生クリーム in 抹茶シフォン♪


生クリーム in 抹茶シフォン・・・
抹茶シフォン in 生クリーム・・・・

c0220822_12414391.jpg


名前をつけるとしたらどっちだろう?


って思いながら

生クリーム in 抹茶シフォン にしちゃいました(;´▽`A``




抹茶シフォンの真ん中の空洞に 抹茶風味の生クリームを詰め込みました♪



誰かにあげる時、こんな風に生クリームを詰め込んどくと
ナッペしたシフォンよりもずっと持ち運びしやすいし
別に生クリームの容器を用意する事もないし

便利ですよね~o(*^^*)o


でもこのアイデア
私が考えたんじゃ~ないですが(笑)



アイスの大好きな我が家。

よく、シャトレーゼにアイスを買いに出かけます。

たま~にケーキコーナーなんかを覗いてくるのですが
その時に、この画期的なシフォンを見つけてしまったんです!


これ考えた人、かしこーい!!!って感動しちゃいました(●´艸`)

シャトレーゼで、買おうかどうかすっっごく迷い

「アイスいっぱい買っちゃったしな~・・・・自分でつくろ LΩ(`´")ムンッ 」


てなワケで、早速作ってみた次第であります(笑)



シフォンのレシピは、中山真由美さんのやつです♪




抹茶が好きなsifora家なので
やっぱり抹茶で試しました♪


ちょっと節約で 今回は植物性生クリームを使いました。


植物性、やっぱりどうしても動物性には味が負けてしまいますが
しっかりした生クリームを立てるっていう面では動物性に勝りますよね。

こんなにスパッとキレイにカット出来ました( v^-゚)

c0220822_1244893.jpg

生クリームにも抹茶が入っているので
うっす~ら抹茶色です♪ (かなり薄いですが。。(^▽^;))


ちょっとだけ抹茶を振っていただきましたo(*^^*)o

c0220822_12443898.jpg



やっぱり生クリームとシフォンって合いますね~♪
でももうちょっと生クリームが欲しいな・・・(笑)

久々に、生クリームでしっかりとナッペしたシフォンも食べたくなりましたemoticon-0152-heart.gif




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-07-18 12:48 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/14793143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayumu at 2010-07-19 15:34 x
応援に伺いました~

またゆっくりコメントしにきますね!
Commented by sifora at 2010-07-19 19:06
ayumuさん♪

ありがとうございます>< てか体調大丈夫でしょうか?
応援&コメントも、余裕のある時にでいいですよ~><
無理しないでくださいね;;
どうもありがとうございます><
Commented by まんぼうママ at 2010-07-20 09:35 x
こんにちは~。つめつめ抹茶シフォン美味しそう。
中山さんの本やっとゲットしましたが、暑さに負けてまだ焼いてません(^_^;)
siforaさんのシフォンをみて、やってみようかなって気持ちになってます。

ずいぶん前に教えていただいた「窓付き袋」やっと使ってみました。siforaさんのジンジャークッキーにリンクを貼らせていただいたのですが、リンクの作法がいまひとつ分からなくて・・・
失礼があったらお許しくださいませ。
Commented by sifora at 2010-07-20 16:28
まんぼうママさん♪

こんにちは^^
この暑さじゃ~オーブン使うのがちょっと億劫ですよね~><
中山さんのシフォン、しっとりふわふわで美味しかったです♪♪

ジンジャークッキーにリンクさせていただいたんですか?ありがとうございますo(*^^*)oすごくうれしいです~^^

Commented by ミルクキャラメル at 2010-07-20 16:36 x
うわぉ、美味しそう~。
毎日めちゃめちゃ暑いですね。
明日から子どもは夏休みです。
私もブログ休もうかな~と思ってます。
Commented by ayumu at 2010-07-20 17:18 x
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

