贈りもの…3種のロールケーキ♪

過去画像です。

北海道に住むお友達。
年に2~3回ほど、じゃがいもや新鮮なイカ、北海道のおいしいお菓子などなど
忘れた頃に送ってくれる・・・

そんな嬉しいお届け物が届くと、お礼も兼ねてメールで近況を伝え合い
その子の元気な様子に安心しています。

お返しに実家の名産や、今暮しているところの名産
それにプラスして手作りお菓子を送っています。
お返しばかりじゃなく、美味しいものを見つけると
食べてもらいたいな~って思って、色々とこちらからも贈ります。


このロールケーキは、私がロールケーキに目覚めた頃に
贈った物。


c0220822_826361.jpg


チョコロール、抹茶ロール、イチゴロールです。
生地とクリームにそれぞれの素材を使っています。

まだ生地も出来上がってなくて、試作状態でプレゼントしてしまいました(^^;

今でもロールケーキはなかなか上手に生地が焼けません…(◞‸◟。)キュゥ

一応ふんわり生地なんだけど、見た目の気泡が粗いんです。
去年の今頃はマカロンに悩み
今年はロールケーキに悩む(笑)

もうちょっとたくさん焼いて
納得いくロールケーキが焼けるようになれたらいいなぁ・・・



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-03-02 08:29 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/13852270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バニラビーンズ at 2010-03-02 16:42 x
こんにちは!ロールケーキ、私も大好きです。3種類とも美味しそう!特に「イチゴ」に興味があります〜。私は今も巻き方が課題かも....。マカロンは焼き方が上手くいかないの。どちらも奥深いお菓子ですよね。

↓のエクレアに使われたチョコレート、これはイチゴ味やキャラメル味も出ていますよね〜バレンタイン時期に相当購入を迷いました〜(笑)
Commented by gomako at 2010-03-02 16:48 x
こんにちは~♪
素敵な贈り物ですね!
カゴに入っててラッピングも素敵☆
↓ロールケーキやエクレアどれも美味しそうで(≧▽≦)
納得のいくロールケーキの追求かっこいいです!
私には既にプロの出来に見えますが頑張ってください♪
応援も☆
Commented by sifora at 2010-03-03 09:15
バニラビーンズさん♪

イチゴ、ドライイチゴパウダーってのを使って焼いてみました☆
しっかりイチゴ味ってよりは、ほんのりイチゴ味って感じで美味しかったです♪
巻き方…私もまだまだ未熟です。生地によってはよくひび割れ起こしてます(ノ_-、)マカロン、バニラさんのブログでマカロンを見た時すっごくキレイで感動でしたよ~!どうみても完璧に見えます!!
私のマカロンは、なんか、中から油みたいなのが染み出ている感じな時もあるんです・・・温度に問題があるんでしょうか?ほんと、奥が深いですね><

クオカのチョコ、3種類でいくら・・・って出てましたね♪3つセットを買おうか迷って抹茶単品だけ買っちゃいました(●´艸`)
いつもありがとうございますo(*^^*)o
Commented by sifora at 2010-03-03 09:19
gomakoさん♪

ちょうどカゴにぴったり入るサイズで助かりました(●´艸`)
納得のいくように・・・口で言うのはほんとに簡単だけど、なかなかうまくできないんですよね~><
暑くなる前に、ロールケーキ何度か焼いてがんばってみますね!
どうもありがとうございます☆