カテゴリ:洋生菓子( 130 )

チョコレートの水玉カップケーキ♪


久しぶりにカップケーキを作りました(^^♪


c0220822_19371123.jpg





バレンタインの時に使おうと思って購入した


かわいい水玉の転写シート。




これが使わずじまいで戸棚の引き出しに眠っているので



それを使いました(◍´ᴗ`◍)






ピンクにドット柄のチョコレートなんて


これだけでキュンキュンしちゃいます♡






そんなキュンキュンなチョコプレートだから



カップケーキに乗せるだけでプリティーなカップケーキの出来上がり(>∀<)




c0220822_1938257.jpg








転写シート

お手軽アイテムですね( *´艸`)










にほんブログ村




ちょっと夏バテ気味・・・
みなさんも夏バテには気を付けてくださいね~emoticon-0141-whew.gif
[PR]

by sifora | 2016-07-19 19:43 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

抹茶のティラミス♪

久しぶりにティラミスを作りました(o^^o)



ケーキ屋さんにお菓子を買いに行くと


美味しそうなケーキが並んでいてしばらく悩み…



悩んだ挙句



最後はいつもティラミスを選んでしまうぐらいティラミスが大好き♡

(って 前作ったティラミスの記事見たら全く同じ事書いてるし…w)



そこまで好きなのに



作るのは何年ぶり(๑• •๑)





そんな久しぶりなティラミスですが




今回は

いつものティラミスではなく




ずーーっと食べて(作って)みたいと思っていた




「抹茶のティラミス」


を作りました(>∀<)





c0220822_221866.jpg







白スポに


抹茶とシロップ、抹茶のリキュールで作った抹茶シロップをたっぷり染み込ませています。



スポンジがシロップたっぷりで甘々なので





チーズの部分は


それだけで食べると甘さを感じないぐらいに甘さを控え目に作りました( ´͈ ᵕ `͈ )



c0220822_22325478.jpg






スポンジ部分と一緒に食べるとちょうど良い甘さのバランスで




すごく美味しい抹茶のティラミスが出来ました(*'◡'*)






c0220822_22275680.jpg





間にサンドしてあるスポンジがきれいに納らず



ちょっと斜めってますが気にしません(-"-;A







いつもと違うメーカーのマスカルポーネを使ったのですが



いつも使うマスカルポーネよりも分量が50㌘多く入っていて。




50㌘だけ余っても使い道に困ると思い




マスカルポーネだけ50㌘多く入れて作ってしまいました(´・ ・`)




そのせいか


ちょっとチーズが固めのティラミスでしたが




これはこれで美味しかったです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*














にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-06-20 23:01 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

チョコチャンクパウンド☆

少し前に焼いたパウンドケーキです(*'◡'*)



c0220822_11275753.jpg




まだ、今ほどの暑さはなく


チョコレートたっぷりの甘甘パウンドが食べたくて作りました(*´˘`*)♡






いつものチョコパウンドに



スイートチョコをゴロゴロっとたくさん入れて



c0220822_11281822.jpg




表面にはチョコクランチをたっぷりまぶして焼いてみました☆




c0220822_11282960.jpg




チョコクランチ、余ってたやつを使い切りたくて表面に全部まぶしてみたんだけど


食べた時にサクサク感も味わえてなかなかΣd(・∀・)Goodでした♪





カットすると



c0220822_1155556.jpg




チョコがたっぷり(。>∀<。)





チョコチップよりも全然大きなチョコの塊入りのパウンドなので



チョコレートを食べてるような食べごたえがあります( *´艸`)





これにはチョコ好きの三男




ちょっと反抗期気味の高校生なので「うま!!!」








とは言わず





表情も変えず





もくもくと食べていましたが




一人で何切れ食べちゃう?ぐらい一気に



そしてその日何度も冷蔵庫を開けてはちょこちょこと食べていました(*^^)v





感想言ってくれなくても


気に入って食べてるなってのが分かったもんねーw



なんでか勝った気分。(。-∀-)






2本焼いたから




制限かけなくても私と旦那の分はあったので




「好きなよーに好きなだけ食べな~^^」的な感じで心広く見守るsiforaでありましたw




涼しくなってきたらまた作ってあげよう♡






ただ 残念なのは


長男。




大きくなるにつれて



甘いものを食べなくなって来たかな~。



長男は


フルーツでもメロンとデラウェア以外は全く食べないし
(しかもメロンもデラも 食べてもほんの一口。。。)



