人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィナンシェやマドレーヌのラッピング☆

久々ラッピング記事ですo(*^^*)o


最近、人にお菓子をあげる事が少なかったかも(^_^;)

全然あげてなかった訳じゃないんだけど

袋に入れただけ


とか


そんな感じでした(^▽^;)



今日は
久々にお友達とランチ&カントリーフリマへお買い物へ行ってきます♪


フィナンシェって食べた事がない・・・
って昔言ってたので おやつに食べてもらおうと作った

「キャラメルフィナンシェ」

以前と同じ、フラワー型なので
今回はラッピングのみのアップですd(´▽`*)☆

フィナンシェやマドレーヌのラッピング☆_c0220822_923641.jpg


よくスマイルクッキーに使っていたこの袋を使います056.gif

はんこ堂*tenguruma*さんで作っていただいた
おかっぱちゃんsiforaハンコ
Happy for youハンコ


袋に予めはんこを捺しておきます。

クッキーではマチを広げずに使っていたのですが
今回は、袋のマチをきちんと広げて使います♪


透明袋に個包装したキャラメルフィナンシェを袋に詰め込み

袋の口を なみなみハサミでカット☆
フィナンシェやマドレーヌのラッピング☆_c0220822_9201477.jpg


折りたたんでからパンチで穴を2箇所開け
フィナンシェやマドレーヌのラッピング☆_c0220822_9204020.jpg


ピンクとブラウンの2本のペーパーラフィアを通してリボン結び☆
フィナンシェやマドレーヌのラッピング☆_c0220822_9212756.jpg


マドレーヌやガレット、色んな焼き菓子の包装に使えそうかな♪
パッキンをしいても良かったな~。



昨日は

このキャラメルフィナンシェと抹茶のチョコチップ入り抹茶のクッキーと
バニラシフォンを2回焼きました。

バニラシフォン、わくわくして型から外してみたら。。。
そこの部分、リング状にベコンッと凹んでました~(T∇T)
キャノーラ油を使うとそうなりやすいよーって聞いた事があったのですが
キャノーラ油を使ったせい??


そう思ってサラダ油を買いに走り
今度はサラダ油でチャレンジ。


一晩しっかり冷蔵庫で冷やして いざ!型抜き!!


結果は・・・・・







llllll(-_-;)llllll ずーん


またまた同じ。。。。


アルミ型に変えてから、こういう失敗時々あるんですよね~。。。
昔使ってたテフロン加工の型で焼いてみようかな。。。


シフォンにはアルミがいい!ってどこでも言われてる中
あえてテフロンを使うとか(笑)


ものは試し!
今日、ランチから戻ったら型を変えてもう1度チャレンジしようと思います。

2回バニラを焼いたので
今日はコーヒーあたりを焼いてみようかな~。
って…基本のバニラをまずはマスターすべき??(^▽^;)



うまく行きますように~ ^ヾ☆  m(・ ̄*)星に願いを♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

by sifora | 2010-06-03 09:43 | ラッピング