カテゴリ:バレンタインのお菓子( 37 )

源氏パイ で 簡単 ハートチョコパイ♪


バレンタインデー用のボンボンショコラに使おうと思って


買った源氏パイ。



c0220822_1129840.jpg





ボンボンショコラに使うのはほんの少しなので





余った源氏パイで






テンパリングの練習も兼ねて


バレンタインスイーツ作り♪







ハートのチョコパイです(◍´ᴗ`◍)



c0220822_1055060.jpg






源氏パイに 溶かしたチョコをコーティングして



好きなようにデコするだけ d(´ᴗ`◍)






これだったら簡単だし材料も手軽に用意出来るし



友チョコや義理チョコに


いいんじゃないかなー??






テンパリングに自信がなかったら



コーティングチョコ使えばもっと簡単だし^^







それと


「失恋ショコラティエ」を見てて盗んだ



チョコのラインデコ?の技法。





これも練習してみたかったのです( *´艸`)





c0220822_1056811.jpg






やり方分かんないから



ドラマで松潤がやっていたのを思い出しながら




自己流でやってみたけど



なんとなくコツ掴めたから





本番用、なんとかなりそうかな?






ハートのチョコパイは


家族分5枚作ったけど





帰りが遅い旦那の分だけ




少し前から頭の中でイメージしてる

ラッピングを試してみたくて




やってみました♪


c0220822_1152513.jpg



オーガンジーのリボンに2~3色のカーリングリボンを使ったラッピング。




どんな風に仕上がるか、やってみたかったんです。。。






イメージしてたのとはほんの少しだけど違った…




もうちょっと改良してみます!!w











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-02-09 11:30 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)

バレンタイン* チョコレートケーキ♪


昨日に引き続き




マーブルパウンドにチョコレートをコーティングした



バレンタイン仕様のチョコケーキ(`・∀・)bデシ☆







c0220822_16575295.jpg






昨日UPしたのはハート型だったけど





今日のは ミニパウンド型で焼いたものです(◍´ᴗ`◍)





c0220822_16583411.jpg






パウンドケーキの上部


ぱくっと割れて膨らんだ部分は





平らになるようにカットしてから






底になる部分を上にして



チョコレートでコーティングします。




c0220822_171927.jpg






デコは、ボンボンショコラ風を意識しました(´∇`;A




大きさだいぶ違うけど。笑








ホワイトチョコを混ぜたチョコで


適当に線を引いて





昨日のハートケーキにも使った 例の市販チョコを




適当に割って乗せました♪



c0220822_172465.jpg





チョコの欠片の裏側はチョコで接着してます。










最後は恒例の(えw)カット断面図 d(´ᴗ`◍)



c0220822_1733088.jpg


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-01-30 17:09 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(4)

生チョコボール♪

去年の今頃に作ったのと同じですが…





ころころ生チョコボール

 ↑ これ ↑ 去年のw







先日のカップケーキ同様、去年作った時の学習で




今回は







くり抜きスプーンを




生チョコをくり抜く毎にしっかりと温めて




まぁるい生チョコにする事が出来ましたー>▽<*




c0220822_14353441.jpg






基本の生チョコレシピでガナッシュを作って





好みのリキュールで風味付けして




今の時期なら常温で冷し固め







くり抜きスプーンでまぁるくくり抜いて




c0220822_14384092.jpg





ココアの上をころころ転がしてココアをまぶすだけ☆





c0220822_14423354.jpg


(大小2種類のくり抜きスプーンを使ってます♪)




生チョコを作ったボウルでそのまま冷せばOKだし





くり抜きスプーン使うから手もそんなに汚れないし







楽チン(◍´ᴗ`◍)







c0220822_14413172.jpg

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-01-22 14:54 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)

バレンタイン* カップケーキ♪  ハートデコバージョン


昨日の続きd(´▽`*)デス♪




バレンタインカップケーキ


今日は、生クリーム&チョコ生クリームのハートデコバージョン♪





まずはチョコ生バージョン d(´ᴗ`◍)


c0220822_14162231.jpg







これ






前もガナッシュで作った事あったけど

(ガナッシュバージョンはこちらです)


今回は 前回の学習で ココアを振るいました*^^*



c0220822_14164694.jpg






c0220822_14173984.jpg










それから生クリームバージョン d(´ᴗ`◍)



c0220822_1418982.jpg





仕上がりが雑だから あんまりお見せ出来るものじゃないけど。。。






いちお記録保存です。。。






丸口金でこんもりと生クリームを絞ってから



パレットでまぁるくドーム状になるように生クリームを整えて


c0220822_1420289.jpg



こんもりまん丸に仕上げてます(◍´ᴗ`◍)