生クリーム系のケーキも好き好んでは食べない。



唯一喜んで食べるのが抹茶ムース。
メロンムースも喜んで食べてたな。。。



ムース以外でかろうじて食べるのが


抹茶のケーキや抹茶のクッキーぐらいかな。




バレンタインでチョコをもらっても



食べずにまだ残ってるぐらい。




まぁ 人間、味覚の好き嫌いはあるからしょうがないですね。






さて


私、あさってからパート復帰します。





包装っていう作業が好きで


結婚してからは短期で、バレンタインやお歳暮 お中元などの仕事もちょこちょこしてきました。


その後子供に休みを合わせたく、土日休める仕事を探して長年働いてきたんですが



子供も大きくなり


土日に私が家に居なくても 特に問題はなくなったので


ここにきてようやくお菓子関係の仕事に復帰します。



と言っても


製造はないので普通の接客業と変わらないんだけど




接客してお客様の用途に合わせたギフトを作るお仕事です。





ずっと望んできた仕事なので


とりあえず がんばってきますLΩ(`´")ムンッ




そしてまた

マイペースで お菓子作りも楽しんでいきたいです˘◡˘*


c0220822_1129932.jpg






















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-06-14 12:22 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

N.Y.チーズケーキ☆


クッキーネタをちょこっと挟んだけど


チーズとチョコのお菓子はまだ続きます(*'◡'*)





今日は


N.Y.チーズ!



c0220822_10153331.jpg





また


石橋かおりさんのレシピ本より作ってみました˘◡˘*




c0220822_10161238.jpg





うん。やっぱり私は軽いスフレより

こっちの方が好きだなぁ( ˊᵕˋ )♡




でも


チーズケーキで一番好きなのは


レアチーズ♡
(ただしあんまり酸っぱくないやつw)





1㌔のクリームチーズ、まだ半分弱余ってるので

使い切る前にレアチーズも作らないと( *´艸`)










c0220822_1017794.jpg





私が普段作るチーズケーキは


サワークリームは使わないんだけど




このN.Y.チーズはサワークリーム入り。





サワークリームを入れたのと入れないので


どんな違いがあるんだろ?って違いを意識しながら食べてみたけど







私って味覚に乏しいのか。。。。。








あんまり違いが分からず。。。(´口`)






でも 少しすっきりさっぱり感があるかな??













そしてこの日のおやつは贅沢に



c0220822_10303347.jpg



N.Y.チーズ & 抹茶のスフレチーズ でした( ´͈ ᵕ `͈ )





抹茶のスフレ、以前作った時に 食べきれないやつ冷凍しといたのだ(*^^)v








最近、お菓子を作る機会が増えた分

ちょっと食べすぎかな~(;´▽`A``













にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-06-02 10:45 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

ボンボンショコラ風 チョコケーキ♪

昨日は 



近所で仲良くしていただいてるお友達の家に行って


SEKAI NO OWARI のライブDVDの鑑賞会をしてきました( ´͈ ᵕ `͈ )♡




最近知ったんだけど

私もその人もセカオワのファンで(;´▽`A``





で、今月




お互い 会場は違うけどライブに行くって事を知り








ライブ前の予行演習じゃないけど



一緒にDVD鑑賞をする事にww









その時に、DVD見ながら食べようと思って持って行ったお菓子が



こちらです(*^^*)




c0220822_1126812.jpg




ボンボンショコラ風にしてみました(^^♪




アラザンは


指輪をイメージしながら乗せてったんだけど






指輪にはほど遠かった(´-_-。`)








こちらはクルミ入りのチョコパウンドケーキです。








表面平らですが



焼いた時に底面になっていた側を上にして使っているから(*´∀`)b






底になる部分(焼いた時の上側)はグラグラしない程度にカットd(´ᴗ`◍)





カットした切れっぱしは



お皿に乗せてキッチンのテーブルの上に置いておけば



誰かしら100%つまみ食いしてくれるのでそのまま置いときます(笑)









コーティングで余ったチョコを使って



後から少しデコレーションに手を加えました。



c0220822_11275372.jpg










c0220822_11281778.jpg






この



チョコレートをコーティングしたチョコパウンドは



sifora家の子供達も大好きなので






うちのおやつ分も(o^^o)




c0220822_11291672.jpg





こっちは自宅用なので





焼きっぱなしの状態にチョコをコーティングしました。






こっちは、チョコクランチ入りのチョコパウンドです♬。.






