「ほっ」と。キャンペーン

かぼちゃのタルト☆ -レシピ-


c0220822_20253386.jpg


材料 (10センチのタルト4台分)
           (でかいのをドーンと1台分がいい!って人は
            21センチでちょうど1台分出来ると思います)
           


  ★カボチャのフィリング    
    ・かぼちゃ・・・250g (蒸して、種と皮を取り除いた分量デス)
    ・砂糖・・・80g (三温糖があれば三温糖のが美味しいョ♪)
               (かぼちゃの甘さを見て、好みで加減してください)
    ・生クリーム・・・60cc
    ・卵・・・1個 (Lサイズ)
    ・バニラビーンズ・・・1/4本  
      (なければバニラオイルで。オイルもなければエッセンスで)
    ・好みでブランデーなどのリキュール
    ・シナモン・・・適当

  ★タルト生地
    お手持ちのレシピで作ってください。




作り方

 ※タルト型に タルト生地を敷き、冷蔵庫で冷やしておきます。

 ※冷やしている間に、かぼちゃの生地を作ります 。

 ※オーブンは200度に余熱しておく。


 ① かぼちゃの種を取ってラップに包み、レンジで蒸かします。

 ② 皮を除いてから裏ごします。

     私の場合、画像のように泡だて器で適当につぶしただけです。 c0220822_2012492.jpg

     





     フードプロセッサーやマッシャーがある人はそれでつぶせばおk♪
     もしつぶつぶが気になる!!って人は
     きちんと裏ごししてから作ってください。

 ③ つぶしたカボチャに砂糖、生クリーム、溶いた卵の順に入れ
    その都度よく混ぜ合わせます。

 ④ リキュールやバニラ、シナモンなどを入れて味を調える。
      (調えるって料理みたい(笑) 香りづけデス)

 ⑤ タルト生地を冷蔵庫から出し
    フォークなどで生地に適当に穴を開けます。
     (「ピケ」という作業で、焼いている時の生地の膨らみを防ぎます)

 ⑥ かぼちゃ生地をタルト生地を敷き込んだ型に入れ
    表面を整えてからオーブンへ...((((=・o・)ノ ゴー♪

 ⑦ 200℃に余熱していたオーブンに入れ
    180℃で約30分焼きます。

 ⑧ 熱いうちだとタルトが柔らかくて割れちゃうので
    冷めてから型から外してくださいね




去年の今頃も作っていたかぼちゃのタルト。

ハロウィンって事でかぼちゃのお菓子の時期なので
レシピをアップしてみました♪


が!

去年はほっくりしたカボチャのフィリングに仕上がったんだけど
今日、去年と同じ分量で作ったのに
しっとりタイプのフィリングが出来上がりました。

c0220822_20302979.jpg

一番上の画像とこの画像のフィリングのしっとり感の違い
判りますか~?^^;


何が違ったか??

カボチャの種類にもよるのかもしれないけど
以前は、かぼちゃをレンジでチンして蒸かしたのに対し
今回は、オーブンレンジが半日フル回転だったので
ちゃんと蒸し器で蒸かしました。

多分そのせいかな??と思うのですが・・・・・

まぁ・・・しっとりタイプでもほっこりタイプでも
どっちでも出来上がりは美味しいので
レンジか蒸し器か・・・好みで決めてください(笑)

私はレンチンのほっこりタイプが好きですが(。-∀-)





ただ単に、カボチャの種類の違いで


しっとりorほっこり どちらかになっちゃうみたいです(´∇`;A





もう一つ言うと・・・
タルト生地も上と下で違ってます(;´▽`A``
上画像はシュクレ生地、下画像はフォンセ生地です☆

サブレタイプのフォンセ生地ですが、このタルト
ほろほろタイプのシュクレ生地で作る方が私は好みでした♪
まぁこれもお好みで作ってください^^;

なんだか曖昧ですみません。。。



タルトが面倒~~><って人は・・・・
冷凍パイをタルト型に敷きこんで しっかりピケして重石を敷いて
少し空焼きし、その後卵黄を塗って膜を作ってからカボチャのフィリングを入れて焼いてもおk!
カボチャのパイも、オススメです♪



