フィナンシェやマドレーヌのラッピング☆

久々ラッピング記事ですo(*^^*)o


最近、人にお菓子をあげる事が少なかったかも(^_^;)

全然あげてなかった訳じゃないんだけど

袋に入れただけ


とか


そんな感じでした(^▽^;)



今日は
久々にお友達とランチ&カントリーフリマへお買い物へ行ってきます♪


フィナンシェって食べた事がない・・・
って昔言ってたので おやつに食べてもらおうと作った

「キャラメルフィナンシェ」

以前と同じ、フラワー型なので
今回はラッピングのみのアップですd(´▽`*)☆

c0220822_923641.jpg


よくスマイルクッキーに使っていたこの袋を使います056.gif

はんこ堂*tenguruma*さんで作っていただいた
おかっぱちゃんsiforaハンコ
Happy for youハンコ


袋に予めはんこを捺しておきます。

クッキーではマチを広げずに使っていたのですが
今回は、袋のマチをきちんと広げて使います♪


透明袋に個包装したキャラメルフィナンシェを袋に詰め込み

袋の口を なみなみハサミでカット☆
c0220822_9201477.jpg


折りたたんでからパンチで穴を2箇所開け
c0220822_9204020.jpg


ピンクとブラウンの2本のペーパーラフィアを通してリボン結び☆
c0220822_9212756.jpg


マドレーヌやガレット、色んな焼き菓子の包装に使えそうかな♪
パッキンをしいても良かったな~。



昨日は

このキャラメルフィナンシェと抹茶のチョコチップ入り抹茶のクッキーと
バニラシフォンを2回焼きました。

バニラシフォン、わくわくして型から外してみたら。。。
そこの部分、リング状にベコンッと凹んでました~(T∇T)
キャノーラ油を使うとそうなりやすいよーって聞いた事があったのですが
キャノーラ油を使ったせい??


そう思ってサラダ油を買いに走り
今度はサラダ油でチャレンジ。


一晩しっかり冷蔵庫で冷やして いざ!型抜き!!


結果は・・・・・







llllll(-_-;)llllll ずーん


またまた同じ。。。。


アルミ型に変えてから、こういう失敗時々あるんですよね~。。。
昔使ってたテフロン加工の型で焼いてみようかな。。。


シフォンにはアルミがいい!ってどこでも言われてる中
あえてテフロンを使うとか(笑)


ものは試し!
今日、ランチから戻ったら型を変えてもう1度チャレンジしようと思います。

2回バニラを焼いたので
今日はコーヒーあたりを焼いてみようかな~。
って…基本のバニラをまずはマスターすべき??(^▽^;)



うまく行きますように~ ^ヾ☆  m(・ ̄*)星に願いを♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-06-03 09:43 | ラッピング | Trackback(1) | Comments(10)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/14511461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マドレーヌ at 2010-06-16 13:39
タイトル : マドレーヌ!知ってますか?
マドレーヌで検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておきます。「愛を読むひと」 / チーズクリームマドレーヌ: セレンディピティ ...ゆずさんの作られたマドレーヌ、覚えていますよ。とってもおいしそうでした♪プレーンなマドレーヌ、私も大好きです。たぶんゆずさんに影響されて、作ってみたくなったのだと思います。winkクリームの酸味がプラスされて、おいしくいただきました☆...... 佐藤ゆうこ と 気ままなシュウ: マドレーヌ寺院で、次の向かった場所は、行こう行こうと思って...... more
Commented by ミルクキャラメル at 2010-06-03 16:32 x
キャラメルフィナンシェ~フラワー型で可愛い~。
ラッピングも素敵ですね。
食べたいなぁ~。パクッ(笑)
シフォン再チャレンジ中でしょうか?
上手くいきますように。
Commented by sifora at 2010-06-03 19:47
ミルクキャラメルさん♪

