カテゴリ:洋生菓子( 130 )

フルーツカップケーキ☆

去年の10月から壊れていた私のパソコン…



ブログ更新の時には


子供のパソコンを 子供が使わない時を見計らって


急いで更新する日々でした(´•̥ω•̥`)



でも!



やっと来ました!Myパソコン~(๑•ᴗ•๑)♡






早速 更新できずにいたお菓子をUPします(o^^o)






3月に作った3男の誕生日のバースデーケーキの時に余った


生クリームやスポンジ、フルーツで作ったカップケーキです。



c0220822_1332664.jpg



その為、こちらのバースデーフルーツショートと似たようなデコになってます( ´͈ ᵕ `͈ )





ミニミニ一口サイズのカップケーキなので



フルーツを小さめにカットして飾りました。



c0220822_1352021.jpg







真上から見た図





c0220822_1354316.jpg













さて。

テレビを付けていると

1週間たった現在でも



短い間隔でしょっちゅう九州地方の地震の緊急速報が流れてきて



そのたびにドキッとしてしまいます。




なんでいつまで経っても余震がおさまらないんだろう。。。





今日のテレビでは


ガスが通り始めて、感謝しながらお料理をしはじめていた主婦の方の映像が映っていました。
ガスの復旧が始まった地域もまだほんの一部なんだろうけど
でも、ちょっとずつ復興していく様子に少しだけほっとしました。


それから、まだまだ復興に向けて支援が必要な立場のはずの東北地方の高校生達が
5年前の恩返しと言ってたくさんの物資を準備している姿を見て、涙が出てきました。


先週見たニュースでは

定められた避難所以外のところに避難している施設には
なかなか支援の手が回らないっていう事を知って
私にも何かできないのかな。。。とさらに強く思いました。


私でも出来ること・・・
私の頭で思いつくのは寄付なんだけど、でもどうしたらいいんだろう?
東北の震災の時には、スーパーに設置してある募金箱を活用させてもらったけど
でも今スーパーではあんまりまだ見かけないし…

何かしなきゃと思うのに

すぐに行動に出来ずにもどかしさを感じていた頃



インスタグラムを見ていてたまたま見つけた方法。


スマホを持っている人なら
ものすごく簡単に気持ちを向けれるところがありました。


・現金
・ポイントでの寄付
・日々の通信料金加算



で寄付が出来るみたいです。




私はソフトバンクユーザーなんですが
ソフトバンクは15日から

平成28年熊本地震被害災害支援金プロジェクト

という募金活動が開始されていました。

その中の、「かざして募金」っていうものが

スマホを契約している本人だと

クリック一つで簡単に募金出来るようになっていました。

我が家のケータイ、契約者がなぜか旦那ではなく私なので

簡単に出来ました。



ちなみにドコモだと 「被災地支援活動」

auなら 「熊本地震被害・キボウのカケハシ」


となっているみたいです。


私と同じように、何かしたいけどどうしたら。。。?って
思っている方が居たら、ぜひ検索してみてください。


熊本の人達が少しでも早く 当たり前の普通の生活が出来るように
少しでも早く余震の恐怖から解放されるように…
行方不明になっている方が少しでも早く見つかるように…
願いだしたら数えきれないぐらいの思いがあるけど><


少しでも早く熊本と東北の方たちが不便のない生活に戻れるように
願っています。
祈るしかできないけど><

自衛隊の人達へもエールを送りたいです。
[PR]

by sifora | 2016-04-21 14:25 | 洋生菓子

チョコシフォン♪

シフォン、久しぶりー(>∀<)



