クリスマスケーキ (ガナッシュチョコ&ノエル)

おはようございます♪


子供達が学校へ行って

とりあえず洗濯も終わり

仕事へ行くまでのこの時間帯059.gifの更新が日課となっています(笑)


今日は 昨日に引き続き

クリスマスケーキのアップ060.gif


2004年バージョン

去年のチョコは生チョコだったのですが
次の年の2004年は ガナッシュチョコで仕上げてみました♪
c0220822_821017.jpg




このクリスマスツリー、抹茶を加えた生クリームで絞ってツリーに見立ててみました。
試しにやってみた抹茶クリーム、これが美味しくて
この時をきっかけに、その後の抹茶系お菓子には
生クリームに抹茶を入れた抹茶クリームをよく作るようになりました。


それから
どうしても作りたかったんでしょうね~、これを(笑)

また2種類になってます(●´艸`)

プッシュ ド ノエル
c0220822_820353.jpg



ここにも手作りのメレンゲキノコが乗っています♪
それから・・・初の挑戦で、メレンゲで雪だるまも作ったんだっけ♪

雪だるま、ちょっと小さい…(;´▽`A``
もっと大きいのが作れたらいいな~・・・って思った記憶があります。


それからこっちは~

c0220822_8211654.jpg


上のノエルで半端に余ったロール生地
旦那のお母さんへプレゼントするため
ミニノエルにしてみました♪

お母さん、とても喜んでくれました♥(。→‿ฺ←。)♥



この年ぐらいまで、こんな感じのノーマルなデコレーションを楽しんでいた私。
次の年からは、少しずつ冒険しだしています。
明日は2005年バージョンのアップです☆



ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-17 08:22