ありがとうございます☆
シフォン、また今日焼きましたよ~(●´艸`)
よさそげだったのでまたアルミ使っちゃったんですが、まだ型から外していない状態なので、中身がどうなってるかは謎です・・・・どうだろ~(>_<。)
Commented by バニラビーンズ at 2010-06-03 21:43 x
こんばんは!私も今日、シフォンケーキをアップしたので親近感が湧きます。シフォンはずっと焼いていたいなぁ。
底上げは、いろんな原因があると思います。焼成温度とかメレンゲの具合とか.....原因がわかるといいですね。美味しく焼けていますように!応援〜!
Commented at 2010-06-04 07:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sifora at 2010-06-04 08:27
バニラビーンズさん♪

おはようございます♪
もう。。。シフォンも凹むし私も凹んでます(^_^;)
まだ格闘中…(T∇T)
昨日、また少し分かった事が…メレンゲの具合かな??しっかり立てすぎてて、メレンゲと卵黄生地との混ぜ合わせも足りなかったのかも?って思いました。出来上がりの生地があんまりふわんふわんしすぎていたので…
でもまだ解明してないです。。
もうちょっと焼いてみます!
(o´_`o)ハァ・・・がんばろ(^^;
ありがとうございます☆
Commented by sifora at 2010-06-04 08:32
まんぼうママさん♪

おはようございます♪
袋、見つけられたんですねo(*^^*)o 届くのが楽しみですね~♪ 
シフォンって意外に難しいお菓子だったんだ…って今頃気付かされました(^_^;) おとといから何回バニラシフォンばっかり焼いただろう…結局昨日もアルミで焼いて、そして今、テフロンで焼いてます(笑)朝の出勤前にお菓子焼くなんて、初めてかも(^^;
また格闘日記にて報告しますね~!
それからリンク、とっても嬉しいですo(*^^*)o
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆
ていうか、私もリンクさせてください(*^^*)
Commented by まんぼうママ at 2010-06-04 09:17 x
わぉ(^◇^)ありがとう。
ではリンクいただいていきま~す。
こちらもリンクOKなので、よろしくお願いします。
お仕事いてらっしゃい(*^^)/
Commented by ayumu at 2010-06-04 15:35 x
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
昨日コメントしたはずなんですが、消えちゃってる
みたいですね;;

窓付きの袋ってお洒落でいいですよね^^
ペーパーラフィア使いがお上手ですよね~
でも結構高く感じるのは(ペーパーラフィアね^^;)
私だけですかねぇ~ヽ(´o`;

中山真由美さんのレシピ本ゲットされたんですね!
底上げしてしまったんですね;;
生地の流し込む高さとか生地ができてすぐに型に流しているか
等の点が原因として考えられるとその本にも
書かれていましたよ~。
19ページのQ&Aに載っていたとおもいます。
参考になればいいのですが。。
今度こそ成功するといいですね!!

おうえんも~^^
Commented by sifora at 2010-06-04 16:06
まんぼうママさん♪

ありがとうございます♪
早速リンク貼らせていただきますね~^^
これからもよろしくお願いしますo(*^^*)o
Commented by sifora at 2010-06-04 16:16
ayumuさん♪

Σ(・・; )消えちゃってますか??
昨日、私、自分のコメント書き直したりしたから…もしかして一緒に消しちゃってたらすみません~~><
ペーパーラフィア、高いのかな?業務用サイズを買っちゃったので、いまいちピンと来てませんでした(^_^;)
ナチュラルキッチンにも置いてましたよ♪ ベージュやブラウンのものは、ナチュキチでゲットしました☆
中山真由美さんの本、やっとゲット出来たんですが、どうも底上げから抜け出せず…(ノ_-、)生地は、いつも型にくっつくぐらいのとこから流してるんですよ~。オーブンも余熱は完了してるしすぐに流してオーブンに入れてるし…P19もしっかり読みました(T∇T) ayumuさん、毎回キレイに出来てていいなぁ~…
メレンゲを全部入れ終わった後、結構しっかりと混ぜてますか??