近くにシフォンケーキ専門店があって

そこのシフォンを食べてみたいんだけど


なかなかタイミングが合わず、未だ食していないので




とりあえず自分で作っちゃいました(´∇`;A





チョコ生クリームがあったので


チョコシフォンに~*^^*





いつもの自分レシピで作ろうか


中山さんレシピで作ろうか迷いに迷った挙句



中山さんレシピで作る事に^^





レシピ本購入した時には なかなかうまく焼けずに

何台もチャレンジしたこの中山さんシフォン。




何年かぶりで焼くのに

そんな難易度の高いレシピにチャレンジしていいのか・・・!?w




という



かなりの不安はあったけど



そこまでの失敗なく無事焼けました (´▽`) ホッ



c0220822_10343545.jpg






c0220822_10345216.jpg





今回、近くにあるっていうシフォンケーキ専門店で


販売されてるような感じで食べたかったので




初めて、サンドデコ形式にしてみました♪





c0220822_1035575.jpg





チョコ生を丸口金でぽんと1絞り絞って



2~3絞り目は気持ち小さめに絞ってその上にバナナをセットw



パンケーキに期間限定のおまけで付いていたチョコペンがあったので




チョコペンでちょっとだけ見映え良くww



c0220822_10393845.jpg



でも、食べる側としては

チョコペンよりもチョコシロップの方がいいなw








c0220822_1041484.jpg






話変わって


先週、何年かぶりに 梅酒 を仕込みました(◍´ᴗ`◍)



c0220822_10484196.jpg


出来上がりが待ち遠しいけど


楽しみだなー♪



それともう1つ


初の試みで


梅酢 と 梅シロップ も^^


c0220822_10561117.jpg



こっちなら お酒の飲めない子供達でも



飲めるかな♪











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-06-12 10:56 | 洋生菓子

カスタード イチゴパイ☆



イチゴのミルフィーユに続いて




イチゴパイ シリーズ 第2弾!








今までも何度も作って来た、簡単イチゴパイですw






c0220822_18243111.jpg





正方形にカットした冷凍パイを



重石をせずに ふっくら焼き上げ



真ん中でスライスして、そこにクリームとイチゴをサンドするだけの簡単イチゴパイ d(´ᴗ`◍)






簡単でお手軽なのに




とってもリッチに仕上がるこのイチゴパイは


お気に入りのsweetsです♪








カスタードと生クリームの両方をサンドして







c0220822_18263738.jpg





縦半分に切ったイチゴが


ゴロゴロと3つ入ってます *^^*






c0220822_18273244.jpg
















明日から、実家のお母さんが泊まりに来ます(´▽`)



そして、月曜日は バスツアーに招待します♪




初めての日帰りバスツアー体験w






しかも お母さんとおでかけなんて


お嫁に来てからは


数える程度しかなかったので





ものすご~~~く楽しみです( ´艸`)













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-04-17 18:40 | 洋生菓子

イチゴのミルフィーユ♪


イチゴのあるこの時期になったら作ろうと思っていた



 「 イチゴのミルフィーユ♪ 」





昨日、仕事がお休みだったので


作りましたー>▽<*




c0220822_1115732.jpg





パイを3枚、


途中、天板と天板にパイ生地を挟んで焼くんだけど



うちのオーブンの庫内、天板をひっかけるでっぱりが邪魔で 

上に乗せる天板がちょっと浮いた状態になるので




厚みのあるパイとなりました(´∇`;A





縦半分に切った大きめのイチゴと


カスタードクリームをたっぷりサンドして



粉糖でお化粧を*^^*



c0220822_1145390.jpg






ここに、丸口金で生クリームを絞り イチゴを飾って完成♪


c0220822_1153164.jpg







c0220822_1155345.jpg





ミルフィーユは 奥側からナイフを縦に入れて


ざくざくと手前にナイフを引きながらカットするんだけど





なかなか難しい・・・><



c0220822_117395.jpg





とりあえず カットはうまく行ったんだけど




パイに厚みがあるせいもあって


お皿に乗せるとどうしても倒れてしまい



立てるのは諦めて 倒してみんなに出しました^^;




c0220822_1182076.jpg




(´;ω;`)ウゥゥ 


見た目 美しくないぃぃ(T∇T)






カスターたっぷりにしたつもりだったけど



パイが厚いので


もっとカスターたっぷりでも良かったな。笑





パイ生地がもう少し余ってるから




もうちょっとイチゴのパイ楽しみたいな( *´艸`)












