カテゴリ:バレンタインのお菓子( 37 )

デコチョコブラウニー☆

バレンタインコーナーが行く店店で登場し始め

既製品の可愛いチョコや
手作りコーナーを見るのが最近の楽しみになっています♪



週末からいろんなチョコや手作りグッズを見てまわり

もう頭の中は
バレンタインチョコでいっぱい(笑)



今年は トリュフを作るぞーっ!( ̄o ̄)o オゥ!



と、だいぶ前から決めて

チョコもネットですでに購入済み♪


もう、生クリームさえあればすぐにでも作れちゃう状況だったりww




ただ



デコチョコも捨てがたい・・・><




早く何かチョコ菓子を作りたい!!







そんなこんなで


まだバレンタインには早いけど


ちょっとフライングして


バレンタインSweets作っちゃいました (*´ω`*)モキュ




しっとりブラウニーを焼いて


四角くカット☆

c0220822_2010568.jpg



それをさらにチョコレートでコーティングして・・・・




あ…

使ったのはこのコーティングチョコです。

c0220822_20112172.jpg



コーティングチョコだと
テンパリングの手間が省けるっていう利点もあるのですが


固まったときにパリッとなりすぎず
ブラウニーの食感と合うのでお勧めです。





さて

いよいよお楽しみのデコd(´I`●)☆



ネットでチョコペンも買っとけばよかったんだけど

トリュフしか作らないつもりだったから買ってなくて・・・(ノ_・。)



しょうがないので


いつものsifora流デコペンです…
(sifora流でもなんでもないけどw)





100均の、使い捨て絞り袋(小)16枚入り

これ、かなり重宝で 常に1~2袋は常備してます。




アイシングもこれでやっちゃうし

デコチョコもこれでやっちゃいます♪




アイシングで使う時は、ビニールで出来てるから乾燥しなくていいし

16枚100円だから惜しみなく使えるところもΣd(・∀・)Good!



細かく刻んだチョコを詰めて

c0220822_20142752.jpg



湯煎で溶かして

c0220822_20145556.jpg



デコレーション☆



湯煎の温度が高温にならないように注意です。






デコって楽しいけど
描くデコが迷うのが玉に瑕・・・

絵は苦手です・・・(ノ_・。)クスン



前置き長くなっちゃったけど

出来上がったデコチョコブラウニーはこちら☆




一つはこんな感じ。

c0220822_20424049.jpg



こないだのイチゴショートで使ったピンク色の粉糖♪

ここでも使えて。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィo


ちょっと粉糖ふるうの雑になっちゃったヶど^^;;




それからも一個はこっち。

c0220822_20181099.jpg



ケータイに貼ったデコシールの模様を
一部真似てみたけど


むずい!!!



なかなかキレイに描けなくてテンション↓↓



でも

ブラウニーも濃厚で さらにチョココーティングだし

チョコ好きにはたまらないチョコ菓子じゃないかな♪


子供たちに大好評でした☆



カット面♪

c0220822_20194667.jpg



スパッとキレイに切れて気持ちいい~(人´∀`o)




久々に凝ったお菓子作って楽しかったな♪



2月始めが誕生日のお父さんにひとつだけ贈ります♪

ラッピング画像はまた次回☆



c0220822_2038727.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-01-25 20:44 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(0)

カップショコラ☆

カップショコラ♪


カップに入れて焼いたガトーショコラなんだけどね・・・(´∇`;A


c0220822_736417.jpg



ちょっと名前を変えてみたかった(´∇`;A




実は一昨日
埼玉に住む甥っ子の誕生日で

プレゼントを贈ったんです☆



チョコレートが大好きな甥っ子なので


リクエストだったカーズのDVDに
バレンタインとして板チョコ5枚 と
  



昨日アップしたガトーショコラを焼いたときに

カップに流して甥っ子へのプレゼント用としても
焼いた、このカップショコラを送りました♪







写真を撮った日はものすごい晴天で 

このガトーさん 太陽の光を目いっぱい浴びてました^^;


c0220822_7375656.jpg







この写真を撮った日とは一転して
今日は雨。。。



ですが、里帰りから戻ってから
やっと家族5人の時間がお昼過ぎから揃うので

まだ行ってなかった初詣に行って来ようと思います☆



だいたい初詣は豊川稲荷へ行くsifora家。


んでもなんか久しぶりな気がするなぁ。
何年ぶりだろ?



午後には雨がやみますように~........m(゜゜。)







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-01-21 07:39 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)

ガトーショコラ☆


三男からのリクエストだった


「ガトーショコラ」 (`・∀・)bデシ☆



c0220822_8184080.jpg



前回作ったやつよりも

チョコレートとバターとココアがたっぷり
チョコレート感たっぷりのガトーショコラです♪



ただこのガトーショコラ

焼き沈みがすごい激しくて。。。。。



食べごろにはこんな感じで表面がぼろぼろっと
なっちゃうんです(.;ω;.)


