カテゴリ:焼き菓子( 103 )

ハートの絞りだしクッキー☆

久々にクッキーを作りました(^^♪





c0220822_12224939.jpg


抹茶とバニラの絞りだしクッキーd(´▽`*)デス♪










ハート型に絞って、ホワイトチョコをサンド( ˊᵕˋ )♡

c0220822_1223574.jpg











なんか。






もしかしてもしかしたら


絞りだしクッキーって






小学生か中学生の頃に作ったきりかもしんない(@_@。







きっとそうだ(⊙⊙)!!!





だって





結婚してから作ったお菓子はだいたい画像に残してあるんだけど




絞りだしクッキーの画像って無いし。






なにより作った記憶がないww





今回は



冷蔵庫に生クリームが余ってたので



絞りだしクッキーを作ることにしたんだけど






何十年ぶりかと思うと自分でもびっくり(⊙⊙)!!!
(何十年てww 数十年です...
 何十年も数十年も変わんないけど(@_@。)






まぁ。そんな事はいいとして。






今回のこのクッキー


バニラと抹茶、2種類の生地を作り


バニラは普通の星型の口金で


抹茶は丸口金で絞りました。








絞ってる途中で (*゚0゚)ハッ と気が付いたけど・・・



天板に絞る感覚狭すぎ?!

c0220822_12235798.jpg





焼いてる最中 クッキー同士がくっついちゃうかな??




って焦ったけど





生地の広がりはそんなに無く


無事でした(;´▽`A``







c0220822_12273785.jpg









久しぶりのクッキー


美味しかったな( ˊᵕˋ )♡









ラッピング画像はまたいつか。。。^^





















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-05-28 13:41 | 焼き菓子

リンゴのクランブルケーキ☆

もう、先月の事なんだけど…

実家からたくさんのリンゴが届いたので


リンゴのクランブルケーキを焼きました(^^♪


c0220822_18364211.jpg

旦那の実家へ年明けにお邪魔させてもらうときにも持っていきたかったので



我が家用のでかいやつと

c0220822_18365088.jpg




旦那実家用の小さいやつ


c0220822_18363242.jpg



2種類焼きました。





なんか四角い気分だったので



スクエア型ですw


c0220822_18365866.jpg

カット断面~



c0220822_18370603.jpg

クランブルのところがサクサクで


リンゴもたっぷりで美味しかったです♡





いつの間にか2月に入り



もうすぐバレンタインですね~(^^♪





私sifora、先月で仕事を辞め


今、短期でバレンタインラッピングのバイトを入れてます☆





結構毎日びっちりシフトを入れてもらってるので



今年はバレンタインのチョコ作りは断念するかも。。。( ノД`)


でもやっぱり作りたいので


簡単なチョコでもいいから チョコ作る時間が作れるようにがんばります!!













[PR]

by sifora | 2016-02-02 18:52 | 焼き菓子

ステンシルクッキー♪ kawaii

ホワイトデー以来 お気に入りの


ステンシルクッキー♥




今回は 英字プリントバージョンです d(´ᴗ`◍)




プレーンと


c0220822_8522969.jpg






抹茶


c0220822_8525254.jpg





英字プリント、判りづらいけど

c0220822_8535446.jpg


ちゃんと英字プリント入ってますよーd(´I`●)






今回もまた既製のステンシルシートを使って ココアで模様付けしたんだけど


クリアファイルを使って、好きな模様のステンシルシートを作って


色んなステンシルクッキーを焼いてみたいな~と思ってます( ´艸`)





今回の英字みたいな、あんまりごちゃごちゃした模様はクッキーにした時に判りづらいから



シンプルに 楽譜とかピアノとかやってみたいな♪






余った生地で


ホワイトデーでも描いたフラワープリントも焼きました*^^*


c0220822_954463.jpg





クッキーって書いてるけど


今回もまた ショートブレッドです♪



クッキーよりも さくほろ感 が強くて。+゚(人'v`*)好き☆゚+。











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-06-04 09:08 | 焼き菓子

ラスク☆ 抹茶・シナモン・プレーン3種

おやつにラスクを作りました*^^*





って言っても



フランスパンは 焼いてませんw






コストコのフランスパン使用*^^*






コストコはなんでも大量だけど



大食い多数のsifora家なら



絶対余る事なく消費できるだろうと



フランスパン購入と同時に


いつも購入している大好きな 「ミニ パン オ ショコラ」 まで購入してしまいました。









無理だよね やっぱり(;´∩`;)







フランスパンまで食べきる前に
(細いけどなが~いフランスパン×2本入りなの~)


フランスパンが固くなってしまいました・・・(´_`||)




さて。どうしよう。





固くなったフランスパンと言ったら




ラスク?!