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-04-08 11:22 | 洋生菓子

オレオ カップケーキ☆


ほんのりココア風味の生地に




粗く砕いたオレオを混ぜ込んで焼いたカップケーキです(◍´ᴗ`◍)



c0220822_85554.jpg





生地に混ぜ込んだオレオが




オレオの風味に加えて、チョコチップとも違ったさくさく感も味わえて





すごく美味しかったです*^^*



c0220822_852428.jpg





久しぶりに、チーズケーキ、カップケーキを焼いて



  (家のおやつ自体久しぶりだったんだけどw)




子供達、次々と手を出して 喜んで食べてくれました^^





しょっちゅう作ってた頃は


ちょっと洋菓子も飽き気味になっていたので





忙しくてお菓子作りが出来なかったこの期間って


結構良かったのかもしれない( ´艸`)





c0220822_855658.jpg


うーん。。。似たような画像ばっかww








昨日は、三男所属の陸上部の父母会の役員決めがありました。



陸上部は、今年度から部活動強化部の一つになったらしく

先生が、方々からスカウトしまくってきたので部員数も急に増え

イベントや大会も多いので


父母会なんてものが発足され。。。;;



もともと入学してすぐの4月に

3年任期でくじ引きで役員に当たってしまってたんだけど



その中から、まだ1年生なのに今度は4役を決めるって事で。。。






私は、人前で会を進行したり、意見をまとめたりするのがほんとに苦手で


会長以外ならなんでもいいから会長だけは・・・><って 願って 出かけたんだけど…




ずーっと心臓バクバクしてたけど




会長にはならずに済んだのでよかった~~><




4人のうち3人が、人前でしゃべるのだけがとにかく嫌!!って感じだったから


3人して残る1人を集中的にゴリ押し状態。。。



その口だけあればいいから!!w

他の雑用は全部こっちでするから!!w

あなたは会の時に来て、進行さえしてくれればそれだけでいいから!!w



なんてむちゃくちゃな事言いまくって強引に会長になってもらいました^^;


会長に決まっちゃった人、最後まで、いや、終わってからも半泣き状態だったけどごめんなさい。。。^^;




この日が来るのが怖かったけど



無事に済んでほっとしました(´▽`*)




ほっとしたところで~~



明日は休み!!


しかも 何も予定無しっv(´∀`*)イェイ♪





週末にはホワイトデーが迫っているので




明日はホワイトデーのクッキー作りをします♪






ここ1ヶ月ぐらい、ずーっと重い何かを背負ってたけど


昨日、身軽になったんで 楽しんで作れそうです(◍´ᴗ`◍)





ちょっとね、バレンタイン終わった頃から

すごい可愛いクッキーのイメージが沸いてて




作るのがすごく楽しみなのだ( ´艸`)





ま、いつものように



イメージとはかけ離れたものが焼きあがる可能性大きいけどww














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-03-09 08:32 | 洋生菓子

オレオクッキーチーズケーキ☆


ニューヨークチーズに



オレオを入れて焼きました♪




焼きっぱなしのシンプルバージョンと

c0220822_11271372.jpg





ミニオレオで遊んでみたもの2種w


c0220822_11281297.jpg


c0220822_11282285.jpg




ミニオレオ、かわいくてデコレーションにぴったり♥



この ミニオレオを使ったカップケーキも作りたいな( ´艸`)










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-03-06 11:32 | 洋生菓子

クレームブリュレ☆


今年 初 のお菓子は






クリスマスケーキの時に余った生クリームを使って焼いた



ブリュレ d(´ᴗ`◍)




c0220822_754323.jpg






去年のうちに焼いて 冷凍しておいて





今年





実家(帰省)から戻ってから解凍して





バーナーでぱりぱり焦がしカラメルを作って


食べました♪



c0220822_7562030.jpg





久しぶりにバーナー使ったので


ちょっと怖かったw





そして






ちょっと焦げすぎた。。。(´口`)



c0220822_75634100.jpg






久しぶりにブリュレを作ったけど美味しかった♥




家族にも好評だったので



またコストコへ行ったら生クリーム買って来よー*^^*


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-01-09 08:02 | 洋生菓子

生キャラメル♪



久々のお菓子作り~>▽<*




先日引越しが済んで




やっと荷物もある程度片付いて




お菓子作ろっかな~~…って思えるぐらいの余裕が出てきました( *´艸`)





