いちじくタルトのラッピング♪


あぢぃ~~(´Д`;A)~~ッッ!!



夜、涼しい期間がなくて 急に寒くなったと思ってたら


昼間のこの蒸し暑さ…





なんとかして…(¯―¯٥)






真夏の暑い時に


「虫が入ってくるから」という理由で


窓を閉め切って寝ていた子供達。





そして今



開けっ放しで寝てたら風邪引きそうな寒さなのに




窓を開けっ放しで寝ている子供達。





風邪引かないか心配だけど



今のところ、元気みたい。w






私が閉めに行けばいんだけど



私、夜に弱くて


子供よりも早くに寝てしまう毎日ですヾ(;´▽`A``







今日の記事には関係のない話でしたが…(´∀`∩






今日の記事は~


先日の このいちじくタルトのラッピングです*^^*



c0220822_1525092.jpg




敬老の日の前日に、子供の顔を見せがてら


お義母さんちに遊びに行ったので




その時に持って行きました(◍´ᴗ`◍)





敬老の日なので しっかりラッピングしましたーo(*^^*)o






ちょうどいい箱が無かったので




タルトを焼いた時に使った紙製の型を、そのまま利用しちゃいますw





箱の代わりとして

ムースフィルムと、大きめの透明のOPP袋を用意しました。



c0220822_1553152.jpg






透明の袋は、テープで底部分にマチを作っておきます。







タルトのサイズに合わせてムースフィルムを巻きます。



c0220822_156156.jpg








マチを作った袋の底に



メッシュの折り紙シートを敷きこんで



c0220822_1581218.jpg







タルトを先に入れてから

ムースフィルムでタルト周りをカバー。



c0220822_1585995.jpg





タルトの紙製の型がカップ式なので


底敷きも無しでラッピングしました。


もし タルトを直に入れる場合は、底にはしっかり厚紙を敷きます。






袋の入り口に、2本の長めに取ったペーパーラフィアを当てて


袋の口をクルクルと2~3回折り込んで





ホチキスで留めます。



c0220822_15113952.jpg




(食品だし ホントはホチキス使いたくないんだけど
 身内なので、お義母さんに渡す時に、ホチキスの針を気をつけてもらうように伝えました。

 もしホチキス以外で留めるなら…
 やっぱりテープかな?? 
 何かしらでちゃんと留めておかないと、多分、タルトの重みで
 折り込んだ部分がほどけて、持って行くまでに悲惨な事になると思います。)







袋の両端を上に持ち上げて




c0220822_15123020.jpg







リボン結び d(´ᴗ`◍)

c0220822_1513548.jpg






これで、ちょうどいい持ち手にもなります☆






リボンの先をまとめてシールで留めて



c0220822_1514109.jpg







完成っゞ-☆




c0220822_15144095.jpg







写真多っっww











同じようなラッピング記事が過去にありましたー!

メレンゲ入れたやつw


コーヒーメレンゲのラッピング

こっちは軽いので、袋口を折り込んだ部分は

テープで留めなくてもおkですねw











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




いつもありがとー(人´∇`)゚*。♪

元気かなぁ~・・・
[PR]

by sifora | 2013-09-18 15:51 | ラッピング | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/20746976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 日葵 at 2013-09-18 23:39 x
ほうほう、これが、らふぃあね!とか、覚えながら見てました(笑)ラッピング、未だにうまくならないんだよね…
何か参考にしたりしてます?
Commented by sifora at 2013-09-20 14:18
日葵さんこんにちわー^^

ラッピング、私もまだまだあれこれ考えながらやってますよー(´∇`;A
普段から、お菓子屋さんに行ったら焼き菓子コーナーは必ずチェックしたり、お菓子屋でも雑貨屋でも、ギフト包装をしてあるものは意識してじっくり見る癖がついてたり、頂き物のラッピングなんかも、どんな風にラッピングしてあるかは常にチェックしたりしてるんだけど、そんな中で、ちょっと気に入った感じのラッピングがあったらアイデアを取り入れたりしてます。
後は、家にあるものを色々組み合わせて、ラッピングしながら浮かんで来たアイデアでラッピングしてます。
今回も、ムースフィルムなんて全く頭になくて、土台になるものを探している時に開けた戸棚に、ムースフィルムを見つけてこのラッピングが閃きましたww
そんな感じなので、同じお菓子でも、同じようなラッピングをする事はなかなか無いかもw