クリスマスケーキ(チョコ&モンブラン)

おとといからアップしている
過去に作ってきたクリスマスケーキ達♪

これまでの2年はオーソドックスなモノでしたが

この年(2005年)から、色々と冒険しています☆

2005年は 旦那の実家の両親を招待しました060.gif

なので、子供達の好きなチョコレートと
お義父さんも食べれるように
モンブランのケーキにしてみました。

子供用、生チョコです。
毎回〇型じゃ~つまんないと思って
初めて四角い形でやってみました♪

c0220822_82113100.jpg


子供が喜ぶようにと
周りには型抜きクッキーをぺたぺた貼ってみました。

クッキーの裏側は、生クリームの水分で湿らないように
チョコレートを塗ってありますd(´▽`*)☆

白いスポンジ、チョコスポンジ、白いスポンジの3層になっています。



そして モンブラン

c0220822_8222999.jpg


こっちも、白、チョコ、白スポの3層で
刻んだマロン入りの生クリームをサンド。
生クリームでナッペをしてから
これも初の試み、周りにグルッとチョコを巻いてみました。

サバトンのマロンピューレを使い、モンブラン絞りをして
栗の甘露煮をチョコでコーティングして、同時に作った飾りチョコを飾って完成072.gif


明日は2006年バージョンです☆


ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-18 08:28 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sifora.exblog.jp/tb/13262243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。