ただ、今までと違って


勝手が違うから




手のかかるお菓子はもうちょっと気合が入らないと出来ないので




ガス台の前だけで作れる生キャラメルを作ることに*^^*







久々の生キャラメル☆



美味しいーー(◍´ᴗ`◍)





3種類作りました♪




c0220822_13111448.jpg







バニラと



c0220822_13114670.jpg







sifora家のみんなが大好きな抹茶と



c0220822_13121870.jpg







ちょっと遊んで、抹茶とバニラのマーブル



c0220822_13125226.jpg









チョコレート感覚で





コーヒーと一緒におやつに食べたら


至福の時間を過ごせそうです( *´艸`)





1粒だけでも糖分とカロリーがめちゃめちゃ高そうだから


子供達が食べ過ぎないように





今回はしっかり個包装しました。


c0220822_13155822.jpg



こうしておいたら 食べ過ぎる事はないよね??w






子供達、久々の手作りおやつに喜んでくれるかなー?w












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




いつもありがとー!!
なかなか更新がないにも関わらず、覗きに来てくれて
どうもありがとです(.;ω;.)ウルウル…
[PR]

by sifora | 2014-04-24 13:25 | 洋生菓子

マーブルチョコタルト☆

またまた

チョコ菓子です(◍´ᴗ`◍)


c0220822_9551277.jpg






イチゴが美味しい季節なので



イチゴのタルトと迷ったんだけど





まだもう少し

バレンタインの時のミルクチョコが余ってる…





それと


長男がイチゴ嫌いなので



家族みんなが食べられるお菓子。。。って思うと



やっぱりチョコか抹茶系になっちゃうんだよね(;´∩`;)








そんなわけで



イチゴ諦めチョコタルトに^^




c0220822_9553142.jpg





ただのチョコだけだとつまらないので



ホワイトチョコも使ってマーブル状にしました*^^*



c0220822_956854.jpg






今、長男と三男の進学準備に加えて



我が家の引越し準備も進めています。




時間と気持ちに余裕がなく




なかなか手の込んだお菓子は作れないので・・・





このチョコタルトも





さくさくのタルトに 生チョコを流しただけの



簡単おやつです(´∇`;A


c0220822_9563025.jpg







簡単で美味しい~>▽<*


チョコ好き家族にはお勧めかも☆



















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-03-24 11:48 | 洋生菓子

ガトーショコラ♪

久しぶりに焼きました(◍´ᴗ`◍)


c0220822_7464776.jpg





バレンタインで残ったミルクチョコを消費したかったので




ミルクチョコとスィートチョコブレンドの


ガトーショコラです(´∇`;A





c0220822_747577.jpg





生クリームをスプーンで形を整えながら


乗せるやつ…




これをやってみたくてチャレンジしてみたけど





なかなかキレイにいきませんでした(´∇`;A


c0220822_7494835.jpg




アップにすると 生クリームの雑さ加減がばればれ…(>_<、)

ちゃんと熱湯隣に用意してやれば良かったー><

(やり方分かんないから、熱湯でスプーン温めたらうまく行くのかも謎だけどww)





いつものごとく 今回も



手抜きしといて後悔する私です(◞‸◟。)






長男の高校の友達が



ちょうど泊まりに来ていたので



おやつに*^^*







c0220822_751797.jpg



長男と友達の分は 特別にピック付きです。笑










ミルクチョコ、まだ結構余ってるので


テンパリングの練習しがてら


型抜きチョコでも作ろうかなぁ~…






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-03-09 08:00 | 洋生菓子