いちごのミニミニカップケーキ☆

昨日は小学校の卒業式でした♪





桜はまだないけれど


まるっきり春!!な暖かさでした^^








ま。。。




sifora家には小学校を卒業する子はいないんだけどね(笑)








近所に住むお友達の子供さんが



この日 卒業式を迎えました^^






お菓子作りの大好きな男の子で






小学校2年生の頃から



よく一緒にお菓子作りを楽しんでいたんだけれど







自分ちでいろいろと作っては 試食してーと



いつも手作りおやつを届けてくれた男の子(◍´ᴗ`◍)







そんなかわいい男の子に



卒業のお祝いを形にしてプレゼントしたいなーと思って




作りました(◍´ᴗ`◍)






いちごのミニミニカップケーキです♪



c0220822_11562268.jpg







c0220822_1157106.jpg






なんだか久しぶりに


時間にも気持ちにも余裕がある1日で





お菓子作りも丁寧に時間をかけて作ることが出来ました^^


c0220822_11584054.jpg







上に飾ったチョコレートのピックも



手作り出来ちゃうほどの時間的余裕ww



c0220822_1159380.jpg





それも 2種。。。笑







やっぱり人間


余裕を持つ事って大事ですねー…







あんまり小さなカップケーキなので



イチゴも小さくカットしてから



たっぷりとちりばめました♪






ぱくっとひとくちで食べれるサイズですw








c0220822_1201963.jpg





真上からのアングルも相変わらず好き( *´艸`)






そういえば今回 






ここんとこお気に入りでよく利用させていただいている

NUT2dekoさんで購入した


この ストロベリーフレーバーオイル


c0220822_14371732.jpg




を使ってみました。




オイルだし、焼いても風味は残るのかな?と思って


ためしにスポンジ生地にほんの少しだけ入れて焼いてみたところ






焼いているときからいちごのいい香りが漂って



焼きあがったスポンジにも しっかりといちごの風味が残っていました。






最初は 生クリームやナパージュにも、このオイルを使おうと思っていたのですが



スポンジにある風味だけで十分なぐらい



しっかりとした香りがあったので 生クリームとナパージュには



いちごに合うリキュールのみで済ませました♪







話は反れちゃったけど。。。







K君



Congratulations on your graduation!




毎日を楽しく 充実した中学校生活を送ってね☆








さてさてsifora家。。



実は明日は次男君の高校合格発表の日です。。。



長男と同じところを第一志望にしている次男。





長男の時と同じように 


ガッツポーズで帰ってきてくれるといいなぁ。。。。




|・o・;)゛ドキドキ・・・



















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-20 12:15 | 洋生菓子