やっとやっと・・・抹茶シフォン♪

やっとやっと
底上げから脱出出来ました~~><


コメントにてアドバイスくださった皆さん
ありがとうございました!ペコリ(o_ _)o))


大納言がなかったので
抹茶のみのシフォンです☆
c0220822_13311669.jpg



c0220822_13422189.jpg

(抹茶の粉が残りわずか…3gほど足りなかったので、抹茶風味と色がちょっと薄いです。。)

今回、成功シフォンが焼きあがった事で
今までの底上げの原因がしっかりと解っちゃいました。


と その前に・・・・

私が先週からずっと格闘していたのは~~


じゃじゃ~ん♪
c0220822_13373439.jpg


この、中山真由美さんのシフォンです!!


3回(4回かな?)焼いたシフォンが全て底上げ
2回焼いたシフォンは底上げはないものの
なんだかコシの弱いシフォン
だったんです。

中山さんのブログでは
よくシフォンをカットして立てた状態でラッピングや発送していらしたんですが
私が作った失敗シフォンはカットして立てた状態で発送なんて、
とても出来そうにないぐらいの弱さでした。


今回、失敗する毎に色々試しましたよ~(^_^;)

・温度を低めに設定。
・型の素材を変える。
・メレンゲと卵黄の混ぜ合わせを最小限にする。
・メレンゲと卵黄の混ぜ合わせをしっかり目にする。
・卵黄生地に、分量のグラニュー糖をひとにぎりだけ加えて混ぜてみる。

この辺を色々試して焼いてみましたが
どれも原因とは違ってました。


成功したシフォンは何が違ったか?

単純に、メレンゲでした。
今まで、こんなに固いメレンゲ作ったことないよ~~ぐらいの固さぐらい、
かなりしっかりしたメレンゲ作ってみました。

実際、今までメレンゲを使ったお菓子をたくさん焼いてきたけど
ここまで固めのメレンゲ作ったのって初めてでした(^_^;)

そんぐらいしっかりとしたメレンゲを立てたら
成功しました~!

まだちょっと納得いく焼き上がりにはならなかったものの
底上げと、腰のないシフォンから脱出できた事がめちゃめちゃ嬉しかったです♪
失敗続きだったマカロンが成功した時と同じぐらい嬉しかった(笑)

こんな風に、シフォンを徹底的に追求して焼ける機会を与えてくれた
中山さんに感謝です^^




先週から次々に焼きあがる失敗シフォン・・・
全部子供や子供の友達
それから近所のママ友達2人に押し付けて食べてもらってきたので
今度はちゃんとした成功シフォンを持ってこうと思いますo(*^^*)o

今日も焼いてみよ~♪



と、ここまで書いといて~~ 6/16 追記です。。。

失敗の原因 メレンゲだけじゃなく
混ぜ方にありました。
上記記事内で線を引いて消した部分、ちょっと訂正です。
私の場合、混ぜ方が一番問題アリでした(-"-;A
コチラに記事載せてます☆




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-06-12 13:46 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/14571795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cham at 2010-06-13 08:40 x
おはようございます(*^_^*)

祝!!シフォンですね!!おめでとう!
私もシフォンを立ててはラッピングできません!
やっぱりメレンゲですかね?
メレンゲは立てすぎるとボソボソのなっちゃったり
その時その時でちがいますよね。

siforaさんのお菓子がすてきなのは
徹底的にやっちゃうからなんですね!(^^)!
私もシフォンやいてみよう!!
中山真由美さんのホームページ気になります!
Commented by sifora at 2010-06-13 10:37
chamさん♪

おはようございます☆
やっと底上げ脱出出来ました~><
ありがとうございます!!
メレンゲ、そうですよね~。立ちすぎるとぼそぼそに。。。部屋が暖かかったりするだけでぼそぼそにもなりやすいし、やっぱりしっかり冷えた卵白を使うのって重要みたいです。それから砂糖を加えるタイミングかな~…
なんか、性格でしょうか。ハマってしまうととことんやっちゃうっていう(^▽^;)失敗するとムキになって焼きまくり、そして満足するとしばらく冷めちゃうんですよね(-"-;A
中山さんの本が発売されて、今、シフォンを焼いてる人がすごく多そうですね~(●´艸`)
Commented by ミルクキャラメル at 2010-06-13 19:03 x
成功\(^o^)/
とっても美味しそうですね。
siforaさんがそんなに苦戦するんだから私には作れないだろうなぁ・・・。
しっかりしたメレンゲのしっかり具合が凄そうですね。
今日のシフォンはいかがでしたか?
Commented by sifora at 2010-06-13 20:47
ミルクキャラメルさん♪

こんばんは☆
やっと成功しました~!☆-(ノ´ェ`)八(´ェ`o)ノイエーイ
ただね、今日のキャラメルシフォン、コシはしっかりしてたんだけど、底上げしちゃいました(-"-;A
ふり出しに戻る…
私は失敗ばっかりしてるけど、みなさんは失敗なく、すごくキレイに焼かれてます。キャラメルさんもキレイに焼けるんじゃないかな??って思いますよ~^^