自宅用としてしか作れない。。。。



以前 ミニサイズをバザーで出してたのですが
温度調整もしながら
なんとか販売できる感じにはなったんですが
それでも表面が少しぼろっとなってました。



画像あるかなー・・・・



あったー!w

c0220822_8283888.jpg



この時は 45個ぐらい販売しました。
3号サイズです☆


表面のボロッと感がすごい気になりながらも
3年ぐらい続けて販売してたのですが
濃厚なガトーさんは好評で
毎回すぐ完売して 毎回(´▽`) ホッとしていたのを覚えています(´∇`;A





今回のこのガトーショコラも
子供達 一気に食べちゃいました♪


バレンタインのチョコがもし余ったら
またつくろっかな♪






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-01-20 08:41 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(0)

アーモンドチョコ☆


「アーモンドチョコ」ってお菓子名(タイトル)にしたけど

入っているものは

細切りアーモンド
パンプキンシード
ココア風味のクッキークランチ


です☆

c0220822_811733.jpg



バレンタインで使おうと思って用意したけど
余ってしまった材料たち。。。


これを全部、溶かしたチョコに入れて
バットに入れて流し固め

一口サイズにカットしました♪
c0220822_7582021.jpg



チョコレートよりも
中に入れたものの割合が多いので

チョコ菓子というよりは
ナッツ菓子って言ったほうがいいかな??(;´▽`A``


c0220822_7594117.jpg



チョコレートはちょっと甘すぎて。。。っていう方に
ちょうどいいかも^^
うちの子達は、アーモンド入りが苦手なので
ほとんど一人で、アーモンドチョコ好きな旦那が食べちゃいました☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつも遊びに来ていただきありがとうございます^^
暖かいコメント&応援してくださる方々にも感謝です☆ 
いつもありがとうございます♪ (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]

by sifora | 2011-02-21 08:05 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(7)

トリュフ☆

バレンタインは終わったけれど


チョコやアーモンドなどなど

ちょっと余ったもので未だチョコレートを作り続けている私(笑)


チョコには飽き気味だけど
日持ちもするし、とりあえずいくつかチョコ菓子を
作りました☆



今日アップするのは・・・

3年ほど前まで
バレンタインと言ったら必ず作ってきたトリュフ

c0220822_10203365.jpg



ここ2年ほど デコチョコにはまっていたので
トリュフは作っていなかったのですが


先日三男が
「お母さんから今までもらったチョコで一番美味しかったのは・・・・」


と突然話を始め


何だろう。。。。(・・∂) ?とちょっとわくわくしながら聞いていたら


三男 「つんつんした丸いやつ!!」



つんつんした丸いやつ…??
あ~~~。トリュフかぁ!!



大人向けのチョコレート菓子だと思っていただけに
すごい意外でした。


しばらく作ってなかったし
三男が一番美味しいって言ってくれたトリュフ
作るしかないですね~~♪

てな感じで作りました。
c0220822_1020817.jpg



チョコもあまりなかったので
出来上がったのはほんの10粒ほど。


c0220822_1021521.jpg




今日の子供達のおやつデス♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-02-16 10:26 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(11)

2011 バレンタイン* デコチョコ☆

今年のバレンタインは

去年同様デコチョコにしました♪


去年は棒付きロリポップデコチョコでしたが
今年は大きめのハートアルミトレーにチョコを流して
デコを楽しみましたーo(*^^*)o

c0220822_13402073.jpg


大きさは、横の一番幅の広いところで
5センチほどです。

c0220822_13344748.jpg



結構ボリュームあります(;´▽`A``


いつもスイートチョコをメインに作ってきたのですが
我が家の子供達、スイートだとちょっと苦いと毎年言ってたので

今年はクーベルチュールのミルクチョコをメインに^^


それから・・・

デコ用に購入した これまたクーベルチュールのホワイトチョコ。

デコの分を除いてあまった分で
ハートトレーに流したやつも作りました♪
c0220822_1341879.jpg


緑色のチョコはメロン味です^^
濃いピンクのチョコは
明治の板チョコ、イチゴ味です~。
色と風味が濃いです。

絞りに使ったピンクのチョコは
明治のイチゴの板チョコに少しホワイトチョコを混ぜて
ちょっと淡い色に調整しました。




それからもう一つ

最近よく見かけるこんなチョコも(*´艸`*)

c0220822_13413283.jpg


アーモンドやナッツ、ドライフルーツなどを
トレーに流したチョコにぽんぽんと乗っけるだけの
簡単チョコ♪

こっちはクーベルチュールのスイートチョコを使い
ちょっと大人向け仕様です((b´∀`))☆

c0220822_13562072.jpg



パンプキンシード、ゆず皮のピール(コンビニで購入「ゆずのまんま」ってやつw)
細切りアーモンド、アラザン、前もって作っておいたプチハートチョコなどなど乗せて
バレンタイン仕様にデコレーション♪


c0220822_1341542.jpg



今年のバレンタインは3連休の直後。

今日あたり、女の子達は大好きな人を想いながら
チョコ作りしてるのかな~…(*´艸`*)

