹茶ムースのバースデーケーキ☆

11月23日


sifora家 次男の誕生日☆




この日


埼玉から来る姪と一緒に

バースデーケーキを作る予定だったんだけど



姪っ子、急用が入り 1日遅れて愛知に来ることに。





なので





一人で作ってしまいました(´∇`;A





抹茶ムースのバースデーケーキです☆



c0220822_14155570.jpg





もう何回これを作ったかな。。。。


長男の誕生日も 次男の誕生日も クリスマスも
(三男の誕生日だけは 意外と自由(笑))



抹茶ムースだけのケーキにして!!と



毎回同じリクエストなので





今回もまた 抹茶ムースオンリーの

バースデーケーキです。






それでも


何か目新しい感じにしたかったので





抹茶の濃さを変えた2色のムースで仕上げてみたり・・・



c0220822_14165743.jpg







デコのアイデアも


もうあんまり思いつかなくて



とりあえず チョコレート細工にチャレンジしてみようと


テキトーに チョコで飾りになりそうなものを作り





抹茶一色じゃ つまんないなーと思い




水玉模様なんかつけてみたり

バラのクッキーなんかも焼いてみたりしてww

(バラクッキーの横にある うにょうにょした物は
 抹茶チョコで作った 葉っぱです。。。一応w)



c0220822_1417226.jpg











んでも。。。。


やっぱりデコセンスがなくて 凹みます (;ωノ|柱|。。。





23日当日、姪っ子を待たずにケーキでお祝いしちゃったけど


翌日来る姪っ子用に




c0220822_14182696.jpg




ちゃんと1カット、キープしておきましたd(´▽`*)☆





姪っ子が来てから しゃぶしゃぶバイキングで

改めて誕生パーティーをしました♪




昨日、26日の深夜 夜行バスで帰っていった姪。




一人で愛知まで遊びに来てくれるのは

もう 4回目かな??





いつもはるばる遊びに来てくれて

本当に嬉しいです^^






娘の居ないsifora家なので


娘を持つ親の気分を味わわせてもらえて幸せです(*^^*)





お姉ちゃん、すごい早い時期に子供を産んだので

この姪っ子も もう20歳になります(◍´ᴗ`◍)



まだ結婚の気配はないけれど


結婚式の時、私は絶対に涙ぼろぼろなんだろなー。。。


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-11-27 14:50 | デコレーション | Trackback | Comments(0)

いちごショート♪

クリスマスに食べれなかった
大好きないちごのショートケーキ☆


冷蔵庫に残った生クリーム消費も兼ねて
作りました♪

c0220822_13105392.jpg



間にもいちごをぎっしりとサンドしてありますemoticon-0152-heart.gif



サントノーレの口金を使ってデコしてみましたemoticon-0166-cake.gif

c0220822_1371495.jpg


絞ったクリームの部分に
去年、何かに使うだろう!と、使う予定も決まっていないのに
かわいさに惹かれて買ってしまったものを。。。


それは。。。。。。




ピンク色の粉糖emoticon-0159-music.gif




これを少し振りかけてみました。


c0220822_1364087.jpg

うっすらピンク色なんだけど
画像から判るかなぁ。。。。



一人二切れ
2日かけて家族で食べました♪





年末は、実家、山形の米沢で
のんびり過ごしてきました☆



今年は珍しく、12月から大雪で
実家へ到着した翌日から雪かきをがんばってきました!!




ダイエットにもなるしと思って
張り切って4時間ほど道つけをしたのですが


その日の夜から腕が筋肉痛でだるく
次の日から3日間ほど 肩こりと肩こりから来る頭痛で苦しみました…;;






そして愛知に戻って体重を測ると


なんと!!







増えてるっっΣ(・・*ノ)ノ





雪かきだけでは消費できないほどの
お餅やおいしいものを食べ過ぎたんだよね。。。。。




ショック;;




そして今

先日テレビでやっていた1ヶ月でウェストが細くなるっていうダイエットを
毎日がんばって試しているところです。


そんな中
こんな甘い甘いケーキを食べちゃっていいんでしょうかww





まぁ、、、今回だけ!
年末の疲れを甘いもので取ったという事で・・・(。-∀-)ニヒッ






さ~て今日は

バイト先からのいつもの注文の品のパウンドを焼きまーす! LΩ(`´")ムンッ


少し前から、今度は震災の影響(というか原発かな?)でバター不足なんですね。。。。

しばらくは、以前まとめて購入して冷凍保存していたバターに
ケーキ用マーガリンを3割ほどバターに置き換えて
大事にバターを使ってきたのですが


在庫がなくなったこれからは
コンパウンドのマーガリンなどで代用していきたいと思います☆


100%バターで作るパウンドには さすがに味は劣ってしまうけど
マーガリンだと軽めのパウンドケーキになるので
これはこれで私は好きだったりしますemoticon-0159-music.gif





