人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴのコンポート と アップルパイ♪

少し前に、リンゴのコンポートを作りました♪

リンゴのコンポート と アップルパイ♪_c0220822_8362873.jpg


朝食のデザートに、ヨーグルトと一緒に食べたりそのまま食べたり…と
たくさん作って置くと 何かと便利です。

今回、リンゴを色んなところからいただき、そのままじゃ~とても食べきれず
一気にたくさんのコンポートにしたんです。

それでも多いから 試しに少しだけ冷凍保存してみました。
おととい冷蔵庫で解凍し、そのコンポートを使ってアップルパイを焼きました。

リンゴのコンポート と アップルパイ♪_c0220822_8391120.jpg


リンゴも冷凍前とそんなに変わらない状態だったので
早速水気を切ってからシナモンとアマレットで風味付け

ほんとはラム酒を使いたかったんだけど ラム酒、きらしてました。。007.gif

アマレットって、確かアンズの種のリキュールじゃなかったっけ??
アップルパイに塗るジャムはアプリコットだし、アマレットなら合うよd(´▽`*)ネッ☆

っていう…ホントに単純な考えから、アマレットを使いました(^▽^;)


リンゴのコンポート と アップルパイ♪_c0220822_8385443.jpg


リンゴとパイの間に、スポンジを敷き詰めれば良かったんですが
この為だけにスポンジを焼く元気がなかったので 
今回は、パイのみで(^▽^;)

底の部分、パイがリンゴの水分含んでちょっと生っぽかったけど…
自宅用のお菓子だし気にしません(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

by sifora | 2010-02-26 08:45 | 焼き菓子