ぐらいしか思いつかなかったので







早速ラスクにヘンシーンっ∠( `・ω・)/ トゥッ







抹茶と~


c0220822_102748100.jpg





プレーン&シナモン


c0220822_10281464.jpg





以上3種類です♪





ラスクにしたら消費が早い早いw




みんな、○個しか食べてない!!って


全然足りなくて満足できなかった様子。。。





こんなに喜んで食べてくれるなら


またおやつに作ってあげよー*^^*

もちろん、フランスパンはコストコでw
↑ もう一人の自分が、フランスパンから 作れよ!って言ってるけどww




c0220822_1031288.jpg




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-06-01 11:00 | 焼き菓子

だっこクマさん* クッキープレート♪

週末はホワイトデー♪


てことで 作りました~(◍´ᴗ`◍)




毎年 ホワイトデーは作る事無かったんだけど



今年は私にも、いくつかバレンタインデーをいただいてしまったので



お礼に焼きました♪






子供達ももらったけど




ここは親の出番じゃなく


自分の気持ちでお返しして欲しいな~って思うので



子供たちのホワイトデーはノータッチです(´∇`;A



作るんなら相談には乗るけどね( ´艸`)





かわいいだっこクマクッキーが流行っている中



このクッキーを使わない手はないよね~( ´艸`)






でも、そのまんまじゃつまらない。。。





ちょっと ギフトっぽく仕上げたかったので



こんなプレートクッキーにしてみました(◍´ᴗ`◍)






種類と画像が多いので



事務的?に流しますw






どのクッキーも


プレート部分は、ショートブレッドです。


クマさんとか 飾りのクッキーは、普通のクッキーになってます。


クマさん他、飾りクッキーは、チョコレートで接着してます d(´ᴗ`◍)





まずは~~



タグ型バージョン


c0220822_811067.jpg






パズル型バージョン


c0220822_746369.jpg







丸型ステンシル模様付きバージョン




ココアのショートブレッドに、抹茶で模様付け


c0220822_7484740.jpg






抹茶のショートブレッドに、ココアで模様付け


c0220822_822696.jpg






プレーンなショートブレッドに、ココアで模様付け


c0220822_7492853.jpg






プレーンなショートブレッドに、抹茶で模様付け


c0220822_7502090.jpg








クッキーに模様付けって


初めてやってみたからどうなるのかちょっと心配だったけど



c0220822_751046.jpg



抹茶にココアは

なかなかキレイに仕上がったかな~*^^*




でも



c0220822_751942.jpg



ココア生地に抹茶は いまいちキレイに模様が出なかった(o´_`o)





ココア生地になかない粉糖も試したんだけど


粉糖キレイに消えて、ほとんど模様が分かんなくなってました。





c0220822_7535981.jpg





クッキーを作っている最中に帰ってきた次男が



バレンタインデーも作って

ホワイトデーも作るなんて大変だね。






ボソッと言ったけど





全然そんな事はない(◍´ᴗ`◍)




お菓子作りの好きな人は


楽しいばっかりだよね( ´艸`)






このクッキーで、もらった人が一瞬でも笑顔になってくれる事を願って。。。^^

c0220822_7533563.jpg















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-03-12 08:10 | 焼き菓子

クマさんクッキー♪




少し前から



いろんなところで見かける



抱っこクマさんのクッキー。





あまりのかわいさに 見た瞬間一目惚れ(*ノωノ)





いつか作ろう!!と心に決めて






先日、ようやく焼きました(◍´ᴗ`◍)




c0220822_6331391.jpg





うーん…やっぱり可愛い♥





c0220822_6333196.jpg






右側のクマさんが抱っこしているイチゴのハートチョコ・・・


乗せてから焼いたから ちょっと表面がブチブチなっちゃいました・・・(´口`)










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-02-03 06:40 | 焼き菓子

アイシングクッキー ~おんぷ型♪



先日会った北海道のお友達へ





会った当日に持っていけなかったので





送ったクッキーです♪






遠くから来るので手荷物になっても申し訳なかったので




名古屋名物も後から宅急便で送りました♪







吹奏楽コンクールにちなんで

(先月 娘さんの吹奏楽コンクールの全国大会の為名古屋に来てたので)



おんぷクッキー色々です*^^*




8分音符


c0220822_928521.jpg






16分音符


c0220822_9292632.jpg







五線譜無いけど五線譜あるつもりで楽譜風にw



c0220822_9311284.jpg









おんぷじゃないけど女の子なのでハート ❤



c0220822_932687.jpg



(ついでにレース模様練習w)







もひとつ



北海道はもう雪かなー?と雪を想像しながら。。。



雪の結晶w



c0220822_9423492.jpg









以上4点!







