小さなパティシエ達のX'mas cake♪

やっと終わりました~!

学校が!!

じゃなくて・・・今日、下校後から予定していた
小学生&中学生対象のクリスマスケーキ作り♪

小さなキッチンで 小学生6人、中学生3人でケーキ作り・・・
どうなることやら不安でしたが

先に小学生組に作ってもらい
小学生組が終わった後に
中学生組☆


なんとか無事終了しました♪

みんな、わいわいとすごく楽しそうに作っていて
やって良かったな~と私自身も満足です♪


みんなの個性的なX'mas cake
しっかりとデジカメに納めたので
早速保存保存~♪


まずは小学生組から~

4年生
c0220822_20565121.jpg

c0220822_20575577.jpg

小学生組唯一の男の子
c0220822_20582281.jpg


5年生
c0220822_20584877.jpg

c0220822_2184174.jpg


あ・・・
このケーキ、直径10cmほどの大きさですd(´▽`*)


お次は中学生組☆

中学生はみんな男の子ですw
1年生
c0220822_2195083.jpg


3年生
c0220822_21101318.jpg

c0220822_21104269.jpg


うちの三男坊だけは
外に遊びに出かけて参加しませんでした・・・(^^;

おまけで・・・
手順の説明&絞りの見本の為に説明しながら作ったやつ。
c0220822_21142581.jpg



なんだか 男の子と女の子で
デコレーションにすごい差があって楽しいです(●´艸`)

男の子は、用意してある飾りを出来るだけ全部、たくさん使おうとする(笑)
それから 生クリームも絞りまくる!!(笑)
それから…サイドにモミの木を挿そうとする!!(笑)
写真撮り終わった後、中学生組のケーキはとんでもない事態になってました・・・(-"-;A
写真先に撮っといて良かった~(´▽`) ホッ


女の子は
後の事まで考えて、絞りも適度に
デコもちゃんと仕上がりをイメージして飾っていました♪

男の子、女の子の違いじゃなく それぞれの個性なのかもしれないけど
今回結構はっきりと別れたので。。。
やっぱりこれは、男女の差??(。-∀-)


一つずつ行事が終わり
ほっとする間もなく、次の予定が・・・・
25日から三男が サッカーの遠征に泊まりで出かけます。
宿泊先で軽くクリスマス会をするらしいので
クリスマスアイシングクッキーを差し入れしようかな~と準備中。


年賀状も作らなきゃいけないし
差し入れ作る時間あるかな・・・・><

出来なかったらやめとこう・・・【壁】ρ(・・、)






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-22 21:39 | クリスマスのお菓子