三男バースデー♪ チョココーティングデコレーション☆

なんだかバタバタな毎日です(-"-;A

昨日は三男の11歳の誕生日でした

チョコレートが大好きな三男からのリクエストは
チョコケーキで「サッカーがんばって行こうぜ☆」っていうケーキ(^^;

去年はボール型作ったし・・・どうしよう・・・

とりあえず、チョコレートでサッカーボールのプレートを作ってみる。

c0220822_10344650.jpg

                    この裏側を使う予定

(*-゛-)ウーン・・絵の下手さはここにもしっかり出ますね~(笑)

 「サッカーボールに見えなくはない。結構厳しいけど(笑)」

     という反応だったこのチョコ達を使ってデコします。



中はチョコスポンジ、3枚にスライスして生クリームをサンドし
3層になってます。
生クリームでナッペして、冷蔵庫でクリームを少し落ち着かせてから
チョコレートに生クリーム、バターを入れて作った適当コーティングチョコをかけて

チョコクランチ、ボールチョコ、イチゴ、ホワイトチョコ、ブルーベリーなどなど使ってデコレーション♪


なんとか完成しました~☆

c0220822_10362263.jpg


無理あるサッカーボールチョコは ココに・・・
c0220822_10372056.jpg


夕方に作って、一晩寝かせたかったので
まだ食べていないんです。
今日の夜、みんなで食べる予定♪

ほんとはグラサージュってものに初挑戦したかったんだけど
色々調べてると、結構とろみがあるタイプなのかな??って思ったので
ちょっと固めが好きなsifora家向けに、コーティングチョコを作ってみました。
適当に作ってみたコーティングチョコ
どんな具合かちょっと楽しみですo(*^^*)o


最後に。。。あんまりキレイじゃないけど全体画像♪
c0220822_1038678.jpg


側面、野暮ったいですね~(~_~;)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-03-31 10:43 | デコレーション | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/14064619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 日葵 at 2010-03-31 13:54 x
こんにちわ★
ケーキおいしそうですね~!!
サッカーボールに、見えますよ~!!!
おいしそう~(^v^)
こんなケーキ食べたいです~!!
チョコ~!!!!!
Commented by sifora at 2010-03-31 15:09
日葵さん♪

(*´∇`)ノ⊃`コンチャ♪
見えますか~?(;´▽`A``
日葵さんが近くにいたら、絶対下絵描いてもらいに押しかけますよ~(^▽^;)
どんな味かな~…夜までオアズケしてます(笑)
Commented by gomako at 2010-03-31 16:04 x
こんにちは~☆
そして遅くなっちゃったけどおめでとうございましたヽ(´∀`*)ノ
毎年素敵なケーキを作ってもらえて息子さん幸せですね♪
今年のケーキもとっても美味しそう♪
サッカーボールチョコとっても可愛くてペリって剥がしてつまみ食いしちゃいそう(^ー^)
もちろん応援も~☆
Commented by バニラビーンズ at 2010-03-31 20:02 x
こんばんは。すてき!世界に一つだけ、チョコ好きのサッカー少年のケーキだ〜ってわかります〜(笑)どんなお味だったのかしら....。楽しみですね!グラサージュ、私も未体験ゾーン....(笑)私のデコケーキはほとんどフルーツ系に走るせいかもしれません。(笑)
Commented by ayumu at 2010-04-01 16:59 x
|^・ω・)/ ハロー♪
息子さんの誕生日ケーキおいしそうに出来上がりましたね~^^
デコレーションもとっても凝っていて素敵ですね♪
サッカーボール模様のチョコも難しそうなのに
すごいね~^^
コーティングチョコケーキまだ作ったことがないので
あこがれます~
昨日と今日にかけてsiforaさんからいただいた
交換会のお品を紹介させていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ
おいしくてそして素敵なラッピングと手づくり消しはん
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

応援も!
Commented by sifora at 2010-04-01 20:16
gomakoさん♪

ありがとうございます☆
あのボール、コーティングチョコが固まる前に貼りつけたので、カットする時にぺリッと剥がれず切るのが大変でした(笑)
Commented by sifora at 2010-04-01 20:18
バニラビーンズさん♪

なんだかいつのまにサッカー少年になった三男(●´艸`) 今週末から本格的にサッカーを始めるので、がんばってほしいな~って思います☆
グラサージュ、やってみたいけどどんなのか分からずなんとなく手が出せない…(^^; バニラビーンズさん、もし先に試されたらどんなもんか教えてくださいね♪♪
Commented by sifora at 2010-04-01 20:22
ayumuさん♪

先にayumuさんのブログ見てきました~!素敵に紹介してくださりありがとうございますo(*^^*)o写真がすごく可愛くて、お菓子達もすごくセンスアップして映ってて嬉しくなっちゃいました^^
サッカーボール、難しかったです…チョコ以前に、絵に書くのがむずかった(笑)絵がもっとうまければな~~っていつも思います(^^;
Commented by ayumu at 2010-04-02 17:14 x
今日の応援に伺いました^^

週末は家族でお花見の予定です♪
またブログでも紹介しますね^^
Commented by sifora at 2010-04-04 10:25
ayumuさんありがとうございます(T∇T)ウルウル
お花見、楽しんできてくださいね~^^