シャトレーゼ、そちらの方にもあるんですね^^
姫路にもありますよ~。最近は買いに行ってませんが
前はたまに買ってました(笑)
割安で結構美味しいよね~
シフォンの穴に生クリーム詰めたことありますよ^^
というか、全面に生クリームでその上中までびっしり
生クリームまみれにした記憶が^^;
そっか~、中だけ詰めればお友達へのプレゼントにも
いいですよね~(=⌒ー⌒=)うんうん
また参考にさせていただきます^^

応援も^^
Commented at 2010-07-21 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こんにちわ★ at 2010-07-21 15:56 x
うまそ!!!!!
もう、口の中が抹茶です。。。
もう食べてる感じ♪
おいしそうですね~!!!
siforaさんのって、おいしそうだけど、さらに作ってるのがすごい楽しそうでいいですね~!!
Commented by sifora at 2010-07-21 16:25
ミルクキャラメルさん♪

こんにちは^^
暑いですね~>< 昨日は、あまりの暑さで熱中症予防のタメ、三男の部活が中止になりましたよ・・・暑さで中止なんて初めてでした。
夏休みに入りましたね~!お子さんに合わせてブログをお休みですか?私は・・・冬眠しつつマイペース更新で・・・(^▽^;)
最近暑くて、このシフォンの後、おやつ用お菓子は何も作ってないです><
Commented by sifora at 2010-07-21 16:28
ayumuさん♪

こんにちは^^
シャトレーゼ、全国なのかな??ayumuさんちの方にもあるんですね~♪ 冬でもアイスが好きな我が家。かなりお世話になってます(●´艸`)
中だけ生クリームって、適当な小さめのビニール袋にクリームを入れてはさみでカットして、クリームを穴の部分に絞り込むだけでいいのでナッペするより全然ラクチンでした(。-∀-)ニヒ♪
Commented by sifora at 2010-07-21 16:35
日葵さん♪

こんにちは^^
日本人だし、やっぱり抹茶ですよね~(●´艸`)
作ってるのが楽しそう・・・当たってます♪ 私、食べるのが楽しみで作る。。。っていうよりは、作るのが楽しくて作る。。。食べるのは家族で私は試食程度。っていうパターンが多いです。
Commented by gomako at 2010-07-23 19:17 x
こんばんは~☆
抹茶シフォンの中に生クリーム!?
素晴らしいですね!!!
綺麗なシフォン♡
やっとシフォンケーキの型を買ったのでちゃんと作れるようになったらsiforaさんみたいに真ん中に生クリーム入れちゃお~ヽ(・∀・)ノ

アガーって凝固剤なんですね!
ゼラチンと寒天しか使った事ないのでアガー使ってみたいと思います!
とても詳しく色々教えていただきありがとうございます♪
バトン、時間ができたらやってみたいです^^
恥ずかしいけど^^;
Commented by sifora at 2010-07-23 20:13
gomakoさん♪

こんばんは☆
すごいアイデアですよね~(●´艸`)  シフォンの型買ったんですね♪
gomakoさんのシフォン記事楽しみですo(*^^*)o
アガー、ゼラチンとも寒天とも食感が違うので、アガーの食感、一度ぜひ体験してみてほしいです( *´艸`)
バトンも楽しみ♪ gomakoさん毎日忙しいだろうから、時間が出来た時にでも、無理がなければよろしくです♪
Commented by cham at 2010-10-06 22:52 x
こんばんわ~~
夏に中山さんの本を見て今、シフォンを作って
いますが、未だ、習得できず・・・・

混ぜ方。。。。
難しい・・・

本だけではむつかしいな。。。
ただいま三個め・・・
次回こそがんばります
Commented by sifora at 2010-10-19 15:38
chamさん♪

こんにちは~^^
ごめんなさい、今、ここにいただいていたchamさんからのコメントに気付きましたー><
中山さんレシピのシフォン、メレンゲと合わせるところが重要みたいですね~。混ぜ終わりが、すごくもったりとした状態だから、ほんとに気泡を潰さないようにつぶさないように・・・私もマスターするまで何回失敗しただろう・・・^^;;すくってからポンッと上にひっくり返して乗せるような混ぜ方・・・説明難しい~><
頑張って習得してくださいね~!!応援してます!!