エクレア☆


日曜の夜から〓■●ポテッ…と
ダウンしてました。


夜になると38度まで熱が上がるけど
朝には微熱まで下がっていたので
月曜と火曜は仕事にも行って来たのですが
火曜日にはさすがに頭痛に耐え切れず
仕事を早退させてもらって病院へ行ってきました。


日曜日、暑い中 子供のフットサルの大会の応援で
1日グラウンドにいたので
熱中症の心配もしたんだけど
ただの夏風邪でホッとしました☆


昨日まで微熱がだらだら続き、頭痛に悩まされて何も出来なかったのですが
今日になって熱も下がり、体も楽~!
少しずつ動き出したところです☆

健康のありがたみ、身に沁みて実感しました~><



今回倒れた時
長男が部屋の掃除から茶碗洗い、洗濯物の取り込み&たたみ、それからタンスにしまうところまで お願いしたわけでもないのにすすんでせっせとしてくれて、ものすごく助かったし有難かったです。
お父さんが単身赴任でいないし、自分がやらなきゃ!っていう気持ちがあったのかな?
いつもは三男と一緒になってきゃっきゃと小学生並みに騒いでいる長男だけど
やっぱり「長男」っていう意識がちゃんと芽生えてるんだな~。。。と嬉しくなりました。

色々手伝ってくれてありがとう053.gif
とっても助かりました~^^


だいたい3日間寝込んでたわけですが
食欲だけはわりとあって

しかもこの暑い時に
生クリームた~っぷりの生シューが食べたかった私(笑)


体がえらくて結局買いに行く事はなかったのですが
なんであんなに食べたかったんだろう???

そんな繋がりから今日はエクレアをアップしてみます。
(あんまり繋がりはないかもですが(笑))

c0220822_1130532.jpg



シュークリームに、さらにチョコをコーティングするという一手間が加わるため
あまり我が家では作らないお菓子なんですが
シューよりもエクレアの方が、子供達は喜んでくれるんですよね~。

もうちょっと涼しくなったら
また作ってあげよう058.gif



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-08-26 11:31 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/15014514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まんぼうママ at 2010-08-26 13:46 x
こんにちは~

夏風邪治って良かったですね。
この暑い時期の体調不良は
相当きつかったのではと思います。
今年はまだまだ暑いみたいなので
ご自愛くださいませ。

エクレアを作れるなんてすごいです
(シューは専門学校の通信教育課題で作ったきり)
コツがあったらゼヒ教えてくださいね
Commented by ミルクキャラメル at 2010-08-27 09:01 x
体調はいかがですか?
長男君とっても頼りになりますね。
偉いです~。
エクレア作ったことありません。
っていうか、シュークリームも作ったことありません。
毎日暑すぎますよね。
早く涼しくなって欲しいなぁ。
Commented by sifora at 2010-08-27 15:25
まんぼうママさん♪

こんにちは~^^
どうもありがとうございます^^夏風邪侮れないです。。。普通の風邪よりしんどかった気がします(-"-;A もう少し暑い日が続きそうですよね~>< まんぼうママさんも夏ばてしないよう気をつけてお過ごしくださいね☆
まんぼうママさん、専門学校の通信教育を受けられたんですね~!シューのコツ。。。なんだろう…火取りが結構重要なのかな?って私は思いますが…火取りがしっかり出来ていれば、しっかり膨らむと思います☆
エクレアは、形を良くするコツとして、ちょっと細長すぎ??って思うぐらいに絞るのがコツかな~?って思います。このエクレア、長さが足りず、ちょっとずんぐりむっくり型です(笑)
Commented by sifora at 2010-08-27 15:30
ミルクキャラメルさん♪

こんにちは~^^
体調、熱は下がったんですが、動いているとたま~にまだふら~っとしてしまってます;; 夏風邪ってしつこいですね~><
長男、あんなにしてくれたのは初めてだったので驚きでした!でも今日、仕事から帰ったら部屋がぐちゃぐちゃ・・・あの日だけだったのか~(T∇T) でもまぁ、体調悪い時にしてもらえた事はすごく有り難かったので、今日は文句は言いませんでした(^_^;)
シューは結構面倒くさいイメージがありますね~。私もあんまり作らないお菓子です。作ってみるとそれほど面倒でもなく「また作ろう~♪」って思うんだけど、いざ作り始めるまでがどうも腰が重くなりがち…なんでだろう(^▽^;)
Commented by 日葵 at 2010-08-27 21:46 x
こんにちわ★
大丈夫ですか??
熱中症かな~・・・・
あんまり無理ぜづ休める時は休んで、あまえましょ♪
この際ですからね♪
ナマクリームイッパイ!!
わかる気がします♪
私は熱があると、いつもみかんの缶詰が食べたくなります~・・・♪
エクレアおいしそう~!!!
Commented by ちゃも at 2010-08-30 12:53 x
お久しぶりです~!!
体調の方はいかがですか?!だいじょぶ?
息子さん達も、しっかりママを守らなきゃ!と、
ちゃんと思ってるんでしょうね~。頼もしいですね!

↑ 確かに、確かに~!
さほどめんどくさくないのに、めんどうと思わせてくれる
シュークリーム。
ケーキ屋さんで買ってしまう事が多いです^^;
Commented by gomako at 2010-08-31 17:54 x
こんにちは♪
熱がでちゃったんですね!
夏風邪は嫌ですよね(>_<)
熱下がってよかった!お大事にしてくださいね☆

このチョコレートのテリテリがたまらんですね(´∀`)
食べたくてたまらない♡
自分で作れるなんてホント凄いです!
Commented by ayumu at 2010-09-02 09:07 x
(ノ*´ー`)ノ☆ひさしぶり☆ヽ(´ー`*ヽ)
夏風邪はしつこいですよね;;
お大事になさってくださいね><

ご無沙汰していましたが、昨日からブログ再開しました。
今後も宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

エクレア、手作りに見えない!!
美味しそうです^^

応援も!
Commented by sifora at 2010-09-07 09:37
日葵さん☆ 
ちゃもさん☆
gomakoさん☆
ayumuさん☆

こんにちは~^^
コメントありがとうございました^^
夏風邪、あの後もまだ調子悪くて8日間ダウンしてました^^;
詳しくは今から記事にて報告しますね~><
ご心配おかけしてしまってごめんなさい。。どうもありがとうございました☆