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-01-09 13:35 | デコレーション | Trackback | Comments(6)

三男誕生日*イチゴたっぷりバースデーケーキ☆

ご無沙汰しています。
なんだかばたばたと慌しい年度末を過ごしている中
東北、関東地方の大震災があり
気持ち的にブログやお菓子作りをする気持ちになれずに
ずっと放置状態となっていました。
今もなお、ご家族や親戚、友人知人達が行方不明のまま
つらい想いをされている方がたくさんいると思うと
お菓子作りを楽しむ気分になれずにいます。
あまりに酷い現実に、なかなか復興の兆しも見えず
被災された方々には、つらい現実に負けずに前進していってほしいと
願うばかりです。


そんな中、三男の誕生日があり
デコレーションケーキ作りもすごく迷いがあったのですが
誕生日ぐらいはきちんとしてあげよう という気持ちから
バースデーケーキを作りました。
被災された方々の中には、きっとこの日に誕生日っていう方がいるかもしれない。。。
そんな方たちへの想いもこめて作りました。


旬のイチゴを使って、シンプルにイチゴのバースデーケーキです。

c0220822_20302565.jpg




世間では明日からゴールデンウィーク。
自粛ムードから、少しずつ、お出かけして日本の経済を少しでも動かそうムードに
変わりつつありますね。
 


我が家では、子供の学校の都合で長期連休にはならないので
今回は帰省をせずに、家でおとなしくすごす事になりそうです。

長期連休には実家・山形へ必ず帰省するsifora家ですが
今回、愛知で過ごす連休、近場で良さそうな場所を
探してお出かけしようかな~^^



みなさんはどんな予定でしょうか?




以前ほどのペースではお菓子作りは出来ませんが
家で食べるおやつはたまに作ろうと思っています。

またぼちぼちアップしていきたいと思います。


ずっと放置状態でしたが
いつも応援してくださる方がいた事にとても感謝です><


どうもありがとうございます><




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-04-28 20:42 | デコレーション | Trackback | Comments(8)

生チョコケーキ☆



これも画像保存デス☆

c0220822_8121031.jpg



作ったのは。。。もう5年ぐらい前かも??(^_^;)
さすがに画像がとっても古い感じがします・・・(-"-;A



いつもはガナッシュチョコで作るチョコケーキですが
この時は 生クリームにココアを入れて 生チョコ風にしたと思います。

いつも抹茶抹茶言う子供達ですが
やっぱり子供ってチョコレートケーキがスキ.....φ(。・・。 )

c0220822_8142911.jpg


削ったチョコで飾って粉糖をふり・・・


おやつに出したら
ものすごい勢いで1台なくなっちゃいました(●´艸`)



今年のクリスマスケーキは
久しぶりにガナッシュチョコにでもしようかな??

私は生クリームのデコが食べたいけど・・・・
お子ちゃま優先でd(´▽`*)☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-08 08:15 | デコレーション | Trackback | Comments(6)

抹茶ムースの Birthday cake♪

先日 23日は sifora家次男クンの誕生日でした☆

リクエストは 今年もやっぱり

「抹茶ムース! 抹茶ムースのみで!!」


でした(^_^;)


フルーツもスポンジもクリームもいらない
シンプルな抹茶ムースが好きな我が家の子供たち・・・


フルーツもクリームもなしっていうと
いつもデコに悩まされます・・・・・・


今年は もう ほんとにシンプルにしてやろうと思い・・・


こんなバースデーケーキにしてみましたーo(*^^*)o



c0220822_923754.jpg


シンプルと言っても
やっぱり少し変化が欲しいな~と思い
ホワイトガナッシュでマーブル模様を作ってみました☆

こうすると 型から出す時にひっくり返す事が出来ないので
型にラップを敷いてからムースを流しました。
(底が抜けるタイプの型ならラップはいらないけど うちのは底が抜けないタイプなのです…)


側面のラップの後がちょっと気になったので
薄く生クリームを塗ってごまかしました(笑)


自分の子が目で見て分かるぐらい、日に日に大きくなってく。。。
声変わりもし始めて・・・気のせいか、行動もなんだか大人びてきて・・・
身長も、今にも抜かれそうなぐらいです。

どんな男の子になるのかな~?
今からすごく楽しみです♪
それと同時に、ちょっとずつ親離れもしている次男。
なんだかちょっと寂しい気も^^;

でも、まだまだどんどん大きくなってね~o(*^^*)o
しっかりと自立できる社会人に・・・・ってのも大事だけど
それプラス
気持ちの優しい大人になってくれますように☆


c0220822_9111034.jpg

ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з


そうそうそう!!!
チョコプレートのスペースが足りないのに気持ちがいっちゃって
スペル間違ってしまいました(-"-;A

ごまかせると思って言わないでいたんだけど
長男&次男にしっかり指摘されてしまいましたー〓■●ポテッ




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-11-27 09:20 | デコレーション | Trackback | Comments(4)