今は
本命チョコより友チョコの方が多かったりしそうですね~~( ´艸`)


また次回 ラッピング記事をアップしたいと思います♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-02-12 13:59 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(8)

キャラメルショコラ♪

バレンタインの時期に
お友達から教えてもらったレシピで作りました☆



キャラメルクリームに、たっぷりチョコを溶かして固めたお菓子です♪

バレンタインの時に中途半端にあまった
ホワイトチョコやスイートチョコの2種類を使い

リキュールには、バレンタインの時期に見つけたコレ!

c0220822_1781895.jpg


ゴディバ チョコレートリキュール♪

初めて使ってみました☆
ショコラのいい香りがする(∇〃)。o〇○
「ゴディバ」ってだけで、なんだかリッチな気持ちになります( *´艸`)



一つはチョコレートで出来たハート型のカップに流して
家にあった数種類のスプリンクルで飾りつけ。

c0220822_1714975.jpg



残りは小さめバットに流して、固まったところで
細い丸口金で適当に絞りで模様をつけて・・・

また冷蔵庫で固め 固まってからカット☆

ココアを振ってから
ナチュラルキッチンでゲットしたかわいい旗を立ててみましたo(*^^*)o

c0220822_17151033.jpg




お味の方は・・・・・・
最初は生チョコのような味に、生キャラメルのような口どけで
後からキャラメルの風味が広がります。

ちゃんとキャラメルの味がしました~!
かなり美味しいです053.gif

生チョコに比べたら キャラメルクリームを作る一手間が加わって
ちょっと大変かもしれないですが

でも

この味を知ると
その一手間も惜しくなくなる感じです。

また作ろう♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

いつも暖かいコメント&応援ありがとうございます☆
感:*:・:*:・(*´ー`*人)・:*:・:*:・謝
[PR]

by sifora | 2010-03-04 17:19 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(8)

ハートのロリポップデコ☆

今年は・・・・・

脱!!トリュフ(笑)



なぜか毎年

バレンタインにはトリュフを作らなきゃ!


っていう使命感のようなものがあったのですが

今年は
時間がない!っていうのを理由に トリュフから開放されました☆

でも、チョコは作って楽しみたい053.gif
簡単だけど、楽しめるやつってなんだろう??

色々考えて こんなチョコにしてみましたo(*^^*)o

c0220822_11194250.jpg


ハートのモールドに流し 使い捨てマドラーを持ち手に。
c0220822_11244069.jpg


スィート・抹茶・ミルク・ホワイト・ストロベリー
の5種類のチョコレートでハート型チョコをたくさん作り
(上の方にある3つぐらい、転写シートを使ってあります)
c0220822_11252364.jpg


そこに、テンパリングしたホワイトとストロベリーのチョコを絞って
アラザンを飾ってデコしてみました。
c0220822_1126373.jpg



スィート
c0220822_11264648.jpg


抹茶
c0220822_1127645.jpg


イチゴ
c0220822_1127271.jpg


ホワイト
c0220822_11274523.jpg


ミルクは撮り忘れました・・・…..(o_ _)o パタッ


明日は このチョコ達のラッピングをアップしますo(*^^*)o


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


先日のコメントのお返事が出来ていなくて
ごめんなさい・・・.・゜゚(>ω<。人)
今からお伺いします♪
[PR]

by sifora | 2010-02-11 11:34 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(4)

チョコレート☆ブラウニー

チョコレートブラウニー。

チョコレートがたっぷり入ったレシピで
ものすごくしっとり濃厚、どっしりタイプです。

ナッツ類が苦手な3兄弟も食べれるように
少しだけ、ナッツの飾りをなしにして焼きました♪
(中にはどっちみちアーモンドが入ってるのですが…(^^;)

c0220822_8394469.jpg



c0220822_840147.jpg


c0220822_8401573.jpg



お友達におすそ分け072.gif
c0220822_8412479.jpg


c0220822_8413516.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-02-06 08:43 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(0)

チョコ棒☆

これも、作ったのは2年ほど前です。
友チョコにいかがでしょうか…053.gif

c0220822_825893.jpg


メロンチョコ、スィートチョコ、ホワイトチョコにチョコクッキーのクランチ??みたいなやつを混ぜ込んで、スティック状のビスケットにポッキーのようにつけるだけの簡単チョコ菓子です☆


バレンタインが終わると、売れ残ってしまったバレンタイングッズが
よく半額ぐらいに値下げされて売ってますよね。
チョコ菓子は、テンパリングの練習にもなるので
安くなった時を狙って製菓材料をゲットするのが毎年の恒例となっています(笑)
スティックタイプのビスケットとメロンチョコは、そこでゲットしました(;´▽`A``

バレンタインを過ぎてから作ったので、これは我家でのおやつで食べました♪



にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます016.gif
感:*:・:*:・(*´ー`*人)・:*:・:*:・謝
[PR]

by sifora | 2010-02-04 08:36 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(6)