クリスマスケーキ(もみの木)

2006年に作ったクリスマスケーキです072.gif

この年 子供達 

「アイスケーキがいいー!」

というので サーティワンのアイスを買いました♪

ケーキは作らない予定だったのですが
製菓材料店に行った時に、かわいくて衝動買いしてしまったツリーのケーキ型・・・

これを使いたい!と思い、急きょ作ったクリスマスケーキがこれでした。

c0220822_8461068.jpg

      画像見難くてm(*- -*)mスミマセン


縦が18cmぐらいあるかな?
結構大きめのツリー型スポンジが焼けました。

生クリームをナッペして(形が複雑だからキレイにナッペできなかった…(~_~;))
ホワイトチョコを削って積もった雪に見立てて散らし
ボール型のチョコや飾りを使ってデコレーションしてみました。

でもこれ
あんまり気に入ってないんだな~・・・

見た目、美しくない(笑)


それから こっちはクリスマス前に試しに作ってみたケーキ。
作ったのは、多分2005年かも?
真っ白なシンプルなイメージのデコがしてみたくて…

c0220822_8451552.jpg


こんな風なデコレーションになったのですが

イメージは違うんだな~。。。
もっとシンプルで大人~な感じ(どんなん(笑))




ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-19 08:50 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/13270410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayumu at 2009-12-19 16:12 x
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

色々、クリスマスケーキを作られているんですね~
アイディアも腕前も素晴しくて、これで不満が
あるなんて!!そのセンスが欲しいと思うayumuです^^;
今年はどういうクリスマスケーキを作られるのか
楽しみにしていますね^^我家はあと2種くらい作れれば
いいなぁ~と思いつつ忙しいのでどうなるかな;;
ミスドのクリスマスセットも頼んでいたり
するんですけどね^^;

OUENも!
Commented by sifora at 2009-12-20 09:28
ayumuさん(*´▽`)ノ*:。:*・∞・*ォハョォォ♪
ayumuさんの過去のクリスマスケーキも見ました~!すごいかわいかった♥(。→‿ฺ←。)♥この年のこのツリーケーキ、自分のセンスのなさを痛感しますよ~(>_<。)イチゴとか乗せたら少しは良かったのかな…でもイメージすらわかない(^▽^;)
ayumuさん、たくさんの種類のケーキを作るんですね~♪あと2種類かぁ♪ケーキ作りってストレス発散にもなるだろうから、忙しい合間をぬって時間見つけて素敵なケーキ作ってくださいねo(*^^*)o
私も楽しみにしていますo(*^^*)o

いつも応援ありがとうございます^^