ピンクに色づけした生クリームで 絞りをしたんだけど




きちんと口金をつけずに



ビニールの絞り袋の絞り口をハサミでカットした状態でデコしたので




キレイに絞れませんでした…(o´_`o)







ほんのちょっとの手抜きが、ここまで仕上がりに影響するなんて…





反省。。。(◞‸◟。)















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-01-17 14:29 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)

バレンタイン* カップケーキ♪ チョコプレートバージョン


クリスマスケーキぶりのお菓子作りです(´∇`;A








今週から始まった 月曜9時からのドラマ




「失恋ショコラティエ」





かわいくて美味しそうなチョコレートがたくさん出てくるし




チョコレートを作る様子なんかもちょこちょこと出てきて






ドラマ見ながらテンション上がりまくってますw










今年のバレンタインは




絶対!! 絶対に!!!




ボンボンショコラを作るぞーーー。笑






まだ1月半ばというのに


一気にバレンタインモードになってしまった私。





先日、バレンタイングッズは出てるかなーと



何軒かのお店に足を運んできました。






残念ながら、まだ100均ぐらいでしか見かけなかったけど




かわいいハートのチョコプレートを見つけたので






早速バレンタインスィーツを作りました>▽<*






ハート型のチョコプレートが


大1枚、中1枚、小3枚入りで100円のセットだったので







小のプレートを使ったバージョンから*^^*




c0220822_16413438.jpg












ピンクのプレートの方は


チョコカップケーキに生クリームを絞って



プレートを d(´ᴗ`◍)


c0220822_16412132.jpg











ホワイトのプレートの方は




チョコカップケーキにチョコ生クリームを絞って d(´ᴗ`◍)


c0220822_16442757.jpg










そして 



大きいプレートは



大きめカップケーキを焼いて


生クリームをしっかり絞って





プレートを大胆に乗せましたー♪

c0220822_16461931.jpg









こっちの画像の奥のケーキは



中くらいのプレートで。


c0220822_1647359.jpg










明日は、絞りでバレンタインデコをしたカップケーキを


UPします(*'◡'*)







c0220822_16475581.jpg













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-01-16 17:03 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)

アルフォート風 イチゴチョコクッキー♪ ~ラッピング付き


c0220822_8404176.jpg





ブルボンの、私の大好きなお菓子「アルフォート」







バレンタインでWiiリモコンチョコを作った時に




この型で アルフォートを作ろう!!って決めてたのに




作れたのはやっとつい最近(笑)









なぜかって







3月~今月と


クッキーを焼くたびに





余った生地で Wiiリモコンの型に合うように



テキトーな長方形クッキーを焼いてはいたんだけど







気がつくと、おやつ用に作ったクッキー+長方形クッキーまで


完食している子供たち。。。(-"-;A





長方形クッキーは ちゃんと別に取っておいてあるんだけど



しっかり隠しておかないと



我が家ではお菓子は死守できませんww







そんな事件が何度も続いたので



今回は 子供達が学校から帰ってくる前に




アルフォート風に作り終えました!!







チョコレート部分は


いちごチョコとミルクチョコの2層にして




c0220822_847431.jpg






クッキーを少しだけ圧しこんで




c0220822_8485366.jpg





クッキーの長方形 いくら おうちおやつだからって


テキトー過ぎなところはスルーしてね…笑




切れっ端クッキー生地の有効利用おやつって事でww






c0220822_8572229.jpg






帰宅が遅い長男用だけ


袋に入れたついでにラッピングを楽しんじゃいました(◍´ᴗ`◍)




片面にしか柄の入っていないリボンを

柄のある表だけを見えるように結べるように練習中です♪













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-25 09:16 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(0)

バレンタイン* デコプリッツ☆ & Wiiリモコンチョコ♪


今年のバレンタインチョコです♪





今年は


簡単に




型抜きチョコ☆



100均でかわいい型を見つけたので。。。( *´艸`)






デコプリッツからd(´▽`*)☆



c0220822_1085079.jpg







c0220822_1091152.jpg




c0220822_1092252.jpg






それから


ゲーム好きの3兄弟なので。。。



Wiiリモコンチョコ~(笑)



c0220822_10103714.jpg




この型を見つけたときは


かんどーしましたw








c0220822_10102154.jpg






カラフルなチョコを購入した


「NUT2deko」というサイトで見つけました♪




このお店



カラフルでかわいい製菓アイテムがいーっぱい!!016.gif





見てるだけでわくわくしながら楽しんでます( *´艸`)








スィートチョコを苦いという子供たちなので

ミルクチョコとホワイトチョコの2種類を使いました♪



どっちも、クーベルチュールです☆











ラッピング画像はまた明日アップしまーす♪







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-02-13 10:22 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(0)

バレンタイン* デコチョコケーキ♪







c0220822_920136.jpg







・・・・・・・・・




また デコチョコケーキ?!





