カテゴリ:Sweedry*レシピ( 5 )

紅茶ゼリー☆ -レシピ-

何度かUPしていた紅茶ゼリー。




のどごしが良くて夏にぴったりなので

レシピ保存☆





c0220822_8231366.jpg







材料
 (130ml容器 約5個分)


紅茶ゼリー

 ・アガー…15g
 ・上白糖…100g
 ・紅茶液…600cc
   (600ccのお湯にアールグレイティーパック2袋)


ミルクゼリー

 ・アガー…5g
 ・上白糖…15g
 ・練乳…25g
 ・牛乳…練乳の25g込みで200g



********************************


作り方


 1.紅茶ゼリーから作ります。
   鍋に、上白糖とアガーを入れて、よく混ぜておく。

 2.1に紅茶液を入れてダマが残らないようによく混ぜる。

 3.火にかけて、静かに混ぜながら溶かす。

 4.沸騰したら、火からおろす。

 5.あら熱が取れたら容器(9分目まで)に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
   紅茶ゼリーは、鍋に少し残しておく。


 6.ミルクゼリーを作ります。

 7.鍋に、アガーと上白糖を入れてよく混ぜておく。

 8.練乳と牛乳を入れて火にかけて、沸騰したら火からおろす。

 9.あら熱が取れたら、小さめのバットに流して、冷蔵庫で冷やし固める。


 10.ミルクゼリーを、抜き型などで形取って、5の紅茶ゼリーの上に
    静かに乗せる。

 11.5で残しておいた紅茶ゼリーを軽く火にかけ、煮溶かす。

 12.熱が取れたら10のミルクゼリーの周りに静かに流し入れて
    再び冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。







エキサイトブログに、レシピ用の便利な機能?がついてたので
活用してみます>▽<*


紅茶ゼリーレシピ

うまくリンクできるかな。。。?



画像付きでレシピ載せてます(◍´ᴗ`◍)


ミッキー手形 ❤

c0220822_1719031.jpg


キャンディー型 ❤

c0220822_17184648.jpg



色んな抜き型で楽しめます(◍´ᴗ`◍)









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-07-25 14:17 | Sweedry*レシピ | Trackback | Comments(0)

かぼちゃのタルト☆ -レシピ-


c0220822_20253386.jpg


材料 (10センチのタルト4台分)
           (でかいのをドーンと1台分がいい!って人は
            21センチでちょうど1台分出来ると思います)
           


  ★カボチャのフィリング    
    ・かぼちゃ・・・250g (蒸して、種と皮を取り除いた分量デス)
    ・砂糖・・・80g (三温糖があれば三温糖のが美味しいョ♪)
               (かぼちゃの甘さを見て、好みで加減してください)
    ・生クリーム・・・60cc
    ・卵・・・1個 (Lサイズ)
    ・バニラビーンズ・・・1/4本  
      (なければバニラオイルで。オイルもなければエッセンスで)
    ・好みでブランデーなどのリキュール
    ・シナモン・・・適当

  ★タルト生地
    お手持ちのレシピで作ってください。




作り方

 ※タルト型に タルト生地を敷き、冷蔵庫で冷やしておきます。

 ※冷やしている間に、かぼちゃの生地を作ります 。

 ※オーブンは200度に余熱しておく。


 ① かぼちゃの種を取ってラップに包み、レンジで蒸かします。

 ② 皮を除いてから裏ごします。

     私の場合、画像のように泡だて器で適当につぶしただけです。 c0220822_2012492.jpg

     





     フードプロセッサーやマッシャーがある人はそれでつぶせばおk♪
     もしつぶつぶが気になる!!って人は
     きちんと裏ごししてから作ってください。

 ③ つぶしたカボチャに砂糖、生クリーム、溶いた卵の順に入れ
    その都度よく混ぜ合わせます。

 ④ リキュールやバニラ、シナモンなどを入れて味を調える。
      (調えるって料理みたい(笑) 香りづけデス)

 ⑤ タルト生地を冷蔵庫から出し
    フォークなどで生地に適当に穴を開けます。
     (「ピケ」という作業で、焼いている時の生地の膨らみを防ぎます)

 ⑥ かぼちゃ生地をタルト生地を敷き込んだ型に入れ
    表面を整えてからオーブンへ...((((=・o・)ノ ゴー♪

 ⑦ 200℃に余熱していたオーブンに入れ
    180℃で約30分焼きます。

 ⑧ 熱いうちだとタルトが柔らかくて割れちゃうので
    冷めてから型から外してくださいね




去年の今頃も作っていたかぼちゃのタルト。

ハロウィンって事でかぼちゃのお菓子の時期なので
レシピをアップしてみました♪


が!

