長男のバースデーケーキ♪

2月7日は、長男の誕生日056.gif
今年もまた 抹茶ムースd(´▽`*)ネッ☆ ってリクエストが…
抹茶ムースのバースデーケーキが今年で3年連続になります(^_^;)

今年の分は 土曜日が日曜に作るので
今日は過去に作ってきた長男のバースデーケーキをアップします♪

これは9歳の時
c0220822_15255482.jpg

物心ついた時から電車が大好きだったので、電車のケーキにしました。
生クリームにパリパリチョコのコーティング。
電車は生チョコを使い
スポンジで山を作ってトンネルに見立て、抹茶のクリームでペタペタと
山の緑風(笑)
余った抹茶クリームで、草むらっぽく絞って(草むらには見えないけど008.gif)市販のゼリーの飾りを飾りました。
線路はチョコクリームです。
コーティングのチョコが足りなくて、側面がすごい事になってしまったので
アーモンドスライスを貼り付けてごまかしました(;´▽`A``


10歳は画像もなくて、何を作ったか覚えていません(^▽^;)
サーティワンのアイスケーキを買ったような???


11歳の時は、アイスクリームを2段に重ねてアイスケーキを作ったのですが
ヒーターの効いた部屋で作ったのでみるみる溶けてしまって・・・
写真を撮る暇がなく、写真は無しでした><


12歳 抹茶ムースです。
c0220822_15334737.jpg

スポンジもいらない、クリームもいらない。フルーツもいらない。。。とにかく抹茶ムースだけ!!っていうリクエストだったので、ほんとに抹茶ムースのみのケーキです。
あんまりシンプルで淋しかったので抹茶の生クリームを作って
子供らしくないけど薔薇のデコレーションをしちゃいました(●´艸`)


13歳 抹茶ムース再び(笑)
c0220822_1544317.jpg

これも、抹茶ムースだけね!!とのリクエスト。

長男がよくマンガで描くキャラクター「パックン」でデコしてやろうと
長男に下絵だけ描いてもらい、チョコレートで飾りを作りました。
c0220822_15452976.jpg

すごいデコボコ…><
c0220822_1546986.jpg


サントノーレの絞りを練習したかったので、抹茶の生クリームを絞りました。

今年もまた抹茶ムース…どんなのにしよう。。。
フルーツが苦手な長男、フルーツ無しでも華やかに見えるデコレーションを
考え中デス…o(;-_-;)o ウーン



にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-02-05 15:56 | デコレーション | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/13661491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lbizkorea at 2010-02-05 16:02
こんにちは。
韓国料理レシピが満載のブログ「アナバコリア 韓国料理レシピ集」です。
韓国はまだまだ寒いですが、立春も過ぎて週末からは暖かくなるそうです。
今日は「のり巻きの卵閉じ」のレシピをアップしました。
韓国料理に興味がありましたら、参考にしてみてください^^
Commented by ayumu at 2010-02-05 16:13 x
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

手の込んだバースデーケーキばかりですね!!
こんな上手なお母さんがいたら自慢でしょうね~^^
私の誕生日にはsiforaさんにお願いしたいくらい~!
さすがに自分の誕生日に自分では作りたくないですもんね^^;

抹茶ムースのみで作って~ってかなり難しい注文ですよね^^;
バースデーケーキに見えるようにデコレーションするのも
一苦労ですね;;
明日、あさってに作られるときはがんばってくださいね~^^
私も、明日、あさっては交換会ようのお菓子作りに励みます~♪

OUENも!
Commented by sifora at 2010-02-05 16:27
ayumuさん♪

こんにちは^^
デコレーション、悩みますよね~><ほんと、毎年一苦労です(^▽^;)
毎年作れて楽しませてもらうのですが、こないだ長男、「うちって売ってるポケモンのバースデーケーキとか食べた事ないよね~…」ってボソッと言ったんです。言われてみたら、あまりバースデーケーキは買ったことがなかったかも・・・1回ぐらい、キャラマスコット付きのケーキを買ってあげれば良かったかな~なんて考えてしまいました。
私も自分の誕生日にはケーキ作りたくないです~~(●´艸`) いつも買ってもらってます(笑)
交換会、いよいよスタートですね~^^がんばってくださいね♪♪
私も楽しみに待っていますo(*^^*)o
応援&コメントいつもありがとうございます☆
Commented by gomako at 2010-02-05 16:43 x
こんにちは~♪
素晴らしいですね!!!
息子さんのリクエスト通りに完璧に作られていて息子さんも大喜びですね^^
私もこんな上手に作れたら喜んでもらえるんだけどなぁ。
修行しなきゃ!
ホントsiforaさんに弟子入りしたいです♪
応援もっ★
Commented by バニラビーンズ at 2010-02-05 18:12 x
こんばんは。一足早く、お誕生日おめでとうございます〜!
息子さんのリクエスト、抹茶ムース....毎年デコレーションの趣向が凝っていてすばらしい!!バラのお花のデコなんて、私憧れだわ〜☆サントノーレも大人っぽい絞り方ですね。私は王子の誕生日ケーキは今のところ100%自分好みで貫いて?います〜反省です〜(汗)
Commented by sifora at 2010-02-06 08:06
gomakoさん♪

リクエスト聞かずに勝手に作っちゃいたいところが本音なんですが(笑)一回聞いてしまったら次からは自分からリクエストしてくるように(^▽^;)
毎回頭ひねらせてがんばって考えてます☆
私はお料理がどうも苦手で・・・お料理をgomakoさんに教わりたいですよ~~♪
いつも応援コメントありがとうございます☆
Commented by sifora at 2010-02-06 08:12
バニラビーンズさん♪

おはようございます♪
ありがとうございます~o(*^^*)o
デコレーション、毎年すっごく頭を悩ませます;;薔薇絞りは学校時代、ショートニングを使ってかなり練習したんですよ~。サントノーレは大人っぽくおしゃれな感じに絞れるので最近お気に入りですo(*^^*)o
自分好みで貫くのがいいと思います!!それに王子クンの好みをプラスすればものすごく素敵なバースデーケーキが出来上がりますよね♪一度リクエストとっちゃうとダメですね…貫きつつ、子供の好みもプラスして…ってのが理想だなぁ♪
いつもありがとうございます☆