なんか似たようなお菓子ばっかりで

タイトルもデコチョコ続き。。。=(^‥^;;=アセアセ…




でも、ネーミングセンスないから

そのまんまなのです。。。'`ィ(´∀`∩




ピンク系で思いっきりかわいらしく作ろうと


張り切ってデコしました。。。




c0220822_921359.jpg




でもなんかセンスがイマイチ;;





c0220822_9215440.jpg




ネーミングセンスもだヶど


デコセンスも欲しぃ。。。



c0220822_922522.jpg





センスないけど写真はいっぱい。。。ww






今日は

三男が 学校行事の自然教室(スキー)から帰ってきます♪



4日ぶり。




ちょっとは心も成長して帰ってくるかな~?^^










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-02-06 09:30 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(0)

ハートのデコチョコケーキ♪


クリスマス以来の更新!!!w





なんと・・・・・



もう2月?!w





毎日が早すぎるー><






ま。。。


今年も マイペースでお菓子作りを楽しみながら

ブログに記録を残して行きたいと思いますo(*^^*)o




とりあえずの今年の目標です(笑)






さてさて


今年初のお菓子は~




バレンタインも近いので


実家のお父さんの誕プレと一緒に送ろうと思って作った

デコチョコケーキです♪





c0220822_8273866.jpg



去年もこんなようなケーキを一緒に贈ったけど。。。(コレw



今年のは もうちょっと大きめで ハート型!!w


中身は、チョコレートのパウンドケーキ生地です。

ミルクチョコでコーティングしました♪






今年のバレンタインは また久々にデコチョコを作ろうと思い


あらかじめ買っておいたカラフルなチョコを1種類だけ使いました♪




オレンジとか黄色とかピンクとか

カラフルでかわいい色のチョコがたくさん

ネットで簡単に購入できるので。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィo






早く色んな色のチョコを使ってデコを楽しみたいけど。。。


バレンタインのチョコ作りの日まで我慢><






今回は。。。




オレンジチョコだけ使いました^^



c0220822_8313171.jpg









お父さんに送るので


ラッピング画像もまたアップしていきたいと思います♪







それぷらす。。。





1月中旬に誕生日だった甥っ子への誕プレと一緒に送った

バレンタインチョコのラッピング画像も


後々アップしていきたいと思います。











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-02-01 08:41 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(0)

2012 バレンタイン  7種のトリュフ♪

何年ぶりだろう???


久々 たくさんの種類のトリュフを作りました☆



ここんとこ

バレンタインっていうと
デコチョコばっかりで


全然トリュフを作っていなかったんだけど…





去年聞いてしまった三男のこの一言。



「お母さんからもらったチョコの中で
一番美味しかったのは つんつんした丸いやつ!」




これ聞いたらもう今年はトリュフを作るしかない!!




去年のこのぐらいの時期には

今年のバレンタインチョコの予定はほぼ決定してましたw




少しのチョコで

たくさんの種類を作りました☆


ざーーーっと1種類ずつ載せていきます♪




我が家の定番 クーベルチュールミルク(コアントロー)


c0220822_1152735.jpg






ちょっと大人味。。。 クーベルチュールスィート(ブランデー)



c0220822_1165335.jpg






ミルク風味 クーベルチュールいちご(キルシュ)


c0220822_1175261.jpg







甘さが美味しい クーベルチュールホワイト(コアントロー)


c0220822_118531.jpg







意外に人気w スィートに粉糖がけしたやつ(グランマニエ)

c0220822_11103852.jpg








ラッピングを少しでも華やかに演出するために。。。(笑)
スィートにいちごチョコで軽くトッピング☆


c0220822_11114252.jpg







余ったスィートチョコは細切りのアーモンドと混ぜてカップチョコに^^


c0220822_1113398.jpg





以上7種類♪



普段はだいたい3日ぐらいかけて作るんだけど


今回、時間もなかったので 暇を見てはチョコを刻んでおき


トリュフ作りは1日でおわしました。



焦って作ったので 結構形がいびつ。。。…(^▽^;)


まぁ。。。ほぼ身内にあげるチョコなので
よしとしようw



昨日、だんなのお兄さんと、毎年チョコをくれるお義母さんに
ちょっと早めにプレゼントしてきました♪

ラッピング画像はまた次回☆




我が家の男子3人+でか男子には14日に。。。。o(^^)o



さて・・・
今日は三男 駅伝でがんばって走ってます♪

応援がてら、そろそろお迎え行って来ようかな^^




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-02-12 11:24 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)