源氏パイ で 簡単 ハートチョコパイ♪


バレンタインデー用のボンボンショコラに使おうと思って


買った源氏パイ。



c0220822_1129840.jpg





ボンボンショコラに使うのはほんの少しなので





余った源氏パイで






テンパリングの練習も兼ねて


バレンタインスイーツ作り♪







ハートのチョコパイです(◍´ᴗ`◍)



c0220822_1055060.jpg






源氏パイに 溶かしたチョコをコーティングして



好きなようにデコするだけ d(´ᴗ`◍)






これだったら簡単だし材料も手軽に用意出来るし



友チョコや義理チョコに


いいんじゃないかなー??






テンパリングに自信がなかったら



コーティングチョコ使えばもっと簡単だし^^







それと


「失恋ショコラティエ」を見てて盗んだ



チョコのラインデコ?の技法。





これも練習してみたかったのです( *´艸`)





c0220822_1056811.jpg






やり方分かんないから



ドラマで松潤がやっていたのを思い出しながら




自己流でやってみたけど



なんとなくコツ掴めたから





本番用、なんとかなりそうかな?






ハートのチョコパイは


家族分5枚作ったけど





帰りが遅い旦那の分だけ




少し前から頭の中でイメージしてる

ラッピングを試してみたくて




やってみました♪


c0220822_1152513.jpg



オーガンジーのリボンに2~3色のカーリングリボンを使ったラッピング。




どんな風に仕上がるか、やってみたかったんです。。。






イメージしてたのとはほんの少しだけど違った…




もうちょっと改良してみます!!w











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-02-09 11:30 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/21636066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 日葵 at 2014-02-10 13:14 x
えっと。。。
テンパリングってどうやるの~?
クッキーとか、べた~って付いてるのは、上から溶かしたチョコをかけてるのかしら・・・
それとも、タプン~って付けてるの??
なんだか色々聞きたいことが出てきましたよww
Commented by sifora at 2014-02-10 17:56
日葵さん。・∀・)ノ゛コンチャ!
テンパリング、チョコを買うと、その袋にやり方が書いてあるよー^^
大雑把に言うと…チョコの温度を湯煎で決められた温度まで上げて溶かして成分?みたいのを一旦分離させて、その後決まった温度までチョコの温度を落として分離した成分?をまとめる…その後、作業しやすいように少しだけチョコの温度を上げる…かなり大雑把だけどこれがテンパリングだよー。私もあんまり詳しく理論的な事分かってないんだけどね~^^;
テンパリングも、泣けちゃうぐらい上達しない私です;;

ケーキとかだと、ケーキの上から溶かしたチョコをたら~っとかけて仕上げるんだけど、クッキーとかこの源氏パイとかトリュフとか。。。そういうものは、溶かしたチョコにくぐらせてチョコをコーティングしてます!
また会えた時にでも色々聞いてください☆
文字で説明するの苦手ww 
口で説明するのも苦手だけど。笑