人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのタルト☆ -レシピ-


かぼちゃのタルト☆ -レシピ-_c0220822_20253386.jpg


材料 (10センチのタルト4台分)
           (でかいのをドーンと1台分がいい!って人は
            21センチでちょうど1台分出来ると思います)
           


  ★カボチャのフィリング    
    ・かぼちゃ・・・250g (蒸して、種と皮を取り除いた分量デス)
    ・砂糖・・・80g (三温糖があれば三温糖のが美味しいョ♪)
               (かぼちゃの甘さを見て、好みで加減してください)
    ・生クリーム・・・60cc
    ・卵・・・1個 (Lサイズ)
    ・バニラビーンズ・・・1/4本  
      (なければバニラオイルで。オイルもなければエッセンスで)
    ・好みでブランデーなどのリキュール
    ・シナモン・・・適当

  ★タルト生地
    お手持ちのレシピで作ってください。




作り方

 ※タルト型に タルト生地を敷き、冷蔵庫で冷やしておきます。

 ※冷やしている間に、かぼちゃの生地を作ります 。

 ※オーブンは200度に余熱しておく。


 ① かぼちゃの種を取ってラップに包み、レンジで蒸かします。

 ② 皮を除いてから裏ごします。

     私の場合、画像のように泡だて器で適当につぶしただけです。 かぼちゃのタルト☆ -レシピ-_c0220822_2012492.jpg

     





     フードプロセッサーやマッシャーがある人はそれでつぶせばおk♪
     もしつぶつぶが気になる!!って人は
     きちんと裏ごししてから作ってください。

 ③ つぶしたカボチャに砂糖、生クリーム、溶いた卵の順に入れ
    その都度よく混ぜ合わせます。

 ④ リキュールやバニラ、シナモンなどを入れて味を調える。
      (調えるって料理みたい(笑) 香りづけデス)

 ⑤ タルト生地を冷蔵庫から出し
    フォークなどで生地に適当に穴を開けます。
     (「ピケ」という作業で、焼いている時の生地の膨らみを防ぎます)

 ⑥ かぼちゃ生地をタルト生地を敷き込んだ型に入れ
    表面を整えてからオーブンへ...((((=・o・)ノ ゴー♪

 ⑦ 200℃に余熱していたオーブンに入れ
    180℃で約30分焼きます。

 ⑧ 熱いうちだとタルトが柔らかくて割れちゃうので
    冷めてから型から外してくださいね




去年の今頃も作っていたかぼちゃのタルト。

ハロウィンって事でかぼちゃのお菓子の時期なので
レシピをアップしてみました♪


が!

去年はほっくりしたカボチャのフィリングに仕上がったんだけど
今日、去年と同じ分量で作ったのに
しっとりタイプのフィリングが出来上がりました。

かぼちゃのタルト☆ -レシピ-_c0220822_20302979.jpg

一番上の画像とこの画像のフィリングのしっとり感の違い
判りますか~?^^;


何が違ったか??

カボチャの種類にもよるのかもしれないけど
以前は、かぼちゃをレンジでチンして蒸かしたのに対し
今回は、オーブンレンジが半日フル回転だったので
ちゃんと蒸し器で蒸かしました。

多分そのせいかな??と思うのですが・・・・・

まぁ・・・しっとりタイプでもほっこりタイプでも
どっちでも出来上がりは美味しいので
レンジか蒸し器か・・・好みで決めてください(笑)

私はレンチンのほっこりタイプが好きですが(。-∀-)





ただ単に、カボチャの種類の違いで


しっとりorほっこり どちらかになっちゃうみたいです(´∇`;A





もう一つ言うと・・・
タルト生地も上と下で違ってます(;´▽`A``
上画像はシュクレ生地、下画像はフォンセ生地です☆

サブレタイプのフォンセ生地ですが、このタルト
ほろほろタイプのシュクレ生地で作る方が私は好みでした♪
まぁこれもお好みで作ってください^^;

なんだか曖昧ですみません。。。



タルトが面倒~~><って人は・・・・
冷凍パイをタルト型に敷きこんで しっかりピケして重石を敷いて
少し空焼きし、その後卵黄を塗って膜を作ってからカボチャのフィリングを入れて焼いてもおk!
カボチャのパイも、オススメです♪



簡単なので是非作ってみてください~o(*^^*)o






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

by sifora | 2010-10-20 20:54 | Sweedry*レシピ