何がしたいのかよく分からないデコで


UPで載せるのも恥ずかしいんだけど
c0220822_1130823.jpg





こんな感じにチョコを乗せてみました(;´▽`A``







焼きたてで生地が落ち着く前に焦ってカットしたらやっぱりこんなん…




c0220822_1132224.jpg





ほわほわ感すごい良く分かりますね・・・




そしてその後 


子供たちが帰ってくるまでしっかり冷蔵庫で冷やしてからカットしたものが





こちら


c0220822_1133823.jpg





生地も締まってカット面キレイ(*^^*)









お友達と食べる分は簡単にラッピングしました(^^♪



なんか久しぶりのラッピングでした☆






ラッピング画像は明日UPしま~す(*'◡'*)















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-05-19 11:59 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

カップケーキ風 チョコケーキ♪

チョコレートのお菓子

まだまだ続きます(⑉•ᴗ•⑉)


前回はカップに入れて焼いたガトーショコラだったけど



今日は



カップに入れて焼いたチョコパウンド(^^♪



c0220822_1810917.jpg




見た目 カップケーキぽく



ラズベリーを乗せてみました♡



c0220822_18104250.jpg




こないだテレビで

なんで焼売の上にグリンピースなの?っていうのをやってたんだけど



グリンピースを乗せるとケーキみたいで


給食で出すと子供たちが喜ぶだろう。という理由みたいです。



(´・∀・`)ヘー



でも


グリンピース嫌いな子多ぃ……(・_・;)




なんでグリンピースなのか




中途半端にテレビ見てただけなので


あんまり詳しくは聞いてないんだけど





その頃ちょうど冷凍のグリンピースが安く大量に輸入されるようになり




それでグリンピースだったとか。。。




たぶんそんなような事言ってたと思うんだけど


嘘だったらごめんなさい…(。-人-。)







そして今日


このケーキを作りながらその焼売の姿を思い出し




しふぉら家の子供達喜ぶかな??なんて考えながら


ラズベリーを準備。






でも残念。



うちの子たちラズベリーが食べられない。。。



知ってたんだけど見た目可愛いから乗せちゃったꉂꉂ(ˊᗜˋ*)





c0220822_18133621.jpg






ダメだ~~




このケーキ見ると焼売の姿しか頭に浮かばない(××;)















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-05-17 18:32 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

スフレチーズ☆



スフレチーズ焼きました(◍´ᴗ`◍)



c0220822_10395998.jpg






正確には


c0220822_10403253.jpg




ボンバースフレチーズなんですが(;´▽`A``










しゅわっと軽いスフレチーズにはなったんだけど



ちょっと軽すぎ、そして表面爆発。。。





こないだの抹茶スフレぐらいのスフレ加減がちょうど良かったな。




まだクリームチーズがいっぱいあるので




色んなチーズケーキをもう少し試す予定です(*'◡'*)





今まで


色んなレシピでスフレチーズを焼いてきましたが



どうしてもベイクドっぽいスフレチーズにしか焼けなかった私。



でもこのたび


たまたま時間つぶしで立ち寄った本屋さんで



素敵なチーズケーキの本に出会い



見た目の可愛さとおいしそうなチーズケーキレシピの数々に

即決で購入☆


ベスト オブ チーズケーキ!

c0220822_10415377.jpg


石橋かおりさんのチーズケーキレシピ本です♡





チーズケーキのオリジナルレシピを400点以上も持たれているそうで


そんな方のレシピならきっと美味しいだろうと



先月ぐらいから石橋かおりさんのチーズケーキにハマっています(๑•ᴗ•๑)♡



そして




この為に1㌔のクリームチーズも購入したという。。。(笑)





話がちょっと反れたけど



こちらの本のレシピを参照にして焼いたら


ちゃんとスフレっぽいスフレチーズを焼くことが出来ました♬。.




c0220822_10473614.jpg





先日UPした 抹茶のスフレチーズ も


こちらのレシピを参照にして作らせていただきました☆





次は何を作ろうかな( *´艸`)















