抹茶ケーキ☆

連休直前に作った抹茶ケーキです♪

ロールケーキにする予定で 抹茶のロール生地を焼いたのですが
たまには違うものも作ってみようかな??と、ふと思い

家に眠っていた細目のとよ型を使って組み立て菓子(?)を
作ってみました(*^^*)
c0220822_16594564.jpg


イチゴ好きな人向けと
c0220822_170847.jpg

イチゴが食べれない人向け(まぁ…長男向けになります(~_~;))
c0220822_1703434.jpg


半分半分で2つのバージョンにしてみました☆

イチゴの代わりに入っている茶色い物体は
チョコスポンジです(^▽^;)
細長~くカットしたやつを入れてあります。


クリームも
抹茶の生クリームと、普通の生クリームの2種類。

デコレーションは
細目の丸口金を使って、抹茶の削りチョコを使い
家にあった、ホワイトチョコを乗せました。

c0220822_1712986.jpg


いつもの組み合わせでもこんな風に見た目を変えただけですごく新鮮♪
抹茶好きなsifora家、みんな、喜んで食べてくれましたo(*^^*)o


さてさて
今日から旦那が福井へ単身赴任。

そして次男が3日間の宿泊合宿へと出かけていきました。

旦那はもともと帰りが遅いので、留守でもそんなに変化はないけど
子供が学校行事で一人欠けちゃうとすごく静かな感じになります。
そして
家に残った2人は、何故か少しだけイイ子になります(笑)


今日はどんな夜になるかな~?

次男がいないのは寂しいけど
ちょっとわくわくしています( ´艸`)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-05-06 17:11 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/14321961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gomako at 2010-05-06 20:10 x
こんばんは~☆
どちらも美味しそう(≧▽≦)
デコレーションもされてて可愛いし最高ですねっ☆
恵方巻きみたいにして食べたいです(*^-^*)

旦那様今日から単身赴任なんですね。
お1人で大変だと思いますが頑張ってください!
Commented by 日葵 at 2010-05-06 23:55 x
あらら。ちょっと甘えモードになるのかしら~?(^v^)
どんな夜になるのかな~?(*^^)v
おいしそうだわ~!!!今日も♪
抹茶!!!
食べたい・・・。
抹茶~!!!!
Commented by sifora at 2010-05-07 08:16
gomakoさん♪

おはようございます♪
ありがとうございます☆
恵方巻き~~(笑)スィーツを恵方巻きみたいにかぶりついて食べれたら幸せですね~(∇〃)。o〇
旦那、向こうのアパートの写真を写メで送ってきてくれたのですが、すごく快適そうな部屋でした♪
4ヶ月間、がんばります!ありがとうございます^^
Commented by sifora at 2010-05-07 08:20
日葵さん♪

そうなのかも?(●´艸`)
3人揃ってると、1日に必ず2~3回はケンカシーンがあるんだけど、2人だとケンカシーンを見なくて済むというか…残された2人は結構仲良くするんですよ。いいような寂しいような、ちょっと複雑な気分ですが…(^▽^;)
抹茶ですね~やっぱり( ´艸`)日葵さんも私も純日本人ですね(笑)