シュガーペースト&ロイヤルアイシングでX'masケーキデコパーツ作り♪

近所の子供たちとのクリスマスケーキ作りを控え
デコ用パーツを少しずつ準備しています♪


今の時期 お店で売られている可愛いクリスマスケーキ用のデコパーツ
どれもこれも可愛くて手にとって

買っちゃおうかな~(●´艸`) と

しばらく眺めるんだけど


買いたい欲求を抑え(笑) 
節約節約!!と

棚に戻す(笑)


子供たち9人分(予定の5人から9人に増えました)のケーキのデコパーツを買おうと思うと
それだけで予算オーバーしちゃうので

今年もまた手作りしますv(´∀`*)♪



まずは毎年この時期に作っている
メレンゲキノコ



今までは アイシングを泡立てて作ってきたのですが
今年は固めのロイヤルアイシングで作ってみました。

天然色素を使い、とりあえず3色作り
キノコの頭の部分を搾ります。

c0220822_1624147.jpg


このパーツを見た我が家の3兄弟
青とか絶対やめたほうがいい・・・・・!!と。。。

まぁ確かに・・・(笑)

てことで ココアを使って茶色バージョン追加です。

途中の工程が写真に残ってませんが
出来上がりはこんな風なキノコになります♪

c0220822_16244347.jpg


アイシングよりも固い分
絞り終わりがちょっとなめらかさに欠ける感じかな~・・・

去年まで作ってきたパーツはこんな感じ♪

c0220822_16265679.jpg




それから
教室があれば行ってみたいな~と思っている
シュガークラフトなんですが・・・


製菓材料店で見つけたコレ!
c0220822_16282368.jpg


このシュガーペーストを使って
簡単なシュガークラフトにチャレンジ☆

プレートを作ってみました。

c0220822_16354362.jpg


って練って伸ばして
型抜きして乾燥させただけですが(笑)

ケーキにピック感覚で差し込んで使う予定ですd(´▽`*)☆


クリスマス向けじゃないけど
練習で ローズも作ってみました♪
c0220822_1630173.jpg

(××;)うーん
しっかり習いに行きたいな~・・・



とりあえず!
クリスマスケーキのデコパーツの準備は(≧∇≦)b OK

小さなパティシエ達
どんなクリスマスケーキを作ってくれるかな~?

楽しみですo(*^^*)o





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-20 16:36 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/15638685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayumu at 2010-12-20 17:06 x
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

デコパーツ小さくって可愛い~!!
色々準備されてて素晴らしいです!
キノコのデコパーツ可愛くていいですね♪
我が家はクリスマスケーキ用にクッキーを
焼いたので、アイシングでデコしてみようと
思ってます^^

またできたクリスマスケーキの画像も
楽しみにしています^^

応援も~!
Commented by sifora at 2010-12-21 08:37
ayumuさん♪

(*´▽`)ノ*:。:*・∞・*ォハョォォ♪
キノコのメレンゲは食べても美味しいのでいつも子供たちに好評です♪
アイシングクッキーでデコレーションかぁ♪
カラフルになってケーキが映えそうですね~o(*^^*)o 
私も三男の差し入れ用に焼く予定で昨日生地だけ仕込みました♪うまくできたら差し入れする予定・・・失敗したら・・・我が家のおやつになります(;´▽`A``
子供たちの作品、全部写真に収めますね!それぞれの個性が出て面白いし、色んな発見もあって勉強にもなってます♪
Commented by 日葵 at 2010-12-21 10:33 x
私も今押さえ中。。。と言いつつ京都行っちゃってるんですけどね・・・。
デコパーツを作ろうって発想がない日葵にとってはここから、もう見ていたい気分ですよ。
かわいすぎ・・・。
きのこってかわいいですよね~(*^^)v
クリスマスのケーキ楽しみです~♪
Commented by sifora at 2010-12-22 20:51
日葵さん♪

@^^@)/コンバンワ ☆
日葵さんも抑え中ですかぁ・・・(●´艸`) でもその時しかゲット出来ないものは別ですよ!!( *´艸`) 京都満喫出来たみたいですね^^
キノコ、カワイイよね~♪売ってるものは文句なしにかわいい!でも…自分で作ると、色によってはちょっと毒キノコっぽく見えてしまうのが玉に瑕(笑)
Commented by ミルクキャラメル at 2010-12-22 21:20 x
キノコちゃん可愛い~。
シュガークラフトも素敵ですね~。
薔薇に惹かれます。
青キノコ個人的には好きですよ!(^^)!
小さなパティシエさんのケーキ楽しみにしています。
Commented by sifora at 2010-12-22 21:44
ミルクキャラメルさん♪

こんばんは☆
青キノコ大丈夫ですか??良かった(^▽^;)
今、小さなパティシエ達のかわいいケーキをアップしたところです♪
青キノコも意外に使ってくれてたので良かったです(^▽^;)
シュガークラフトや飴細工、ものすごく興味があります♪