きび砂糖とブランのクッキー♪

素朴なクッキーが焼いてみたく
ちょうど先日セール期間だった近くにある製菓材料店で
「ブラン」っていう粉を買ってみました♪

「ブラン」の下に、日本語で 「ふすま」って書いてる…

ブランって何なんだろ??

って思ったけど


使用例に、クッキー、ビスケットなどに・・・って書いてたので
とりあえず購入♪


ドロップクッキーのレシピをちょっとアレンジして
ブランときび砂糖

それから

カリッとした歯ごたえも欲しかったので砕いたコーンフレーク、砕いたアーモンドなどなどを適当に入れて焼いてみました♪

c0220822_17151942.jpg



半量にはチョコチップも入れて、2種類のブランクッキーが出来ましたo(*^^*)o

c0220822_1716235.jpg


砂糖を控えたせいなのか
きび砂糖があまり甘くないのか…
あんまり甘さのないクッキーになりました(^▽^;)
ただ、噛んでると不思議と甘みが出てくる。。。
めちゃくちゃ甘くはないんだけど、甘い。
自然の甘みなのかなぁ??

このブランを使って
もうちょっと美味しいクッキーが焼きたいな~。




ブランとは…

 小麦の表皮で、これを独自の技術で精製、加熱処理されたもの。
 クッキー、ビスケット、ファイバーブレッドに適しています。
 
                         と袋に書いてました☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-03-17 17:21 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/13966907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayumu at 2010-03-17 17:28 x
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

自然派食品を使ったクッキーですね!!
オールブランを使ってクッキーを作ったことが
あります^^素朴な味になりますよね~
甘みはやっぱりきび糖だと優しい甘さになりますよね。
はちみつを入れたりメープルシロップを入れたりして
甘さを増やすとヘルシーでなおかつ美味しい甘さが
出ます^^
美味しいクッキー作ってくださいね~!

おうえんも!
Commented by ayumu at 2010-03-17 17:29 x
おうえんも完了しています♪
Commented by sifora at 2010-03-17 18:04
ayumuさん♪

ほんと、自然な感じのクッキーでした♪
ただ、素朴な感じに焼きあがったのは嬉しかったのですが、何かが物足りなくて。。。(^^; キビ砂糖は甘みが優しいんですね~。少し食べてみて甘さを確認してから作れば良かったです(^_^;)
はちみつやメープルかぁ♪美味しくなりそうですね~!
今度は入れてみますね♪
アドバイスありがとうございましたo(*^^*)o
美味しいクッキー目指してがんばりますっ☆
いつも応援もありがとうです^^
Commented by バニラビーンズ at 2010-03-17 20:20 x
こんばんは!ブランって、コーンフレークのような感じで売られているのを見たことがあります〜健康食品の一つですね☆穀物繊維が豊富なのでしょうか。美味しそうです!

甘みの感じ方....って本当に個人差がありますよね。私は甘みに関しては鈍感になってまして、きっとかなりの甘党だと思います。(汗)甘みも美味しさの要素だと思っています.....でも他の素材のお味もわからないほど甘いのは嫌ですね。その頃合いが難しいのかも。

マカロンは焼成が一番難しい部分ではないかと思っています。オーブンの個性もあるので本に書いてある通りにはいかないですね。実際、本に書いてある温度もかなり幅があって迷うところです。(汗)
Commented by sifora at 2010-03-18 08:36
バニラビーンズさん♪

おはようございます♪
ブランって健康食品になるんですね~♪確かに、体にすごく良さそうな感じ(●´艸`) 食物繊維、成分中約半分を占めているみたいです。バニラさんが前にブログで紹介されていたクッキーの本、あんなクッキーが焼いてみたいです♪

バニラさんは甘党なんですね♪私も甘いのが好きですが、年齢と共に体が糖分をすごく吸収しやすくなっているみたいで…少しでも減らさなきゃ~!と思って減らしてます(^_^;)ダイエットもしたいけどお菓子作りもやめられないのがつらい(笑)

マカロン、焼成が一番難しいところなんですね><
ピエが出来ない、ひび割れが起こる…今まではそっちばかりに気が行ってて焼成の加減まで頭がまわっていませんでした。
色々焼いて試してちょうどいい温度を見つけていくしかないんですね(^_^;) 
まだまだ難問がいっぱい…Y(>_<、)Y ヒェェ!
また色々と教えてください^^
いつもありがとうございます☆