抹茶ムース*3種♪

ムースフィルムを使って
一人分サイズの抹茶ムースを作りました058.gif

c0220822_815499.jpg


薄くスライスしたスポンジを丸いセルクルでくり抜いて底に敷き
抹茶ムースを流して冷やし固める。

大納言、栗の甘露煮、生クリームで仕上げ。
紙製のピックでも付ければぐっとイメージも変わっただろうけど
ピックがなかった…..(o_ _)o パタッ

それから、大納言と栗の艶出しというか、乾燥防止の為
フルーツのときでもいつでもそうなんですが
アガーでゼリーを作ってリキュールで風味付けしたものを使います。
アガーゼリーは必要な分だけ作れるし、アガー自体、粉のままだと日持ちもするので
あまりフルーツ系のお菓子を作らない我が家ではすごく助かります(^_^;)
それから、酸味の強いフルーツでもゼリーが固まりやすい・・・っていうのも大きいかな。

話がアガーにそれてしまいました(;´▽`A``



抹茶ムースが大好きなsifora家3兄弟。

でも・・・
これだと大納言や栗が嫌いな子供達は食べないんですよね・・
わがまま息子達です。。。

そんな息子達も食べれるようにと作ったのが

こちら。

c0220822_813367.jpg


抹茶ムースに丸口金で生クリームを絞り、丸くくり抜いたメロンを乗せました。
生クリームに、少し抹茶を入れてみたのですが
少なすぎて色も風味も全く分かりませんでした。

抹茶とメロン、合うのかどうかは謎ですが(笑)こっちは喜んで食べてくれました。


それから・・・
普段はこんな風にしてスクエア型に流して固め
角切り?にしてお皿に取り分けて手軽におやつとして食べています。
スクエアに流す時は、スポンジは無しです。

c0220822_8153488.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-02-24 08:21 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/13806872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayumu at 2010-02-24 17:25 x
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

お店で売っているような完璧な抹茶ムースですね~!
普通に売れますね^^
私はムース系食べるの好きなのに作るのきらいです┐( ー ー)┌
娘はムース大好きなのでもっと作って欲しいらしいけど^^;
簡単なはずなのになんだか面倒で^^;

スクエア型に固めて切り分けるこの方法いいですね!
今度試してみようっと♪

OUENも~!
Commented by gomako at 2010-02-24 18:09 x
こんばんは~☆
今日は抹茶ムースですね♪
大納言と栗と生クリームなんてワタクシイチコロデス(´□`)タベタイ
メロン大好きっ子としては生クリーム&メロンも絶対外せない!
siforaさんのお宅に居候したいです~(>▽<)
ただとは言いません!
お手伝いさんとしてお給料の変わりにスイーツでお願いします^^
今日も勿論応援です☆
Commented by sifora at 2010-02-24 20:22
ayumuさん♪

こんにちは☆
ムース面倒ですか?(●´艸`) 荒熱取ったり、ちょっと手がかかりますもんね(^_^;)私もそんなにしょっちゅうは作ってないです(^0^; 子供はムースやプリンみたいなおやつ、好きですよね~^^
スクエア型に流すとラクチンですよ(。-∀-)面倒くささが少しは解消されるかも?♪
いつもありがとうございますo(*^^*)o
Commented by sifora at 2010-02-24 20:25
gomakoさん♪

こんばんは☆
抹茶に大納言、栗って贅沢な美味しさですよね♪なのにうちの3兄弟ときたら・・・まだまだお子ちゃまって事ですね(。-∀-)
私はgomakoさんにお料理担当していただきたいですo(*^^*)o
スイーツと交換で~♪なんて出来たらいいですね~♥
いつもありがとうございます☆
Commented by バニラビーンズ at 2010-02-24 22:32 x
こんばんは!和のムースですね。大納言や栗も和素材の定番ですね!美味しそうです〜!メロンはお子さん達のお好きなフルーツなのかな?こちらも美味しそう〜。ムースは昨年の夏に頻繁に作りました。ひんやりまったり〜がいいですね。
Commented by sifora at 2010-02-25 08:15
バニラビーンズさん♪

おはようございますo(*^^*)o
定番和素材でちょっと豪華にいってみました☆
メロンは、子供達(特に長男)が大好きなんですよ~。メロンだったら3兄弟みんなが好きなフルーツなので、文句が出ないんです^^
ひんやりまったり~♪いいですねo(*^^*)o
いつもありがとうございます☆