去年はほっくりしたカボチャのフィリングに仕上がったんだけど
今日、去年と同じ分量で作ったのに
しっとりタイプのフィリングが出来上がりました。

c0220822_20302979.jpg

一番上の画像とこの画像のフィリングのしっとり感の違い
判りますか~?^^;


何が違ったか??

カボチャの種類にもよるのかもしれないけど
以前は、かぼちゃをレンジでチンして蒸かしたのに対し
今回は、オーブンレンジが半日フル回転だったので
ちゃんと蒸し器で蒸かしました。

多分そのせいかな??と思うのですが・・・・・

まぁ・・・しっとりタイプでもほっこりタイプでも
どっちでも出来上がりは美味しいので
レンジか蒸し器か・・・好みで決めてください(笑)

私はレンチンのほっこりタイプが好きですが(。-∀-)





ただ単に、カボチャの種類の違いで


しっとりorほっこり どちらかになっちゃうみたいです(´∇`;A





もう一つ言うと・・・
タルト生地も上と下で違ってます(;´▽`A``
上画像はシュクレ生地、下画像はフォンセ生地です☆

サブレタイプのフォンセ生地ですが、このタルト
ほろほろタイプのシュクレ生地で作る方が私は好みでした♪
まぁこれもお好みで作ってください^^;

なんだか曖昧ですみません。。。



タルトが面倒~~><って人は・・・・
冷凍パイをタルト型に敷きこんで しっかりピケして重石を敷いて
少し空焼きし、その後卵黄を塗って膜を作ってからカボチャのフィリングを入れて焼いてもおk!
カボチャのパイも、オススメです♪



簡単なので是非作ってみてください~o(*^^*)o






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-10-20 20:54 | Sweedry*レシピ | Trackback | Comments(8)

爽やかレモンゼリー☆ -レシピ-


本日2回目の更新☆

ちょうど時間が少しあるので
以前 アップすると言って まだアップしていなかった
レモンゼリーのレシピです☆

c0220822_16401662.jpg



 材料
 
 ・粉末レモネード…35g
 ・アガー…8g
 ・上白糖…35g
 ・水…250cc
 ・レモン果汁…小さじ1弱
 ・キルシュ…少々


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:


 作り方


  ① 始めに、アガーと上白糖をボウルなどに計り入れ
     泡だて器などでよく混ぜ合わせておく。 
             
  ② お鍋に分量の水を入れて火にかける。

  ③ 沸騰してきたら火からおろし
     レモネードの粉と①を入れてへらで混ぜる。
    
  ④ 荒熱が取れたらレモン果汁、キルシュを入れて混ぜる。

  ⑤ 容器に流し、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪


お水を沸騰させたら材料をぽんぽん入れていくだけなので
すっっっごく簡単ですemoticon-0159-music.gif




砂糖とアガーを始めによく混ぜておく事で、液体に入れたときにダマになるのを防ぎます。

それから
酸味があるフルーツやレモンなどを使うと、ゼラチンは固まりにくくなります。

アガーでも
あまり酸味が強いものを普通のアガーゼリーを作る手順で作ってしまうと
どうしてもやっぱりゆるめのゼリーになってしまうんです。

このレシピ、沸かした液体に後からアガーを入れるようにしてあります。

レモン果汁は、荒熱が取れたら加えます。

そうする事で、しっかりとしたゼリーに仕上がりましたd(´▽`*)☆

c0220822_16425564.jpg
          粉末レモネード→→
                     
後味さっぱりのひんやりゼリーです♥

是非、お試しください♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


そういえば。。。
バトンがまだでした~><
日葵さん、もうちょっと待ってね~(*_ _)人ゴメンッ
[PR]

by sifora | 2010-07-10 16:44 | Sweedry*レシピ | Trackback | Comments(10)