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-05-08 11:01 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

とろける生チョコ☆


久しぶりに生チョコを作りました(o^^o)



c0220822_1541676.jpg





キレイに同じ形にカットされた四角い生チョコも好きだけど


今回は



あえて岩みたいなゴツゴツ感を出して作ってみた。




c0220822_1542155.jpg









GW、我が家は父の一周忌と祖母の13回忌の為

2泊3日の強行で車で片道12時間の実家へ帰省してきました。



無理がたたって旦那は後半熱を出してダウン(;´・ω・)


そして昨日のこどもの日は

三男が、痛くて転げまわる程の腹痛を訴えるので朝から救急病院へ。



盲腸の疑いがあると言われ

紹介状を書いてもらってそのまま大きい病院で検査に。。。


盲腸だったらすぐ手術?!とか心配しながら病院へ向かったんだけど

検査の結果は特に異常無し。



ほっとしたけど

じゃぁあの激痛は何だったんだ?!と


不安が残りました。



とりあえず腹痛もなおり、今日は元気に登校したので

このまま何事もなく治まってくれればいいんだけど。。。




そんな感じでばたばたとしたGWでしたが




この生チョコは


疲れを癒してくれる薬となってくれました( ´͈ ᗨ `͈ )













にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-05-06 16:17 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

ガトーショコラ☆

今日はガトーショコラです(*'◡'*)




c0220822_11282857.jpg







しばらく チョコレート、チーズ、生クリームを使ったお菓子が続きます。



なんでか。



ちょっと理由があり


1リットルの生クリームと



1kgのクリームチーズと



1kgのスィートチョコを




大量買いしてしまったから。。。(@_@。






まずは、チョコレートと生クリームで



ガトーショコラから(๑•ᴗ•๑)♡






c0220822_11274261.jpg





なかなかうまく出来ないクネルの練習を兼ねて



カットしてからクネルでデコレーション♬。.





c0220822_11305030.jpg





何度かやり直して、やっとこさ形になるクネル完成っゞ-☆






c0220822_11313648.jpg






もっとこう、プロっぽく



しゅしゅ~~ポテッ!



と一発でキレイに作れるようになりたいな(´·_·`)









それから 



少し前に名古屋へ行った時に


富澤商店の店舗でこんな可愛い製菓アイテムを見つけてしまいました(*´艸`*)



c0220822_1153378.jpg




こういうスプリンクルとかアラザンとかって



あんまり使う予定はないんだけど






見た目のあまりの可愛さに


ついつい2つも買ってきてしまいました(;´▽`A``






これ、色んな形やカラー、大きさも色々並んでて


例え使わなくても


何個か揃えてキッチンに並べときたいなーなんて



思っちゃうぐらいかわいい(。ノᗨ<。)ノ))





でも。




わたくし只今パソコン買ったばかりで金欠なので



デコに使いそうな大人しめのカラーのやつだけ




悩んで悩んでなんとか2つに絞って買ってきました♬。.






今回のガトーショコラでは使うの忘れちゃったけど(;´▽`A``








使う日が楽しみです♪
















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-04-28 11:44 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

抹茶のスフレチーズ☆

今日はこちらをUPします(o^^o)






じゃん!


c0220822_7244551.jpg




ハンバーガー!!











って違う違う。。。。






スフレチーズケーキですw








普通のスフレでも良かったんだけど


春っぽく抹茶で( ´͈ ᵕ `͈ )



c0220822_723502.jpg





なんとなく



抹茶って春のイメージ・・・




私だけかな?




c0220822_7254447.jpg







チーズケーキが嫌いな長男ですが



「”抹茶ケーキ”食べる?」とだけ言って出したら




一口目でチーズケーキと気付かれたけど



与えた(与えたって...餌かw)1カットは残さず食べてくれました(o^^o)



抹茶の威力、おそるべしw







そしてチーズケーキが大好きな三男。

久々のチーズケーキで



一人で4カットぐらい食べてました(´∀`∩





そして次男は。。。


4月から大学生となり、県外で一人暮らしを始めたので


ありつけず。。。。( ノД`)



次男にも食べさせてあげたかったな・・・・(ノ_・。)






























にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-04-23 17:28 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)