7種のアイスボックスクッキー*

新年度が始まり、3兄弟がそれぞれ持ち帰ってくるたくさんのお便り。

行事は全部カレンダーに書き込み、提出物は一気に書きおわし
やっと少しホッと一息ついたのも束の間…

来週には家庭訪問や参観日があります。


小学校、中学校とも家庭訪問は来週の予定になっています。

週末には中学校の参観日&総会&懇談会
来週末には小学校の参観日

そして毎週日曜日には、三男のサッカーの大会が立て続けに入り
サッカー関係はGW中にまで及び、我が家のGWは5月2日からとなります(^^;

5月2日は、私のお母さん代わりにいつもおやつや夜ご飯を作ってくれてたおばあちゃんの7回忌の法事。
これはどうしても行きたいので、2日からのサッカー、大会の最中なのですが
欠席して行ってきます。




と、本題からどんどんそれていってしまいました~~!!

家庭訪問、先生方へのお茶菓子って
みんなどうしてるんだろう?

最近の先生、玄関先で簡単に済ませちゃうので
お茶を出す暇もない・・・


それでも数年前までは 結構家の中まで上がってくださる先生が多かったのですが、その時に用意した7種類のクッキー達がこちらでした。

    063.gifチョコ&アーモンド
c0220822_834631.jpg


     063.gifバニラ
c0220822_8345378.jpg


     063.gifチョコ&キャラメルチョコチップ
c0220822_8353552.jpg


     063.gif抹茶&抹茶のチョコチップ
c0220822_835541.jpg


     063.gif三角抹茶
c0220822_16592286.jpg


     063.gifチョコ&バニラのグルグルうずまき~@
c0220822_8363214.jpg


     063.gif抹茶&バニラのグルグルうずまき~~@
c0220822_8365952.jpg

     ぐるぐるうずまきって…中に空気が入りやすくて
     難しかったです…キレイなうずまきクッキーを作るのって
     意外と難しいんですね~(>_<。)


と。。。
こんだけの種類、さすがにあの短時間じゃぁ食べきれないですよね…(-"-;A
少しパック詰めして予め用意しておき、先生にお土産に持っていってもらいました☆


今年の家庭訪問はどうしようかな~(´-`).。oO
マカロン作りたいけど…時間があるかが問題です(T。T)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-04-14 08:47 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/14166315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 日葵 at 2010-04-14 13:23 x
こんにちわ★
うんうん・・・。
たいへんですよね~・・・
あまりむりしないでくださいね。
家庭訪問、玄関で、終わってた気が・・・
でも、私がお茶出してました~。
今は、どこでもお菓子を出されて、食べたり食べなかったりしたり、色々あるからあまり先生も食べないようにしてるとか・・・?
色々テレビでやってて、そういえば、全部の家で食べたら、すごいお腹いっぱいになりそう。。。って思ったなぁ~・・・
持って帰れるものがいいのかしら~(^v^)
Commented by gomako at 2010-04-14 13:58 x
こんにちは~♪
siforaさん忙しそうですね(>_<)
そんな中いつも美味しそうなお菓子作られてて凄いですよね!
先生へのお土産も素敵☆先生になりたいです^^
私が小学生の頃は母が先生にフルーツと雪見大福のミニサイズの物でパフェを作って出していました。
友達が来てもそれしか出していなかったのでそれしか作れなかったんだと思います^^;
まだ先だけど家庭訪問考えなきゃな~。

siforaさんのところのハムスターもセサミって名前なんですか!?
偶然でおもしろいですね^^
うちは胡麻が好きだからセサミにしたんですけど、siforaさんも胡麻好きですか?
由来が気になります~♪
Commented by ayumu at 2010-04-14 16:04 x
こんちゃ(^O^)/

最近の先生って本当にゆっくりお話して
帰ってくれませんよね^^;
せっかく用意しても食べて帰ってくれない
ことも多いので最近は、お持ち帰りできるような
お菓子にしています^^
クッキーなどをお茶菓子にどうぞって
感じで♪
昔はムースとか作って出したり、
ケーキとかも出しましたよ^^
女性の先生は喜んで下さいました。

クッキー6種ってすごいですね~
私には無理そう^^;

応援も!
Commented by バニラビーンズ at 2010-04-14 22:23 x
こんばんは。春はいろんなことがたくさんあって、本当に忙しいですね。子供がいると特にそう感じてくるのかもです。

家庭訪問....懐かしいです〜今の先生はお忙しいのかしら?それとも家庭の方からの要望で簡易化?されているんでしょうかね。

マカロンがお茶菓子なんて〜すごくオシャレですねっ!
Commented at 2010-04-15 07:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sifora at 2010-04-15 16:23
日葵さん♪

ありがとうございます♪
そうなんですよね~。1日で8家庭ぐらい回っている日程なので、全部の家でお茶してたらトイレも近くなっちゃいますよね。
毎年子供が、先生、お茶とかお菓子は一切出さないでって言ってたよ~って言って来ます。わざわざお便りに、短時間で回らなきゃいけないので、お茶の心配はしないでください、みたいな事を書く先生もいました。
やっぱり持ち帰ってもらうのが良さそうかなぁ~
Commented by sifora at 2010-04-15 16:29
gomakoさん♪

卒業シーズンからGWにかけては、毎年忙しいですね~><
早く平凡な日々を送りたいです(笑)
gomakoさんのお母さん、パフェとかすごく凝ったものを出されていたんですね~!前もって作って置けないし、どうしてたんだろう?お友達も、そんな美味しそうなおやつが出るgomakoさんちに来るのが楽しみだったでしょうねo(*^^*)o
素敵なお母さんだなぁ♪

セサミの由来ですか?(●´艸`)
期待を裏切るような由来で申し訳ない…私が適当に名前をいくつか言って、子供達が「それがいい!」って言ったのが「セサミ」でした(;´▽`A``
胡麻というよりは、セサミストリートから連想?して言ってみました☆
Commented by sifora at 2010-04-15 16:33
ayumuさん♪

こんにちは^^
こっちの先生は15分単位で区切って、きっちり15分後には次の家の人の時間帯になっているので、本当に短い時間で帰っちゃいますよ~。長引くと次に迷惑がかかるのですが、相談事が多いとやっぱり長引く事もありました(^^;
ayumuさんも持ち帰り出来るお菓子を作られているんですね~♪
やっぱ持ち帰り出来るお菓子がいいかな~。今年、どうしよう~~>< 何もなし…になる可能性もあり(^▽^;)
手作りのケーキやムースが出てきたら、先生も嬉しいでしょうね~( *´艸`)手作りと聞いたら絶対食べてってくれそうだし♪
私はまだ、そこまでしっかりしたお菓子を作って用意した事はなかったな…(^^;
Commented by sifora at 2010-04-15 16:38
バニラビーンズさん♪

そうなんですよね。春休みが終わって「やった~~!」って思うのは一瞬だけで、すぐに行事のお便りがドッと来るんです…

先生が忙しいのかなぁ?とにかく昔と比べたら、ほんとに玄関先の先生がすっごく多くなりました。何度か「中へどうぞ~♪」って声かけても、絶対玄関から動かない先生の方が多いんです。
でも、掃除も玄関だけしとけばいいので、私もその方が助かるのが事実だったり…(笑)
マカロンをお茶菓子に…出来たら理想だけど、出来るかなぁ…><今年は3人中2人が女の先生なので、何か作りたいなぁ~^^