抹茶と餡のカップケーキ☆

今日も抹茶です☆
そして多分、明日も抹茶(^▽^;)

今日の抹茶は


c0220822_8351781.jpg


カップケーキです♪



抹茶のカップケーキを焼き
生クリームにこしあんを入れて丸口金でま~るく絞り
ホワイトチョコで作ったお花の飾りを使ってデコしました。
お花の中心の赤いのは ちょうど家にあった フリーズドライのイチゴです。

c0220822_8353586.jpg


生クリームに餡を混ぜ込んであるので
うっすらブラウンのクリームになっています。
抹茶味のカステラによく合いました053.gif

今日は、この餡入り生クリームを使って
抹茶のロールケーキを焼こうと思っています♪

ひび割れしないように巻けるかな~・・・(-"-;A



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-02-25 08:36 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/13814457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayumu at 2010-02-25 08:58 x
おはよう~♪

可愛い抹茶のカップケーキ!!
デコがやっぱり可愛いですね~♪
私にはないセンスなので憧れます~^^
ホワイトチョコト抹茶の組み合わせって合いますよね~
おいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

抹茶のロールケーキも色が綺麗で
春らしくていいでしょうね♪
明日のアップが楽しみです^^

OUENも~!
Commented by sifora at 2010-02-25 15:29
ayumuさん♪

(*´∇`)ノ⊃`コンチャ♪
最近、デコに困ったらチョコで作る!っていう考えになりつつあります(^_^;) 
抹茶のロールケーキ、今から焼きます☆
うまく巻けるといいなぁ><
ありがとうございます^^
Commented by gomako at 2010-02-25 18:59 x
こんばんは~☆
今日も芸術的なお菓子ですね(≧▽≦)
お花はホワイトチョコなんですか!?
真ん中はフリーズドライの苺!
すっごくかわいいです!!!
このように考えられるsiforaさんってホント凄いですよね♪
生クリームにあんこも大好きです(´∀`)
抹茶のロールケーキ楽しみです☆
今日も応援ですっ☆
Commented by バニラビーンズ at 2010-02-25 20:02 x
こんばんは!とっても春らしいカップケーキですね!デコがとっても乙女心をくすぐるわぁ〜☆可愛い!!このプレートはチョコの転写シーとを使ったものでしょうか?これでもうお店のものと同じ〜!という感じがします。ロールケーキも楽しみにしています。
Commented by sifora at 2010-02-26 08:47
gomakoさん♪

おはようです♪
お花、ホワイトチョコを溶かして作りました☆
生クリームとあんこって合いますよね~!
今まで洋菓子に使う事がなかったのですが、これからはたくさん使っていきたいな♪
抹茶ロール、今冷蔵庫で眠ってます…(^▽^;)
カットしてからアップしますね~^^
どうもありがとう~~o(*^^*)o
Commented by sifora at 2010-02-26 08:51
バニラビーンズさん♪

おはようございます♪
早く春になって欲しいですね~♪
このプレート、紙製のピックなんです。コッタで購入しました♪
これがあるのとないのとじゃぁ、イメージが全く違ってきますよね~。お菓子をものすごく引き立ててくれるお助けグッズですね☆
ロールケーキ、カットしてからアップしますね~♪
どうもありがと~o(*^^*)o