オレンジムース☆ -レシピ-

c0220822_10433223.jpg




材料 (185cc容量のカップ3個分)


 ★オレンジムース  
   ・卵黄・・・1個分
   ・砂糖・・・20g
   ・牛乳・・・70cc
   ・粉ゼラチン・・・3.5g
     (水・・・18cc 約 大さじ1強)
   ・サンキストオレンジの絞り汁・・・80cc(*)
   ・オレンジ系のリキュール・・・少量
   ・生クリーム・・・100cc (+砂糖10g)
   ・オレンジの皮のすりおろし・・・1個分


 ★オレンジゼリー

   ・粉ゼラチン・・・1.5g
     (水・・・8cc 約 小さじ1強)
   ・サンキストオレンジの絞り果汁・・・80cc(*)
   ・砂糖・・・8~10g (オレンジの酸味に合わせて加減してください。)


(*)サンキストオレンジ果汁は だいたいサンキストオレンジ3個分で160cc搾り出せました。
 仕上げの飾り用も含めると、サンキストオレンジが全部で4個必要になります。
  
 

゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・


下準備

 ☆よく洗ったサンキストオレンジ1個分の皮をすりおろしておく。

 ☆サンキストオレンジの皮を剥き、果汁を絞っておく。

 ☆ムース用のカップを用意する。

 ☆湯煎のお湯を用意する。

 ☆材料のゼラチンを材料カッコ内の分量の水でふやかし冷蔵庫へ入れておく。
 


゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・

作り方
まずはムースから仕込みます★
 
 ① ふやかしておいたゼラチンを湯煎にかけて溶かしておく。

 ② 卵黄と砂糖を大き目のボウルに入れてすり混ぜる。

 ③ 白っぽくなるまですり混ぜたら、沸騰直前まで温めた牛乳を入れる。

 ④ ①のゼラチンを手でちぎって入れて混ぜながら溶かす。

 ⑤ オレンジの果汁を入れて、一度ゼリー液(④)をうらごす。

 ⑥ オレンジの皮のすりおろしを加えて混ぜる。

 ⑦ ⑥は一旦涼しい場所で放置しておきます。その間に
   生クリームに分量カッコ内の砂糖10gを入れて
   7~8分立てぐらいまで泡立てる。
   (泡立てたら冷蔵庫に入れておく。)

 ⑧ ⑥のムース液を、水を張ったボウルに当てながら
   とろみがついてくるまで混ぜる。

 ⑨ とろみがついたところで、⑦の生クリームを加えて混ぜる。
    
   ここでムースのワンポイントd(´▽`*)☆
    
    とろみをつける事で                  
    せっかく泡立てた生クリームの気泡を潰すことなく    
    混ぜ合わせる事ができます。要は、混ざり易くなります。  
    でも…あまり冷やしすぎると固まってきちゃうので要注意☆ 
    もし冷やしすぎて固まりかけてしまったら…       
    ほんの少し湯煎にかけて固まりをほぐしてから            
    生クリームと合わせれば(≧∇≦)b OK!
          

 ⑩ カップに流して冷蔵庫へ・・・→c0220822_10405330.jpg







ムースを固めている間に ゼリーを作ります。

 ⑪ ふやかしておいたゼラチンを湯煎にかけて溶かす。

 ⑫ オレンジ果汁を鍋に入れて火にかけ、砂糖を入れて混ぜる。
    (砂糖が溶ける程度に温めれば おk)

 ⑬ 砂糖が溶けたら溶かしたゼラチンを入れて混ぜる。

 ⑭ 冷めるまで放置。


 ⑮ ⑩のムースが固まり、ゼリー液も冷めたらc0220822_10482870.jpg
   3等分してムースの上に流す。





 ⑯ ラップをして冷蔵庫で2時間ぐらいかけてしっかり冷やし固め
   皮を剥いたオレンジや好みのフルーツを飾って完成♪

c0220822_10494374.jpg








ムースの分量の牛乳をカルピスに変えたり
ヨーグルトを加えても美味しいと思います♪

それから
100%のオレンジジュースを使うともっと手軽に作れます。

今回は 生のオレンジを使う条件でのレシピ作りだったので
オレンジの絞り汁を使いました☆

オレンジ風味の爽やかなムースですo(*^^*)o
ぜひこの夏 お試しを♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-06-02 16:52 | Sweedry*レシピ | Trackback | Comments(2)

