抹茶のレアチーズ♪

以前 作りたいって言ってた抹茶のレアチーズ

やっと作りました☆


抹茶ソースでマーブル模様が描かれたレアチーズケーキ


1~2ヶ月ほど前に放送されてた黄金伝説で
京都のスィーツランキング 5位のお菓子だったのですが



番組で この抹茶のレアチーズを見た瞬間

私の中では

  「絶対作ってみたいお菓子No.1emoticon-0171-star.gif

                に輝きました(笑)
 


番組で、このマーブル模様の描き方を簡単に説明していて
そのやり方を頭に入れたはずなのに、すっかり忘れてしまってました…

多分、全く違うかもしれない…

ぃゃ…絶対違うと思う(笑)

こんなんだったっけ~??って思いながら描いた抹茶のマーブル模様


こんなんなりました~!!
c0220822_0275975.jpg




レアチーズ生地にも、少しだけ抹茶と、抹茶のリキュールを入れてみました。
うっす~ら抹茶色になってます。

カット面
c0220822_0283196.jpg

底には抹茶のスポンジをひいて、抹茶風味のシロップを打ってます。


とりあえず 抹茶ソースを使い捨ての絞り袋に入れて~
c0220822_0383895.jpg


確か こんな風に2重に円を描いてたよな~。。。
c0220822_0441386.jpg

どうせグルグルしたらわかんなくなるし~♪って考えから、かなり適当に描いてしまった線…
性格が出るんでしょうね~。めちゃめちゃ歪んでます(笑)

番組ではキレイな線で円が描かれてました。(←アタリマエw)


さて。
ここからが問題(-"-;A

どうやって模様作るんだっけ…


練習練習♪♪って開き直って

番組では竹串でグルグルしてたと思うんだけど
ティースプーンの持つほうでマーブル模様を描いてみました(^▽^;)
c0220822_0293125.jpg


まずは外側の円からグルグル…
c0220822_045586.jpg

そして次に内側の円をグルグル…

これって、外側と内側同時に一気にグルグルした方がいいのかな??
かなり迷いました(笑)
番組では同時にグルグルっとしてたような気がしないでもない。。。
ここまで作ってみても、まだ思い出せない(-"-;A
あまりの記憶力の無さにショックを受けていますo(T^T)o


カーブのところ
生地がだいぶ陥没しちゃったな…
c0220822_0394433.jpg


でもまぁ
これはこれで こんなケーキなんだよd(´▽`*)☆って言ったらこんなもんかな??
っていう具合に仕上がったので、初回はこれで満足♪

ソースにはほとんど甘みを加えず
抹茶の苦味をわざと出してみました。

レアチーズには、出来るだけ酸味を出したくなかったので
レモンやヨーグルト、一切入れてません。

クリームチーズ、生クリーム、メレンゲで作りました☆

抹茶ソースに苦味があっても
本場のお抹茶をかなり気に入って飲んでいたsifora家の子供達
全然平気で食べていました♪


またリベンジしたいな~。
その前に、本場の抹茶レアチーズ、食べてみたいなぁ(∇〃)。o〇○



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-05-25 08:18 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/14450902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gomako at 2010-05-25 15:31 x
こんにちは♪
素敵なデザインですね!!!!!
物凄く美味しそうです(≧▽≦)
こんなに綺麗にデコレーション私にはできないです!
食べてみたいな~♪

最近なかなか訪問できなくてすみません(>_<)
お返事も遅くなっちゃって。。。
この前の動物園の企画実は私がしたんです^^;
両親学級の皆で掲示板を持っているんですけど、そこに企画を書き込んで実行できた感じなんです^^
大勢いるとなかなか全員は難しいですよね^^;
Commented by ayumu at 2010-05-25 16:05 x
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

美味しそうな抹茶のレアチーズケーキ!!
こういう模様って描くの難しいですよね;;
一発でできないとだめだし、どんな風にできあがるか
できるまでわかんないし(笑)
でも初めてなのにお洒落にできてます~!!
さすがsiforaサン""ハ(^ー^*)パチパチ♪
フレーバーの味にもこだわった素敵なホームメイドですね♪

我が家も実は今からチーズケーキ作りをしようかと
思っていたんです^^
模様を描くのもいいですね~^^
今日は苺のチーズケーキをオリジナルで
挑戦しようかな~と^^;
レシピなしで我が家のレシピに適当に
苺と苺ソース投入予定(笑)
ちゃんとできたらまたブログにアップしますね~^^

応援も!
Commented by sifora at 2010-05-25 16:15
gomakoさん♪

こんにちは☆
ありがとうございます♪
子育て中はとにかく自分の時間がないですよね><
そんな中、色んな食材を使ったお料理をたくさん作られて、すごいなぁ~っていつも思ってます。
動物園、gomakoさんが企画したんですね~!みんな揃うのは無理でもあんだけの人数が集まるのはすごいですよ~!これからも楽しみながらお互いの成長を確認していけたら素敵ですね^^
Commented by sifora at 2010-05-25 16:18
ayumuさん♪

こんにちは☆
ありがとうございます♪
なんとか画像に残せる仕上がりになりました(;´▽`A``
ayumuさんちも今日はチーズケーキですかぁo(*^^*)
ayumuさんの作るイチゴのチーズケーキ、美味しいだろうなぁ(∇〃)。o〇○
ブログアップ、楽しみにしてますね~♪♪
Commented by ミルクキャラメル at 2010-05-25 21:15 x
抹茶のレアチーズ、模様がステキですね~。
とってもキレイ&ゴージャスです。
断面もとっても美味しそう。
材料もシンプルなんですね。
ティースプーンでこんなに綺麗な模様が描けるなんて
ビックリしました。
Commented by sifora at 2010-05-26 08:45
ミルクキャラメルさん♪

おはようございます♪
ありがとうございます☆
材料、抹茶の風味を引き立たせたかったので、シンプルにこだわってみましたo(*^^*)o