オレンジムース☆ -レシピ-

c0220822_10433223.jpg




材料 (185cc容量のカップ3個分)


 ★オレンジムース  
   ・卵黄・・・1個分
   ・砂糖・・・20g
   ・牛乳・・・70cc
   ・粉ゼラチン・・・3.5g
     (水・・・18cc 約 大さじ1強)
   ・サンキストオレンジの絞り汁・・・80cc(*)
   ・オレンジ系のリキュール・・・少量
   ・生クリーム・・・100cc (+砂糖10g)
   ・オレンジの皮のすりおろし・・・1個分


 ★オレンジゼリー

   ・粉ゼラチン・・・1.5g
     (水・・・8cc 約 小さじ1強)
   ・サンキストオレンジの絞り果汁・・・80cc(*)
   ・砂糖・・・8~10g (オレンジの酸味に合わせて加減してください。)


(*)サンキストオレンジ果汁は だいたいサンキストオレンジ3個分で160cc搾り出せました。
 仕上げの飾り用も含めると、サンキストオレンジが全部で4個必要になります。
  
 

゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・


下準備

 ☆よく洗ったサンキストオレンジ1個分の皮をすりおろしておく。

 ☆サンキストオレンジの皮を剥き、果汁を絞っておく。

 ☆ムース用のカップを用意する。

 ☆湯煎のお湯を用意する。

 ☆材料のゼラチンを材料カッコ内の分量の水でふやかし冷蔵庫へ入れておく。
 


゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・

作り方
まずはムースから仕込みます★
 
 ① ふやかしておいたゼラチンを湯煎にかけて溶かしておく。

 ② 卵黄と砂糖を大き目のボウルに入れてすり混ぜる。

 ③ 白っぽくなるまですり混ぜたら、沸騰直前まで温めた牛乳を入れる。

 ④ ①のゼラチンを手でちぎって入れて混ぜながら溶かす。

 ⑤ オレンジの果汁を入れて、一度ゼリー液(④)をうらごす。

 ⑥ オレンジの皮のすりおろしを加えて混ぜる。

 ⑦ ⑥は一旦涼しい場所で放置しておきます。その間に
   生クリームに分量カッコ内の砂糖10gを入れて
   7~8分立てぐらいまで泡立てる。
   (泡立てたら冷蔵庫に入れておく。)

 ⑧ ⑥のムース液を、水を張ったボウルに当てながら
   とろみがついてくるまで混ぜる。

 ⑨ とろみがついたところで、⑦の生クリームを加えて混ぜる。
    
   ここでムースのワンポイントd(´▽`*)☆
    
    とろみをつける事で                  
    せっかく泡立てた生クリームの気泡を潰すことなく    
    混ぜ合わせる事ができます。要は、混ざり易くなります。  
    でも…あまり冷やしすぎると固まってきちゃうので要注意☆ 
    もし冷やしすぎて固まりかけてしまったら…       
    ほんの少し湯煎にかけて固まりをほぐしてから            
    生クリームと合わせれば(≧∇≦)b OK!
          

 ⑩ カップに流して冷蔵庫へ・・・→c0220822_10405330.jpg







ムースを固めている間に ゼリーを作ります。

 ⑪ ふやかしておいたゼラチンを湯煎にかけて溶かす。

 ⑫ オレンジ果汁を鍋に入れて火にかけ、砂糖を入れて混ぜる。
    (砂糖が溶ける程度に温めれば おk)

 ⑬ 砂糖が溶けたら溶かしたゼラチンを入れて混ぜる。

 ⑭ 冷めるまで放置。


 ⑮ ⑩のムースが固まり、ゼリー液も冷めたらc0220822_10482870.jpg
   3等分してムースの上に流す。





 ⑯ ラップをして冷蔵庫で2時間ぐらいかけてしっかり冷やし固め
   皮を剥いたオレンジや好みのフルーツを飾って完成♪

c0220822_10494374.jpg








ムースの分量の牛乳をカルピスに変えたり
ヨーグルトを加えても美味しいと思います♪

それから
100%のオレンジジュースを使うともっと手軽に作れます。

今回は 生のオレンジを使う条件でのレシピ作りだったので
オレンジの絞り汁を使いました☆

オレンジ風味の爽やかなムースですo(*^^*)o
ぜひこの夏 お試しを♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-06-02 16:52 | Sweedry*レシピ