ふんわりロールケーキ! -レシピー

ロールケーキ 
  (28cm×28cmのロールケーキ型一枚分)

c0220822_92474.jpg


~材料~

全卵・・・180g (Lサイズで約3個分)
グラニュー糖・・・90g

ハチミツ・・・15g
バター・・・15g
牛乳・・・30g(30cc)

薄力粉・・・80g


゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・

~下準備~

 〇 湯煎用のお湯を準備する。
 〇 材料を全て計量しておく。
     (ハチミツとバターと牛乳は一つのボウルにまとめてOK)
 〇 薄力粉を振っておく。
 〇 ロールケーキ用の天板に、ベーキングシートを敷いておく。
 〇 オーブンを200℃に余熱しておく。

゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・

~作り方~

① 大き目のボウルに卵を割りいれてほぐす。

② ほぐした卵にグラニュー糖を入れて軽く混ぜ合わせ
   湯煎にかける。

③ ホイッパーで時々混ぜながら、卵のコシをきる。

④ 卵のコシがきれると、卵が軽くなりさらさらした状態になるので
  その状態になったら湯煎からおろしハンドミキサー高速で
泡立て開始♪

⑤ 卵を泡立てている間に、牛乳とバター、はちみつの入ったボウル
  を湯煎にかけてバターを溶かす。 
  生地に混ぜ込む時まで温かい状態にしておきたいので、温度を見て
  湯煎からはずす。
   
⑥ ハンドミキサーを中速に変え、卵が白くもったりとしてきたら低速に変えて
  気泡を整える。
  卵の泡立てに、白くもったりとするぐらいまで泡立てるには
  だいたい15分ぐらいはかかると思います。

⑦ ハンドミキサーからゴムベラに持ち変え、振っておいた薄力粉を
  ボウルいっぱいに広げるように入れ、ゴムベラで底の方から生地
  を持ち上げるように粉を混ぜる。

⑧ ある程度混ざったら、泡だて器ひとすくい分を、⑤に入れて
  混ぜる。

⑨ ⑦に⑧を表面にまんべんなく流し入れて、混ぜすぎに気をつけながら
  生地を底からすくい上げるような感じできちんと混ぜ合わせる。

⑩ 天板に生地を流し、スケッパーなどで表面を平らにし
  型をテーブルの上にトントンと2~3回落としながら打ちつけ
  大きな気泡を抜く。

⑪ オーブンに入れて180℃で12~15分ほど焼く。
  表面にしっかりと焼き色がついたら焼き上がり♪


*焼けたら網の上に逆さにおいて、温かいうちにグラシン紙を外す。
*ある程度温かいうちに、固く絞った布巾をかけて乾燥を防ぐ。
*もし、熱いうちにグラシン紙が外れなかったら 無理して外さず
  冷めてからゆっくり外してください。
  そのときも、固く絞った布巾をグラシン紙の上からかぶせておいてください。
*完全に冷めたら使う時までラップでキチンと包んでおきます。



しっかり冷めたら、焼き色のついている方にシロップを打って
お好みのクリームを巻いて完了♪

シロップ 
 上白糖と水を沸騰させて砂糖を溶かし
 冷めたら好みのリキュールを入れて使ってください☆

 このロールケーキの大きさだと

      砂糖 25g 水 50cc

              ぐらいで充分足ります♪


ロール生地の巻き終わりになる部分は
斜めにカットしておくと、巻き終わりがキレイになります。








しっとりふわふわのロールケーキが作りたくて

何度も試作を重ねて出来上がった

Sweedry*オリジナルレシピです♪












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-03-14 09:17 | Sweedry*レシピ | Trackback | Comments(8)