簡単なので是非作ってみてください~o(*^^*)o






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-10-20 20:54 | Sweedry*レシピ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/15322629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gomako at 2010-10-21 00:16 x
お久しぶりです^^;
先日は温かいコメントありがとうございました♪
兄弟は同じような性格だと思っていたのでsiforaさんのコメント読んでちょっと驚きました^^
おもしろいですね^^

かぼちゃ今毎日食べてますよ~♪
タルトでも食べてみたい^^
けど難しそう^^;
冷凍パイシートでやってみようかな。。。
その前に型を買わないとです^^;
レシピメモいただいて行きます♪
Commented by ミルクキャラメル at 2010-10-21 08:59 x
かぼちゃのタルトすっごく美味しそう~。
フィリングの感じが違うのが写真でもよく分かります。
どちらも美味しそうです~。
タルトって難しいイメージがあってほとんど作ったことがありません。
またいつか挑戦してみたいです。
息子は修学旅行から無事に帰ってきました。
今日は普通に登校なので少し眠そうでした(笑)
Commented by sifora at 2010-10-21 09:14
gomakoさん♪

おはようございます^^
兄弟でも全然違いますね~。長男、三男は似たところがありますが、次男は全く違うし…ほんとに面白いです☆
今はかぼちゃが旬ですもんね~♪うちは煮物にするとあまり食べてくれないので、よく天ぷらにして食べてます☆
gomakoさんちではどんな風にお料理して食べてるんでしょうか。また美味しいアイデア参考にさせてくださいね♪
冷凍パイシートでぜひやってみてください~o(*^^*)o
どうもありがとう~^^
Commented by sifora at 2010-10-21 09:19
ミルクキャラメルさん♪

おはようございます♪
フィリング、全然違いますよね~!びっくり☆
それぞれ違った食感で美味しかったですよ~^^
型抜きクッキー作れるならタルトも同じ要領なのでそんなに難しいものじゃ~ないですよ~!いつかキャラメルさんのタルト、見せてくださいねo(*^^*)o
息子クン、楽しんで帰ってきましたか?^^ 代休はないの?
2日間みないだけでも、帰って来た日の再開では子供がなんだか成長した風に見えますよね~( *´艸`)
Commented by 日葵 at 2010-10-21 10:12 x
こんにちわ★わわ!!!
やってみようかな♪
タルト大好きです~!!
ふむふむ。。。フードプロセッサーなるものがないけども。。。
やってみよう~
11月のイベントおわったくらいに・・・ははは。
おいしそうだわ~・・・
香りが・・・きそう~・・・
このまま食べれたらいいのにぃ~
Commented by sifora at 2010-10-21 21:10
日葵さん♪

@^^@)/コンバンワ ☆
やってみて~♪
フープロなくても泡だて器を縦に持ってトントンと潰すだけでも大丈夫ですよ☆
11月のイベントまで忙しそうですね~!ガンバ!!!"o(・`ω´・)キュ!
Commented by ayumu at 2010-10-22 07:59 x
ヾ(´▽`〃)ノオハヨウ((´_`〃)ペコッ

美味しそうなカボチャのタルト!!
先日北海道産の大きなえびすカボチャを
買ってきたのでお菓子作りやパン作りに
使おうと思っているの^^
タルトもいいですね~
レシピ参考にさせていただきます^^

今日のsiforaサンからの交換便が
とどくのですね!!
楽しみです~^^

応援も!
Commented by sifora at 2010-10-22 18:09
ayumuさん♪

こんにちわっ(^-^)
かぼちゃを使ったお菓子やパン、楽しみですね~♪
タルトも是非作ってみてくださいね~♪
もう届いた頃でしょうか・・・( *´艸`) ビスコッティ、ayumuさんからいただいたのとは全然タイプが違うので気に入ってもらえるかどうかちょっと心配(^^; ドキドキです☆