今回初めて


アイシングクッキーに


シュガークラフトのフラワーをつけてみました♪






先月姪っ子のライブ用に作ったマカロンにつけようと思って



型やシュガーペーストを用意してたんだけど





マカロンに、この固い食感は合わない事に気付き




マカロンには使わずじまいとなってしまったので








こちらに使うことに~^^







このシュガークラフト、大きめお花なんかは


カップケーキにも使えそうで





色々と楽しみです( *´艸`)














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-11-23 09:54 | 焼き菓子

キャラメルチョコ プチチョコカップケーキ♪

ながーいw




キャラメルチョコチップ入りの


チョコレートのプチカップケーキって事です。笑





c0220822_1491794.jpg






クッキーで使い切れなかったキャラメルチョコチップ。







またまたバイト先からの頼まれ物パウンドに入れて



プラス 自宅のおやつ用を増量で焼いて




自宅用はカップケーキにして食べやすく d(´ᴗ`◍)




ナッツ系が嫌いな子供達用には



ナッツ無しで。



c0220822_1410322.jpg






ナッツの風味も楽しみたい大人用には




ナッツを散らして♪


c0220822_14103784.jpg







c0220822_14131532.jpg



たまたま写真用に割ったところにチョコチップが少なかったヶど




キャラメルチョコチップ


結構たっぷり入ってます( *´艸`)











あっという間に年末で



気持ちがかなり焦ってますw






年賀状作らなきゃー
(の前に画像探さなきゃ!!)



頼まれたお菓子も送らなきゃー
(の前に作らなきゃーー)



義妹の誕プレ送らなきゃー
(もう買ってあるからちょっとだけ気が楽…)



お母さんの誕プレ買いに行かなきゃー
(そして送らなきゃ~~)








引越し関係でもちょこちょこちょこと用事が入ってきたり





他にも子供の受験関係でも頭がいっぱい@@;





三男は陸上関係で幸いな事に某高校の陸上部の先生からいい話をいただいて

ほぼ決定したんだけど





問題は長男…








~しなきゃいけない事がいっぱいすぎて


逃げ出したい~~~~><





週末は次男の誕生日もある。。。





でも。





今年のバースデーケーキは次男のリクエストで


サーティーワンのアイスケーキですw





今年は作ることがないんだな~って寂しく思う反面



作る時間を作る事が厳しい状況だったので


ちょっとホッとしたり。。。






その分



クリスマスはしっかり作りたいな~.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-11-21 14:47 | 焼き菓子

キャラメルチョコチップクッキー☆


なんだかばたばたとした日が続き




作ったお菓子を更新できない状態でした(-"-;A






三男の駅伝の県大会も


市のマラソン大会も無事終わり





次の


学校の持久走大会へ向けての練習に励んでいます。(私ではなく三男がw)



去年は学年男子135人中の2位!



今年は1位取れるかな~??







さてさて本題のお菓子は~





今月の頭あたりに作ったキャラメルチョコチップクッキーです(◍´ᴗ`◍)



c0220822_83989.jpg








生地にはキャラメルパウダーを入れて



キャラメルチョコチップもたくさん入れて焼きました☆ミ





c0220822_832625.jpg






瓶に入れて




食べたい時にいつでもつまめるように


ちょっと洒落た家庭風(笑)にテーブルに置いておいたんだけど




c0220822_842818.jpg




置いておきたかったんだけど。。。。。






瓶に入れるまでもなくあっという間に完食。。。。







食べ盛り三兄弟が巣立つまではsifora家、



小洒落た生活は無理のようです…(^▽^;)













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-11-19 08:15 | 焼き菓子

アイシングクッキー ~はぁと❤

昨日に続いて 今日もアイシングクッキーd(´▽`*)デス♪




今日は


ハート型~(◍´ᴗ`◍)





c0220822_6414981.jpg







昨日UPした本を参考に



レース模様に初挑戦してみました( *´艸`)




c0220822_644986.jpg





ハートのクッキーの抜き型



あまり大きいのを持ってなくて



3㌢ぐらいの大きさのハートで







本の通りのレースにするには小さすぎたので






若干模様を省略してます(´∀`∩






c0220822_6443659.jpg






完璧っ!v(。`・∀・。)vィェィ♪ とは全然言えないけど



とりあえずは、友達宅へ送れる程度には なんとか仕上がったかなぁ・・・








これからも



まだまだいーっぱい練習したいアイシングクッキーですが







アイシングをすると



ものすごい肩が凝る。笑








笑ってるけど、これ 結構な深刻問題で



頭痛と吐き気がするぐらいの肩こりに陥ります。。。







今回も、作ったその日の夕方から頭痛と吐き気に襲われ



旦那に肩もみしてもらってました(^_^;)







アイシングクッキー作ると毎回 こんな感じ(^_^;)






アイシングする時の姿勢が悪いのかなぁ~





それとも 苦手分野だから体が拒否反応起こしてる???w









それとも 考えたくないけど…


ただ単に 






…年?ヾ(´Дヽ) ぁぅ




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-28 07:06 | 焼き菓子